『プロパイロットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

プロパイロットについて

2017/02/03 17:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:5件

購入を検討中です。
先日試乗をしてきましたが担当者の回答が良く分からなかったためこちらで質問させていただいきます。

質問@
プロパイロットの機能について道路の白線が見えている事が条件だそうですが、雪道を走る際に白線が見えない場合は使用不可なのは理解できますが、その際にレーンキープはできなくても前車追従や一定速度で走るクルコンは使えるのでしょうか?

質問A
プロパイロットがoffの状態でレーンから外れそうな場合は警報のみなのか警報+ハンドルアシストが働くのか

プロパイロットに詳しい方のご回答お待ちしています。また、プロパイロットの良い所と悪い所を教えて頂けたら嬉しいです。

書込番号:20626589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
NaMiO_13さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 19:12(1年以上前)

@使えます。
プロパイで白線を認識しているか認識していないかで変わるのはハンドルアシストのみです。
白線を認識→前車追従+クルコン+ハンドルアシスト
白線を認識しない→前車追従+クルコン

Aプロパイoffの場合、警報のみです。
プロパイをonにしないと前車追従、クルコン、ハンドルアシストは使えません。

1ヶ月乗ってみた感想ですが…(バイパスで使用しています)
良い点→渋滞時(ゆっくり流れている時)にアクセル、ブレーキを踏まなくても良い。完全に停車してもボタン1つでプロパイが継続される。
悪い点→渋滞時に流れ始め前車との距離が離れた時に設定速度まで急加速する為、同乗者がいる場合は酔うかもしれません。ブレーキの時はアクセルと真逆でなかなかの勢いでブレーキがかかります。(何度も同じ事が続くと自分でも酔いそうなぐらいです…)
カーブなどでは前車を見失いやすいです。

運転アシストという認識で乗っているので、車の流れによりプロパイを使用するかしないかを決めています。(単眼カメラですので基本的に信用していません。)
流れていれば問題ありませんが、悪い点で書いた状況が頻発するような時は自分でアクセル・ブレーキを操作し流れに乗った時にプロパイをonにしています。

書込番号:20626784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2017/02/03 21:56(1年以上前)

>NaMiO_13さん
的確な御回答ありがとうございます。
普段使用されている方の意見でとても参考になります。雪道でのプロパイロットはハンドルアシスト以外は使用可能という事でモヤモヤが解決致しました。あとは価格交渉です。

書込番号:20627305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/02/04 00:01(1年以上前)

>arekoredorekoreさん

プロパイロットの《特徴》について返答しますね。

先ずは、レビューで、《デメリット部のシュチュエーション》として、2点程書いていますので、そちらをご参照ください。

全般的に言えることは、ドライバーが操作しているのと違うということです。

何例か書きますね。

1.前走車追従時に、ドライバーは流れを見て(考えて)運転しますが、PPは前走車だけ見ています(ロックオン状態)。

ですから、>NaMiO_13さんも指摘している様に急加速&急減速に近い挙動になります。

そして前走車が減速後に再加速した時も、前々車等の全体を見ていないので、再加速の、し始めが遅いです。
(アクセルオンで対応可能)

あとは、前走車が減速した際に、前走車よりも車速を落とすので、後続ドライバーからみれば、『うおっ!』って感じになると思います。

2.PPは車線中央をキープする様に設定してあるため、左車線の大型車両をパスする際に、ドライバーなら追い越し車線の右寄り

を走行すると思うのですが、設定通りに中央キープなので、左に寄っていて大型車両に近い感覚になります。
(ハンドル操作で対応可能)

首都高速での割ときつめなカーブの時にも、中央キープなので、膨らんでいる感覚になります。
(ハンドル切り増しで対応可能)

私も乗り出し1か月少々ですので、今のところはこんな印象です。

総評として、プロパイロットは、とても楽しく運転できる装備(技術)だと思います。

特性を理解し、それをドライバーが制御して運転すれば、とても素晴らしく、運転する事が楽しめると思います。

レヴューにも書きましたが、決して自動運転とは考えないで下さい。

書込番号:20627716

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2017/02/04 20:29(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
ご返答ありがとうございます。
頼りきった自動運転にならない事は承知してはいるものの、プロパイロットへの期待はすごく大きいです。
商談頑張ります
25thハイウェイスター4WDでOP70万程です
400万切ったらハンコ押そうと考えています

書込番号:20630090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,965物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング