『オーナーの人!いい所と悪いところ教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF

『オーナーの人!いい所と悪いところ教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ロードスター RF 2016年モデル 1174件 新規書き込み 新規書き込み
ロードスター RF(モデル指定なし) 900件 新規書き込み 新規書き込み

「ロードスター RF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ロードスター RFを新規書き込みロードスター RFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > ロードスター RF

クチコミ投稿数:3件

今年の夏に今の車が車検なので乗り換えたいと思ってます。
数日前に信号待ちしてる時に斜め前に止まってたこの車を見て欲しくなりました。
斜め後ろから見た時のデザインがかっこよくて一目惚れです。
あの車はどこのなんて言う車だろうと数日調べてようやくこの車に辿り着きました。
だけど完全に見た目だけで選んだので、実際の良い点悪い点を乗ってる人から教えて欲しいです。
独身でたまに彼女を乗せるくらいで街中の走行ばかりです。
山や海には行きません。

書込番号:24000888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2021/03/03 23:17(1年以上前)

>ビタミンJ太郎さん

惚れたら仕方ないですね(笑


この車には乗ってないですが・・・
2シーターのメリットは、たぶん運転の環境(オープンにできるとか)、運動性能になるのでしょうね。

デメリットは、2シーターですね。
モノ・人を運べません。


外見に惚れるはアリと思いますよ。
あとは、機能が付いてくるかですが、それは試乗で体験してもらうしかないと思います。


残念ながら、独身・子供がいないか、子育てが終わった世代ぐらいしか、乗れないカテゴリーの車です。
(子育て世代には選べないです・・・)

書込番号:24000959

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2021/03/04 00:07(1年以上前)

>ビタミンJ太郎さん

昔、4人乗りのハードトップカブリオレに憧れましたが、実現しませんでした。せいぜいサンルーフを付けるだけでした。

いいですね。買って楽しんでください。

書込番号:24001054

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/03/04 01:49(1年以上前)

これの幌の方に乗ってます。

メリットは及第点の安全性能を有しながらも重量増を克服して軽量であること。
どんな道でも速度に関係なく運転が楽しくてやめられない中毒性がある。
レスポンスが良い。
軽快。
オープンが気持ちいい。
コーナーリングが気持ちいい。
意外に燃費が良い。(スポーツカーにしては)
街中の交差点一つ曲がるのも、何故か気持ち良くて楽しい。
助手席との感覚が近いから、彼女を乗せられたら距離感が近い。(多分乗りたがらなくなる)
換気はばっちりだからコロナ対策は完璧。
重量バランスがピカイチ。
ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーとワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤーのダブルタイトル

デメリットはスポーツカーの中ではローパワーである。(今時はメリットでもある)RFはパワーもトルクも充分あるね。
3ナンバーの車幅があるけど室内が狭い。
夏は暑い、冬は寒い。(エアコンも効くし、シートヒーターもあるから実はさほどでもない)
室内に手荷物を置くところがない。
ゆえに女性に不人気。
トランクはそれなりに荷物が乗る。
これからのシーズンは花粉症では乗れない。
リアフェンダーが出っ張っているからサイドミラーが見えにくい。
バックも慣れが必要(OPのバックカメラがあると楽)
ドアが長いから開閉は注意。
乗り降りは腰を落とすことになるから乗りにくいかも(自分はこのくらいが合ってる)
車高が低いので周囲が見えにくい。(周囲が背の高い四角い車ばかりだから)
対向車のヘッドライトが普通に眩しい。

デメリットが多くても差し引きでメリットが勝つ魅力が半端ない車です。


書込番号:24001139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/03/04 06:18(1年以上前)

乗ってはいないけど

今何乗ってるかにもよるけど、車高低い車は乗り降りがし難いのとアイポイントも低いから見通しが悪く運転し難いと感じるかも

2ドア車は4ドアの車よりもドアが長いから乗降時にドアを大きく開ける必要がある

2人しか乗れない事よりも、荷物が積めない事の方がが大きいね
特に2人乗ったら買い物した物も積む場所が無い、トランクはあるけどコンビニで買った物もわざわざトランクに?


これらのデメリットを覆すメリットがスレ主さんにあるかどうかですね

オープンの方ならレンタカーもあると思うので、長時間乗ってみる事をお勧めします

女性の方はこういう車を嫌いな方も多いみたいなので、そのレンタカーでデートしてみては?。

書込番号:24001230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:39件

2021/03/04 08:24(1年以上前)

惚れたら(人の意見なんか関係ありません、
買いに)進むしかありません!キッパリ

以前、家族がプジョー206CCに乗っていて、ちょこちょこ借りていました
屋根を開けてた時の爽快感はなんとも言えません♪
206CCは2+2でリアシートにも荷物を載せられて、二人の一泊程度の旅行にはまったく問題ありませんでした

話を戻しますが、RTに飽きても値下がりしにくいと思うので乗りたい時に乗っておきましょう!
家族が増えると厳しくなりますよ(^^;

書込番号:24001317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/03/04 08:32(1年以上前)

書き忘れ

冬は普通に雪が降る地域の方にはお勧めしません

FR駆動なので、雪や凍結路面に弱くちょっとした上り坂でも発進出来なくなる事が多いです。

書込番号:24001327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/03/04 12:37(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 良くも悪くもハードトップって事です!
⊂)
|/
|

書込番号:24001653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/03/04 17:25(1年以上前)

>ビタミンJ太郎さん

乗ってはいませんが・・・。

日常的に車を、どのように使っているかにもよりますが、今、乗られている車で出来ている事が、ほとんど出来なくなります。

ちょっと疲れたので、シートを倒して休憩・・・という事すら許してくれない不便な車です。

ただ長い人生の中で、物理的にも経済的にもオープン2シーター車に乗れる機会は、案外短いと思いますし、それを実行に移される方は、もっと少ないと思います。

若者の車離れが加速する中、乗りたいと思った車がある事は、とても喜ばしいと思いますので、物理的〜経済的に許されるなら、購入に向かって動くのも良いと思います。

今、独身ですと実際に購入後、近い将来に物理的〜経済的に手放さなければならない時期がくる可能性が高いですが、この車と過ごした鮮烈な思い出は、一生物だとおもいますし、プライスレスだと思います。

書込番号:24002061

ナイスクチコミ!12


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2021/03/07 09:22(1年以上前)

オーナーです。2年ほど乗っています。スレ主さんと同じで移動とドライブに使っています。峠やサーキットは走りません。

良い・悪い所はRFと幌でほとんど共通していると思うので、RFに絞ってお話ししますね。

良い所
*カッコいい
スレ主さんのおっしゃる通りです。
*電動オープンできる
男性に比べて窮屈な服装をしている事が多い女性にはありがたい。
*オーディオがいい感じ
BOSEオーディオ付の幌車とRFを比較すると、RFの方が良いと思います。
*2Lエンジンの余裕
あの小さな車体に2Lエンジンなので、走りは余裕です。幌車に比べると気楽に乗れる気がします。

悪い所
RFに限っての悪い所はないと思います。皆さんが書かれている幌車の悪い所を参考にして下さい。
これも共通した話ですが、室内は大半の車と比較して極端に狭いです。ここで向き・不向きがはっきり別れます。また、女性の服装によっては駐車場所に気を使う事も必要です。(彼女乗せる時に気をつけて)

書込番号:24006880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


apollo428さん
クチコミ投稿数:2件

2021/03/10 12:56(1年以上前)

とても良いカタチ

現在RF(AT) 以前幌車(AT)を所有していました。

ファストバックスタイルがお好きならRFは最高と思います。

ファストバックにこだわりがなく、街乗りメインであれば幌車が車体の軽さからくる
軽快な感じ(いわゆる雑誌のひらり感はまた別として)が気持ち良いです。
また価格の面からもお財布に優しいですね。

RFの良さは多少重さを感じるものの、幌車の軽快な感じはきちんと残っています。
また、私は夏や雨以外でも高速道路ではオープンにして走りたかったので、幌車
よりは風の巻き込みが少ないRFを選択しました。緩く走る事も出来るRFですが、
そこは車重の軽さと180馬力オーバー(マイチェン後の仕様)で、かなりスポーツ走
行(私はそこまで攻めませんが)を楽しめると思います。

他の方々も仰られていますが、圧倒的に荷物は積めません。が、私は幌車の時に
カメラ機材と3泊4日分の旅行荷物を積んで、男2人で北海道行きました。
工夫次第かと思われます。

きつくても何とか払える?のであればお好きな車種を選べば幸せと思います。が、
ロードスターは幌車でもRFでも更なる幸せを運んでくれる事間違いありません。

ちなみにRFの街中燃費はおおよそ1リットルあたり12km前後です。このコロナの中
都民なので遠出が出来ていませんが、高速道路であればおそらく15kmに届くので
はないかと思います。幌車で長野から青森港まで行った時は18km超えでした。

良いカーライフを♪

追伸
悪いところはありません、というカーライフ観になります(笑)。

書込番号:24013077

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2021/03/12 15:49(1年以上前)

多くの意見ありがとうございました。
実質乗車不能な、飾りだけの後席があると思い違いをしてました。
手荷物はそこに置けると勘違いしてました。完全なる2シーターなのですね。

現在は駐車場まで車を取りに行くのが面倒なので、近所のコンビニやスーパーは徒歩か自転車です。
その意味では荷物云々は他の方より気にならないのですが、たしかに手荷物すら置き場がないのは厳しいです。
シートを倒せないという点に関しては完全に見逃していました。

ですがそれ以上に外観に惚れた弱みがあります。
狭いとか、対向車ライトが眩しいとか、バック時に後方確認が難しいとか、ネガティブ要素が結構あるということは分かりましたが「それでも外見がカッコイイから」という思いが今は強いです。
今度、一度実物を見に行って気持ちに折り合いをつけてみます。

本当は自分の車の嫌な点なんか言いたくなかったと思いますが、それでも敢えて教えてくれてありがとうございました。

書込番号:24016937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/16 02:14(1年以上前)

>ビタミンJ太郎さん
バック時は後輪も白線も見えませんでもバックモニターで解決
信号待ちで後ろがローでも中を照らされますがブルーミラーで解決
もし買うならこの2つのオプションだけは絶対につけた方がいいです
手荷物は小さいカバンならシートとドアの間が結構あるので挟んでおけます
女性のカバンを挟めるほどのスペースではないのでトランクか膝下にカゴでも置いとくしかないですけど
ドライバーなら運転してるだけなら狭さは感じません身長は180cmで頭上は手のひら1.5枚の余裕があります
運転以外の事をしようとするとかなり狭く感じますなので助手席側の人には狭く感じるかも知れません
もし試乗するならATとMT両方の試乗をお勧めしますRFのATはあまり好きじゃなかったです
あと車内は静かですがロードノイズが結構しますタイヤのせいなので気になるなら静音タイヤにするとかなり改善します
最後にもしVSにするならベンチレーション機能のあるシートカバーが必須です背中を離して運転することは困難なので永遠に汗が乾きません
マイチェンで穴あきレザーに変更されてるみたいですが空気が出るわけじゃないので効果は気休め程度だと思います
長くなりましたが乗車人数の問題がクリアなら他の問題は解決可能な物が多いので買っても後悔することはあまりないと思います

書込番号:24023677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/03/16 03:00(1年以上前)

狭いとか乗り降りしにくいとか荷物が積めないとか考える車ではありません。
それらは全部無視です。
それでもランボルギーニより100倍楽です。

数少ない国産スポーツカー
これに尽きます。
欲しいと思ったら買う。

欲しいと思うけどタイ居るのですがタイで買うと1,000万円です。
そう思ったら日本で買うのは超お買い得・・・・・

書込番号:24023699

ナイスクチコミ!4


鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/03 17:41(1年以上前)

迷わず買っていいクルマだと思います。
発売時に購入しましたが、数々の不具合があり、マイチェンのタイミングで、売却してもう一台同じのを買いました。
見た目が、これ以上のものはなかなかないと思います。
並ぶものはありますが。
買って後悔すること間違いないです。もっと早く買えば良かったと。そろそろ1度目の車検ですが、50,000km超えですね。

書込番号:24271114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shinnohさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/04 16:42(1年以上前)

>鮎魚女さん

マイナーチェンジは何年何月か教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します

書込番号:24272516

ナイスクチコミ!0


鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/09 19:52(1年以上前)

詳しく覚えてないですが、今年9月車検のVSはMC後です。
2018年9月以降は確実ですね。
目に見える形で、サンバイザーが変更になっています。
あれは設計ミスですね。旧型はカバーが折れます。

書込番号:24280939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shinnohさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/12 02:13(1年以上前)

>鮎魚女さん


どうもありがとうございます。中古で探していましたので。

書込番号:24284915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/08/12 11:07(1年以上前)

2015年5月〜2017年11月 100000番台の1型
2017年12月〜2018年6月 200000番台の2型
2018年7月〜 300000番台の3型
2019年 400000番台の4型(30周年限定車だけ)
2019年11月〜 500000番台の5型
2020年12月〜 600000番台の6型(現行モデル)

と年次改良で分別されます。

3型からエンジンが高回転型に出力アップされております。
今年に7型が出ると思われます。

書込番号:24285296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shinnohさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/14 03:40(1年以上前)

>Che Guevaraさん
詳細な情報ありがとうございます。助かります。
鮎魚女さんが購入されたのは3型という事ですね。

書込番号:24288287

ナイスクチコミ!1


鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2021/08/14 16:57(1年以上前)

shinnohさん

はい、そうですね。1型と3型ですね。
見た目はほとんど同じですが、エンジンのフケ具合は別物です。ただ、1型の方が、アクセルを踏んでない状態での低回転時のトルクは若干あります。乗り換えてすぐの時、発進時やバック時のクラッチでエンストこきました。
それ以外は正常進化です。

書込番号:24289247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF
マツダ

ロードスター RF

新車価格:379〜438万円

中古車価格:145〜479万円

ロードスター RFをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング