DA-310USB
- 「DA-300USB」(2013年2月発売)の後継機となるUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- デジタルアンプソリューション「DDFA」を採用したフルデジタル・プロセッシング・ヘッドホンアンプを搭載。
- アナログ波形再現技術「Advanced AL32 Processing Plus」やPCノイズをシャットアウトする「デジタルアイソレーター」も採用している。
ヘッドホンアンプ・DAC > DENON > DA-310USB
PCからUSBで本機に接続し、PCで再生したDVD映画のドルビーデジタルをヘッドフォンで聞くのは機械に良くないのでしょうか?
説明書の注意書きに下記の内容がありました。
>ドルビーデジタル、DTS、AAC などのリニア PCM 以外の信号は入力しないでください。雑音が発生し、スピーカーが破損する恐れがあります。
書込番号:22340372
0点
普通のUSBDACでサラウンド再生すると大体ノイズとかになりますよ。
普通に雑音になるからあえてやるものではないです。
書込番号:22340406
1点
hiro5314さん、こんばんは。
>機械に良くないのでしょうか?
良い悪いの問題ではなく、ドルビー信号を復調する機能がないので、
音にならない雑音しか出ないということです。
そして、予期せぬ爆音の雑音が出る可能性もあるので、
まず第一に、ユーザーの耳、その他本体も含め、後段のアンプやスピーカーを
破損、破壊する可能性がある、ということです。
通常のDACは、PCMか対応していればDSD、この2種類の信号しか対応していません。
PowerDVDなどで再生すれば、ドルビーをPCMに変換してDACに出力出来るはずです。
書込番号:22340417
2点
やっぱりダメなんですね。
夜などヘッドフォンで聞く場合はサウンドカードのヘッドフォン端子にヘッドフォン接続していたのですが、新しくDA-310USBを設置した場合、PCの音は単純に全てDA-310USBに接続したらいいってものでもないんですね。
CDやYouTubeなどはDA-310USBで、DVD映画はサウンドカードって感じでしょうか。
書込番号:22341100
0点
hiro5314さん、こんにちは。
>CDやYouTubeなどはDA-310USBで、DVD映画はサウンドカードって感じでしょうか
そういうわけではなく、
使うプレーヤーソフトによって、PCM変換して出力できるので、
DVD映画でも、DA-310USBで聴くことはできます。
ただ、Windows標準の音声出力や、DVDが再生できるプレーヤーソフトには、
AVアンプなどにドルビー信号などのまま送出できるオプション設定があるので、
それらをOFF設定にして、PCMで出力するようにしておく必要がある、ということです。
書込番号:22341366
1点
とにかく、リニアPCMに変換しないといけないということですね。
しかし、PCに入っているファイル(保存されているファイル)と言うのは、例えばmp3であったり、殆どが何らかの圧縮されたファイル形式ということで多いのではないでしょうか?
その場合、パソコンと接続出来るものの、実質的にヘッドホンアンプを買ったとしても、利用できる範囲は限られているということでしょうか?
書込番号:22343435
0点
リニア PCM 以外の信号は入力しないでください。となると、殆どがそのままでヘッドホンアンプを利用できないですね?
youtubeなどのネットから取得する音声や、ipodなどで利用するために保存しているmp3など、実質的にPCで利用している音声データは殆どがリニアPCM以外のものだと思います。
書込番号:22343449
0点
すみません、勘違いしてましたね
「 ドルビーデジタル、DTS、AAC などのリニア PCM 信号以外の信号は入力しないでください。雑音が発生し、スピーカーを破損する恐れがあります。」と言うのは、OPTICALやCOAXIALに接続してデジタル音声を入力する場合だけですよね
パソコンとUSB接続だけする場合は、基本的にパソコンから出力される音声データ(mp3やブラウザ上で再生されるyoutubeの音声、DVD映画の音声など)を全てこのアンプで処理してヘッドフォンで聞けるということでいいんですよね?
書込番号:22343627
0点
hiro5314さん、こんにちは。
>パソコンとUSB接続だけする場合は、基本的にパソコンから出力される音声データ
>(mp3やブラウザ上で再生されるyoutubeの音声、DVD映画の音声など)を
>全てこのアンプで処理してヘッドフォンで聞けるということでいいんですよね?
違います。
USB接続でも、入力できるのはPCMとDSDだけです。
光/同軸デジタル入力では、DSDに対応していないのでPCMだけです。
何か勘違いしているのかもしれませんが、
ドルビーデジタル、DTS、AAC、MP3なども、元はPCM信号ですし、
再生する場合は、PCM信号に戻してからDACに入力されています。
これは、サウンドカードだろうがAVアンプだろうが仕組みは同じです。
問題は、どこでPCM信号に戻すのかということです。
AVアンプは、ドルビーなどをPCMに戻す機能を自前で持っているので、
ドルビー信号のまま入力しても、内部でPCMに変えてから
同様に内部のDACへ送ってアナログに変換しています。
USB-DACは、デジタルをアナログに変換するDAC部分だけが独立したものなので、
ドルビーやAACやMP3をPCMに戻す機能を持っていません。
だから、再生ソフトでPCMに戻してから入力する必要があるわけです。
ですが、
>夜などヘッドフォンで聞く場合はサウンドカードのヘッドフォン端子にヘッドフォン接続していたのですが
一体化されて処理されていると気がつかないのかもしれませんが、
サウンドカードでも同じように、
元ファイル→PCM変換→DAC入力→アナログ出力
という処理が行われて音が聞けるようになっているのです。
書込番号:22343662
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DA-310USB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/01/01 13:16:21 | |
| 7 | 2021/03/21 0:31:36 | |
| 2 | 2020/10/14 8:29:08 | |
| 11 | 2020/10/01 22:46:24 | |
| 11 | 2020/05/23 18:35:03 | |
| 2 | 2020/05/15 2:46:13 | |
| 6 | 2020/05/14 20:25:55 | |
| 2 | 2020/09/05 18:07:34 | |
| 10 | 2020/01/27 21:10:47 | |
| 40 | 2020/09/05 13:43:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










