フリード 2016年モデル
1239
フリードの新車
新車価格: 188〜333 万円 2016年9月16日発売〜2024年6月販売終了
中古車価格: 59〜320 万円 (2,489物件) フリード 2016年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フリード 2016年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > フリード 2016年モデル
先日、ついにハイブリッド車を購入しました。
納車まだまだ先です。
ハイブリッド車を所有したことはないので、体感の経験はありませんが、雑誌やネットなどの知識だけは豊富です。
フリードの場合、全般的にガソリン車がお買い得とされています。
これはガソリン車のエンジンがとくに優れているから、いいことだと思います。
けれども、ハイブリッド車が優れている点については、あまりみません。なぜ?
ガソリン車に比べて、一列目の下部が狭い、アクセルの反応がダイレクトじゃない、重い、高額および金額差をペイできないなどなど、デメリットはよくみます。
人それぞれ考え方が違うため、どうとらえるか自由だと思いますが
私は、ペイしなければ損という考え方はなく、ハイブリッドのメリットを知り、大切に乗っていきたいと思っています。
本音をいえば高いぶんの違いに、満足や納得したいとは思いますがね。
メリットは、燃費がよい、静か、トルクにゆとりがある(たぶん)あとは・・・。
皆さんのお考えを聞ければと思い、upしました。
どうでしょうか。
最後に、カタログはハイブリッドの写真ばっかで、オプションカタログはガソリンの写真ばっか、同じフリードなんだから同じ比率で載せればいいのに。
では。
書込番号:21829148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はハイブリッド車にしましたよ。
私の使用環境下では、燃費の差によるガソリン車との差額はペイできないですが、まったく気にしてません。
ハイブリッド車は静かですね。それに、ガソリン車のアイドリングストップにみられるギクシャク感もありません。
パワーについては、ガソリン仕様には乗ったことがないので、分かりませんが、2000ccの初代ストリームと比べても、まったく非力とは感じなかったですよ。
1列目のシート下が狭いですが、2列目シートを下げれば、普段の4人での使用には影響ないですね。
あと、フリードのガソリンタンクは36Lしか入らないので、満タン時の航続可能距離が、ハイブリッド車とガソリン車でかなり差があるようですね。
先日、東京と三重を往復しましたが、片道500km走ってもまだガソリンが10Lは残ってる計算ですね。
書込番号:21829252 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なるほど、燃費が良ければ総走行距離が大きく変わりますね。遠出をするときには、かなりメリット!!
年3回は横浜から長野を往復しているので、ガス欠の心配はなさそうです。
一列目の下部については、私は常に運転手なので
支障ないんです。
コメント、ありがとうございます。
書込番号:21829315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>doraosanさん
わたしはフリードのハイブリッド車は運転したことがありませんが,「アクセルの反応がダイレクトじゃない」というのは何かの間違いではないかと思います。 大抵の場合はモーターアシストがかかって,ガソリンエンジン単体よりは反応が良くなるのではないかと思います。 重さは,カーブを高速で曲がるときなどは不利かもしれませんが,それ以外ではバネ上重量が相対的に大きくなるので乗り心地や安定性の面では有利ではないかと思います。また加速性能についても,低速域であればモーターのトルクの影響でかえって機敏な加速とお感じになるのではないかと思います。 減速も,急制動でなければ回生ブレーキというのは結構強力です。 回生ブレーキの方は実は高速ほど有利で,新幹線が最高速度付近で減速するときは,初期型から回生ブレーキです。ただし,初期型では電力を架線の方に戻せなくて抵抗で熱に変えていたということですが,今ではちゃんと有効に利用しているとのことです。 ハイブリッド車では,高速道路を頻繁に走ってもブレーキ周りが汚れにくくて良いですよ。
価格については,宝石か絵画でもお買いになったと考えればよいのではないでしょうか? 芸術作品の価値は価格で決まるものではないでしょうが,所有してしまえば高額の方が満足感が高くないですかね? 貧乏人の発想かもしれませんが。
書込番号:21829322
8点

モデューロXなら、ガソリン車一択ですけどね。あの重さの鈍重な走りは、モデューロX買う意味をかなりスポイルしてますよ。
書込番号:21829354 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>梶原さん
そうですよね。
なにを基準にしているかわかりませんが、
例えるならマニュアルとオートマぐらいなら、しっくりくるんですが。エンジンや排気量や、車種毎でも特性があると思うので。ただ、よく聞く話しでもあるので、なんかあるんでしょうね違和感が。
このような意見を聞き、お話しができて良かったです。
金額や仕様など含め、完全に自己満の世界ですよね。
ありがとうございました。
書込番号:21829471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NORIゾーさん
レビューみてくれたんですね、どうもです。
モデューロの足まわりについては、ガソリン車またはハイブリッド車のどちらを主としてセッティングしたのか?それとも車両の重さからみたら微々たる範囲なのか、気にはなりました。
ただ、足まわりが良い車のほうが気持ちよく運転できるので。
車は移動手段ではなく、趣味です!!
だいぶ前は高速で飛ばしていましたが、1度覆面のお世話になり、それからはマイペースに、車をコントロールするようなイメージで運転しています。路面からの感触で4輪の位置がどこらへんとか、ムダに意識してたりもします。
なので、モデューロXにしました。
ホントただの自己満です。
いろんな意見を聞きたかったので、ありがとうございます。
書込番号:21829509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

別のホンダのハイブリッド乗りですが選んだ理由の一つにエアコンでした
前車では夏場の渋滞でアイドリングストップがかかるとエアコンが効かなくなり暑い思いをしてましたので電動コンプレッサーが付いているハイブリッドを選びました
書込番号:21829979 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ともかずあるふぁさん
こんばんわです。
最近のアイドリングストップ車には、蓄冷エバポレーターが
ついていて、停止時にも冷風がでるみたいですね。(フリードにも)
ただ、機能・構造上カビが発生しやすいらしい。
そーいう意味では、ハイブリッドの強みがここにも。
ちょっとうらやましいです、前回の教訓をいかし反映させて車を購入できるなんて、私はこの車を乗り潰します。
少なくとも15年は乗ります。
その頃にはどーなっているですかね?
どうもでした。m(__)m
書込番号:21830179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハイブリッドは、かなり燃費が良いのでおススメです。私はモデューロXハイブリッドです。信号待ち後、青信号で発進するとEV走行になり、後続車が、どんどん引き離されていくのでEV走行はパワーがあると思われます。それと、9インチのモデューロX専用ナビは、何故か、走行中でもテレビ放送が映ります。私は安全のために見ませんが、助手席の家内は、買い物の帰宅中、テレビ放送で好きなドラマを見ています。良いところずくめのモデューロXでした。
書込番号:21833988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>doraosanさん
2017年6月納車のフリードハイブリッドEX乗りです。
私は、震災時のガソリン不足、スタンドの閉鎖・行列を経験したことで、当時は別車種のガソリン車に乗っていましたが、
次の購入は、少しでも長くガソリンの持つハイブリッド車にしようと決めていました。(電気自動車は航続距離・充電場所が×)
一応、違いを感じるため、初めにガソリン車・次にハイブリッド車と両方試乗しましたが、ハイブリッドの重厚な乗り心地が
気に入り即決しました。(ガソリンは軽い走り心地でした。いままでの車とかわらないなぁという感想でした)
通常、買い物や子どもの送り迎え程度ですが、年に数回の遠乗り(500km以上)の時は、燃費に良さが際立ちます。
2列目を下げてふんぞり返ってくつろいでいる妻や子どもは、1列目下の燃料電池の狭さなど全く気になっていません。
ガソリン満タンで、神奈川から三重県熊野・宮城県仙台あたりまで行ってもガソリンが3〜4分の1程度は残っています。
高速道路でモーター走行している表示を見ると、なんだか得をしている感じがして嬉しいです。
ハイブリッドは、エンジン走行もハイブリッド走行もモーター走行も出来るので、お金を出した分お得感はあると思います。
ガソリン代を取り戻せるかどうかについては、ガソリン車でできない走行が毎回できると思うと全く考えなくなります。
毎回、グリーン車に乗っている気分です(笑)。
書込番号:21834041
4点

1980年ころ、ターボ・ノンターボ車の設定がありましたね。
ガッツンとくるトルク感を味わいたい人は+アルファを支払ってターボ車を購入してました。
HB(ハイブリッド車)にするかGS(ガソリン車)にするかも似ている気がします。
静かさやトルクがある車が欲しいと思えばHBを選択するという考えかなぁと思ってます。
私の場合、HBに1月の寒い時期に試乗したせいか暖房を入れると頻繁にエンジンがかかり
逆にうるさいと感じ、また、他車と比較してモーター駆動時間が短いとも感じ、
これではハイブリッドの意味がないと思いガソリン車にしました。
i−MMD方式なら購入したかもしれません。
HBの燃費がよいというのはどうかなぁと思ってます。
日々の燃費=みかけ燃費はよいのでしょうが、購入費用が高い分、
トータル燃費はガソリン車より悪いか良くてトントンではと思ってます。
トータル燃費は1km走行するのにいくらかかったかということです。
計算式は 手放すまでの総費用(購入費+ガソリン代+維持費等−下取り)÷総走行距離
例えば10万kmで手放すとして、それまでかかった総費用が450万円とすれば
1km走るのに45円かかったということです。
この計算で出すと実はHBのトータル燃費がそれほどよくないことがわかります。
私のフリード(GB5)は、高速道路を利用した遠出では燃費23km/リットル、700km近く走れました。
近頃のGSも燃費がよくなったものです。
みなさんの楽しいフリードライフをお祈りします。
書込番号:21834696
3点

>xmen2018さん
こんにちは、同グレード所有者からのコメント
ありがたい、ありがとうございます。
高額にはなりますが、そのぶん恩恵は大きいですよね。
最近は軽自動車と5ナンバーも性能や装備に差がなくなってきましたよね。細かいこというと、違いはあるけど。
このフリードの仕様だと、3ナンバーに近い5ナンバー的なイメージなんですかね。乗り味が、きっと。
自分の分身かのように大事していきます。
7月中旬が待ち遠しいぃー。
書込番号:21836085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カズライトイヤーさん
それなりの理由があって、ハイブリッドを選択したんですね。
私は・・・ハイブリッドいいですよね。
車好きとしては、1度は乗ってみたい!
と、嫁さんの買い物が長く、子供たちや親戚の子供達とのお留守番もあり、今回は時間をうまく潰せるようにもしました。
十二分に満足できる仕様にしたので、優雅なドライブを楽しみたいです。(たまには)
どうもでした。
書込番号:21836110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>キャロンキャロンさん
たしかに購入を検討する時期で、大きく環境がことなり
購入後に気づくなら、購入前に気づけて良かったですね。
私は中間期にたまたまのタイミングで検討し、購入。
あとは何が起ころうと、ドンっとこいです!
後悔はしません、たぶん。
ガソリン車と比べトータル費用や燃費を考えると
良くてトントン。てか、おいつかない。
だからこそ、ハイブリッド車の特性や良さを知りたく、upしました!!
心のどっかでは、昔のガソリンだけをバカみたいに食うターボ車が好きでした、あの加速!
今は燃費を考慮し、ダウンサイジングターボ。
う〜ん、違うんだよな。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:21836176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フリード 2016年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/28 20:02:56 |
![]() ![]() |
4 | 2025/07/18 23:16:10 |
![]() ![]() |
20 | 2025/07/02 21:13:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/05/08 8:46:41 |
![]() ![]() |
146 | 2025/07/14 23:37:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/08 6:45:07 |
![]() ![]() |
31 | 2024/12/13 20:42:16 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 15:19:30 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/06 19:37:07 |
![]() ![]() |
6 | 2024/06/28 8:26:00 |
フリードの中古車 (全3モデル/4,641物件)
-
- 支払総額
- 77.0万円
- 車両価格
- 65.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 237.2万円
- 車両価格
- 224.8万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
フリード G・ホンダセンシング ☆純正ナビ☆バックカメラ☆前後ドラレコ☆ETC☆純正フロアマット☆ウィンカーミラー
- 支払総額
- 218.0万円
- 車両価格
- 210.4万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
-
フリード G・ホンダセンシング 本土仕入 純正ギャザーズナビ フルセグTV CD DVD バックカメラ Bluetooth ETC ドライブレコーダー 両側パワースライドドア
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 49.2万円
- 車両価格
- 35.2万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 12.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜435万円
-
18〜685万円
-
16〜300万円
-
20〜666万円
-
63〜410万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





