CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,251物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX5 4WDの購入を検討しています。
ありがちですが、ガソリンかディーゼルで迷っています。
通勤は片道15キロ、40分。
週末は近所に出かける程度、少し足を伸ばす時があっても100キロも乗らない。
ガソリンのメリット
音、振動が少ない。
2.5Lのトルク感も充分。
車体価格が安い。(乗り出しで約20万円安い)
デメリット
燃費が比較的落ちる。(9km/l)
ディーゼルのメリット
燃料費の安さ。
給油頻度が少ない。
デメリット
DPF再生が上手く行われるような乗り方ができるか不安。
車体価格が高い。
結局好きな方で良いのだと思うのですが、
皆様なら上記条件だとどちらを選びますか?
書込番号:24810799 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
兄弟のDターボ修理代25万円だったわ マツダのアクセラだけど・・・
10万キロ超えたら 要注意かもな
書込番号:24810834
4点
>tak1350さん
私はディーゼルの1番のメリットはトルクだと思います。
坂道ガンガン登りますよー
うちは通勤片道20分ぐらいですが問題なく3年乗ってます。
書込番号:24810835 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
4WD、ディーゼルに乗っています。
片道15K往復30Kなら、ディーゼルで良いと思います。
XDならリッター15k以上走ります。
DPFも問題ないです。
例えDPF中にエンジン切っても、次乗るとき自動で再開します。
当方、3年で3万K程度しか走っていませんが燃費も最初の頃と同じで性能劣化感じてません。
ただしマツダディーゼルは5千キロごとの純正オイルでのオイル交換が必用です。
メンテナンスパック等入って確実に行う事をお勧めします。
またマツダ車に限ればディーゼルの方が下取りも高いです。
私はディーゼルをお勧めします。
書込番号:24811025
11点
私は通勤片道2キロ5分!
現在3年9ヶ月で、28000k
Dにて、メンテをおこなってますが、ネガなことは、一度もないですね!
因みにアクセラ2.2d現在2代目、
再生など気にしたことがありませんが?
しっかり元気に走ってくれますよ!
どんな車でも、壊れるときはこわれます!
そんなこと気にしてたら、車なんか乗れませんよ!とおもいます。
書込番号:24811087 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>つぼろじんさん
乗り潰すならガソリンが良さそうですね…
書込番号:24811344 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダッシュスペイドさん
今の車もディーゼルなので坂道の楽さは感じています。ガソリンの静かさに感動してしまいました…
書込番号:24811349 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ヒグマの父さん
>福島の田舎人さん
とても参考になります!ちょっと高いけどディーゼルに気持ちが傾きました…
書込番号:24811351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加で、一言!、
LパケAWD乗りですが、室内静かですよ!
書込番号:24811468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行型XD2代目計5年間。2代目は2年間程で約7,000キロ走行です。
内訳:片道18キロ50分通勤を月に6日程。休日買い物3〜10キロ程。半年に1回300キロ程。
チョイ乗りのパターンに入ると思いますが、DPF含め何も問題はありません。2.2Dは改良が進み、初代の時とは違います。
但し、メンテパックに入って半年点検/オイル交換は行っています。
XDデメリットの誤り
@それ程乗り方を気にする必要はない。A免税が適用される為、購入時の価格差は結構縮まります。A下取りが良いので、価格差の元はとれます。というより2.5の下取りは非常に悪く、廉価版2.0の方が良いです。
私も初めてのディーゼルでしたので、ネットでネガティブコメントを色々みて悩みましたが、今となっては無駄な時間でした。ご参考下さい。
書込番号:24811993
11点
>福島の田舎人さん
>hassariさん
ありがとうございます!
ディーゼルを購入しようと思います!
書込番号:24812082 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アクセラ20sLパケからCX-5XDEXM4WD6MT(長い)に乗り換えました。静粛性に関してはアクセラよりも静か…だと思います。ガソリンかディーゼルのどちらが?に関してはもうお決まりの様ですが実際にしっかりと試乗する事をオススメします。
書込番号:24812111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
MAZDA3 XD FF → CX-5 XD AWD に乗り換えて1ヶ月程です。
前車との車格やボディ形状、乗り換えたばかりで新車補正モリモリである前提ですが…エンジンからくる振動や音は走行中はほとんど気になりません。
窓を開けている状態ならそれなりにディーゼル特有の音は聞こえますが。
スレ主様のおっしゃる通りで結局は好みの問題なんでしょうね。
自分はおそらくスレ主様の倍以上の距離を走るので給油時の精神衛生上の問題からXDを選びましたが、マツダのガソリンエンジンの音はとても好きですし、元気よく走らせている時の気持ちよさはガソリンエンジンの方が勝るかなと思います。
どちらを選んでも後悔はしないでしょうが、自分だったら今の時点であればCX-60の25Sも選択肢に加えてしまいそうです。
書込番号:24814415 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>デメリット
>車体価格が高い。
余談ですが、その一因に必然的にターボ車になるということですよね。
他車ガソリン車でも、ターボモデルは格段に価格が上がります(他装備差も
多少ありますが)
現行環境規制以前は各社ノンターボのディーゼル車もありガソリン車より少し高いくらいでした。
もっとも全然パワーは足りなかったですけど。いまよりさらに軽油税が安くて
燃費は抜群でしたので、すぐに元は取れましたけど、今は相当走らないと元は
とれそうにありませんね。
書込番号:24814765
5点
僕は2.5のガソリンにしました。
ディーゼルも検討したのですが、ガソリンの軽い感じが好きでして…
ディーゼルのトルクは捨て難かったのですが、乗り慣れてるガソリンにしました。
乗り潰す予定なので下取りとか全く考慮しませんでした。
書込番号:24825518
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)
-
- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 165.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 276.1万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 306.9万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 180.8万円
- 車両価格
- 166.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜616万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
69〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















