スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 97〜287 万円 (953物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
3月10日に納車し、早速、高速道路でアイサイトのACCとレーンキープを試しました。
環境はあいにくの雨で80q規制、夜間で車両はまばら、都心から東北へ150qの行程でした。
ACCは問題無かったですがレーンキープは頻繁に切れてしまいました。
訊きたいのは、やっぱりハイビームへ切替をしたらレーンキープの認識は上がるんでしょうか?
追い越し車線を走行した場合、対向車のライトはアイサイトにとって認識率低下に繋がりますでしょうか?
それと自分の場合、テールランプが視認出来たらハイビームの使用は止めてしまう使い方ですが
メーカーオプションのハイビームアシストによる先行車認識は
同じような距離感でロービームに切り替えてくれるんでしょうか?
書込番号:22556219
1点

XVゴーゴーゴーさん
XVと同じアイサイト(ver.3)を搭載したスバル車に乗っています。
この車で高速道路でアクティブレーンキープを何度も使っていますが、昼間でもアクティブレーンキープは頻繁に切れるのが実情です。
この事から夜間にヘッドライトをハイビームに切り替えて遠方を照らしたとしても、レーンキープの認識の向上は期待薄かなと考えています。
書込番号:22556264
10点

>XVゴーゴーゴーさん
インプレッサですが、昼間でも、道幅が狭くなるとすぐOFFになります。残念ながら使い物にならない機能ですね。
書込番号:22558345 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スーパーアルテッツァさん
早速の回答ありがとうございます。
運転をサポートしてくれるのだから
ライトぐらいサポートしてあげようかな?思っていましたが
あんまり効果がなさそうなので、ちょっと残念です
アイサイトのレーンキープがどこまでのカーブまでサポートし、いつの段階でギブって言うのか
いまいち解ってないですが徐々に確認して上手く付き合って行きたいと思います。
書込番号:22558382
1点

>めだか。さん
アイサイト(ver.3)のレーンキープは60 km以上で使用可能で
高速道路推奨のようですが
狭い高速道路があるんですか?
書込番号:22558400
6点

>XVゴーゴーゴーさん
同じXVオーナーです。レーンキープは便利ですよね(^^)
しかし合流部分や分岐、白線が途切れたりしてる所はやはりレーン認識が途切れてしまいますね。
この辺りはツーリングアシスト並の機能でないと無理なんでしょうね。
個人的な印象ですがアイサイトver.3のレーン認識は比較的目の前の白線を認識しているような気がます。
緩いカーブには適度にハンドルアシストが効きますが、きついカーブは遠くからハッキリ見えていても対応できません。
(ハンドルアシストの限界値が決まってるのかもしれませんが)
つまりハイビームにしてもレーン認識は変わらないのではないかと思ってます。
対向車のライトは直撃すれば原理的に影響ある「はず」ですが、運転していて感じた事はないですね。
サングラス必須な西日直撃でも問題なく機能してましたし。
ハイビームアシストはある意味手動よりシビアにロービームを選択してしまうので山中とかでしか有効に使えない印象です(汗)
(ハイビームにならない…)
書込番号:22558510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>XVゴーゴーゴーさん
個体差なんでしょうか?私のXVは高速で白線があればレーンキープは途切れたことありません。長いトンネルの場合は途中で認識出来なくなり解除されますが、短いトンネルはキープしてくれてます。
書込番号:22559448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くまくま五朗さん
ハイビームアシストは最後まで付けようか悩んだオプションなんですよね
(渋滞嫌いで夜間の高速利用が多いので)
近年、夜間走行はハイビーム推奨らしいので、過去のデータから基づき
てっきり先行車が眩しく感じないギリギリまで
ハイビームを使用してくれるのかと思っていました
逆に考えればオートで使用しても、ちゃんと周りに迷惑を掛けないという事でもあるんでしょうけど(笑)
貴重な情報、全ての疑問に答えてくださってありがとうございました。
書込番号:22560182
0点

>ミクバンクさん
上記の書き込みを読むと合流やらで白線が途切れているとダメなようですから
走行するレーンや
(3車線なら真ん中を走ると切れ無さそう)
高速道路と言っても首都高と東北道じゃ
コーナーの作りも違いますから差があるのかもしれません
私が使用した環境は、まだ一回でアイサイトにとって過酷な状況だったと思うので
また違う環境で試したら、こちらに報告でもしようと思います。
昼間でもよく切れるようならミクバンクさんのと交換してください(笑)
書込番号:22560245
2点

『ACCは問題無かったですがレーンキープは頻繁に切れてしまいました。』
⇒VMG(EyeSight Ver.V搭載)から、VAG−D(EyeSight Ver.V with EyeSight Touring Assist搭載)へ乗り換えましたが、レーンキープや追随機能は格段に向上していますので、残念ながらVer.V搭載のGT系のEyeSightの性能だと受け止めるべきだろうと思います。
SJG(EyeSight Ver.U搭載))から、VMG(EyeSight Ver.V搭載)へ代替え時にはVer.Vの進化に感激しましたし、ローコストで様々な運転支援機能を提供している、現行GT系等搭載のVer.Vも必ずしも競合他車に搭載されている運転支援機能を凌駕しているとは言えませんが、少なくとも肩を並べる程度の性能を抜群のコストパフォーマンスでユーザーに提供されているのは確かなように感じます。
『やっぱりハイビームへ切替をしたらレーンキープの認識は上がるんでしょうか?追い越し車線を走行した場合、対向車のライトはアイサイトにとって認識率低下に繋がりますでしょうか?』
⇒殆ど相違ないように感じます。
『メーカーオプションのハイビームアシストによる先行車認識は、同じような距離感でロービームに切り替えてくれるんでしょうか?』
⇒以下は、GT系マニュアルのコピー&ペーストです。
○ハイビームとロービームの自動切り替え条件
次の条件を全て満たすと、ハイビームが点灯します。
・ 車速が約30km/h以上
・先行車や対向車がいない、またはランプを点灯していないなど、車両前方が暗いとき
次の条件のいずれかのときはロービームが点灯します。
・車速が約20km/h以下
・自車前方に街灯が並んでいたり街中を走行中など、車両前方が明るいとき
・対向車または先行車がランプを点灯している
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/xv/pdf/A1340JJ-A.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA1340JJ-A.pdf
※詳細は、上記リンク先にてご確認下さい。
なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり早期、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり遅延するように感じます。
実際機能するのは、照明が暗い地方の高速道路や国道、当方の生活圏では郊外の国道バイパス程度で、都市高速や近隣国道等では殆んど作動しません。
出来れば深夜の住宅街生活路(20〜30km/h)の速度でも作動するようになれば、個人的には随分利便性が向上するのですが、現状マニュアル操作で対応しステアリングを握っています。
書込番号:22567682
0点

※2019/03/30 11:30 [22567682]訂正
正(○)→なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり【遅延】、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり【早期に変更される】ように感じます。
誤(×)→なお、当方の感覚としては、先行車や対向車に対する配慮や安全性を確保するためなのでしょうが、ロービームからハイビームへの自動切り替えはかなり【早期】、ハイビームからロービームへの自動切り替えはかなり【遅延する】ように感じます。
書込番号:22568034
2点

>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。
やっぱりハイビームアシストは、人間がして欲しいと設定の間に多少、差があるようですね
それと今回、昼の車両専用道路と夜の高速道路でレーンキープを使用する機会がありました
昼の車両専用道路では問題無し切れる事はありませんでした
ただハンドルを両手で持っているかの指摘がシビアで握っているのに指摘されます
多少人間側でどちらでも良いので小さくハンドルを適度に切って
アイサイトへドライバーがサボって無いと伝えた方がよさそうです。
夜の高速は以外とコーナー角のある所でもキープしますが
直線中でも原因不明で切れる事がありました。
まあ、この手のサポートは、完全じゃない以上、ドライバーでどこまで責任を持つか分界点が必要ですが
自分の場合、単調な道と渋滞だけ変わって貰えれば良いので必要十分な機能でした。
書込番号:22571829
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > スバル XV 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/30 10:03:23 |
![]() ![]() |
31 | 2025/07/20 19:28:00 |
![]() ![]() |
26 | 2025/02/17 13:05:28 |
![]() ![]() |
40 | 2024/11/11 19:49:46 |
![]() ![]() |
5 | 2025/03/15 11:31:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/27 21:34:01 |
![]() ![]() |
15 | 2023/10/19 21:54:08 |
![]() ![]() |
13 | 2024/02/07 12:08:24 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/20 16:04:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/03/01 13:13:20 |
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,528物件)
-
XV 1.6i−L アイサイト 弊社下取り ディスプレイオーディオ デジタルミラー アダクティブクルーズコントロール
- 支払総額
- 231.3万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 21.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 213.0万円
- 車両価格
- 198.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 222.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 230.7万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 209.3万円
- 車両価格
- 203.0万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜578万円
-
31〜500万円
-
42〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
60〜633万円
-
54〜598万円
-
94〜648万円
-
67〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





