CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,111物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
25SLパケを来月の初売りの時に注文する予定で、パドルシフトを付けようか迷っています。私がパドルシフトのメリットを感じるのは峠道下り坂でDレンジ走行でもシフトダウンすることでエンジンブレーキが使えることです。しかしディラーの営業マン曰わく「Dレンジでもエンジンブレーキは良く効きますよ」また「パドルシフトを付ける方は少なく、付けても使うのは最初だけで、使わなくなる人が多い様です」と聞きました 。
そこで質問です。パドルシフトを付けた方は良かったと思いますか?ご意見、感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22349857
5点
>Mrタカさん
CX-5ではなく、スバルXV2.0i-Sですが、下り坂のときによく使います。
但し、使うギヤ比は3速と2速相当だけですが、やはりあった方が便利です。
本当の持ち主の妻はほとんど使わないようです。
本来はパドルシフトではなく、ATセレクターに組み込まれていた方が使いやすいのですが。
書込番号:22349878
9点
cx-8ですがつけなくてもよかったと思ってます。
効きが悪いからほぼほぼ使わないですね!
書込番号:22349886 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Mrタカさん
車種はスバル車と異なりますが、私の場合は乗る度にパドルシフトを使っています。
又、私のようにパドルシフトを使い続ける方も結構いるはずです。
Mrタカさんもパドルシフトにメリットを感じているようですから、パドルシフトを付けるべきだと思いますよ。
書込番号:22349888
13点
今までの車ではシフトダウンしてのエンブレを多用していましたか?
使い続ける方はほんの少数派だと思う。
書込番号:22349994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5の25SのAWDですが、ステアリングシフトスイッチ(パドルシフト)を付けてます。
毎日の通勤でも、毎回、下り坂で使ってます。
冬の雪道では、特に、重宝しますね!
要は、使い方と、それを必要とするかでしょうね。
使わな無ければ、良さもわからないですから…
付けないと使えないから、是非、付けた方が好いと思いますよ!
> しかしディラーの営業マン曰わく「Dレンジでもエンジンブレーキは良く効きますよ」
> また「パドルシフトを付ける方は少なく、付けても使うのは最初だけで、使わなくなる人が多い様です」
> と聞きました 。
こんな事を言う、営業マンの方が信じられないですね!
自分が売ってる車のオプションの良さも説明出来ないとは、情けないですね! 残念!
書込番号:22350001
26点
車種は違いますがフォレスターに乗っています。
標準装備で付いていたのですが、かなり便利に使っています。
フォレスターには、ATシフトレバーによるup/downマニュアルシフトがないため、坂道で擬似的ギアを下げるエンジンブレーキをかけるにも、標準パドルシフトしか方法がないためですが。
ATシフトレバーによるup/downマニュアルシフト車にも長い間乗っていたことがありますが、今のパドルシフトのほうが手を離す必要がなく格段に楽です。
CX-のようにATシフトレバーでギアチェンジがそもそも出来るのなら、それで慣れるかもしれませんが、
パドルシフトがあればおそらくATシフトレバーでのギアチェンジはしなくなると思います。
書込番号:22350023
15点
パドルシフトがついてる車が増えて無意味にエンブレかけてる人を見ますが
エンブレって下り坂で速度が出すぎないようにするためのものです
おそらくスポーツ走行でコーナーからの脱出で加速するために
ブレーキング時にシフトダウンするのを勘違いして真似てるか
せっかくついてる装備なので無意味でも使いたいってことかと思いますが
ブレーキランプのつかない減速は迷惑なのでやめてほしいです
そう書くと前をきちんと見てればわかるとか危険なほどの減速にならないなど反論されますが
合図って円滑な交通のためのものなんですよ
ウィンカーなしでも即危険、事故というわけではないが出してほしいですよね
それと同様です
書込番号:22350051
21点
Dから右側にMモードにすればパドルシフトと同じシフトアップ、シフトダウン出来ますね。
パドルシフトではなくシーケンシャルシフトみたいな感じになります。
パドルシフトは2万円もしますが、Mモードで十分代用可能なので付けませんでした。
結局のところ完全なるマニュアルにはならず、コンピューターが介入してしまうので、なんちゃってパドルシフトですね。
書込番号:22350141
16点
>Mrタカさん
>Kouji!さん
以前、プレマシーを2世代、所持していましたが、パドルシャフトが工場opパッケージで
装備されていたと思います。
CX5を購入するに当たって、パドルシャフトが標準でないことを問い合わせたとき、
「ついていても使う人がいないので無くなった」 旨、聞きました。
しかし、エンジンブレーキ意外にも、省エネ運転時のシフトアップ時もDレンジのまま、
マニュアル感覚で利用できるので、よく使用していました。
なので、シフトダウン、シフトアップ共に、パドルシャフトがついていた方が良いと思います。
書込番号:22350154
8点
僕は ついてても 使わなかったのなかのひとりです
営業マンの方が言われてることも 自分には
あてはまってるかなと思います
ないならないで Mモードもあるし 全然 困ってないです
僕が思ってるパドルシフトの イメージは
そんな感じです
書込番号:22350226
11点
CX-5 XDでパドルシフト付けてます。
前車に比べるとエンブレの効きが弱いですが、それでも下り坂では重宝してます。
シフトレバーのMモードだとマニュアル固定になりますが、パドルだとDレンジのままシフトアップ、ダウンができて、いい頃合いにDレンジに復帰してくれますし、手動で戻したい時も右パドル長引きで戻せて便利です。
ただ費用対効果考えると微妙かもしれないので予算厳しければ外してもいいかも。後でも付けられますし。
書込番号:22350234 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
自分はパドルシフトよりMモードか、長い下りの場合は一時的にクルコンで速度制御させてます。
勝手に速度制御してくれるし、必要であればブレーキランプも点きますしね。
たしかパドルシフトはDOPで後付け可能じゃなかったでしたっけ?
とすれば、よーく考えて必要になってからでも遅くはないんじゃないでしょうか?
書込番号:22350279 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Mrタカさん
営業マン曰わく「付けても使うのは最初だけで、使わなくなる人が多い様です」
個人的にはMT好きの退屈しのぎの道具だと思ってます。
自分はMT好き、けどかみさんはAT限定免許。こういった環境ならありかな。
ATしか乗ったことのない人はほぼ使わなくなるでしょうね。
下り坂でエンブレ云々はシフトレバーで操作すればいいだけ。
装備されてる事でリセールが良くなるとかじゃなければ不要、無駄な出費だと思います。
それから1stlogicさんの考え方だとMT車は相当危険な乗り物みたいですね。笑っちゃいました。
書込番号:22350379 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
沢山のご意見とアドバイスを頂き、有り難うございます。
大変参考になりました。パドルシフトの要不要はドライバーの走り方次第ですね。私は渓流釣りが好きで、山中の峠道をよく走るのですが、今の車は下り坂でスピードが出過ぎるのでD4からD3にダウンさせてエンジンブレーキを使っています。でもATなのでエンジンブレーキの効きが弱いのです。今回、皆さんのアドバイスを聞いて、私の運転には十分なメリットが有ることが分かりました。CX-5にパドルシフトを付けることで、より楽しい走りが出来ると感じています。価格は2万円程ですが、私にはそれなりの価値が有りそうです。
書込番号:22350385
10点
>Kouji!さん
この営業マンは自分の顧客の傾向を素直に伝えてます。確かに使う方なら便利デスが逆に使わないなら無駄にお金を使わせる結果になる。そういう営業マンは好きですけどね。私ならただベタ褒めするほうが信用しません。
書込番号:22350458 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
CX-3XD・AWDに乗っていますが、パドルシフトは必要ですね。
特に下り坂、雪道で重宝しています。
またコーナーでもフットブレーキと併用しています。
Mモードは場所的に少し使い難いです。
(以前乗っていたコペンでは、Mモードがすごく使いやすい位置にあった。)
ただ、前車のアクセラでは、ボタンでダウン、レバーでアップで、すごく使い易かったのですが、
CX-3では左右のレバーでアップダウンなので、使い勝手としてはイマイチですね…。まだ慣れないです。
書込番号:22350514
4点
>Mrタカさん
>今の車は下り坂でスピードが出過ぎるのでD4からD3にダウンさせてエンジンブレーキを使っています。でもATなのでエンジンブレーキの効きが弱いのです。
ATセレクトレバーのMTモードとシフトスイッチ(パドル)の違いは、手動ギア切替をセレクトレバーで行うかシフトスイッチで行うかで、どちらを使ってもエンジンブレーキの効きは同じはずです。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekto/contents/03420200.html
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1035382.html
書込番号:22350539
4点
MTをさんざん乗ってきた私はシフトレバーでの変速で十分ですね。
第一、左右でアップダウンって間違えそうで。。
スリッピーな路面のカーブでの減速はシフトダウンが原則で、
スポーツ走行だからでもないですよ。
書込番号:22350633
7点
利用環境次第だと思います。
自分の場合は、利用環境が関東近郊なので、凍結路もなく急な下りもありません。年に1度も使いません。
書込番号:22350854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まったく要りません。というか、ホントに要る??
これが8ATとか10ATなどが存在する欧州車では、それなりに意味があるのだろうけど。
あるいはニュルみたいに、ステアリングを小刻みに操作しなければならないような、
荒れた連続コーナーをハイスピードで走り抜けるときは片手操作がしんどいだろうけど。
そんな場面、ある?
日本人って大して使いもしない機能がてんこ盛りになっていることを有難がる傾向あるよね。
そういう発想ってバブル時代に日本人に植え付けられたような気がするけど。
マツダはあえて標準から外した戦略だと言っているね。
自分はMTの感覚が消えないように、シフトレバーを意識したいので付けませんでした。
書込番号:22351088
4点
否定派の方が多いようですが自分は肯定派の1人です(笑)
下り坂以外の平坦路でも、速度のちょっとした微調整にフル活用してます。
2台続けてパドル(CVT)なので、自分の車以外の非パドルシフト車に乗ると、無意識のうちにパドル操作しようとして勝手に指が動いてしまいます(笑)
パドルシフトは有って困るものでもないですし、付けなくて後悔するよりは2万円出して付けましょう。
書込番号:22351128 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
●勾配の変化が激しい、長い下り坂において(のみ)パドルを使う。
以上のような明確な目的意識を持って、迷わず付けました。(XD)
若い頃から阿蘇・久住等での山岳ドライブが好きでしたが、長い下り坂ではエンジンブレーキが必須。しかしながら、勾配の変化に応じてフロアシフトレバーで頻繁に変速するのは億劫、という以上に危険が大きいものです。それで、パドルを選択したのでした。
同様の使用目的を有したドライバーにならば、お薦めいたします。ただ、6速ディーゼル車においては、エンブレそのものが大味ですし、コントロール性もイマイチ。9速ガソリン車ならば・・・ と思わないこともありません。
ちなみに、加速時には(山岳路であろうと平坦路であろうと)使うことはありませんし、必要性も感じませんね。
書込番号:22351151
4点
・・・
パドルシフト・・・
僕は乗せて貰うほうですが
4WDで山岳路のアップダウンでパドルシフト使われる運転されても
顔ものけぞる事も無くスムーズに走って行くのには驚きます・・・
あったほうが良いと思います・・・
平地の町中や大都会ではいらないと思います・・・
・・・
書込番号:22351423
1点
営業の方から、
ハンドル軸についているため、ハンドル回転すると位置が変わって押しづらく、
また、人によってはハンドル回転するときに、
手や指がボタンに引っかかって邪魔になるとの説明受け取付断念しました。
私は、パドルシフトなしで、マニュアルモードのシフトチェンジで対応してますが、
それで十分だと感じております。
ただ、シフトチェンジが前に押し込むのが減速で、
後ろに引くのが加速なのがなんともなれないです。そんな使う機会もないですし。。。
あくまで参考程度に。
書込番号:22351479
8点
> MTをさんざん乗ってきた私はシフトレバーでの変速で十分ですね。
> 第一、左右でアップダウンって間違えそうで。。
シフトレバーでの変速は、用途は同じでも、パドルシフトとは、別物ですよ!
それに、普通、左右のアップダウンって、間違える訳無いでしょ!
そんなのMTと同じで、アップダウンを間違える人なんて、居ないでしょ!
要は、食わず嫌いと言うか、使った事が無いだけですね!
パドルシフトを使ったら、面倒で、シフトレバーでの変速なんて、しないですね!
スレ主さんの要望にも合致してるし、反対する理由が見付らないですね!
書込番号:22351480
17点
高速道路だけではなく、少しブレーキ踏めば、速度が落ちると同時に回転数も落ちる事も。
急加速の必要が無くても、再加速時、車側がキックダウンが必要と判断してシフトダンするより、ブレーキ
踏んだ瞬間ハンドル離さずシフトダンすればギクシャクした加速も軽減できる。
、私はエンジンブレーキだけが目的ではないですね。
加速の為のシフトダンが手軽に出来る。
時々会社にある普通のAT乗りますが、ブレーキ掛けた時左手が勝手に動く。
慣れるとシフトレバーで + - の操作を行う事が面倒に感じますね。
書込番号:22351732
4点
>Mrタカさん
もう少し具体的に書いた方が分かりやすいでしょうから、あえて再投稿します。
>今の車は下り坂でスピードが出過ぎるのでD4からD3にダウンさせてエンジンブレーキを使っています。でもATなのでエンジンブレーキの効きが弱いのです。
Mrタカさんが現在お乗りの車だとATでのエンジンブレーキはD4かD3の選択で、最高ギアを4か3には指定できるけれど、2や1を任意に選ぶ事は出来ず、エンジンブレーキの効きに不満がある。今回はエンジンブレーキ使用時に任意のギアを選びたいので、パドルシフトをつけたらどうだろう。
というご質問ですね?
現在のお車のATは上限ギアだけを選ぶタイプ(従って1や2をドライバーは直接選べない)のようです。
しかしマニュアルモードで全ギアを任意に選べる方式のATも多数存在します(エンジン回転数上の制約などはあり自動制御されます)。
後者の場合さらに幾つかの実装方式があり、ATシフトレバーの倒し方だけでオートとマニュアルを切り替え、かつギア自体も選べるタイプが多いと思います。一方、マニュアルギア切替はパドルでしか出来ず、パドルを操作すると瞬間にマニュアルモードに入るタイプ、同じくパドルでしかマニュアル切替出来ないけれど、あらかじめ別のモード切替スイッチ(例えば一般モード、スポーツモード、マニュアルモード、のように)でマニュアルモードに設定してからパドルを使うタイプ、そしてこれらの混合型等々があります。
CX-5のATは標準でATセレクトレバーでマニュアルモードに切り替える事ができ、1、2、3、4、5、6のギアを任意に選べます。
セレクトレバーを右に倒す事でマニュアルモードに入り、前後に倒す事で1、2、3、4、5、6の任意のギアに順次上下に選べます。
セレクトレバーを左に倒すとオートモードに戻ります。
http://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/kf/ekto/contents/03420200.html
ディーラーオプションのシフトスイッチ(パドル)をつけると、セレクトレバーに代えてパドルでギアシフト操作を行うことが出来ます。
どちらで操作しても同じトランスミッションを同じ電気信号で切り替えているだけですから、エンジンブレーキの効き具合は(同じギアを使う限り)同じです。もちろん加速時などで意識的にギアダウンしたい場合も同じです。
違いは操作方法と操作感です。
方やセレクトレバーを左腕で左右前後に動かす、方や左右両手の指でそれぞれのパドルを引く、です。どちらが良いかは好みの問題だと思います。
またパドルの場合、パドルがステアリングコラムに固定されていてステアリングを回してもパドル位置は不変なタイプと、パドルがステアリングに固定されていてステアリングと一緒に回るタイプがあります。これもどちらが良いかは色々な意見があり、使用環境と好みの問題だと思います。私はパドルと手の位置関係を(持ち替え瞬間以外)常時同じでステアリングを握ったままパドル操作できるステアリング回転同期型が好みですが、現実問題として、マニュアルシフトの必要性を感じる事がほぼ無いので殆ど使いません。
(CX-5を運転したことがないので、CX-5でセレクトレバーとパドルが両立できるのか、出来るのならどのようなルールで両立するのか、あるいはCX-5が固定型か回転型のどちらのタイプかは存じません。また以下他社例ですが、こういう違いもあるかも知れないという事です。いずれもディーラーでご確認下さい。)
例えば、セレクトレバーを倒してマニュアルモードを選んだ場合はオート位置に戻すまでマニュアルモードを継続します。しかしいずれかのシフトスイッチ(パドル)を引いてマニュアルモードに入れた場合、その後何もシフト操作をせず一定時間(例えば20秒)が過ぎると自動的にオートモードに戻ります。自動で戻るのを待たずに直ぐにオートモードに戻したいときは(例えば右側のアップ)パドルを数秒間引き続けます。
本装置はディーラーオプションのようですから、(価格の問題を別にすれば)新車時でなくても後日必要に感じた時点で装着できるのではないかと想像します。
書込番号:22351925
![]()
2点
お聞きしたいんですが、パドルが標準装備されている他のマツダ車の場合、Dモードでパドル操作した場合は、ダイレクトモード(一時的な変速)だと思うんですが、CX-5の場合、パドルはマニュアルモード扱いなんでしょうか?
まぁ一長一短なので、それはそれとして。
マツダでは、アクティブアダプティブシフトと呼ぶのかな。完璧とは言わないまでも、もう少し賢ければ、一般的にはパドルは不要だと思う。この辺りはCX-5になっても、あまり改善されてないのかな…。
書込番号:22351989 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> しかしいずれかのシフトスイッチ(パドル)を引いてマニュアルモードに入れた場合、
> その後何もシフト操作をせず一定時間(例えば20秒)が過ぎると自動的にオートモードに戻ります。
> 自動で戻るのを待たずに直ぐにオートモードに戻したいときは(例えば右側のアップ)
> パドルを数秒間引き続けます。
自動で戻るのは、事実ですが、条件が有って、一定時間では、無いですね!
アクセルを踏んで加速するとか、そんな条件が一定時間(例えば20秒)過ぎると自動的にDに
戻りますね。
逆に、常にエンブレが掛かる状態では、どんなに時間が過ぎても、自動的でDになる事は、
無かったと思います。
たから、雪山での長い下り坂とか、ずっーとマニュアルモードを連続出来るし、アクセルワークで
Dにも、戻せる所がセレクトレバーでのマニュアルモードと大きな違いだと思います。
だから、用途は同じでも、パドルシフトとは、別物ですよ!って書きました。
書込番号:22351993
![]()
6点
パドルシフトつけてます。
皆さんと同様下り坂では重宝。
邪道ですが渋滞時のノロノロも2速 3速で半マニャアル的に使ってます。
ディーラーさんの言うことは一理あると思います。
使う使わないは人それぞれ。
マニャアル車と比べれば非力ながら、使っている人は使います。
ただし、興味本位だけでしたら使わなくなる可能性は充分あると思います。
書込番号:22352222 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>柊 朱音さん
私も同感です。担当の営業マンは顧客思考でアドバイスをされる方で、私は信頼しています。また
この営業マンならアフターも安心かなと思っています。
>categoryzeroさん
詳しいアドバイス有り難うございます。categoryzeroさんの仰い通りですね。
>皆様
賛否両論の多くのご意見、アドバイスを頂き感謝感謝です。
それぞれドライバーの運転スタイルや道路環境によって違いがあることが理解出来ました。
皆様のアドバイスを聞くと、やはり私はパドルシフトを付ける方が良いと考えます。
また、納車しましたらご報告させて頂きます。
書込番号:22352547
6点
XD Ex-modeですが、パドルシフトを付けてます。
前車アクセラXDには標準装備でしたがCX-5にはディーラーオプション、「えっ、なんで?」と購入契約時に夫婦で揃って言ってしまいました。
我が家は夫婦とも元々バイク乗りですので四輪のAT車でも手動のシフトダウンを多用します。
ディーゼルはエンブレの効きが弱いので長い下り坂ではシフトダウンは必然です。
シフトレバーを使うと レバーを右にしてマニュアルモードにする→レバー前後に動かしてシフトダウン、シフトアップ という二段階のアクションが必要ですが、パドルシフトを使えば右手又は左手のワンアクション、しかもステアリングから手を離さなくて済みます。
「エンブレ多用は危険」みたいなご意見もあるようですが(私見ですが)むしろフットブレーキを多用してやたらブレーキランプが点滅する車の後ろは走りたくありません。
スレ主さんはガソリン車のようですのでディーゼル車よりはエンブレの効きは良いと思います。
シフトダウンの頻度は低いかもしれませんがステアリングから手を離さなくても良い、マニュアルモードに固定されないというメリットは大きいと思います。
書込番号:22353769 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
マツダのパドルシフトはマニュアルモードにレバーを入れてなくても使えます。
シフトアップ、シフトダウン両方。
22XDシフトアップ、ダウンは、1速発進、2速0キロ、3速20キロ、4速40キロ、5速60キロ、6速80キロでシフトアップします。
25Sのガソリンは、また違う設定だと思うので、探るしかないのですが何キロでシフトアップ可能かを知っておけば、このパドルシフトは使い倒せます。
勿論、シフトダウンはいつでも任意に、1段づつさげられるので、超便利です。
パドルシフトは、必須アイテムです。
書込番号:22354122
3点
着けたきゃ後付けできるからパチンコで買った金でつけるといいよ!
書込番号:22354284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ちなみにシフトレバーのMTモードですが、
マツダは前方がシフトダウン、後方がシフトアップに設定されていますね。
BMWも同じ設定ですが、こちらのほうがGの影響を受けている身体感覚に対して自然です。
コーナー手前で強く減速し、体が前に押し出されるような状況では、
手を前につくような感じシフトダウン操作ができたほうが感覚的です。
逆にスピードアップしていきたいような状況では、
前から後ろに体を送り出すような動作(水泳でいえば「かく」動作)のように
後ろへシフトアップ操作をすることになります。
国産ではマツダ以外はほとんど逆でしょうか?
人馬一体を掲げる、いかにもマツダらしい判断ですね。
そう簡単に「右向け右」とはならない(笑)
マニュアルモードのシフト操作も奥深いものがありますよ。
書込番号:22356271
4点
減速はフットブレーキでの減速が基本です。
特にスリッピーな路面ではシフトダウンによる減速は危険です。
今の車はABSが標準ですし、シフトダウンによる急なトルク変動は車の挙動を乱す原因になります。
例えばアイスバーン走行時、シフトダウンによる減速は危ないですね。
昔のプアなブレーキではペーパーロック、またはタイヤロックを防ぐためシフトダウンによる減速が推奨されていましたが、
現代の車フットブレーキでは必要ないでしょう。
長いダウンヒルのワインディングロードを、大幅に法定速度を超えて暴走するなら別ですけど。フットブレーキで適切な速度に減速してから速度に見合ったギアを選択するべき。これもATが自動で変速してくれますけどね。
まあレーサー気分を味わうのならば別ですが。
書込番号:22360155
2点
>アイスバーン走行時、シフトダウンによる減速は危ないですね
いやパドルシフトでの減速、超便利ですよ。
世界最悪の路面の札幌で多用してました。
ただしCVTの疑似変速ですが。
マツダのデミオに乗り換えてパドルシフトつけましたが
6ATの減速はシフトダウンしてもエンジンブレーキが1速だけではかからないので
あまり使わなくなりました。
逆にシフトノブのマニュアルモードを使います。
なんかそっちの方が楽しく感じるからです。
書込番号:22360690
1点
>aporo28さん
それ、誰に対して言ってるの?
俺かな?俺はブレーキング時のG変化に合ったシフト方向というハナシをしているのであって、
シフト操作で減速なんて一言も言ってないんだけど、誰に対する、なんの話題???
書込番号:22360754
2点
パドルシフト便利ですよ
必ず必要か?というと無くてもいいような気もしますが、下り坂や料金所の手前 高速の出口路への侵入時などシフトダウンでのエンジンブレーキに便利です
同じことはシフトレバーでもできますがマニュアルモードから自動でオートモード?に戻るのが気軽でいいです
私はパドルシフトでシフトアップには全く使わないですが.....
せこい話ですがシフトレバーを触る機会も減りますのでシフトレバーの見た目の劣化防止にも一役有ると思います
車なんて使ってなんぼ?なのでその辺を気にしても仕方ないと言われそーですが....
さかのぼること30年前には夢の装備でもありました!wwwwwww
書込番号:22366580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)
-
- 支払総額
- 289.2万円
- 車両価格
- 284.4万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 60.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 315.8万円
- 車両価格
- 304.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 325.9万円
- 車両価格
- 313.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
9〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















