『ガソリンとディーゼル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『ガソリンとディーゼル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ510

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンとディーゼル

2017/04/24 22:39(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 KOPKOPKOPさん
クチコミ投稿数:31件

cx-5の購入を考えているのですが、ガソリンとディーゼルのどちらを選ぶべきか迷っています。

街乗りがメインで1年に1万qも乗らないのですが、ディーゼルを選んでも車両本体の価格差を埋めるだけの価値があるでしょうか?

それともガソリンの方が良いでしょうか?
ド素人のような質問ですみません。

何卒、ご意見宜しくお願い致します。

書込番号:20843275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:12件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/24 23:06(1年以上前)

試乗して決めましょう

マツダのディーゼルはコスパで決める物ではありません

走りに魅了されたらディーゼル

そうでなく、ガソリンならマツダにこだわらず他社も比較検討して選んだ方が良いと思います

書込番号:20843381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/24 23:17(1年以上前)

街乗り主体でも10000km/年ならディーゼルと思いますが。

書込番号:20843426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


acer1830さん
クチコミ投稿数:26件

2017/04/24 23:26(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん
この掲示板の多様な(各人の主観に満ちた)意見を元に詳細に脳内シミュレーションし、納車後も一切の後悔のない意思決定をするのは相当に困難かと思います。
試乗し、五感で両者(後悔する確率を更に減らすには輸入車含めた他社SUV)の差異をインプット後、参考情報として本掲示板の有用な意見・報告を参照し、ご自身の最適解を見出すアプローチはいかがでしょうか。

書込番号:20843461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/24 23:40(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん
価格差は5万km程で埋まりますよ。給油や、メンテナンス(車検)と税金分足してですが。
ただディーゼルは、オイル交換費用は高いし頻度も多くなりますよ。
私は、ガソリンのスムーズな動きに惚れて25sにしましたよ。
もしディーゼルにするなら、メンテナンスパックに入った方が安心だとおもいます。オイル交換パックなどあるディーラーで買えるならそちらをオススメしたいですね。安いがアフターダメな所が多いですので。

書込番号:20843497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/24 23:59(1年以上前)

それくらい自分で決めようよ!

書込番号:20843561

ナイスクチコミ!25


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/25 00:00(1年以上前)

トルクを求めるならディーゼル。
ガソリン車の4500cc相当のトルクが楽しめます。
静粛性を求めるならガソリンがいいです。
年間1万km近く走るならディーゼルでも問題ありません。
燃料が安くてもオイルが高かったり交換周期が短かったりするので、価格差を回収したいと思うならやめた方がいいと思います。

書込番号:20843570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 02:00(1年以上前)

CX-5買うならディーゼルです!
迷わずディーゼルを買いましょう。

書込番号:20843725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MT1852さん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/25 04:29(1年以上前)

過去に同じような質問が沢山あり多くのスレッドが残っています。
それらを見ましたか?
見れば答えは出るはずです。
他の有益な情報が埋もれるので気をつけてください。

またディーゼルエンジンはエンジンオイルに関してガソリンエンジンよりコストがかかるという人がいますがガソリンエンジンとのコスト差は殆ど変わりません。
スカイアクティブのディーゼルエンジンはディーラーで面倒見て貰えば確実ですし、ディーラーでのオイル交換も飛び抜けて金額が高い訳ではない。
メンテナンスパックやオイル交換回数券制度等を扱っていた場合、逆に量販店等でオイル購入、交換するより安価なケースもある。

書込番号:20843778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/04/25 04:43(1年以上前)


MAZDAならディーゼルです。

書込番号:20843780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/25 05:48(1年以上前)

自分で決められないなら購入をやめましょう。必要ないんです。

書込番号:20843805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2017/04/25 07:42(1年以上前)

初期型より静かに成っている気がします。
少し扱い難いドッカンパワーもマイルドに、これは私が慣れているらかもですが。
日本では中途半端な排気量で税制で不利?キリ良く2リットルのデチューンか2.5リットルで220馬力位なら超お勧めするのですがね。
燃費もすこぶる良いとは限らないですしね。

ガソリンでターボが欲しいですね。
2リットルで250馬力?
2.5リットルで300馬力?
これならディーデルなんか要らないですけど。

書込番号:20843934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/25 08:05(1年以上前)

>鑿さん
今のマツダは、世界的に出してるのでガソリンに力入れてますよ!

書込番号:20843984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/25 08:39(1年以上前)

デザインや内装はCX 5で決定なのかしら。
ガソリンを選択するのはCX 5の形の乗り物を運転すること。(ガソリンハリアーでも充分な訳です。)
ディーゼルを選択するのはCX 5を運転すること。
経済的な価格差を埋めることはありませんね。
しかしながら価格差以上の奥深い高揚感をディーゼルエンジンは持っています。
それを活かすも殺すも貴方の腕次第でしょう。
冒険したくなければガソリンがベストと思います。
そして必ず最後に色で、またまた悩むんですよね。
うらやましいです。

書込番号:20844043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 11:25(1年以上前)

いくつか偽りの情報も多いので惑わされないで決めてください。

まず、マツダはディーゼル推しでもないし、特段ディーゼルが売れている訳でもありません。
たまたま日本だけディーゼル販売数が多いだけで、グローバル企業なので世界での出荷状況は圧倒的にガソリンです。
技術的にも高圧縮のエンジンを量産化したガソリンエンジンモデルは実用域でのパワーもあり、非常に優れていてクルマとしてのバランスも取れていると思います。

また、ディーゼルについては以下のネガティブな情報も加味する必要があります。

・EUでは自家用ディーゼルは排除される流れにある
・USの一部の州はディーゼルには非常に不利な状況である
・中国では国策としてEV推しが決定
・リセールの際、5年未満の場合は補助金返金が必要

自動車関連の動向を左右する様な上記各国での動きから、
日本の日和見な政治は、追従する可能性もあります。

特に自家用ディーゼルに力を入れている国内自動車メーカーはマツダのみであることから、
経済的な影響も小さく、国際社会から賛同がえらえ、主要産業である自動車業界を後押しできることから、
自家用ディーゼル廃止へ大きく舵取りする可能性はあります。

話は変わりますが、
EV技術がなく、次世代は水素だと考え現在の内燃機関の熟成に注力していたマツダは、
同じく水素に注力していたトヨタ以上に厳しいでしょうね。。。
ロータリーは水素との相性がよく、水素燃料の復きゅうこそロータリーの明るい未来につながると思ってただけに、
現在のEV傾倒の国際社会の波は非常に残念でもあります。

書込番号:20844299

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 12:42(1年以上前)

はじめましてですがこのサイト見て色々勉強させてもらってます。
ガソリンかディーゼルかだとガソリン乗りの方はディーゼルのネガを言ってたり…逆も…
結局好きな方を買えばいいんだと思います。
CX-5の国内販売でディーゼルの方が売れてるのは事実。
ガソリンが悪いわけではなくて。
この先、自動車がどうなるなんて誰もわからない。
ディーゼルがこの先どうこういわれる方がいますが、三菱のエクリプスクロスも国内はディーゼルから販売。日産のエクストレイルはPHEV載せる話もあるし。
10年先がどうなってるか…
今、CX-5はガソリンとディーゼルの選択肢があるのだから試乗して自分にあった方を買えばいいと思います。

書込番号:20844456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 12:58(1年以上前)

>りぐ7さん

以前、ロータリーエンジンを発電機に利用したEVを開発中という記事を読んだことがあります。
でもよく考えたら、燃費の悪いREをEVで使うのってどうなんでしょう。
ガセネタだったのかも知れませんね。

>KOPKOPKOPさん

ちなみに私は力強い加速の楽しめるDにしました。

書込番号:20844503

ナイスクチコミ!5


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 13:27(1年以上前)

>最高です!!さん
REの発電機利用は読んだことあります。
REを利用することで、小スペース+軽量化が図れるのでメリットはあると思います。
また発電のみに利用することで、REの弱点(低回転粋のトルク不足など)も考慮する必要がなくなり、
燃費問題もそれなりに解消されるのだろうと思います。
(排気量換算した通常のエンジンよりは燃焼効率悪くても、軽さと小排気量化でカバーなど)

中国の国策は決まったことなので、
当面はトヨタから技術供給してもらいEV車販売のハードルをクリアしつつ、
マツダらしいEV車出すことに期待してます。

また、ディーゼルを推進していたEU各国が2年くらい前からディーゼルを否定しはじめて、
VWの不正も後押しする形でディーゼル排除・EV推進へ大きく舵をきって、
世界中の自動車メーカーがEVへ舵を切り始めてるのも事実。
マツダや三菱がEUの状況から新しいディーゼルを開発して、販売した直後にこの様なことになり、
ディーゼルへ寛容な日本で開発費回収の為にもディーゼルを売りたいのも判るけど、
ユーザー側は世界情勢見定めて買う車を決めた方がよいと思います。

書込番号:20844537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/25 14:01(1年以上前)

以下、CX-5に対する個人的偏見です。

車は移動するための手段で、移動中快適に過ごしたい! なんて方ならガソリン。

運転自体を楽しみたい、行き先は車に聞いてくれ! なんて方ならディーゼル。

書込番号:20844596

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 14:27(1年以上前)

>りぐ7さん
世界情勢見定めるって…。
今日注文して2ヶ月後位に納車されて何年先にディーゼルは乗れなくなるのかなんて誰もわからないと思います。
極論言うとディーゼルもダメ、ガソリンもダメでEVだけになるかもしれない。
りぐ7さんがディーゼルに批判的な考えだけですよね?
私はガソリンに乗ってても、ディーゼルに乗っててもその人が良ければいいんじゃないかと思うんですが。
法律に違反してる車乗ってる訳ではないから。
このサイト素人ですが、ガソリンとディーゼルの過去の質問を見てもガソリン保有の方はディーゼルのここが悪いって回答が多いなぁって思ってました。

書込番号:20844626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 14:54(1年以上前)

>りぐ7さん
>小スペース+軽量化が図れる
>REの弱点(低回転粋のトルク不足など)も考慮する必要がなくなり

なるほどそう言うことか、勉強になりました。
実用化できれば日産ノートのマツダ版ですね。

書込番号:20844668

ナイスクチコミ!3


りぐ7さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 14:58(1年以上前)

>かずゆうさんさん
すでに、EU、US、中国の件は判ってることですよ。
そこから将来的なリセールはあんまり期待できないのはわかりますよね
少なくとも、今現在の状況くらいは把握して考えた方が良いと思います。

まあ、完全に乗りつぶす予定の方は別ですが。。。

自分はディーゼルに否定的ではなく、
ディーゼルの特性考えるとディーゼル向きの利用していない人がディーゼルを選ぶ事に否定的なだけです。
あと、特にすごくもないトルクと加速なのに、すごいといってしまう事も好きじゃないだけです。

書込番号:20844674

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/25 15:37(1年以上前)

世界情勢って、ここは日本ですから安心して購入してよいと思います。
万が一ディーゼルが廃止される条例ができても、あと10年で とか有余があるはずです。

特にすごくもないトルク とかありますが、わかりやすいのは坂道とか荷物を積んでいる時の加速がガソリンとは違います。

日本での普通車ディーゼルの扱われ方は、ハイブリッドと同じく差別化で、輸入車に多いのも実用性で買うのとは違うと思います。

書込番号:20844732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/25 16:27(1年以上前)

cx-5 25sに乗ってた者です。
ガソリンは、高速(高回転)での伸びがいいですよ。
この部分では、ディーゼルはガソリンに及びません。

書込番号:20844814

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 16:37(1年以上前)

>りぐ7さん
皆さんそんなにリセール考えて車を買ってるんでしょうか?案外その車が好きだから買ってる人は少ないのかな?
自分はその時に欲しい車を今まで買ってきてて、その先のリセール考えて車を買った事がないもので…。
また中国やEUの話しをされても我々は日本で車を買うのであって、実際にディーゼルもガソリンも売っているんですから、好きな方を買えばいいと思うだけですが。

書込番号:20844826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/25 18:03(1年以上前)

思惑通り不毛な意見の応報になっていますが

どのように解決されますか?

書込番号:20844974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fairy 39さん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/25 19:44(1年以上前)

のり比べるのがいいですね。ディーゼルはトルクがあるのでぐんぐん引っ張ってくれます。乗って楽しいですね。NAでも必要充分の走りですね。自分が買った車を一番だと思えと父親に言われてから、ずっとそう思ってます。だから自分で選んだ車が最高だと思ってますよ。

書込番号:20845221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


あきraさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/25 20:12(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん

自分も迷いましたが、ガソリン25Sにしました。
当初、ディーゼルは選択肢に無かったのですが、試乗してみたら、思いのほか良くてすごく悩みましたが、
最終的には、初志貫徹?で、ガソリンにしました。

ディーゼルを選ぶ人は迷わずディーゼルにしているのではないかと思います。

自分が購入したディーラーの人からは、経済性でディーゼルを選ぶなら、
止めた方が良いとも言われました。

書込番号:20845303

ナイスクチコミ!4


figaさん
クチコミ投稿数:11件

2017/04/25 20:13(1年以上前)

cx-5初代後期20S proactive 乗りです。私も年間1万キロ行きません。

ガソリンモデルを購入して満足していますが、購入時にガソリンディーゼルに試乗しておかなかったのは、やや後悔しています。

燃費差で元は取れないと思いますが、数年乗れば同じproactiveでも、XDとSの価格差はかなり小さくなります。購入時の差額は30万くらいあったかともいますのでその価格差でディーゼルは検討しませんでしたが、手放す数年から10年先まで考えると実際には数万円から十数万円で、ディーゼルの加速などが楽しめると思えば、高くないオプションだなと後で気づきました。

また、燃費が長くなるということは結果的にガソリンスタンドに行く回数も減らせます。わたしの20Sでは、だいたい14-16km/Lくらいの燃費ですが650kmくらい走ると給油しています。ディーゼルなら1-2割は伸びそうなので、スタンドにいく時間を節約したり、遠出した時など、給油ポイントに煩わされずにすむのは、うらやましいなと思っています。個人的にはこちらの時間を買う方が価値かなと思います。

とはいえ20Sガソリンも普通に高速道路を走行するぶんにはあまり不足を感じたことはなく、全然満足しています。思った通りにリニアに加速してくれます。どちらを選んでも良いのではないでしょうか

書込番号:20845307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2017/04/25 20:41(1年以上前)

先ずは試乗でしょう。
自分がその車に何を求めているのか?そこをハッキリさせること。

ディーゼルは圧倒的なトルクパワー、経済性。
ガソリンはより上質なフィール、車としての完成度の高さ。

SUV的な資質はディーゼル。
ポストセダン的な資質はガソリン。

概ねそんな感じでしょうか?

書込番号:20845368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


hiro_rx78さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/04/25 20:41(1年以上前)

>最高です!!さん
私も同感です。
何か勘違いしてるんじゃないかと思いました。
水素をエンジンに直ふん?と思ったらFCVと発想は同じですね。まあ、でもロータリーでは無理じゃないでしょうか?
話は変わりますが「アクセラ」で凄いエンジンを搭載するようです。仕組みは解りませんが燃費が30%向上するらしいです。これが第7世代??

書込番号:20845369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 22:34(1年以上前)

試乗して決めるが一番!目くじらたてて飛ばさない安全運転で、坂道を頻繁に登るわけでもなけりゃ、断然2Lガソリン!超お買い得!超静か!

書込番号:20845763

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/25 22:59(1年以上前)

トルクトルク...期待しGD試乗。前車クラウン3,5比較の感想 →→Dはうるさい、高トルク感じず、Gは静粛性に感動(高級車と同じ)、高回転時の気持ちよさに満点!

書込番号:20845854

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/25 22:59(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん

喧嘩売るつもりはありません。素直な気持ちから言わせて貰います。

「あなた馬鹿ですか?」

車を買うということは自身の欲求なわけです。他人のニーズ(意見)など何の役にも立ちません。なのに自分の趣向すら持ち合わせないで買い物するんですか?

ガソリンか軽油かなんてご自身で考えなさい。
あなたのような人が、バイキングで取るだけ取って残しまくるんです。

嘆かわしい...

書込番号:20845855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/04/26 08:52(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん

>車両本体の価格差を埋めるだけの価値があるでしょうか?

金額だけで元を取るのは難しいと思いますよ

デーゼルを選ぶ場合
太いトルクでの力強さが気に入ったりディーゼルグレードの装備が欲しかったり
がないとお勧めはしません

ほんと
まずは乗って体験して下さい
そうすれば合うか合わないか解ります

※エコ(維持費のお金)で考えると失敗します


書込番号:20846504

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/26 12:21(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん
cx3乗りから意見させていただくと、
新cx5のディーゼルパッケージは
プライスレスな価値があるかと思います。

先日、車の1年点検がてらcx5の試乗を
させてもらったのですが、言われなければ
ディーゼルと気づかないほど室内の静寂性
は向上してします。

スレ主さんが街乗りメインということですが
たまの遠出のときこそ、ディーゼルの真価が
発揮されます。

あと化石燃料車も少なくともまだ20年近くは
需要があるだろうと言われていますよ。

自分はこのcx3を検討していた時は、新型
プリウスも候補にしていましたが、この
クリーンディーゼルと美形なフォルムに惹かれ
、hybrid車を蹴った経緯がありました。

車の購入ってこんな感じでいいんじゃないでしょうかね!

ガソリン、ディーゼル、hybrid、電気、水素と色んな
エンジンが出揃っていますんで、皆さんの意見もいい
ですが、スレ主さんが楽しめそうと思った車選びが
できることが一番重要だと思います。

書込番号:20846819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:471件

2017/04/26 12:47(1年以上前)

あまり距離を乗らない人が燃費燃費って言うのも
どうかと思うけどディーゼルは4L級のパワー(トルク)が
有るので排気量の違いのように感じると良いのでは?

ガソリンの2Lと3.5Lで燃費が3.5Lの方が良い、しかし
価格はちょっと高いがどちらを選ぶか?みたいな・・・
エンジンの特性上、最高出力とはトルク×回転数なので
ガソリン車は6000rpmとか回さないと最高出力が得られないし
ディーゼルは構造上、そこまで回らないので最高出力こそ低いけど
実用域3000rpmまでのパワーはガソリンを遙かに上回ります。
エンジンのフィーリングは違うので自分がどちらが好みかで決めれば良いのだと思います。

それと軽油がガソリンと比べこれだけ安いのは日本だけで他国では
ガソリンと軽油の価格差はあまり有りません。
そういう意味で日本でディーゼルに乗ることは恩恵が得られるし
余っている軽油を使うことは日本社会に僅かながら貢献する物と思います。
日本でディーゼルが少ないのは良いエンジンを作れないからです。
マツダのディーゼルに対抗できるエンジンはありません。

EVは確かに今後普及していきます。
車として環境・燃費・静粛性・運動性に優れるのはEVです。
テスラを見ても分かるとおり運動性能は優れています。
ただ問題はバッテリーの価格です。

中国でEVを推進するのは環境に合ったエンジンは作れず
それならEVに向かおうということでEVは簡単に言えばプラモデル
作るくらいに簡単です。
しかしバッテリーは高価な上、爆発の危険性もあるので
現在では超高額車となり普及するのは2030年以降です。

現在のリチウム電池を遙かに超えた電池が開発されないと
EVはとても普及しません。
リチウム電池は化学反応を利用して電力を作るので爆発等の危険性があります。
現在の電池の10倍の容量を持つ電池とか試作段階ですが
価格や安全性でまだまだ長い時間がかかります。

書込番号:20846877

ナイスクチコミ!12


662607さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/26 14:50(1年以上前)

街乗りメインだったら、ガソリン一択です。
ディーゼルのメリットはただひとつ、低〜中速回転域のトルクだけです。
街乗りでの、低速発進の加速など、ガソリンでも十分です。
低速の急加速など、危険要因でしかありません。

(ディーゼルのデメリット)
都会で給油すると、寒冷地に行ったとき、軽油が凍る。
DPF再生が定期的にあり、その間走行性能が低下する。
DPF再生時にエンジンを切らないほうがいいらしい。面倒。
暖気運転をしたほうがいいらしい。面倒。
週に1回くらいは、30分以上運転したほうがいいらしい。面倒。
頻繁なオイル交換が必要。しかもオイルが高い。
吸気センサーが煤で詰まるので、スペアを持っていたほうがいいらしい。
煤がたまって、燃費、加速が落ちるらしく、気になる人は、定期的にエンジンの分解清掃が必要。
エンジン関係のリコールが多い。
うるさそう。
環境に悪そう。
車両が30万円高い。軽油の値段、燃費と相殺される。
70kgくらい重い。タイヤの減りが早いかも。カーブも軽いほうが軽快に回れる。
最高到達速度がガソリンより低い。日本の道路では意味ないかも。

たくさんあります。性能はともかく、とにかく、めんどくさいと思います。

書込番号:20847064

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11件

2017/04/26 17:28(1年以上前)


  悩めるお気持ち良く分かります。 いろいろ意見を見いてみたいですよね〜。

  ディーゼルにして、初めての加速感(50キロまではあっという間)に

  驚き、走り屋ではないけれど、信号待ちGO!の時は

  どの車もついてこれず、ちょっと嬉しいです。

  (気を付けないとすぐスピード違反になりますが)

  ただ、街中のりなので ガソリンで十分といえばそうだと思います。

   一度もディーゼルを乗られていないのでしたら

   費用対効果ではなく

   ドライブの楽しみ優先で 乗ってみるのもいいと思いますよ。 

   参考になれば幸いです。


   

  

書込番号:20847344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2017/04/26 17:50(1年以上前)

デメリットと噂を混同している人がいますね。

都会で給油すると、寒冷地に行ったとき、軽油が凍る。
寒冷地で給油が常識。

DPF再生が定期的にあり、その間走行性能が低下する。
走行性能の低下ではなく燃費が悪くなる。

DPF再生時にエンジンを切らないほうがいいらしい。面倒。 エンジンを切ってもOK、始動でまた再生が始まる。

暖気運転をしたほうがいいらしい。
暖気運転もガソリン車と同じくした方がよい。

週に1回くらいは、30分以上運転したほうがいいらしい。
やはりガソリン車と一緒でしなくてもOK。

頻繁なオイル交換が必要。しかもオイルが高い。
オイル交換もガソリン車と同様でOK。
オイルは高いです。

吸気センサーが煤で詰まるので、スペアを持っていたほうがいいらしい。
噂?年に何十万キロも乗る人むけ?

煤がたまって、燃費、加速が落ちるらしく、気になる人は、定期的にエンジンの分解清掃が必要。
DPF再生が何の為にあるのか?たまった煤を除去するためです。

エンジン関係のリコールが多い
リコールが何回もあったお陰でディーゼルエンジンが年々良くなっています。

書込番号:20847372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルの満足度3

2017/04/26 19:21(1年以上前)

ガソリンか軽油か?はコストで決めるより好みで決められた方が良いと思います。また、軽油が余ってるのは事実なので、軽油車を選ばれると需給に貢献しますし、ガソリンを選ぶとガソリン税は国税なので国に貢献します。ちなみに軽油引取税は都道府県税なので給油した給油油所の都道府県に貢献します。

書込番号:20847553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/26 23:48(1年以上前)

>KOPKOPKOPさん

こんばんは、
ディーゼルエンジンについてブログにまとめましたので、参考になれば。

クリーンディーゼルの注意点
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39376355/

SKYACTIV-D と DPF再生について
http://minkara.carview.co.jp/userid/2738704/blog/39254520/

書込番号:20848331

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/04/28 07:46(1年以上前)

>街乗りがメインで1年に1万qも乗らないのですが、ディーゼルを選んでも車両本体の価格差を埋めるだけの価値があるでしょうか?

価値も無いのでガソリンで決まり、これは艦長命令だ! 試乗なんてしても無駄な時間を過ごすだけ、差額で広島の原爆ドーム前で懺悔しましょう。

書込番号:20851184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2017/04/28 08:23(1年以上前)

思惑通りの価値観の押し付けあいの不毛な応報となってます。

さぁ、どのように解決なさいますか?

買わないという選択もすばらしいことですよね。

書込番号:20851258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/04/28 17:15(1年以上前)

この間、写真撮影に行ってて車内で休憩してたら後からBMの5シリーズのディーゼルがやってきて
横に停めたんだが、アイドリング音の煩い事!
車内は遮音が効いててドライバーは気にならないんだろうが・・
まあこれは、BMWだから煩いんであってCX-5はこんだけ絶賛されてるんだから別次元の静かさなんだろうなあ。

書込番号:20852083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/29 07:56(1年以上前)

昨年2月 XD LPを購入し 特別な個人理由で4ヶ月、1200k走行で売却したものです。

今回 また自家用車を買うチャンスを迎え
迷わずcx-5ガソリンを発注しました。

私の車使用は週末だけ しかも買い物程度
年に数回のドライブ。年間走行距離5000キロ程度

前回XDに決めた理由は
予算内に収まったこと
見栄
エコカー補助金の12万円
です。
正直ディーゼルのトルクフルな走りは
運転する楽しみがありました。
それと毎回の給油でガソリンより数千円
安かったことが 小さな喜びでした
エンジン音は許せる範囲でしたが
たったひとつ嫌だったのは
アイドリングストップ後の再起動時の振動です。ディーゼルはどうしても振動が大きく毎回のことで不快になり
アイドリングストップはoffにしていました。

今回ガソリン車にした理由は
ディーゼルを経験したこと
予算オーバー
そんなところです。

運転する喜びももちろんですが
乗車する機会が少ない私には
ガソリン車でも所有欲を十分満たしてくると思っています。

全然参考になるとは思いませんが私の意見です

書込番号:20853492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 KOPKOPKOPさん
クチコミ投稿数:31件

2017/04/29 20:31(1年以上前)

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。
本日試乗して来ました。

ガソリンとディーゼルの両方を試乗して、それぞれの良さを感じる事が出来ました。

とても気に入ったので、値段の事も考えながら吟味して決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20854907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,814物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング