マザーボード > ASRock > AB350M Pro4
このマザボ (P5.90) とRyzen5 3600とF4-3600C19D-16GSXWBでXMPの3600MHzを読み込ませたら起動しませんでしたので、XMP読み込み後3200MHzに落としたら起動しました。メモリOCは詳しくないのですが3600MHz対応メモリを買ったからにはそこまで高速化しようと思います。
書込番号:22932017
0点
元々想定しているのがDDR4-3200ですから、それ以上は運ということでしょう。
本当に3200MHzに設定されているのでしたらDDR4-6400になっていますが...
書込番号:22932042
0点
OCメモリですから、どこまで動くかは、運次第です。
XMPを読み込んでダメなら、手動で細かくいじるしかないです。
メモリが3600対応といっても、基本的にIntel環境でしか検証されませんし、AMD環境で確実に動く保証はどこにもないです。
マザーボードのQVLにも載っていないんじゃないですか。
書込番号:22932595
1点
投稿数稼ぐために無理して空気みたいな無意味の発言しなくていいですよ。
まあそうですね。設定でこれからどこまで上げられるかという話です。
BIOS更新が来たら状況が変化するかもしれません。
現にXMPを元にちょっとタイミングを緩めたら3400までは上がりました。
書込番号:22932933
0点
3600は動作はメモリーにもよりますが、CPUの耐性でも変わるので上手く動作すると良いですね
自分は3733でも回るメモリーでも3533が限界でした
Infity Fabric周りの問題だとは思うんですけどね
たまにKP41で落ちるんですよね
IOの電圧を上げれば動作するのかも
まあ、頑張ってください、自分はCPUをIOの電圧とか弄りたくなかったので3000シリーズにしましたが
これ書くと下らないとか言われるんだろうなー
書込番号:22932993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
訂正
Ryzen5 3600だとしたらCPU側のcIODは3733までって言われてるけど、自分のは3733はKP41で落ちたけど3600は余裕だった
DIV 1:2モードなら4000以上は行けますが、この辺はかなりメモリーとマザー次第
まあ、あんまり意味はないけど、レイテンシが凄く悪くなるので
3900XでSR 2枚までならそこそこ行けますし、3600ならSR 4枚で余裕なので、メモリー次第とは言え行ける可能性はありますよ
書込番号:22933228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車と道路に例えれば判るでしょうか。
メモリーからデーターを運ぶ道路に該当するのがマザーボードです。
走れる速度というのは道路で決まるでしょう。
100km/hで走れる道路でそれ以上の速度が出せるかどうかは運次第です。
真っ直ぐの道ならいいのですが、きついカーブがあれば速度を落とさないといけないかも知れません。
腕のいいドライバーと運動性の高い車でならこなせるかも知れませんが、全ての人がこなせるということではありません。
それも路面が悪ければ失敗する可能性もあります。
オーバークロックも同じで何か一つでも足りないものがあれば失敗することもあります。
メモリーもマザーボードもDDR4-3200を保証していますが、それ以上に関しては「設定は出来ます」ということでしかなく、動かなくても文句は言えません。
かなり条件が悪いのに動かなくて文句を言うのはお門違いでしょう。
例えば同じASRockでもX570 Pro4ならDDR4-4066+です。
こうなればDDR4-3600で動き易いでしょう。
書込番号:22933350
2点
>げーまー505さん
BIOS Ver.6.00がリリースされていますので、まだアップデートされていなければ更新して試されてみてはいかがでしょうか。
AGESA Combo-AM4 1.0.0.3 ABB対応です。
Ver.5.90はAGESA Combo-AM4.1.0.0.1です。
書込番号:22933580
1点
>uPD70116さん
文句…?文句なら「悪」にしてますが…?これはただの情報提供です。
一般論でマウント取って根拠のない推論を書くから下らないのです。
>キャッシュは増やせないさん
ABBA来たら更新するつもりです。
書込番号:22933636
0点
>げーまー505さん
AB350M Pro4でRyzen2700の時は 3600MHzのメモリーでも不調になるので3200MHzで使っていたけどね。
一応このマザーは3200までの仕様だったはず。
B450M Pro4にして3800XだとXMPの読み込みですんなり3600MHzで不具合無しに使えてますね。
350でも、BIOSアップでどうにかなるのかもしれないけど?
体感はゼロ、大して効果はないけど‥下手に設定すると不安定になりますよ、 どうしてもってのなら自分で手動で設定を探すしかないのじゃないかな?
書込番号:22935989
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > AB350M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/05/09 11:11:42 | |
| 11 | 2022/12/01 22:56:04 | |
| 5 | 2022/02/07 6:37:36 | |
| 11 | 2019/09/25 18:08:16 | |
| 6 | 2019/09/11 22:48:58 | |
| 19 | 2025/03/16 16:16:16 | |
| 4 | 2019/06/29 15:44:41 | |
| 10 | 2019/05/30 10:22:07 | |
| 11 | 2018/12/30 1:58:22 | |
| 13 | 2018/09/30 13:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







