『長い下り坂などで………駆動バッテリー満タンからのエンジン……』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『長い下り坂などで………駆動バッテリー満タンからのエンジン……』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 マーチXさん
クチコミ投稿数:152件

駆動バッテリーが満タンになるとエンジンが掛かり放電されると思いますが、昨日はそこからエンジンが止まらず充電されない誤作動?がありました。。

写真は駆動バッテリーのメモリが減ってもエンジンが20分ぐらい止まらず、これはおかしいと思い一旦停止しオフにして再びオンして10分ほど走行後の写メです。(EV走行率0)

その後エンジン掛かりっぱなし、30分程で自宅に着き、先ほど試運転したら今の所EV走行にもなり問題はない感じです……

同じような症状になったかた居ますかね〜??

今担当営業さんに昨日の症状を伝えて確認連絡待ちです!

書込番号:21883623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10287件Goodアンサー獲得:1438件

2018/06/09 14:08(1年以上前)

>マーチXさん
HV車には載っていないので詳しいことは分かりませんが、どんなバッテリーでも寿命を短くするのは過充電・過放電・繰り返し充電です。
そのために、満充電になったら充電停止するのですが、とたんに回生ブレーキが利かなくなります。そこで、その代わりにエンジンをかけ、エンジンブレーキに切り替えます。
満充電回数を減らすには、だいぶ減ってから再充電すると回数が減らせます。バッテリーが少し減ったからといってエンジンを止めて回生ブレーキにするとすぐに満充電になってしまいます。しかし、バッテリーを使うのはモーターが大部分なので、駆動はモーター、ブレーキはエンジンという役割分担が存在するのではないかと思います。これらの制御はトヨタが得意な分野なので、どのくらいの(予想の)減り方で回生ブレーキに移行するのかは公表されていないと思います。

でも、故障も考えられますので、ディーラーでよく説明してもらってください。

書込番号:21883903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1427件Goodアンサー獲得:78件

2018/06/09 18:48(1年以上前)

プリウスの取り扱い説明書によると

EVスイッチを押してもEV走行にならないときとして

●ハイブリッドシステムが高温のとき
炎天下に駐車したあとや登降坂、高速走行後など

とあります。
スレ主さんの質問とは少し違うかもしれませんが

ハイブリッドシステムが高温になり、一時的に
モーター走行回路を止めて、クールダウンさせているのだと思います。

特にAグレード以上のリチウムは温度管理が適切でないと
発火のおおそれがあります。
ボーイング787も燃えましたね。

上記記述に坂の登降坂と書かれていますので
温度上昇からの保護だと思います。

書込番号:21884425

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/10 07:33(1年以上前)

>マーチXさん

私のプリウスも似たような症状が発生します。
ちょっと違うのは、症状発生時に車が停止するとエンジンも止まるのですが、ブレーキペダルから足を離すと
またエンジンが始動し始めます。
この症状が発生すると全くバッテリーに充電しなくなるので、走行していてもバッテリーレベルがどんどん減少していってしまいます。
そして10分くらい走行していると通常の状態に戻りますが、症状発生時の燃費低下はひどいものです。

毎日の通勤路で頻繁に発生するので、いろいろと検証してディーラーに確認してもらいましたが、
故障ではないと言われました。

今のところ他の走行条件では発生しない症状なので、仕様だと思いあきらめています。
(以前乗っていたハリアーハイブリッドでも、特定の走行条件でエンジンが停止しない症状があった)

もし原因がわかりましたら教えてくださいね。

書込番号:21885466

ナイスクチコミ!7


未那さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/10 21:57(1年以上前)


エンジンが停止ない条件に電池の温度がありますね。マニュアルにも書かれています。

電池が温度条件など充電条件に適さない状態であったのでは?

夏日の青空駐車後とかエアコン使用しないで走行とか・・・・電池の穴ふさいだだとか。

まぁ高温化での充電は、電池劣化が進む状態かと思いますが・・・。

書込番号:21887294

ナイスクチコミ!6


スレ主 マーチXさん
クチコミ投稿数:152件

2018/06/11 00:19(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます♪♪

とりあえず本日ディーラーでハイブリットシステムのコンピューター診断&点検をしてもらいました。。
特に異常は見られないとのことで様子見になりました。。メカニックも興味があるらしく出来たらエンジンが掛かりっぱなしになったらそのまま入庫してほしいと頼まれました。。

次回時間あるときディーラーが開いている時間に駆動バッテリー満充電にして再現出来るかやって見ようと思います!!



書込番号:21887596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2018/06/12 18:19(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000835947/Page=60/SortRule=2/ResView=all/#20144292

参考になれば。

書込番号:21891002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2018/06/12 23:51(1年以上前)

購入してもうすぐ2年になりますが、自分も最近この症状になります。毎日通勤で山道があり、長い下りでフル充電になり、発生します。
これまでも同じ条件でこの様な症状は無かったですが最近頻発しています。

心配ですね。

書込番号:21891797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


satmatさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/18 14:43(1年以上前)

みなさんが書いている長い下りで、フル充電からエンジンが回り続ける現象が2回目出ましたので、投稿しました。

私の場合、箱根の山を下る時にフル充電になり、その後、平坦路を走行する際もエンジンが回り続けて、
充電モニターが1つになり、信号で再発進する際にアクセルを踏んでも低回転、力不足の現象がでました。
更にアクセルを踏み続けてモタモタした状態で走り出すと次第にスピードが出だして充電モニターも2から3へと増えました。

この現象は2度目で、何でモニターが1つまでになるのか?
さすがにディーラーで見てもらうことにしたところ、対策として、制御プログラムが初期バージョンで、
アップバージョン版が出ているので、書き換えてもらいましたが、現在は2度目と同じコースを走行していないため、現象が出ていません。

2016年2月納車・Aプレミアム-T e-four

みなさんの参考になれば!



書込番号:21971855

ナイスクチコミ!16


readersさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:60件

2018/07/18 17:37(1年以上前)

駆動用バッテリーを連続して過放電させるとバッテリーレベルの急降下現象が発生します。
ECUが把握しているバッテリーレベルと実際のバッテリー充電量に差異が生じたときの調整現象ですから故障ではなく仕様です。

書込番号:21972094

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:65〜378万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,794物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング