『欧州で煮詰めた足って意味ありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフト 2017年モデル

『欧州で煮詰めた足って意味ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフト 2017年モデル絞り込みを解除する


「スイフト 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフト 2017年モデルを新規書き込みスイフト 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ325

返信28

お気に入りに追加

標準

欧州で煮詰めた足って意味ありますか?

2017/09/17 03:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル

クチコミ投稿数:1008件

スイフトのカタログからの引用

スイフトに限らずですが、
欧州と日本の道路環境は同じだとは言えないと思います

路面状況であったり速度域の違いであったりですが

日本で販売する車なら日本の道路でセッティングするべきだと私は思います

書込番号:21203530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1008件

2017/09/17 04:18(1年以上前)

もう1つ書きたいのが
カタログに書かれていますが、欧州チューニングタイヤが使われているという事です

これって新車装着タイヤが磨り減って交換する際に、ディーラーで取り寄せて同じタイヤを使えって意味ですか?

それとも国産の一般タイヤを使ってもいいけど、乗り味は保証しないよ、ということで合ってますかね

書込番号:21203549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/17 04:23(1年以上前)

頭が良い方はすでにピンときていると思いますが

私は一般ピープルに対してではなく、スズキというメーカーに対して問題提議をしています

書込番号:21203551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/17 05:04(1年以上前)

そう書く方が売れるでしょ?

書込番号:21203578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/09/17 06:29(1年以上前)

>スズキというメーカーに対して問題提議をしています

スズキの製品に関するお問い合わせは、お客様相談室でも承ります。
スズキ(株)お客様相談室
お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00〜12:00、13:00〜17:00

こんな所でなく、直接どうぞ。

書込番号:21203623

ナイスクチコミ!70


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/17 07:02(1年以上前)

欧州向け足回りって、RSだけの話ですよね。
標準グレードは日本向けのセッティング。
スポーティなグレードのみ、日本より法定速度の高い欧州で鍛えるって合理的だと思いますが。

書込番号:21203664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/17 07:11(1年以上前)




ハンドル位置は仕方ないが輸出向け国内向けで乗り味なんて変えてくれなくていい。向こうが主戦場だから向こう向けにチューニングするのが当たり前。
西欧市場が主ならばソレを国内に流せばいい。



みなさん、そう思いませんか!



国内外でチューニング?仕様?が違うと言えば…

トヨタなんて昔、輸出仕様のカローラと国内向けのカローラで100キロくらい重量が違った。
国内向けが軽かった。
サイドメンバーの補強の仕切り板みたいな物の数、サイドインパクトビームの有無。
日本の速度域ではコレで良いと国外国内で仕様を分けていた。
他メーカーも同様だったかもしれないが。



書込番号:21203675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/17 07:23(1年以上前)

まぁ所詮カタログコピーなので、突っ込む方が野暮というもの。

もっとヤバいコピーとか、もう意味不明とか…。
「その高級車は()」等、マンションポエムに匹敵する傑作は多いですよ。

常用速度域が速ければ、入力する衝撃エネルギーも増加するので、そこに合わせてもらえば低速で多少バタバタするものの、結果的に良好なセッティングになります。

どちらが主役かといえばセッティングよりシャシー設計に比重があります。


日本の道に合わせてしまうと、最適化の大義名分の下、何故か手を抜くモデルがみられます。
国内専売モデルのダンパーなんて、ありえないくらい細いのを採用しますからね。

ユーザーが気が付かないか、より安価なモデルを求め過ぎているのでは? と思いますよ。

ヨーロッパ生産のタイヤに関しては、あくまで傾向として石畳対策なのかグルーブが妙に深く、騒音・乗り心地ともあまり良くないですね。

書込番号:21203703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/09/17 07:53(1年以上前)

トヨタで思い出しましたが、ヴィッツなんかも欧州仕様の足回りを組んでいるグレードがありましたね。

http://www.motordays.com/newcar/articles/vitz20001229/

欧州仕様は例えばアウトバーンのような100km/h超の速度域での使用も想定しているから、国内仕様の足回りに比較すると低速域では硬めの乗り心地になるのです。

又、低速域での乗り心地を重視するか、高速域やコーナーリング時の安定性を求めるかは車の方向性で決まります。

今回のスイフトRSも欧州仕様の足回りが装着されているという事でしょうから、国内仕様に比較すると高速域やコーナーリング時の安定性は向上するけど、低速域では硬めの乗り心地になるのでしょうね。

スポーツグレードなら低速域での乗り心地は多少犠牲になっても、高速域やコーナーリング時の安定性を求めるのが一般的と言えるかもしれませんね。

書込番号:21203753

ナイスクチコミ!13


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 スイフト 2017年モデルの満足度5 動画 

2017/09/17 09:08(1年以上前)

スイフトスポーツのカタログから抜粋

先日、6カ月点検の際に新型スイスポのカタログをもらってきました。

「日本だけではなく、欧州でも走行実験を繰り返し、・・」

スイフトもこのように書いておけば、スレ主様の憤慨も少しは抑えられたかもしれませんね(^^)/

しかし、いずれにしてもスイスポのカタログのどのページも、文言が熱く仰々しい(笑
若い子向けにはこれぐらい書いて丁度良いのかもしれません・・

ちなみに、新型スイスポのカタログでは、タイヤについては特には書かれていないようです。
スレ主様のご意見に対応してくれたのかも・・しれませんね。

書込番号:21203940

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/17 09:08(1年以上前)

意味ありますよ、クルマ好きは欧州車(特にドイツ車)が羨望の的ですので。

「気持ちのいい走りの要として2012モデルから採用している「ユーロチューンドサスペンション」を大幅に改良。日常域での実用性を追求して乗り味をやわらかな方向に振り、これまで以上に毎日の運転での操縦のしやすさと乗り心地にこだわりました。」とヨーロッパではあまり売れてないけど同様の言葉でカタログに書かれたクルマ(自分で乗ってるけど)がありますよ。

書込番号:21203942

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/17 11:42(1年以上前)

>日本で販売する車なら日本の道路でセッティングするべき

一応正論ですが日本は公道でテスト車両を走らせると役所が煩いみたいですね。
テスト中に万が一不慮の事故が起きてしまった場合マスコミに袋叩きにされる可能性も考えるとやりたくないでしょう。

それに渋滞だらけで一定のデータが取れる様なテスト環境も乏しい。
あえて言えば北海道くらいですか?スタッドレスタイヤのテストは主に北海道でやってるらしいし。
それはそれで雪質最高の北海道でテストされても雪質最低地域で役に立つのかと思ってますが。

書込番号:21204391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/09/17 13:31(1年以上前)

RS(ZC72S)に乗っています。

ユーザの立場から言えば、何が問題提議なのか理解できません。
日本向けセッティングが良ければ普通のスイフトを買えばいいし
スズキは他のタイヤに交換するなとは明記していません。
「乗り味は保証しないよって言うのか?」って言い始めたら
どの車種も新車装着タイヤ以外は交換できなくなります。

ましてや、主戦場が欧州だから欧州のまま出せとか意味不明。
販売する土地に合わせる事のどこがダメなのでしょうか?

日本向けのセッティングでは合わない人をターゲットに売っていて
これを買え!と言われていないのになぜ否定するのか。
実際に欧州仕様であるダンパー、タイヤを装着した車を
「欧州仕様」と明記して売る事がなぜ悪いのでしょうか?

書込番号:21204677

ナイスクチコミ!25


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2017/09/17 13:44(1年以上前)

スズキの貧乏臭いイメージとヨーロッパの洗練されたイメージのギャップがいいんでしょう。
世界でも闘っている感があっていいじゃないですか。
余暇の楽しみって現実から離れることにあるんだし、必要だと思いますよ。

書込番号:21204714

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2017/09/17 13:49(1年以上前)

日本の道路は舗装率8割ほどで、欧州は100%に近いけど
日本は世界的に見て整備の行き届いた教科書のような道路ばかり
欧州は国もたくさんあって様々な状況。アスファルトよりもコンクリート舗装、石畳など
悪条件を簡単に得られます。

そこでテストを繰り返して煮詰める事で日本でのあらゆる悪条件下でも
走行性能が安定するからだと思われます。
昔からメーカー・車種に関わらず、またカタログに謳わなくても
行ってきたセッティングテストだと思いますよ。

書込番号:21204731

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/17 14:09(1年以上前)

欧州人でも納得させるほど鍛えたということでしょう。
欧州はモータースポーツもスポーツの中でトップ3に入るくらいですし
楽しくそれでいて快適に100km、200km移動出来なきゃ車じゃない位の意識の高さです。
対して日本じゃモータースポーツなんかマイナースポーツですし、車はただ移動出来ればいいという考えで、
走りに関しては妥協も妥協、下手すれば動けばいいレベルで
数10km乗れればまあいいやみたい市場です。

どっちで鍛えれば車の基本性能が磨かれるか一目瞭然でしょう。

書込番号:21204788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:35件

2017/09/18 17:09(1年以上前)

そもそも日本仕様の足回りだとか、欧州仕様の足回りといった区分そのものがナンセンスなのです。
車に求めるもの、主たる用途が個人個人異なる。
日本仕様というのは、日本人に万人受けしやすいというだけのことです。
あくまで万人受けですから、趣向を全て網羅しているわけではない。
大きなくくりとして、欧州仕様足回りといえば、速度レンジの高いガンガン突っ走るための安定性と乗り心地に適切な仕様となっているだけ。(その速度レンジにおいて蓄積された車造りのノウハウもあるでしょう。)
要するに、走り重視の人たちへのキャッチです。
現にRS以外の仕様もあるでしょ。
ちなみに、私は硬質感がありシャキッとした安定感のある足回りのほうがコーナリングも含め好みます。
その点、普通に走っているときのコツコツ感(どうやら、多くの日本人はこれが嫌い?)があってもシャキッと安定するRSはいい線行ってると思ってます。

書込番号:21208520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/09/18 17:21(1年以上前)

そんな事言うと、ハイパフォーマンスカーのニュルで鍛えたとか無意味と言う訳ですね。

書込番号:21208563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/18 17:36(1年以上前)

アウトバーンだけが欧州ではないですよ。200km/h出ない車でも、足が良く動く安心して走れるヨーロッパの車を目指すのは良い事だと思います。
わざわざ日本向けに足固めて太いタイヤ履かせてるのは、カッコだけで乗り味はどうかと思いますけど。

書込番号:21208623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/20 22:28(1年以上前)

>わざわざ日本向けに足固めて太いタイヤ履かせてるのは、カッコだけで乗り味はどうかと思いますけど。


日本向け → カッコだけ

多分それが答えだと思います。
なんたってワンボックスにエアロ付けたり車高調付けたりする商売が成り立つ奇妙な国ですから、、、

書込番号:21214729

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2017/09/23 18:51(1年以上前)

どこかの本に書いてあったのですが、欧州では、信号が少なく、都市から都市の間
は走りっぱなしになるそうです。アウトバーンを含め、ストレスのない足回りが欧州
チューニングだとか。

また、スイフトについては、インドや欧州での販売を念頭においているので、欧州
チューニングは当たり前というか、デフォルトのようなもの。足回りもゴルフに似た
ような少し硬い足回りになると思います。

8月にRS-tを買いましたが、私のような50代オーナーだと、スイフトスポーツは少し
恥ずかしい(お金があるならもっといい車買えよ的な)気がして、おとなしいRSシリー
ズにしました。その選択は間違ってはないと思います。(ハーマンナビ廃止はショック)
また、5MTは地方で遠乗りしない人、レースなどを行う人には十分ですが、保土ヶ谷
バイパスや首都高の渋滞をノロノロ走る人には向いていません。
おっと、それはこの話題には関係ないですね。

欧州チューニングはこれまで、アコードや、レガシィ、プリメーラなど各社出しているの
で、そんなに否定的ではないです。

大盛りラーメンを食べてから乗ると、吐きそうになるようなハードチューニングは、勘弁
してほしいです(笑)



書込番号:21222560

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/24 02:12(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます

カキコミを見ていて思いましたが、
やはり販売台数が見込める地域に合わせたセッティングになるのは仕方がないって事ですか

裏返すと、スズキさんは日本のメーカーなのに日本の消費者を捨てたって感じですかね笑

私としてはそう思います

書込番号:21223488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/24 02:30(1年以上前)

どなたかの返信でRS以外のグレードは日本仕様だと書かれていますが添付した画像を見る限り違うと判断できます

カタログを見ますと新型スイフトの足回りは全て欧州チューニングであって、RSはさらに走りに特化した仕様になっていると読み取れます

このことからも、日本はバッサリと切り捨てられているのでしょうね

それか甘く下に見られているのか

書込番号:21223507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/24 03:30(1年以上前)

書いておきたいのが
メインターゲットである欧州向けのスイフトは3ナンバーサイズであるということ

そして日本仕様として5ナンバーサイズに納めたスイフトはデチューンモデルであるということ

私的にはボディサイズとドレッドを狭めた日本仕様のボディに合わせた足回りをわざわざ専用設計するような余裕はスズキさんには無いと思います

裏を読んでいくとこういう結論になるんです

書込番号:21223538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/24 03:39(1年以上前)

まあデチューンモデルであったとしても、それを感じさせないようなチューニングなら問題ないんですけどね

私がRStに乗った感想としては、ロールセンターの位置が高い感じがします

交差点で頭が振られませんか?

書込番号:21223543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1008件

2017/09/24 03:54(1年以上前)

今の流れとしてですね、車には衝突安全性が求められる訳でフロントからの衝突だけではなく側面からの衝突にも対策しなければならないので
必然的にドアの面積を広くしなければならない→全高を変えないならガラスの面積が狭くなる、という流れでどんどん重量配分が上方に移動していると思うんです
これによりロールセンターが上がってしまった事に対する方策としては、やはりトレッドを広げていくしかないという結論になったのだと思います

ということで、現行スイフトは3ナンバーがベストなんだと思いますよ

書込番号:21223548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/24 04:34(1年以上前)

日本と道路状況や速度域が異なるので無意味。要はカタくてダメ。
同じ時速100キロでも、上限時速100キロと無制限とではやはり後者に分がある。

無意味かどうかは2通りの考えがあります。

日本の場合公道テストは原則禁止ですから、欧州で煮詰めるしかないのかなと。
古臭い舶来信仰も多少なりともあるかもしれませんね。

書込番号:21223566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 スイフト 2017年モデルのオーナースイフト 2017年モデルの満足度5

2017/09/24 17:07(1年以上前)

あまり関係ないかもしれませんが、スイフトスポーツ登場で、ますますRS-tの影
が薄くなり、オーナーとしてはうれしいかぎりです。

バイクも、V-strom(初代)やバンディット1200など日の目を見なかったモデルを
好きで乗っていたので、ますます、自分の目的に合ってきたような気がします。
バイク界では、「鈴菌感染者」と言っています。

私はスイフトスポーツの大口(アクアみたい)より、ぶさ可愛いRS-tやRSなどの
顔が好きです。

クレイモデルではもともと、スイフポのような顔だったのですが、最終的にはぶさ
可愛いになっています。

小さな車大きな未来。多少チープでも、ヨーロッパで鍛えた足でなくても応援して
います。

書込番号:21225036

ナイスクチコミ!6


eburicoさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:6件

2017/10/03 17:09(1年以上前)

何故か?って、それは日本の消費者がバカみたいに「5ナンバーじゃなきゃ税金が高くなるから嫌だぁ〜」と未だに言ってる輩が居て、3ナンバーにすると車幅とミラーの幅をロクに調べず、「大きい」と言って拒絶反応を示して買わなくなるからなんです。だから、そんなおバカな日本人の為に嫌々作ってるからショボいのができると言う訳。

でも、スイスポを買う様な人はクルマに詳しい人が多く、そのクルマを理解した上で買うから、思い切って3ナンバー化してコーナーの限界性能を高められ、同時に「コイツ、只者じゃない。」、ラン○ラルさんみたいに「只のスイフトとは違うのだよ、スイフトとはぁ…」とスペシャル感がでるので売りやすい。だから、遠慮なく欧州仕様の3ナンバーに合わせて世界統一車体で売れるのでコストも下がるし、わざわざ日本の為に劣化版を作らなくてもOK。過大でない3ナンバー化は、変に車幅に捉われずに設計者が狙い通りのサスセッティングも行いやすく、自由に開発出来るので本当は良いことづくめなんです。

書込番号:21248779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スイフト 2017年モデル
スズキ

スイフト 2017年モデル

新車価格:134〜208万円

中古車価格:55〜368万円

スイフト 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スイフトの中古車 (全5モデル/2,684物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング