題名の通りです。
このMBにはM.2スロットが折角あるので使ってみました。位置が裏底で熱こもりが心配だったので、発熱が少なそうなintel SSD6 256GBを購入してみました。M.2スロットではすんなり認識し、起動ドライブとして使えました。(Win 10です) 温度も室温20℃で41〜43℃でした。
しかし、CrystalDiskMark 5を実行すると、温度が66℃くらいになるので、MBの劣化を懸念して、玄人志向のM.2-PCIeとヒートシンクを購入して付け替えようとしましたが、SSDを全く認識せず、やむを得ずもとに戻しました。
MBのBIOSは3.5にアップデートしてあります。最初M.2-PCIeの不具合化と思いましたが、ASRockのH77 Pro4-MのPCI Express 2.0×16 (2.0しか空いてなかったので) に挿すととちゃんと認識しました。なのでこのボードのPCI Express 3.0×16スロットがおかしいか、M.2-PCIeが対応していないのかなと考えていますが、何か試してみる対処策があるでしょうか。教えていただければ幸いです。
なお質問とは関係ありませんが、SATAとPCIe SSDのCrystalDiskMark結果を添付しておきました。体感速度に差はありませんでした。
書込番号:20304293
0点
SSDがUEFI OpROM だけしか搭載していないケースがあるので、もしPCがレガシーBIOSブートだとその時は認識しないです。その他、何らかの原因で認識しない場合でもCSMを有効にすると認識できる場合があります。
書込番号:20305894
0点
ヘタリン さん。早々にコメントありがとうございました。SSDによっては認識しないケースがあるのですね。
CSMの設定というのがよくわからないのですが、これでしょうか。
†CSMの設定がない場合でも「Boot Mode」や「Boot Configuration」という設定項目がある場合は、その中の設定を「UEFI」から「Legacy」に設定することで、CSMを有効にすることができます。
BIOSを調べましたら、Boot ModeはLegacy + UEFI になっていました。ということは既に認識する設定になっているように思えます。となると、PCIeスロットか相性の問題でしょうか。M.2-PCIeは単なる変換ボードなので相性ということはない、どこかに書いてあったように思いますので、やはり前者かな〜。
書込番号:20307225
1点
まあ、この手の製品で相性というのは聞いたことがないので、知識不足でしょうか。わかりやすいサイが結構あると思いますが、たまたま次のがありました。
http://dxr165.blog.fc2.com/blog-category-41.html
書込番号:20307402
![]()
2点
MSIのマニュアルは他社みたいにもっと詳細に記載して欲しいですね。
マニュアルに目を通したくても、UEFIの項目の詳細等が省かれていて参りますね^^;
書込番号:20307526
1点
>ヘタリンさん
わかりやすいサイトのご紹介有難うございました。intel 600pのこともでており、大変参考になりました。SSDの使い方はすごく奥が深いのですね。600pはOption ROM をもっていないようですとのことなので、これが仕様ということですかね。
M.2スロットで動作しただけでもラッキーだったと思って当面温度は我慢してこのまま使い、M.2-PCIeは古いPCのアップグレード用に使おうかと思います。
>野良猫のシッポ。さん
マニュアルはその国の言語と英語くらいにして、その分詳しくしてほしいですね。
PCIe拡張スロットの説明も、拡張カードのマニュアルを参考にしろ、とあるだけで、そのカードが一切なしが売りの玄人志向製ですからどうにもなりません。BIOSはdefaultが自動で、あとGEN1,2,3とありましたが、どれもダメでした。カード自身は、PCIe-1.0,2.0,3.0 MBに対応しているとあるのですが、あと一歩がわかりません。
書込番号:20308803
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > H110I PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/01/25 10:07:04 | |
| 5 | 2016/10/18 20:29:22 | |
| 3 | 2016/09/12 13:29:21 | |
| 7 | 2017/12/14 8:27:04 | |
| 8 | 2016/03/29 19:14:43 | |
| 2 | 2016/03/27 15:26:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










