『シビアコンディション』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-8 2017年モデル 新車画像
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
  • CX-8 2017年モデル
このページの先頭へ

『シビアコンディション』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-8 2017年モデル 16575件 新規書き込み 新規書き込み
CX-8(モデル指定なし) 6304件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-8を新規書き込みCX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

シビアコンディション

2020/01/23 23:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8

クチコミ投稿数:184件

愛車 CX8 2.2XD Lパケ AWD(8カ月)

普段 通勤片道8.5km 週5日 ほぼバイパス 渋滞なし
休日 まちまち 最短片道5km〜最高片道30km
1〜2カ月に片道150km程度

CX8が素晴らしくて、運転が楽しいため
最近では概ね月走行距離1000km程度使用しています。


そこで、オイル交換頻度について
上記の使用環境下では

シビアコンディションの
8km未満の繰り返しに該当するのか否か どちらになりますでしょうか?

パックDEメンテに加入していますので
半年に1回オイル交換 (1年に1回エレメント交換)出来ますが
月1000km走行すると6カ月で6000km
シビアコンディションから1000kmオーバーしてしまいます。

書込番号:23187201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2020/01/23 23:24(1年以上前)

正直、1,000kmぐらい気にしなくていいと思う。
何年乗るか知らないけど、そんなに短命で逝かれることはないと思う。
あと、6ヵ月以内で変えるとなるとメンテパックのオイル交換タイミングがズレちゃうね。

気にするなら、社外オイルだけは入れないことぐらいじゃない。

書込番号:23187218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2020/01/24 00:55(1年以上前)

>萌田薫子さん
あなたがシビアコンディションと思えばそう、ノーマルと思えはそう、両方正しい。

書込番号:23187352

ナイスクチコミ!3


DoWarさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件 hitoiki(ひといき) 

2020/01/24 01:09(1年以上前)

>萌田薫子さん
シビアコンディションは短距離走行だけではなく
・悪路(デコボコ道、砂利道、未舗装路)での走行が多い
・山道、登降坂路での走行が多い
なども影響がありますが、そのあたりは問題なさそうでしょうか??


舗装路での使用だと想定して
ホンダのサイトですが
--------------------------------------------
目安として下記のいずれかでの走行が走行距離の30%以上の場合、シビアコンディションに該当します。
https://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
--------------------------------------------
とのことなので、短距離の走行距離の割合が
全体の30%以下(5000kmの30%で1500kmぐらい)なら
シビアコンディションまではいかないのかなーと、
私個人の意見としては思います。

マツダのサイトでは
ノーマルコンディションだと、
12ヵ月(10,000km)までOKとのことなので、
5000km〜10000km以内と考えて
半年で6000km程度なら半年ごとの交換で問題ないと思います。
https://www.mazda.co.jp/carlife/service/parts/oil/maintenance/

5000kmはOK。5001kmはNGとかいうものでもないので。

私なら、半年サイクルで交換しますね!
もちろん半年経たずに3ヶ月とかで
8000kmとか走行距離がこえたり、
「エンジンオイル液量レベル高」の警告が表示されたら交換します。

書込番号:23187364

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/24 02:28(1年以上前)

>萌田薫子さん
不安なら、ディーラーで相談してみれば?

近隣のディーラーなら土地感もあるだろうし、どんな道を、どんな風に走っているか具体的に話せるだろうし。

ネットで憶測の回答を聞くより、その方が確実だと思うけど。

書込番号:23187406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/24 06:31(1年以上前)

私も車の保証をしてくれるのはディーラーですからディーラーの見解を聞いて実施すれば良いかと・・

書込番号:23187501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/01/24 06:51(1年以上前)

萌田薫子さん

>普段 通勤片道8.5km 週5日 ほぼバイパス 渋滞なし
>休日 まちまち 最短片道5km〜最高片道30km

これならシビアコンディションまでは行かないまでも、ノーマルコンディションよりは過酷と考えれば良いでしょう。

つまり、シビアコンディションの5000km毎にオイル交換する必要は無いけど、10000万km毎のオイル交換では少し長すぎると考えれば良いのです。

という事で現状の6000km毎(半年毎)のオイル交換頻度で良いと思いますよ。

書込番号:23187519

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/01/24 06:56(1年以上前)

年2回6,000kmか!?
年3回4,000kmか!?

そこは お任せします!

書込番号:23187526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/24 07:39(1年以上前)

普通に定期点検時にオイル交換すれば十分ですよ。自動車会社はシビアコンディションよりもっと過酷な状況での実験を日夜やっています。この程度でヤレてしまうならマツダのクルマはやわだと言う事です。

書込番号:23187560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2020/01/24 07:44(1年以上前)

エンジンオイルの状態を定期的に確認してみてはいかがでしょう?もともとディーゼルのオイルは汚れやすいので,あれ!?もうこんなに汚れている!と思うかもしれませんが... あとはDPF再生に伴って余分に噴射されたディーゼルがオイルに混ざります.オイルゲージの&#10005;点を上回らないように注意してください.ディーゼルでオイルが希釈されるのはオイル本来の性能劣化を招きます.

書込番号:23187564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2020/01/24 07:47(1年以上前)

>萌田薫子さん

7.9Kmならシビアコンディションで
8.1Kmならシビアコンディションでないのか


5000Kmで交換すれば良く
5100Km走るとその間に急激に劣化するのか


本当に過酷かどうかの線引きは8Kmと言うハードルで急に変わる訳では有りません

同じ様に5000Kmを越えた瞬間にオイルと言う液体が
急に劣化するわけでは有りません

僕は
普段で有ればどちらでも良く
5000Kmと6000Kmの違いなんて大して無いよ
ってなりますが

マツダディーゼルのサイトでの他の書き込みからも
ディーラーに話し必要
(した方が良いでは無く交換しないと保証できない)
となれば交換



以後のもしもの時の為の保険になるかと思います

書込番号:23187566

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2020/01/24 11:15(1年以上前)

ディーラーの保証が問題ないかの確認と
5,000km越えてからのフィーリングの変化がどうかですね
自分は社用車でいろいろ試してきましたが、ガソリン車で15,000km指定でしたが、オイルがモービル1でも12,000kmも走れば明らかにフィーリングが悪くなるのでガソリン商用車(1,800cc)でも7~8,000km以内で交換してました
5000km毎に交換と6000km毎に交換の費用をディーラーで出してもらって考慮するのがよろしいかと
ちなみに、自分の車なら5,000km毎に交換します
車両乗り出し価格+燃料代+任意保険などの維持費の合計と比較してオイル交換が年に1回増えたところで微々たる金額ですから

書込番号:23187889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2020/01/24 12:32(1年以上前)

この程度でシビアな筈ないよ
これじゃ私の場合、
スーパーウルトラエクストリームシビアコンディションになっちゃいます

国産エンジンは30万キロ位問題なし
トヨタは50万キロでも大丈夫だけど
通勤も片道8kmストレスフリーはアベレージからは逆に長いんでない?

書込番号:23187991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2020/01/24 12:41(1年以上前)

1年交換でもいいんじゃない?

書込番号:23188014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2020/01/24 13:23(1年以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
そのトヨタですら小型トラックでのエンジンオイルの交換について注意喚起してますからね。

https://www.team-mho.com/toyota-oil/amp/

保証についてユーザーがうるさくなった証拠です。

書込番号:23188094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2020/01/24 18:00(1年以上前)

マツダのシビアコンディションの定義は下記のようです。

http://mazda-faq.custhelp.com/ci/fattach/get/38/0/filename/0001.pdf

気になるのは30km/h以下での走行が30%以上という条件です。
日本の平均移動速度が35km/h前後らしいので、日本の車のほぼ全てはシビアコンディションでしょう。

その上で、あとは掲示板ではなく、ディーラーに相談されるのが良いかと思います。

書込番号:23188429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:90件

2020/01/24 21:22(1年以上前)

5000か6000かは大した違いじゃないと思います。
半年6000kmならタイミングいいので
定期点検の交換で良いんじゃないでしょうか。

ただオイル増える(希釈)し、ターボだし・・・
てな理由で、私は3000〜5000kmの間で交換してます。

書込番号:23188761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:8件

2020/01/25 10:47(1年以上前)

私は年間16,000km走ります。なのでディーラーの定期点検の中間で1回、カー用品店でオイルを交換します。(つまり4,000kmで交換。)

で一回さぼって見たら、7,700kmくらいで、「オイルレベル上限の警告」が出るようになりました。
ディーゼルの場合、燃料がオイルに溶けて、だんだん量が増えちゃうんですよね。
でも走りや音に違和感はないので、そのままディーラーの点検までほかっておきました。(8,000kmくらい)

しかし何となく気分は悪いので、やはり次回からは途中で1回交換するつもりです。
5,000kmか6,000kmなら、走りや音に違和感がなければ6,000kmで良いんでないかい?





書込番号:23189648

ナイスクチコミ!1


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2020/01/25 12:23(1年以上前)

>萌田薫子さん
ウチはアクセラガソリンモデルですので参考程度にですが、今のところ5,000キロ毎にかえています。
目安としてるのが、車の挙動がなんとなく変わってきたかな?という時ですが、そういう時は大体i-DMのランプが白ランプがつきやすくなってきます。白ランプがつきやすくなったので走行距離を見ると例えば4,300キロ位だったって感じです。
通勤使用で現在約44,000キロ乗ってますが、今のところこんな感じで交換しています。
吸気系を少し変えているしエンジンブレーキも結構使うので、次からもう少し早めに交換する予定です。

書込番号:23189839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/01/25 21:10(1年以上前)

>watagucciさん
ガソリンとディーゼルでは、エンジンオイル交換の大切さが異なります。学ぼうという姿勢すらない方なので、今更、いちいち説明しませんが。

書込番号:23190760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件

2020/01/25 22:51(1年以上前)

回答、アドバイスありがとうございました。
保証の件等、ディーラーの見解をしっかり相談、聞いた上でどの様に運用すれば良いのか判断します。

自分は昔から大の車好きでして、
日常点検も行っており、今の愛車は最低7年は乗りたいので慎重になっているところも正直ありました。

前回は3000kmあたりで6カ月点検にあたり、オイル交換も致しましたが
プラシボー効果、錯覚なのか 交換直後は幾分静粛性やフィーリングが上がった感覚もありました。

お世話になって居りますディーラーでは
交換時のオイル量はL〜Hの中間辺りオイルを入れてくれるようで、
3千km走行後のオイル量はディーゼルなので、やはり4/1増えていました。
DPFは概ね300km以上で1回の頻度です。

オイル交換はCX8にしてから、
ディーゼルと言うこともあり 全てディーラーにてお願いしています。

改めて、1000kmでの通勤と休日の割合を計算したところ
概ね月21日出勤で 通勤に357km 残り643kmのうちの殆どは片道12〜25kmくらいは走っています。
近場は家族所有のセカンドカーの軽自動車で運用していることもあり
休日はCX8は中長距離運転車種になっています。

書込番号:23190956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2020/01/30 00:21(1年以上前)

脱線してスミマセン。
誰もガソリンとディーゼルが同じとは書いてないのに。またこの方は絡んでこないようにとお願いしているのにしつこいですね。
そう言えば、マツダ3のXの話でもハイオクになることに対し、私が燃費上がってガソリン代がトントンになるならパワーがあがって良いのでは?と書いたのに対し、何もわかってないと上から目線でコメントしてきたけど、ニュース記事では私が言ってた通りのことを書いていた。結局、本当にわかってないのはこの人自身では?
と言いつつ、もちろん良い事もちょこちょこ書いているので、その時はナイスを押してます。

書込番号:23199127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/03 12:16(1年以上前)

>watagucciさん
>ニュース記事では私が言ってた通りのことを書いていた。

「燃料代の差額は燃費数値の向上分でカバーできると考えています」

…のことですか?

ハイオク仕様に変更したから燃費が良くなったとは、どこにも書かれていませんよね。

燃料代の差は、1割もありません。レギュラーの2.0Gと比較して、Xの燃費数値改善がそれを上回るから…という発言だと思いますよ。

ハイオクとレギュラーの違いは、熱量の差ではなく、アンチノックだと何度も説明したのに。まだ理解できないんですね^_^

書込番号:23207220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HIDEJI330さん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/17 11:54(1年以上前)

マツコネの次回メンテナンスを自動にすると
エンジンオイルの状態を判断してくれてオイル交換を指示するらしいです

書込番号:23236694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2020/02/18 16:24(1年以上前)

>HIDEJI330さん
メンテナンスモニターのこと?

あれは、状態をモニターしてるのではなく、単純に設定した距離まで走行すると知らせる機能ですよね。

ディーラーが交換時に設定してくれることが多いと思いますが、ユーザーが任意距離を設定することも出来る…そんな感じのものです。

こういう機能は、マツコネ云々ではなく、他メーカーでも付いてるんじゃないのかな?

書込番号:23238772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8
マツダ

CX-8

新車価格:294〜510万円

中古車価格:139〜451万円

CX-8をお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,057物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング