CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (2,935物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
4月に納車されて初の冬を迎えようとしております。当方、東北地方に住んでますが、本日仕事が終わり車に乗ろうとしたら、フロントガラスの内側が曇ってました。内側からガラスを拭いたら、タオルが絞れるくらい水滴が付いてました。これは結露だと思いますが、普通の事でしょうか?
エアコンのフロントデファッガ?ボタンを押しても完全に結露は取れませんでした。
ディーラーに相談したほうがいいのか、これが普通なのか分からない為、みなさんのご意見をお聞かせください。
書込番号:21304486 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
タオルが絞れるくらいの結露の量って凄いですね…
昼間と夜の寒暖差は今の時期大きいですよね。
標高の高い場所とかならあり得るかも。
私がマンションの10階に住んでた時の窓の結露量はハンパなかったです(笑)
前車の時はいかがだったでしょう?
同じ場所に止まってる他車と比べて考えてみては。
書込番号:21304568 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
書込番号:21304574
16点
よくある現象でしょうね。
クーラーを使用するとエバポレーターの温度が下がり空気中の水分が結露しますが、運転を止めるとエンジンルームから熱が伝わってエバポレーターの温度が上がり結露していた水分が蒸発してきます。
この時フロントデフロスターの送風口が開いていると蒸発した水蒸気が出て来て上に昇り、外気によって冷えたフロントガラスに当たって内側に結露する場合があります。
対策としては停める前に暫くクーラーを切って送風しエバポレーターの水分を蒸発させておくとか、フロントデフォッガーから風が出ない送風ポジションに切り替えて停める等です。
書込番号:21304599
18点
>cx5wataさん
原因分析すると・・・
ここ最近、全国的に毎日雨続きで、車内に濡れた傘なんぞを置いていたら、傘に付着していた水がフロアマット等に浸み込み、慢性的に車内の湿度が上昇し、天候が回復し放射冷却で夜間一気に冷え込んだ事によりガラス内側に結露発生。
みたいな事が考えられますが、身に覚えはないですか?
書込番号:21304604
23点
普段からエアコンは使用していますか?マットはマット洗い機で洗って濡れていませんか?車内に濡れた物は無いですか?
書込番号:21305250
12点
>cx5wataさん
車内に何かしらかの湿気が滞留してるのでしょうかねぇ〜それと寒暖差で・・・
私の場合も洗車後の濡れたクロスをラゲッジに置いていたらリアガラスが曇っておりました
・・・・タオルが絞れるくらいではありませんが
時期的な事もあるのでしょうが、車内に滞留している湿気を一度 水とりぞうさんとかで
除湿してみては如何でしょうか、シートの下あたりに忍ばせて・・・
水とりぞうさん ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kusuri-aoki/4904637999804.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title
書込番号:21305698
10点
長雨の中、外気導入のままエンジン切ってませんか?
昔これで結露が付いた記憶があります。
内部循環に切り替えてからエンジンを切ったら結露が付かなくなったような気が...
うろ覚えなので間違えていたらスミマセン。
書込番号:21305895 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みなさんありがとうございます。
前の車はこんな事は無かったもので。
外気にしたままエンジンはオフにしてます。
書込番号:21306297 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
以前に、そんなに新しいクルマではなかったですが、同じような経験をしました。
冬に乗ろうと思ったら、前ガラス内側の結露が凍って、結構大きなブツブツデコボコになりました。
解けるまで20分くらい暖気は不便でした。
ガラスの内側の視界のところにサランラップを貼って、乗る時に剥がす。
これでずいぶん良くなりました。
あと、積年の車内の水気のせいとも思ったので、天気の良い日に、安全な駐車場で全ドア全開で日中、ひなた干ししました。
戻ったら空き缶のようなごみのようなものが車内に置いてありましたが、これでもずいぶん良くなりました。
書込番号:21306458
9点
>cx5wataさん
ディーラーに相談してもディーラーさんが困ってしまいますよ。
対処方法としては、シリカゲルで作られたペットの猫砂があります。
それを靴下にある程度詰め、口元を縛り
もう片方の靴下をかぶせてシートの下などに置くと
割安で強力な脱水剤になりますから試してみてください。
書込番号:21306928
5点
前の車のクラウンアスリートでは、こんな現象無かったもので、、、
cx-5 はそういう車と認識しないといけなさそうですね(T ^ T)
フロントガラスの内側に貼ってある車検のシールが濡れて溶けかけています。。
書込番号:21307089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も同じ症状で悩んでおります。
ひどいときには運転中にALHやTSR、LASが機能を停止したことが
2度ほどありました。おそらくカメラのレンズが曇ったためでしょう。
大まかな傾向として、雨が降った当日は結露が発生しません。
しかし、雨が上がった翌日、翌々日はよく結露します。
フロントガラスの下部付近が最も結露しており、サイドガラスは
結露したことがありません。
私の場合、車で通勤して昼間は会社の駐車場に置きっぱなしです。
車はフロントを南向きに止め、駐車場周辺は畑や田んぼが多く、
風通しは非常によい場所です。
これらの状況から、南向きの太陽に照らされて気温が上がることで
フロントデフォガッターの吹き出し口から湿度の高い空気が車内に
流れ込んで滞留し、夕方気温が下がるとともに結露したと推測します。
で、その高湿度の空気はそもそもどこから来たものか、私にはわかりません。
また、私の場合、フロントガラスだけでなく、リアガラスも
盛大に結露しています。
前述のとおり、サイドガラスは結露していませんので、車内全体の
湿度が上がったわけではなく、フロントガラス周辺とリアゲート
周辺だけの湿度が上がったものと思われる。
で、この高湿度の空気も出どころ不明です。
CX-5以前に4台の車を所有していましたが、こんなことは起きませんでした。
マツダ車は初めてなのですが、これってよくあることなのでしょうか?
書込番号:21307103
11点
ヒーターコアに穴が開くと、フロントガラス内側に結露します。
点検に出した方が良いのでは?
書込番号:21307544
9点
>cx5wataさん
車内に何か湿気の元があるような気がするのですが、いかがでしょう。
シート下とか、ラゲッジの隅の方とか、濡れた何かがありませんか?
あと、AC(クーラー)は適宜使用されていますか?
燃費を気にして、AC をオフにして運転している方が結構いますが、
人間という湿気の元が車内にいるので、内気循環を繰り返したりすると、特に雨天の時は狭い車内あっという間に湿度が上がります。
僕は冬場でも雨や雪の日は、ACをオンにして除湿しながら走るようにしています。
あまりに温度が低いと、効果は期待出来ないですが、そんな使い方で今までスレ主さんがお困りのような結露にあったことはないです。
書込番号:21307550
12点
>whgさん
特に湿気のもとは無いと思います。エアコンも常時25度で年中付けっ放しです。
続くようだったら、ディーラーで見てもらいます!
書込番号:21307572 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初期型のCX-5で、特に車内結露が多いとは感じませんが、結露するときはフロアマットの水分が原因でした。
当地は冬は靴が雪まみれになるので、フロアマットが濡れて凍結し、温度が上がると蒸発して窓ガラスに付着していました。対策はフロアマットを一度完全に乾し、車内も暖房を入れて外気循環し湿気を飛ばします。そのうえで、窓ガラス内側の汚れを綺麗に拭き取ると結露しにくくなりました。ガラスを磨く件はここを参照しました。http://car-moby.jp/30947
こういう対策後も、冬以外は毎朝、車体外面が朝露で結露しているのですが、車内の結露は消失しました。外気導入のままです。SUVは騒音の分、密閉度を上げており、湿気が抜けにくいのかなと思います。
書込番号:21308348
11点
<ウインドウシールド内側のくもりがタオル1枚では解決出来ないことへの対策>
タオル1枚で拭き切れない場合は、もう1枚タオルを用意すれば解決出来ます。
たしかに原因は必ずどこかにあるはずなのですが、タオルを1枚追加するだけで解決出来るのなら、メンドウクサイことには関わらない方がいいのではないかな?
気象的な問題なのか、機械的な問題なのかはさておいて、季節が変わって行けばその内忘れてしまいます。
書込番号:21310838
8点
>cx5wataさん
こんにちは。
ガラス面積が大きいと結露が出やすいですね。
特に昨今のクルマは密閉性が結構あるようです。
ガラスの内側にスポンジ等の緩衝材は張ってありますがそれ以外空洞のクルマが多いです。
外気との温度差があるときは結構出やすい傾向です。
特にSUV系のクルマはそうです。
エアコン動作で解消しましが、乗用車に比べ比較的多いのはどの車種でもそうです。
私はエクストレイル乗っていますが、やはり同様な感じです。
不思議な事にエアコンスイッチは、デフォッガにすると自動でエアコンが入る制御になっています。
外気温との関係があるのでうまく付き合うしかないでしょう。
書込番号:21311185
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,590物件)
-
- 支払総額
- 223.8万円
- 車両価格
- 218.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.7万km
-
CX−5 XD 純正ナビ フルセグTV バックモニター 4WD クルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ BSM 純正アルミホイール Bluetoothオーディオ ETC
- 支払総額
- 87.5万円
- 車両価格
- 76.0万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 215.1万円
- 車両価格
- 205.9万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 332.8万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜203万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















