『レーダークルーズの0km対応のメリット』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『レーダークルーズの0km対応のメリット』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ386

返信56

お気に入りに追加

標準

レーダークルーズの0km対応のメリット

2017/02/08 12:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

定速のクルーズコントロール搭載車は経験ありますが、
レーダータイプはCX-5が初めてになります。
レーダークルーズが0kmまで対応するメリットってなんでしょうか。
レーダークルーズは高速道路での利用が主だと思っています。
市街地ではストップ&ゴーが多いため、もしものことを考えて毎度ブレーキを構えるぐらいなら、
自分でブレーキを踏んだ方がいいと思ってしまいます。

書込番号:20640428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 12:56(1年以上前)

高速道路の渋滞時じゃないですかね

書込番号:20640448

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/02/08 13:14(1年以上前)

>とらねさん

レーダークルーズが0kmまで対応するメリットは、自動車専用道などで、渋滞だろうが空いていようが、アクセルやブレーキ操作を全くする事なく走行可能ですので、非常に楽ちんです。

ちなみにスバルのアイサイトも同じですが、市街地での全速度クルコン使用は推奨されておりません。

書込番号:20640487

ナイスクチコミ!29


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2017/02/08 15:08(1年以上前)

関東圏で40km以上のレーダークルーズ車に乗っていましたが
渋滞ほどじゃないけど40km以下になることが多いんですぐにオフになってあんまり使えませんでした。

渋滞時には非常に楽ちんですが、自動運転だと勘違いすると不安全行動をとってしまうと言うリスクが発生します。
例えば一般道で追随中に前の車が信号無視をすればそのままついていってしまいます。


書込番号:20640694

ナイスクチコミ!29


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2017/02/08 17:11(1年以上前)

CX-5のACC(アダプティブクルーズコントロール)が

全車速追従になったというのが今回のリニューアルの目玉の1つになっています。

高速道での渋滞時に有効だという書き込みがあちらこちらで散見されますが、注意点が1つ。

前車が停止して自社がACCにより停止後、

再発進時には自動で前車に追従することはありません。

ドライバーによる再発進操作が必要になるようですね。

スバルのレヴォーグやアウトバックとは違う点です。

それが良いとか悪いとか、そういう論点ではありませんので悪しからず、

事実して停止から再発進の際にはドライバーの介入が必要だということです。

ご存知の方が大半でしょうが、一応念のため。

書込番号:20640874

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 17:20(1年以上前)

>simeo-nさん
なんか、ちょくちょくアイサイトの勘違いしてる人を見るんですけど、レヴォーグも停止後の再発進は操作が必要と記載されていますよ。

http://www.subaru.jp/levorg/levorg/safety/eyesight.html

アイサイトのACCは実際に試したことがないので、操作の待機状態になるまでの時間が長いとかがある可能性はありますが……

書込番号:20640890

ナイスクチコミ!26


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2017/02/08 17:31(1年以上前)

>カープレッドさん

おお、ご指摘ありがとうございます、

間違った書き込みをしてしまい大変申し訳ないです。

ご指摘のようにアイサイトと言えども停止→再発進の自動追従は無い、ということのようです。

つつしんでお詫びいたします。

書込番号:20640907

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/08 18:09(1年以上前)

>カープレッドさん
輸入車もそうなんですが、停止後に3秒以内なら自動で再発進しませんか?

前車のゴルフやボルボはそうでしたし、CXー5の試乗でもそうだったと思います(当たり前と思い良く確認していませんが)。

アイサイトは2まで停止後3秒までブレーキ保持後にブレーキ解除、3からは停止3秒後もブレーキ保持は継続するが、追尾は解除でCXー5と同様だったと思います。

ACCは機械の認識ミスを想定して使えば、渋滞でこそ役に立つ機能だと思います。

書込番号:20640973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 18:18(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。
YouTubeでCX-5発表会の動画が公開されているのですが、
その中で児玉主査さんの発言がありまして、
自動で停止、発進するように言われていたのですが誤りなのですかね…

書込番号:20640989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 18:42(1年以上前)

>PC肩凝り親父さん
はい、正確に言うとそれが正しいです。

正確な秒数は覚えていませんが、ACCは数秒の停車であればそのまま追従します。
数秒経つと、停車から停車保持状態に切り替わり、この状態になると再発進操作が必要になります。
この一連の流れは、MRCCもアイサイトも変わらないと思います。

実際の利用的には、停車保持状態になるとi-STOPでエンジンが止まると思うので、エンジンが止まったら再発進操作って感じになるのかな。

書込番号:20641048

ナイスクチコミ!8


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2017/02/08 18:57(1年以上前)

 申し訳ございませんが、1点お伺いします。

 全車速追従になったいうことで、前の車があるときは0−100qの範囲で追従し、前の車が止まった時は止まるということは試乗でわかりましたわ。

 ですが、例えば、前の車がいない場合にクルーズをonにして走行していて、先の信号で前の車が止まっていた場合、近づいていって、最後は停止するのでしょうか?そのような場合はブレーキを踏まないと止まらないのでしょうか?

 わかる方いましたら教えてください。

書込番号:20641091

ナイスクチコミ!8


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 19:13(1年以上前)

停止した車に向けてACCセットしても止まりませんよ。
動いていなければ車と認識しないからです。
交差点だと良くあるのが右折する車を追尾中に、その車が車線変えた途端、前車は停車しているので加速するみたいな感じです。
別の車のACC使いですが、最初は色々戸惑います&した。でも慣れてくるとACCに任せる部分と自分が介入する部分の住み分けが出来るようになり、特に国道とか広い通りを使う機会が多いようでしたら、別世界になります。

書込番号:20641133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 19:23(1年以上前)

>matusyou2さん
マニュアルによると

マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール (全車速追従機能付) (MRCC (全車速追従機能付)) は、次の対象物については、対象物として検知しません。
- 対向車両
- 歩行者
- 静止物 (停車車両、障害物等)
- 前方車が極低速のときは、前方車を正しく検知できないときがあります。

なので、追従対象としては認識せず、SCBSで警告が表示され、急停止するような動きになると思います。

書込番号:20641150

ナイスクチコミ!8


Nikki00さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/08 19:24(1年以上前)

いや安全層地が作動して止まります。これがAccかどうかは別として。

書込番号:20641151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Nikki00さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/08 19:25(1年以上前)

層地→装置でした。

書込番号:20641153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 19:50(1年以上前)

いや、止まらないですよ。
緊急ブレーキ作動になりますけど、衝突軽減くらいにしかならないですよ。
相当距離が近付くまで加速します。

書込番号:20641226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/08 20:08(1年以上前)

高速カーブで例えば100キロで追従しているとき、スバルのアイサイトはカーブ手前で自動で減速しカーブをぬけてからまた、100キロで追従しはじめるようなことを聞きました。mrccはこんな親切な機能ついてるのかな?

書込番号:20641295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎命さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:18件

2017/02/08 20:46(1年以上前)

>matusyou2さん
40km/h以上作動の他車クルコン使用者です。
一昨日試乗した際、横に乗った営業マンが、追従セットしたら止まりますとのこと、
広めの道路で追従させていて、前方車が曲がりいなくなった状態でしばらく前方車無しで走行、前方の信号で停車していた車があり、停車するか見てみようと思い、スイッチで速度を落とし、いつでも止まれる状態で進むと、減速する感じが全く無く、一瞬自動ブレーキの警告表示がガラスに出ました。
スピード出てなかったし、田舎なので後続もなくすぐにブレーキしたので安全に止まれましたが、営業マンは追従して減速するはずなのになぁーーと言われましたよ。
街中はやめた方が良いと思います。
なので、他の方も言われているように、高速もしくは自動車専用道路での渋滞ぐらいなのかと思います。
追従中は停車3秒以内なら自動追従し、発車しなかったらハンドルスイッチで動きだしました。
これなら、そんなに渋滞に陥らないし、今ので充分かなと言うのが当方の感想です。

書込番号:20641418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 22:24(1年以上前)

試乗時に同乗した営業さんの説明でクルーズセットしましたが、
減速する様子もなく前の車に追突しそうになりました。
営業さんは怖いですねぇの一言でしたが、
安全装備のはずなのに怖い思いをしたくないですよね…
止まらない可能性があるのなら、0kmに対応するのはかえって危険じゃないかと思った次第です。

書込番号:20641820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2017/02/08 22:51(1年以上前)

>とらねさん
CX-5の全車速追従機能では減速する様子もなく前の車に追突しそうになるのですか。

すごい車ですね。

書込番号:20641925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2017/02/08 22:53(1年以上前)

>虎命さん
CX-5の全車速追従機能では減速する様子もなく前の車に追突しそうになるのですか。
すごい車ですね。

書込番号:20641932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件

2017/02/08 22:56(1年以上前)

》misaki88さん

マツダCX-5は停止した車に向けてACCセットしても止まりません、動いていなければ車と認識しないのですか?
すごい車ですね。

スバルアイサイト3なら、認識もしますし止まりもしますけど、マツダのフラッグシップでもまだ追いついていないのですかね。

書込番号:20641943

ナイスクチコミ!4


matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度4

2017/02/08 23:01(1年以上前)

 misaki88さん、ありがとうございます。

 今、私は後期型のCX-5に乗っているのですが、それと基本的には同じと理解してよいということがわかりました。現在、私も50qや60qなどでは田舎に住んでいるので、よく使って便利に感じています。静止物には対応していないのですね。ありがとうございました。

 カープレッドさん、ありがとうございます。マニュアルを見ていただきありがとうございます。私も一人で初めて40分ほど試乗したとき、やってみたような記憶があるのですが、初めてなので操作が間違っていたのではないかと感じ、確信が持てなかったので、質問させていただきました。最後は前に車が止まっていると認識して急ブレーキとなることがよくわかりました。ありがとうございました。

 nikki00さん、ありがとうございます。ぶつからずに止まるかどうかはわかりませんが、減速はするようですね。

 返品大魔王さん、ありがとうございます。スバルのアイサイトはさすがに賢いですね。先駆者はやはり違いますね。

 虎命さん、ありがとうございます。危ないところでしたね。営業マンの不勉強は困りますね。私も2月末納車予定ですので、十分マニュアルを見てから実行したいと思いました。

 皆さん、いろいろご教授ありがとうございました。また、スレ主さんには大変失礼しました。

書込番号:20641965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/08 23:02(1年以上前)

>matusyou2さん

マツダCX5は止まらずに追突するようですね。

アイサイトVer3なら止まります。
前方の赤信号も認識し、加速しないように制御がかかります。

書込番号:20641969

ナイスクチコミ!3


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 23:13(1年以上前)

多分営業含め認識を誤っていると思いますが、ACCは安全装備ではなく快適装備です。
止まります安全ですではありません。
サポートします、快適になりますなので、クルコンの延長なんです。
売り側も買い側もその辺を勘違いするとややこしいし不幸せになります。

書込番号:20642021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 23:22(1年以上前)

>misaki88さん

今ひとつ意味がわかりません
どういう意味ですか?

自分でブレーキを踏まないと止まらないのが快適装備という意味ですか?

書込番号:20642043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 23:26(1年以上前)

アイサイトもACC機能では完全停止しているものを遠くで認識いたときにはACCの機能として減速しませんよ。
動いていると認識しているかブレーキ側のシステムで止まっておると思います。
距離や微妙な挙動の問題です。

書込番号:20642051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


misaki88さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/08 23:28(1年以上前)

補助機能ですから、基本は自分でブレーキを踏むつもりで運転しなさいというスタンスで作られてるというお話です。
踏まなくても止まりますが保証しませんよって感じですかね。
自動運転じゃ無いですし、安全装備でつけているわけじゃ無いよって話だと思います。

書込番号:20642059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/08 23:30(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

前車のゴルフと家族車のボルボの実態から言うと、停止物体に機能する追突防止機能と、ACCで全車速対応する機能は別物で、ACC稼働中でもゴルフは停止物に対しては30km以下でしか止まれませんし、ボルボは50km近くまで止まれます。

この停止物体に止まれる機能が、アクセラがスバルを抜いて一位に評価されたのだと思います(正確には突然出てきた歩行者への認識など含めた評価のようですが)。

ACCは動いている物体に全車速で対応できる機能、プリクラッシュブレーキは停止している物体や人に対応する機能で別の物なんです。

何れにしろ現時点で人間以上の万能機能は無く、搭載されている機能が何処まで使えるかを使用する人が把握し、最大限安全に活用することが必要だと思います。

任せられる所は機械に任せ、運転者は機械の不備をカバーしながら余力を別の不慮の事態に備えることで、安全度・疲労度が大幅に上がる物だと思います。

書込番号:20642064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 23:32(1年以上前)

>misaki88さん

ACCではどのメーカーでも停止している車に離れた距離から近づいた場合は、急ブレーキで止まるという事でしょうか?

書込番号:20642068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


monme222さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/08 23:34(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

あくまで安全運転補助装置ですから、どのメーカーの装置が上とか下ではないと思いますよ。


私は無事故無違反に意識を高め、現在16年、無事故無違反で過ごすことが出来ました。
※ほぼ毎日運転しています。

何トンもある鉄の塊を動かすことは、そんな簡単なものではありませんよ。

お互いおごらず、自らが安全につとめましょう。


人の命にも関わる重大なことを、面白がって刺激する内容ではないと感じたのでレスしました。

万が一の時に作動してくれたら、
それで事故が少なくなるのなら、

それでいいじゃないですか。


匿名で遊びたいのなら、メリハリをつけて遊んで下さい。

お願いしますね。









書込番号:20642076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 23:37(1年以上前)

私の理解が足りていないのだと思いますが、
快適装備のクルーズコントロールを有効にすると、自動ブレーキは無効になるのでしょうか。
でもクルーズコントロールは0km対応で車は停止する??
よくわからないです。

書込番号:20642082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 23:40(1年以上前)

ACCが渋滞で便利というか、巡航時の速度調整が不要になって便利という認識の方が適切だと思います。その際に先行車が渋滞に突入して停止するような場合でも追従して止まれます。って感じですね。

基本的には先行車ありきの機能です。

先行車が無いときは、停止車両を新たな先行車として認識しない事は考えてみたら当然なんですよね。そうじゃなけりゃ、路肩に止まってる車を先行車として認識して、意味も無く止まりかねませんしw

書込番号:20642092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/08 23:44(1年以上前)

>monme222さん

歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん の論点がずれているのはわかりますが、車メーカーが安全装備なのか快適装備なのか、名言していないので実際どう機能するのかは知りたいですね

ACCは快適装備なので、全て自己責任ですでは全く快適に使える気がしません

それなら最初から使えない方がメーカーの姿勢としては正しい気がします

書込番号:20642106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/08 23:57(1年以上前)

>とらねさん
自動ブレーキって呼び方が悪くて、本来は衝突被害軽減ブレーキなんです。

ですので、追突しない事を保証してるわけではありません。あくまで、ぶつかりそうになったら減速してノーブレーキで追突するよりは被害を軽減させるという装置です。

ACCは設定速度を上限に、認識した先行車との距離を設定した車両間隔を保ちながら走行するシステムです。これを有効にすると自動ブレーキが無効になるわけではありません。

ACCは先行車を認識するまでは、設定速度で走る普通のクルーズコントロールと同じになります。そして、停止車両は先行車と認識しないので、設定速度で壁に向かって真っ直ぐ走るのと同じ状態になります。

この場合は自動ブレーキが作動しますが、ぶつからずに止まるか、減速した状態でぶつかるかは、設定速度と自動ブレーキの性能次第となります。JNCAPのテスト結果みたいに、60km/hでもきっちり停止する車種もあるし、30km/hでもぶつかる車もあるという事です。

書込番号:20642149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:07(1年以上前)

>カープレッドさん

機能の仕方はわかりました

ACCで前方車を認証しているかどうかはドライバーにわかりやすく伝わるのでしょうか?

例えば100mでは前方車を認証していたが、110mで認証が外れた瞬間に前方車が急ブレーキを踏んで止まったら、完全にドライバーのブレーキ操作次第という事でしょうか?

これでは一瞬も気が抜けませんね

あっても無意味な気がします

書込番号:20642184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:07(1年以上前)

カープレッドさんありがとうございます。
思い返すと、先行車は信号待ちで停止していた気がします。
なのでシステムは先行車として認識せず、減速することなく接近したのですね。

書込番号:20642188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:10(1年以上前)

皆さんの話を総合すると

ACCは増速にだけ使うべきで、減速は人間が自己責任で行うべしという事ですかね?

書込番号:20642193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


monme222さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/09 00:12(1年以上前)

>ピーノーさん

私もそう感じています。

快適な装備 = 安全装備ではありませんよね。

疲れたり、眠たくなって覚低状態になったらハンドルを離して休憩するというあたりまえの判断を、こういった快適装備?に頼る人も現れるのではないかと危惧しています。

私も含め、新しい装置は使いたくなるのが普通のことだと思いますが、市街地や狭い一般道で試すことは本当に怖いです。



>それなら最初から使えない方がメーカーの姿勢としては正しい気がします

同感です。

慣れない運転に巻き込まれたなどの、事故ニュースが流れないことを祈っております。

皆さま失礼しました。


>とらねさん

スレ主さま
脱線失礼しました。


書込番号:20642199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:14(1年以上前)

マニュアルから見つけたのですが、レーダーの検知の限界って低いのですね…
過信せずに割り切って使わないと思わぬ事故に繋がりそうです。

書込番号:20642207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 00:17(1年以上前)

カープレッドさん

ACCは先行車を認識するまでは、設定速度で走る普通のクルーズコントロールと同じになります。
そして、停止車両は先行車と認識しないので、設定速度で壁に向かって真っ直ぐ走るのと同じ状態になります。
マツダのフラッグシップを冠するCX-5はそうなのですね。
すごい車かと。

アイサイト3は違います。
前車が速度ゼロで停止していても 100mほど手前でアイサイトが認識すればピッという音が鳴り、減速を始めて自車も手前で速度ゼロ停止をします。
アイサイトが認識したかどうかはモニターにも表示されます。

にしてもマツダCX-5は/凄い/車だ

書込番号:20642218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 00:22(1年以上前)

ピーノーさん

ACCではどのメーカーでも停止している車に離れた距離から近づいた場合は、急ブレーキで止まるという事でしょうか?

マツダはそうかもわかりませんが、スバルアイサイトは少なくとも違いますね。
速度ゼロの停止車両に対しても100mほど前から認識し、全車速追従機能が働き自然に減速し停止します。

マツダCX5は壁に向かって突進するのなら凄いですね。

書込番号:20642229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/02/09 00:24(1年以上前)

この手の機能については懐疑的ですね。
飛行機のパイロットのフライトの大半は、「オートパイロットがちゃんと機能しているかの監視」
だといいますし、運転を半分放棄してまで監視員に徹するくらいなら全部運転するわって思います。

書込番号:20642237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/09 00:28(1年以上前)

>ピーノーさん
アクティブドライビングディスプレイと、マルチインフォメーションディスプレイ(三連メーターの右のヤツ)
そこの表示内容が先行車を認識しているかどうかで表示が違います。マニュアルの268ページを参照してみてください。

それと、先行車が検出範囲外に出たタイミングで急ブレーキを踏んだとしても、先行者の速度がいきなり0kmになって完全停止するわけじゃないので、その仮定は無意味ですよ。

仮にこちらの時速が100km/hで、先行車が110km/hに加速して検出範囲外になった途端に急ブレーキを踏んだとしても、減速中に車間距離が詰まって停止前に先行車として認識するでしょう。

MRCCで注意しなければいけないのは、急な車線変更による割り込みだと思います。高速の左車線を巡航する分にはそこまで神経使わなくていいとは思いますけどね。

書込番号:20642251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:29(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

それはどこかに説明があるのでしょうか?
実体験ですか?

もし、スバルとマツダで本当にそこに差があるなら残念ながら、現時点ではマツダの技術はスバルに劣っていると言わざるをえませんね

但し、お互いどこにも明言がなく、数少ない実体験だけだとすれば、どちらも安心して使える快適な機能とは言い難いですね

書込番号:20642252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 とらねさん
クチコミ投稿数:8件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/02/09 00:31(1年以上前)

>歯周病予防と針金ハンガー(仮)さん

スバルのアイサイトは路駐している車両に対してどの様な挙動なのでしょうか?
すり抜けする前にブレーキがかかるのでしょうか。

書込番号:20642260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/09 01:00(1年以上前)

>とらねさん
中島飛行機の血脈を受け継ぐスバルのアイサイトですよ。
そんな障害物は検知して飛んで回避しますよ。

スゴいですよ、スバルのアイサイトは。

私もこの前、スバルのアイサイト搭載の個人タクシーに乗せて貰ったんですけど、ブレーキ操作どころか寝てるだけで家まで運んでくれましたからね!いちいちあれこれ操作しないといけないウチのマツダ車とは大違いでしたね。

あ、でも燃費はスゴく悪くて、財布がめっちゃ軽くなりました!!

書込番号:20642305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:127件

2017/02/09 06:55(1年以上前)

だいたい、クルコンもレーダークルコンも自動運転も高速限定で使いましょうよ。法的に決めればいいのにな。

書込番号:20642490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2017/02/09 07:20(1年以上前)

nasvaの予防安全アセスメントの結果動画を見ると

スバルとマツダの自動ブレーキの違いがよく現れているように思えます。

スバルのそれは100mぐらい前から対象物を認識して緩やかにブレーキをかけて停止。

マツダのそれはスバルに比べて対象物の認識が遅いが、認識すると急ブレーキをかけて停止する。

どちらがいいという話ではなくてそれぞれが搭載しているシステムや運用法が違うのでしょう。

アクセラの自動ブレーキの作動を見ていると急ブレーキでタイヤが鳴る音が聞こえていますが

レヴォーグの自動ブレーキの作動ではそういうところはありませんでした。

前もって認識できる対象物に対してはスバルのシステムが、

逆に突発的な状況に対する作動に関してはマツダのシステムが、

それぞれやや優位なのかな?個人的な感想です。

書込番号:20642513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/09 08:17(1年以上前)

>simeo-nさん
根本にあるのは設計思想の違いですね。

スバルは「交通事故ゼロ」を目標としてまして、アイサイトは完全な自動運転を目指しています。2017年にはステレオカメラのみで全車速追従機能と低車速(0〜65km/h)での車線中央維持、渋滞時カーブ追従を自動車専用道路で実現させて、2020年には、ステレオカメラ、デジタルマップ、レーダーを用いて「自動車線変更」「連続レーンキープ」「カーブ減速」を実現するというレベル2の自動運転を目指したロードマップが発表されています。

ですので、積極的に運転に関与する方向でスバルの技術は開発されています。

マツダはいわゆる完全な自動運転(レベル4)は目指していません。あくまで運転はドライバーが行い、ドライバーが対処できない事態をサポートするという方向になります。ですので、マツダが目指している自動運転はドライバーが急に発作などを起こして操作不能になった際に、路肩などに寄せて停止するといった形になります。

レーンキープ機能などがわかりやすいですけど、マツダの場合は積極的に道路中央に戻すような事はしませんよね。

個人的にはレベル4以外の自動運転は、ドライバーに事故の責任があるのでマツダの考え方の方が好きです。それに誤検知とかで積極的に介在されたらウザくてイライラすると思うしw

書込番号:20642592

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2017/02/09 10:45(1年以上前)

ゼロキロまで、対応するので、楽ですよ!渋滞でも、市街地でも、高速でも、大丈夫です。スレ主さんは、使わない選択でいいのではと思います。あ!Cx-5を買う事ではなさそうですので、ただ興味本位で言っているだけでしたね!

書込番号:20642852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/02/09 21:32(1年以上前)

>とらねさん
アイサイトは路駐には反応しません
すり抜けする前にブレーキはかかりません
それを反応していたら二車線道路の追い抜きもできなるなる

書込番号:20644361

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/02/09 23:15(1年以上前)

0kmではありませんが、このテスト動画面白いですよ。

https://youtu.be/KSPTt1X5_po

書込番号:20644778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/09 23:33(1年以上前)

>とらねさん
>スバルのアイサイトは路駐している車両に対してどの様な挙動なのでしょうか?
すり抜けする前にブレーキがかかるのでしょうか。

路駐の度合いにもよりますが、、走行車線上に停車しているなら障害物として認識、ドライバーが回避行動に出なければ警告音→プリクラッシュブレーキ発動
車線上にいない停車車両なら、接触の可能性がないと判断してスルーだと思います。

ちなみにACCとプリクラッシュブレーキは別機構です。
加えてレーンキープアシスト作動時以外は機械によるハンドルの操作は入りません。

普通の追い越しやすり抜け動作を行えば、それより前にプリクラッシュが発動する事はまずないです、本当にギリギリまで制動は入りませんから。

ACCは40km以上で走行中にしかセット出来ないので、始めから先行車両が停止している状態では追従は出来ない仕様です。先行車両が走行状態にあって初めて追従対象であると認識します。信号などで止まってもそれはリセットされません。

路駐車が多く、回避動作が多々必要になるような状況では使わないほうがいいです。

レヴォーグのアイサイト3だとこんな感じですね。

書込番号:20644841

ナイスクチコミ!5


monchachaさん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/27 12:17(1年以上前)

マツダはBe Driveがポリシーなのでドライバーの意思に反しないよう、自動ブレーキも最後の最後に起動するように設定されているんでしょうね。

☆近い将来、スバルはマツダが採用しているインテル傘下のモービルアイ社製に変更するようですね。
どうやら今後、モービルアイ社製のシステムはソニーの超高感度イメージセンサーを搭載するなど大きな進化があるようで自社開発を諦めてモービルアイに乗り換えたほうが得策だとの経営陣の判断したようです。

書込番号:21634896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2018/02/28 00:32(1年以上前)

>とらねさん
レーダークルーズコントロールは高速道路または自動車専用道路で使用するための機能で一般道使用は厳禁です。常識だろ!

書込番号:21636942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/01 10:43(1年以上前)

>とらねさん
>レーダークルーズが0kmまで対応するメリットってなんでしょうか。

高速でも渋滞などありますから。

>たつや78さん
>一般道使用は厳禁です。常識だろ!

私は MRCC を国道等の一般道でも使いますよ。
過信しないのは当然ですし、取扱説明書では「高速道路、加速/減速の繰返しが少 ない自動車専用道路などで使用してください。」とは書かれていますが、厳禁というまでの話ではないと思います。

書込番号:21640391

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング