『N-BOXとどちらを買うべきか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

『N-BOXとどちらを買うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する


「インプレッサ スポーツ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツ 2016年モデルを新規書き込みインプレッサ スポーツ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ141

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

N-BOXとどちらを買うべきか?

2018/01/19 23:47(1年以上前)


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

今までN-BOXを検討していたのですが安全や4WD・ターボなどそれなりに充実させると215万円程度になりました。
そこで家族に説明するとそれだけの金額を出すなら普通車の方が良いのではないかという話が出ています。
安全性が高く(アイサイトが優秀だと昔から聞くため)200万円程度の車を検討していてこちらが気になっています。
衝突予防などの安全性と10年くらい乗る場合のコストを考えるとどちらがお薦めでしょうかね?

書込番号:21524541

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/20 00:12(1年以上前)

>yue4.さん

軽自動車でないといけないというこだわりが無いのなら普通車や小型車にした方が衝突安全という意味ではいいのではないかと思います。

ただ、N-BOXとインプレッサ・スポーツではあまりにもタイプが違い過ぎて比較が難しいですね。
アイサイトの安全性からの選択なのでしょうか?

インプレッサ・スポーツの場合1.6リッターでも4WDなら、オプションや諸費用を含めると250万円を超えるので、もう少し予算や用途などが詳しく分からないとアドバイスが難しいです。

書込番号:21524604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2018/01/20 00:28(1年以上前)

安全性への定評を考えて何となく思いついたのがスバルで昔友達がやたらと薦めてくれていたので気になっていました。
予算は200万です。頑張っても220万までかと思っています。
スバルのサイトで簡単に算出すると安かったのですが、実際オプション入れると250万出てしまいますか・・・
大変参考になる回答いただきありがとうございます!

安全性はJNCAPを見るとN-BOXの方が微妙に性能が良いような気もしており悩んでいたというのもあります。
調べ方が悪いのかもしれませんがスバルの方が優秀なイメージがあったり
ブログなど見てもアイサイト推しが多く実用面ではこちらの方が良いのかとも悩んでみたりもしています。

用途としては街乗り(極稀に高速)で安全に乗れること。これを重視しています。
一応、セカンドカーとして考えていますが、運転の下手な人でも安全に乗れることを重視しています。

書込番号:21524640

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/20 00:34(1年以上前)

維持費が全然違いますよね。

税金、燃費、駐車場、高速代、保険、車検、タイヤ

10年のれば100万、200万は違うでしょう。

それにインプレッサだと低グレードで装備はNBOXに劣るでしょうね。

走りもHONDAの軽ターボならインプレッサよりいいかも知れません。

インプレッサに惚れたわけでもないならセンシングのついたNBOXがいいですよ。
金食い虫を選べば何かやりたいことを我慢をすることになりますよ。

書込番号:21524661

ナイスクチコミ!10


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/20 00:38(1年以上前)

>yue4.さん
10年乗った時のコストは軽が有利ですが安全性では軽はやはり普通車には劣るでしょうね。予算が220万以下でしたら車両重量1t以下で1,000ccクラスの車は如何でしょうか?自動車税も重量税も普通車の中では最安です。安全性も軽よりはワンランク上になります。

クロスビー、スイフトRST、などは1リッターながらターボ付きで走りも軽ターボより格上になります。クロスビーだと予算オーバーになりそうですけどスイフトなら最上級のスイフトスポーツでもSPパッケージ付けても200万ちょっとです。RSTなら充分お釣りが来ます。

書込番号:21524667

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/20 01:07(1年以上前)

>yue4.さん

安全性を最優先するならやはり軽自動車を選ぶべきではないでしょうね。
衝突安全ブレーキなどはあくまでいざという時のための補助装置なので、安全運転を心掛けなければいけないのは変わりありません。

事故が起こってしまった時の車体の強度は軽自動車は普通車や小型車に及びません。
乗り出し価格では高級軽自動車は小型車よりも高い場合も多いですが維持費などをを考えると、かなり軽自動車のほうが安くなると思います。

自動ブレーキの性能はやはりスバルのアイサイトが群を抜いているようですね。

書込番号:21524723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/20 01:35(1年以上前)

個人的には、安全性と言っても、2種類あると思います。

事故の時、同乗者を守る安全性と相手の被害を抑える安全性と

普通車の方が自己防衛にはむいてると思いますが、相手へのダメージを考えると軽の方がまだましかと…

ぶつからない車は、今のところ無いので、どのような安全性を求めているかにもよりますが 維持費等含め、セカンドカーとしての利便性は、断然軽自動車だと思います。

書込番号:21524753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/20 01:46(1年以上前)

>yue4.さん
最近の軽自動車も正面からの衝突安全性能は上がってきていますが、側面・後ろからの衝突安全性能はまだまだです。
インプレッサはいいですよ。ぶつかったときの生存空間からいえばインプレッサ/XVがお薦めです。それに、他メーカーがアイサイトを越えたなどと思われていますが、単機能ごとの性能比較はともかく、普通に使えるかどうかはメルセデスとスバルが1、2番でしょう。
ただ、スバルの車はCクラスカテゴリーに属する車で、いわゆる3ナンバーの車です。他のメーカーほどではないですが、車が大きい分高価です。実際、登録諸費用を入れて資金総額220万といわれると厳しいです。私がXV購入にかかった費用は、OPてんこ盛りですが、スタッドレスタイヤを含めると400万円弱でした。

2台目ということで、新車購入に限るなら、そして保管スペースがあるのなら、小型・普通車ならBクラス(5ナンバー)の国産車を選んだほうが良いでしょう。ベストかどうかわからないですが、ホンダならFITを選べば13G・L Honda SENSINGでも170万程度、これに諸費用、ナビを入れても220万円くらいでしょう。2台目を考慮するとナビ、ETCは要らないと思いますが。他のメーカーでもいろいろ選択できるのではないかと思います。

N-Boxとインプレッサでお悩みなら、価格的にはN-Boxですが、N-Boxだってオプションを選んでいくと300万円を越えますのでご注意を。
維持費で言えば、軽と小型との違いは税金と保険だけです。

書込番号:21524761

ナイスクチコミ!5


momo-rさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:6件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2018/01/20 06:34(1年以上前)

>yue4.さん
N-BOXではなく、N-WGNターボ4WDとインプレッサスポーツ2.0i-L AWDを所有してます。
私の場合、正直普段使いでは、N-WGNが、すれ違い、駐車、経費等、使い勝手が勝ります。
よく遠出の場合、軽はつらいと言いますが、知らない場所では車が小さいと扱いやすいです。
ターボということで、高速道路もそれなりに良いです。
それにN-BOXなら、通学自転車を積むのに最適だと思います。
ただし、シートに座った感覚、乗り心地は好みでなく、今後はHONDAは買わないかもしれません。

軽と普通車2台持ちでなく、どちらか1台となると迷いますね。

書込番号:21524930

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51682件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2018/01/20 07:32(1年以上前)

yue4.さん

インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSightでも、2WDを選択して取り付けるOPを30万円程度と少なくすれば値引き前の支払総額を240万円位に抑える事は可能です。

ここから20万円の値引きを引き出す事が出来れば支払い総額220万円になります。

つまり、インプレッサでも1.6(2WD)ならOPを抑える事で、何とか予算内に収める事が出来る可能性は十分あるのです。

次にインプレッサとN-BOXの維持費については下記のサイトが参考になりそうです。

・インプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight(2WD)
https://car-life.adg7.com/car_syousai.php?m=SB&i=27009&ver=db&z=&val=0007u04867

・N BOXカスタムG Lパッケージ 4WD(旧モデルです)
https://car-life.adg7.com/car_syousai.php?m=HO&i=3243&ver=db&z=&val=0007u04867

これによると税金や保険だけでも年間3.4万円 N BOXの方が安くなる計算になっていますね。

この辺りの事も考慮してN-BOXにするか、それともインプレッサを購入するかご決断下さい。

書込番号:21524994

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2018/01/20 07:36(1年以上前)

>yue4.さん

高速が極稀だとインプレッサスポーツじゃなくでも良いですね。
この車は街乗りよりも高速巡航向きかと思います。車高が低いので風に揺られにくく安定感がありますし、燃費も高速だとかなり良くなります。アイサイトも全車速追従で楽ですし。

街乗りなら軽やコンパクトの方が取り回しが良くて使いやすいでしょう。安全性を考えるならコンパクトですね。事故のニュースで軽の死亡者はやたら聞くので。。

書込番号:21524999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:32件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2018/01/20 08:10(1年以上前)

>yue4.さん

インプレッサスポーツ 1.6のAWD乗りです。
値引き後で総額290でした。
下取りはただ同然で、廃車経費を請求されず、
部品取りくらいの値打ちでした。

安全装備やナビパックなどオプション盛り沢山です
けどね。

御予算ですと、1.6の2駆+オプションは…
でしょうかねぇ。
純正ナビ20万以上加算されますから、社外品とか
ナビ機能なしのオーディオでコストダウン必要かも

悔いのないお買い物が出来れば良いですね。

書込番号:21525050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2018/01/20 08:11(1年以上前)

予算220万円だと、
・2WD
・オーディオレス
・MOP、DOP全てレス
でも登録諸費用を含めるとぎりぎりでしょうか。一見さんでOPが少ないと値引きも期待できませんしね。
うちも3台の内1台は軽を近所の買い物や子供の送迎用に持っていますが、最近の軽はなんだかんだで200万円超えてしまいます。まあリセールも良いので3年毎に乗り換えていますが。

書込番号:21525051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2018/01/20 08:39(1年以上前)

>yue4.さん

N-BOXの上級グレードとインプ廉価グレードを比較すると、

見た目、高そうに見えるのはインプ

装備が良いのはN

走りが良いのはインプ

燃費が良いのはN

5人乗れるのはインプ

買ってからの維持補が安いのはN

安全性が高いのはインプ

・・・という感じで悩ましいですな。

もう、こうなったらN−BOXとインプの間をとって、フィットを買っちゃいましょう^^;

書込番号:21525087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/20 08:45(1年以上前)

予算を考えるとデミオで良いんじゃないの?
13Sなら4WDでも200万円程度に収まりそうです(Touringでも値引きも含めてオプションで220万円で何とかなる)
最近のマツダは安全性能もスバルに負けていないですよ

インプレッサも近い価格で買えるとしても1.6Lならオプション付けなきゃ装備的にN-BOXと比べかなり劣ります
その辺も考えるとインプレッサは無いかなと思います(予算を300万円近くまで上げるのなら問題なし)
特にインプレッサに惚れ込んでいる訳でも無さそうなのでパスで良いのでは?

ただ、N-BOXが欲しかったのか200万円の車が欲しかったのか判らないスレですね。

書込番号:21525098

ナイスクチコミ!8


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2018/01/20 10:03(1年以上前)

安全性と言うとアイサイトのような装置で語られがちですが、実際は視界・見切りが良く「直接見れる」ことが重要だと思っています。
実際アイサイトなどは「お守り」のようなもので、これが作動することはまずありません。

スバル車は視界が良いほうですが、運転の苦手な人を想定するのであれば、N-BOXのようなボックス型の車のほうが構造が単純なぶん、四隅の把握や視界の点では有利でしょう。

その点を考慮すると、さらに予算でAWDを選ぶと220万では収まらないインプレッサよりは、予算・維持費の点でN-BOXのほうが良いかもしれません。

ただ衝突したときに中にいる人の安全性を語れば、車が重い・大きいほうが有利でしょう。
ただいくらでも大きい車はあるわけで、それを言い出せばキリがないとも言えます。

要は一長一短でおそらく唯一の正解はないので、最終的にはスタイリングなどの好みも加えて検討されれば宜しいかと思います。

書込番号:21525264

ナイスクチコミ!3


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2018/01/20 10:55(1年以上前)

たくさんの回答をお寄せ頂きありがとうございます!

色々話題になっていたり相談するとN-BOXを薦める人がやたらと多く
とりあえずN-BOXで話が進んでいるためこちらを話題にしました。
求めている車はメーカーや車種に拘りはなく運転が下手な人でもそれなりに安全に走行でき、
特に年配者も運転予定のため衝突予防も重要で200万円程度で買えるベストな車を探している感じです。

最近は年間の死者数もシートベルト無しの死者をカウントしなければ実質1500人と稀な様です。
それ故に派手な事故は珍しくニュース映えするためやたらと取り上げられるのかもしれませんが件数は少ないようです。
また、軽も一昔前の物と異なり死亡率は普通車と差がないようです。壊れることでショックを吸収してるそうです。
ただ、実際のリスクとして大きいのは、死傷しない方の事故が気になっています。
特に、スバルのサイトを見ると安全予防により事故そのものが大幅に減らせるという話があり
この頃からこの機能にかなり期待するようになっています。免許はゴールドですがミスはゼロにできませんから・・・

ディーラーへ行った時にフィットも実は検討していました。
ただ、衝突予防がN-BOX未満で後方誤発信が無いと言われ残念ながら除外した感じです。

クロスビー、スイフトRSTについてどこまでJNCAPを信用して良い物か分かりませんが
N-BOXよりもスコアが悪いことが気になっています。また、他社と比べて割安なのは好感が持てるのですが
スーペーシアを検討していた時にサイドエアバッグが選べないことなど
安全への拘りに一抹の不安を感じたためちょっと敬遠しているところがあります。

デミオについて走りとしては良さそうですがJNCAPのスコアが悪すぎるため残念ながら検討していません。

満足できる物を買ってリセールは考えず最低でも10年か15万kmは乗る予定でおります。

書込番号:21525390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:17件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2018/01/20 11:01(1年以上前)

安全と走りの良さならインプレッサ。
10年のコストと身近な使いがってならN-BOX。
その間をとるとフィット等のBセグメント…

羨ましいです。車選び、今が1番楽しいですから、

私自身がインプレッサを購入して1年…普段使い(通勤、近所の買い物)等では使いずらい、
しかし高速なんか走れば『これは最高だなぁ!』なんて思います。コストも気にしてません。出来るだけ安くなるようにしてますが…

最適な1台を選択して下さい。

書込番号:21525404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2018/01/20 11:25(1年以上前)

デミオはマイナーチェンジでサポカーSワイド(特に高齢者向け)に認定されているので
現行のCX−5と遜色ないと思いますよ。
http://www.mazda.co.jp/beadriver/safety/support_car/


コストを考えればやっぱりNBOXかな
スズキやダイハツと比べると軽としてじゃなく普通車の車作りをしていると感じますし。

普段使いじゃ軽に比べてインプレッサは大きくて扱いにくいと思いますよ。

書込番号:21525465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2018/01/20 11:51(1年以上前)

弟「アニキ、何かアドバイスはないのか?」

兄「何もない。」

兄「俺達のチームが始動したときはABSもない時代だったからな。あったのはヘリカルLSDくらいかな。」

兄「さすがに25年以上前の俺の知識ではアドバイスのしようがない。」

弟「アニキでもアドバイスは無理か。」

兄「アドバイスは無理でも、クルマの楽しさぐらい語ることはできる。」

兄「たとえば車のオプションで後席にテーブル付けたり、シートヒーター付けたり。1月になり、さすがに嫁もヒーターオンにしているようだ。ドライブ中はローソンでカフェオレ買って後席テーブルを重宝しているようだし。家族が快適に過ごせることも大切な要素じゃないかな。」

兄「さらに寒冷地仕様にすれば窓の凍結の融解も楽なんじゃないかな。」

弟「0次安全ってことか?」

兄「それは企業の宣伝になるからできれば違う文言をつかいたい。」

弟「要は楽しさと安全の融合されたクルマを選べばということか?アニキ。」

兄「半分正解だが俺の考えは少し違う。」

明日に続く。

書込番号:21525529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/01/20 11:56(1年以上前)

ぶつかりにくいという観点で比較した時、素朴な疑問が…

アイサイト>センシング
これはわかります

同じアイサイトを搭載したと仮定した場合、ブレーキ性能等もあると思いますが…

軽=1.6と考えられる?
個人的には車重の関係から
軽>1.6と考えられるような…


インプレッサ>N-BOX と簡単に判断できるものなのでしょうか?

あくまで個人的な疑問ですいませんm(_ _)m

書込番号:21525544

ナイスクチコミ!0


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2018/01/20 12:14(1年以上前)

フィット、N-BOX並の衝突安全性ならもっと悩んでたかもしれません
年配の人も乗るため後方誤発信防止が欲しいと思っています

デミオ、CX-5と同程度だとかなり凄いですね。
一度見てみようと思います。
コストもですが扱いやすさも確かに重要ですね・・・


>トラ運転手さん
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_subaru.html
インンプレッサ 68.9/71.0 2016年試験
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2017.html
N-BOX 76.6/79.0 2017年試験
実際どちらが優秀なのかよく分からないの感じなのです
分母が違うので難しいですがスコアだけ見るとN-BOXが数値の上では良いようです
ただ軽で200万を超えるなら普通車も考えた方が良いのでは?とアドバイスを貰い悩んでいたりします


書込番号:21525599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2018/01/20 12:22(1年以上前)

安全性だけでいえばインプレッサスポーツ、G4、XVは日本車のなかでもトップクラスですよ。
皆さんよくアイサイトはすごいといいますが、
SGPに骨格がかわって対衝突性も上がりましたし、
エアバックの数もここまでするか?というくらいに
装備されています。

また、欧州で唯一の公的衝突テストを行うユーロNCAPコンソーシアムで日本車で唯一6カテゴリーの安全ベスト車のうちのスモールファミリーカー部門にインプレッサ、XVが選ばれています。

このことからこの値段で日本車でもトップクラスの安全性をもったインプレッサはコスパ高いです。

とくに維持費を押さえたい、狭い住宅街を運転するというわけでなく安全性をとるならインプレッサをオススメします。

書込番号:21525618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/20 12:47(1年以上前)

>デミオについて走りとしては良さそうですがJNCAPのスコアが悪すぎるため残念ながら検討していません。

あれは2014年に試験した初期型の評価ですよ
現行では大幅に性能が進化していますのでアクセラやCX-5辺りと比べても遜色無いかと
http://www.webcg.net/articles/-/36095
http://www.webcg.net/articles/-/37586

他が嫌なら検討外かもですが、もったいない様な気がします。

書込番号:21525673

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度3

2018/01/20 14:09(1年以上前)

スレ主さんの貼られたリンク

http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_subaru.html
インンプレッサ 68.9/71.0 2016年試験
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_2017.html
N-BOX 76.6/79.0 2017年試験

を見ると、車線逸脱においてN-BOXは16点満点中16点、インプレッサは8点満点中8点で、その8点分が点数増になっているようです。

その8点差は、詳細見るとインプレッサでは70km/hでの車線逸脱試験自体がないことに由来しているようです。
なぜ試験内容が異なるのかはわかりません。違う車種を見ると、同じレヴォーグ1.6Lでも8点満点と16点満点が混在しています。
(どの試験項目をやる・やらない自体が任意なのでしょうね)

対歩行者の衝突軽減ブレーキの試験では、わずかながらインプレッサが勝っているようです。

書込番号:21525870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/20 23:19(1年以上前)

>yue4.さん
セカンドカーとして、年配(高齢者)も運転するのでしたら、私だったらN-BOXにします。
N-BOXは性能も価格も私が考えていた「軽自動車」の枠をはみ出しています。初めて試乗した時は、強い衝撃を受けました。私の家は車は1台しか必要としないため普通車にしましたが、セカンドカーならN-BOXがベストだなと思いました。(実際、売り上げNO.1ですし。)

私の親も普通車(プリウス)と軽自動車(エブリイワゴン)を所有していますが、使用頻度でいうと90%以上の割合でエブリイワゴンで、プリウスは高速道路専用車となっています。理由は、シートが座りやすい、取り回しがしやすい、荷物が積みやすい点で、軽ハイトが高齢者には運転しやすいとのことです。安全装置も大事だと思いますが、運転しやすさの方を私は優先します。

あとは、yue4.さんのファーストカー次第で変わると思います。ミニバンがファーストカーならインプレッサもありかもしれませんが、それ以外ならN-BOXがいいかなと思います。

蛇足ですが、自分しか運転しないなら迷わずインプレッサを推します。(私の好みはインプレッサ)

書込番号:21527559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/21 00:53(1年以上前)

最近は自動ブレーキ等の予防安全が悪い意味でブームになっていると思います。
ブームになっているがために、予防安全性能は気にして車を選択する人が増えていますが、被害を受けた際の安全性の理解はあまり進んでいないような気がします。
軽自動車の場合、安全性で言えば、どんなに安全装備を充実させても普通自動車には叶いません。

いわゆるクラッシャブルゾーンが少ないのが致命的。
車両の前端部や後端部から乗員スペースまでの寸法が圧倒的に少ないです。
特に、後部座席は室内居住スペースを大きく取ってアピールしている事から、最近の軽自動車は以前のものよりも荷室スペースが極端に狭いです。
よって、追突された場合は致命傷になる可能性があります。
国内で国や第三者機関での後面衝突の評価試験は実施されていません。
ちなみに国内の第三者機関の自動車事故対策機構(JNCAP)で後突の評価が掲載されていていますが、これはシート単独のスレッド試験のみでキャビン変形は考慮されていません。

又、国内ではまだあまり話題になることがありませんが、大きな車と、小さな車が衝突した場合、小さな車の方がより大きなダメージを受ける傾向があります。
Car to Car試験と言って、スレ違いざまのオフセット正面衝突で、衝突ケースとしては結構多いと思われます。
国内での評価はまだ研究段階です。

経済性は大切な要素ですが、どちらか迷うと言う事であれば、ご自身やご家族の安全を考慮して普通車にすると言うのも選択肢の一つだと思います。

http://kunisawa.net/diary/%E5%BE%8C%E5%B8%AD%E3%81%AF%E6%B1%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%EF%BC%8830%E6%97%A5%EF%BC%89/

書込番号:21527780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/21 07:21(1年以上前)

>kuma-shiroさん
>又、国内ではまだあまり話題になることがありませんが、大きな車と、小さな車が衝突した場合、小さな車の方がより大きなダメージを受ける傾向があります。

それを気にしだすと、皆大型トラックに乗らなきゃいけなくなります

人間何時かは死ぬと、割り切るしかないでしょう。

書込番号:21528097

ナイスクチコミ!8


mokotinさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/21 15:16(1年以上前)

インプレッサで200万じゃフロアマットもつきません。
それよりは中古で訳あり車を探すか
NBOXに200万までオプション盛った方が満足度は高いと思いますよ…

書込番号:21529317

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2018/01/30 14:19(1年以上前)

結局その後スバルへも行き詳細を聞いたりもしたのですが
今回の用途(年配のものが近所のスーパーへ良く買い物に行く)を考えますと
コスト、サイズ、安全性のバランスを考えてN-BOXに致しました。
コメントお寄せ頂ありがとうございました!

書込番号:21554836

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ 2016年モデル
スバル

インプレッサ スポーツ 2016年モデル

新車価格:192〜295万円

中古車価格:53〜266万円

インプレッサ スポーツ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング