『CX-8を購入検討しています。みなさんの決め手は何ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『CX-8を購入検討しています。みなさんの決め手は何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:14件

現在、軽自動車乗りです。(ハイト系)家族構成、主人、義母、(83歳)長男(小3)、次男(年中)、長女(2歳)となっています。
主人がミニバン所有。(走行距離15万近い)私が、cx8に一目惚れし、マツダにて試乗、一日お借りしましたが。軽自動車からの乗り換えということもあり、大きさや初めての普通車購入ということで、迷っています。基本は、毎日子供たちの送迎、通勤、仕事での銀行回り等で使用します。狭い道を通る機会が多く、長い距離は月に1、2回ある長男の野球の試合の送迎のみです。使用状況からみても、現状のままの方が、経済的にも良く、運転が上手な方ではないので。。。と悩みがつきません。マツダ車に魅せられて、cx−5?cx−30もいいかも?でも、家族構成を考えるとcx−8?みなさんのcx8を購入した決め手を教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:24797958

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2022/06/17 17:45(1年以上前)

>子育て長いよ!さん
旦那さんのミニバンは残すんですか?

今軽自動車でまかなえてるならcx5 かcx30でも良い気がしますけど
うちも最初cx8に惚れ込んで購入を考えてました。
8しか頭に無くて親とかも乗せれるし他の車種は眼中になかったんですが、ディーラーさんから5人以上年何回乗りますか?と聞かれ確かに乗る機会は少ない。
5でもいいんじゃないですか?っとなって結果5買いました(笑)
5と8だと同グレードで約100万変わるので5にした事でエクスクルーシブ選べましたし満足してます☆

5でも狭いとこは気を使うので8だと尚更だと思います。
360°モニターは必須です!(今は標準装備ですかねー?)

使用頻度や用途を良く考えて再検討したらいいと思いますよ

書込番号:24798018 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2022/06/17 17:47(1年以上前)

安さ

書込番号:24798026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/17 18:16(1年以上前)

失礼します。
乗ってないですが、
CX8など、車幅1.8メートル以上の車と、狭い道ですれ違う場合、
その大きな車のほうが、よけてくれることが多いです。ドライバーは、運転技量も自信あると思います。
路肩に駐車してる場合も、できるだけはみ出さないように注意されてると思います。
軽自動車から、CX8の大きさの変化は、幅も長さもものすごく変わると思います。
狭い道をよく通る、お子さんの送迎とか、運転大変ではないでしょうか。
実際の実力はわからなくても、ご自身、運転に自信あると思えないと、やめたほうがいいと思います。
これから、色々車乗られるでしょうし、ステップアップしていくのがいいと思います。
軽自動車から、CX8の間には、たくさんの候補あると思います。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:24798064

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2022/06/17 18:21(1年以上前)

cx-8は立派でいいと思うんですけど,長さも幅も大きいですね。
スーパーの区画からはみ出しそう(はみ出したり)。
ドアがスライドではないので,小さいお子さんだと気を遣うかな?
所有したことありません。

書込番号:24798072

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/06/17 18:30(1年以上前)

こんにちは、
買い物主体として考えると、軽の気楽さとは全くの別物。
・大きいことが実は不便なのである
・大は小を兼ねない
ということを実感するでしょう。

CX-30ヤフリードのようなサイズが扱いやすいです。

書込番号:24798091

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/06/17 19:23(1年以上前)

当方購入の決め手は、快適に5人乗車ができて、ミニバンではないこと、ドライビングカーとしての楽しみがあること。
あとはスタイリング。

基本的には満足しています。

クルマとしての機能だけで言えば、大は小を兼ねます。
大きければ人も荷物も乗り、高速安定性も抜群です。

大きいクルマは所有に伴う満足度も大きいです。

ただ、スレ主さんの家族構成で全員乗りは無理です。
快適に乗れるにはせいぜい5人です。

欠点としては、やはり大きく小回りが利かず、嫁さんが曲がり角でリアドアをぶつけてしまったこと。
自損カバーの保険に入っていなかったので自腹で40万かかりました。

もう1つは、車が大きいと、ちょっとしたことでチョイチョイ車で出ることが少なくなるというか、自宅駐車場の出入り1つ取っても、あるいは出先の駐車場でも、やはり小さい車よりは神経を使うので、ちょっと面倒だなという感覚になりがちなこと。

実際に曲がれない・止められないはないのですが、日本の道路事情ではやはりもう少し小さいほうが感覚的に日常の道具としては便利ですね。

書込番号:24798149

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:05(1年以上前)

>ダッシュスペイドさん
主人は今のミニバンを気に入っていて乗り潰すと言っています。もし主人のミニバンが壊れても8があれば家族みんな乗れるからいい!と話はしていますが、
普段は仰る通り、軽自動車でまかなえています!たまに義母が一緒に買い物に出る時に長男が狭くて可哀想で普通車を検討しだしたのがきっかけなんです。
5や30の方が自分に合ってるのかな?でも家族のことを考えると、、、と決めきれず!>ダッシュスペイドさんのアドバイスを念頭によく考えてみようと思います!ありがとうございました(^○^)

書込番号:24798202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:07(1年以上前)

>待ジャパンさん
安さと言えるのが羨ましいです!(^○^)

書込番号:24798203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:10(1年以上前)

>バニラ0525さん
仰る通りです!まずは主人のミニバンを慣れてからかなとも考えています。1日レンタルした時にいつものコースを走ってみましたが、やはりヒヤヒヤしました(;д;)360モニターのおかげで運転出来ましたが毎日となると、、、有難いアドバイスありがとうございました(^O^)

書込番号:24798210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:27件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/06/17 20:20(1年以上前)

>子育て長いよ!さん
こんにちは。
自分も5歳と3歳のチビ助を子育て中です。
決め手は運転が楽しいこと。
そしてコスパが良いこと。
ご長男が12歳を超えるまでは子供3人で大人2人扱いなので道交法的には5人乗りの車で良いですが、安全面考えるとCX8が良いですよね。
ただ買い物や送り迎えなど頻繁にあるならCX5が良いと思います。なんだかんだCX8はでかいです。
いざと言う時はミニバンもあるようですし。
ただ未確定情報ですがCX8、最後の年次改良入る可能性あるのでもう少し待った方が良いです。

書込番号:24798228 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:21(1年以上前)

>akaboさん
仰る通りです!マックの駐車場でギリギリでした。ドライブスルーも試してみる予定でしたが怖くてやっぱりやめました!スライドが本当に便利です(;д;) とドアパンされたら一生ひきづりそうです。アドバイスありがとうございました!

書込番号:24798230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:23(1年以上前)

>写画楽さん
そうなんです!こんなに大きくなくても、、、とも後悔しそうで、基本4人乗車なので。大は小を兼ねない心にとまりました!ありがとうございました!

書込番号:24798232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/06/17 20:30(1年以上前)

所帯染みてないところ。
ミニバンと同じ様な使い方が出来るのにドライバーズカー。
デザインは好みなんだろうけど、ミニバンより綺麗なラインで好感が持てる。洗車も車高が高すぎないから楽ですよ。
お勧めします。是非、買ってください。

書込番号:24798241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:31(1年以上前)

>9801UVさん
所有されているということで、細やかな回答ありがとうございます!!本当に8は素晴らしいスタイリングですよね(^○^)乗り心地も素晴らしかったです!
たしかに今のミニバンでも我が家の家族構成で手狭に感じています。。。
奥様、ぶつけられて大変ショックだったことだと思います。私も絶対ぶつける自信あります!笑
私に合ったマツダ車をもっと深く掘り下げて検討していきたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:24798247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:37(1年以上前)

>またこうさん
長男が大きくなることも踏まえて8!とは思っていましたがされど30センチぐらいでも、きっと5でも主人のミニバンより車幅も大きく悩んでいますが、もっと調べてみようと思います!
子供さんステキな8でドライブ楽しんでいることと思います(^^)長男に8の感想を聞いてみたらカッコいいけどなんか狭いね!上が!と言っていましたー笑
ミニバンと今の軽に慣れているからでしょうね。
8年次改良が行われるのですね!有益な情報やアドバイスありがとうございました!!

書込番号:24798256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:15件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/06/17 20:39(1年以上前)

旦那のミニバンをcx-8に乗り換えてもらうのがベストではないかと思います(笑)

書込番号:24798257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:41(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
所帯染みてないところ!たしかに!本当に綺麗なんですよね!!他のメーカーとは違う品があって、もぅマツダの虜です!笑
本当、買いたいのです。。。がよく考えて購入しようと思います。ありがとうございました!!

書込番号:24798262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 20:42(1年以上前)

>再考ちゃんさん
そうなんです!でも、私が乗りたくて!笑
一人でドライブしたくて。。。軽自動車に疲れるお年頃になりました。経済的に考えるとそうなんですよね。。ありがとうございました(^O^)

書込番号:24798264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2022/06/17 21:12(1年以上前)

他のマツダ車は乗り心地や後席の広さで比較になりません。
ディーゼル、プラアクティブのブラックトーンのAWDがお勧めです。(勿論、他のグレードでもいいですが。)

価格と装備のバランス、走り、乗り心地で満足いくと思いますよ。

書込番号:24798295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 21:44(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん
たしかに!後席は8が1番広いですし、他のマツダ車は主人から却下されています。。。
試乗車もブラックトーンのXDでめちゃくちゃかっこよくって(^○^)惚れました!!ちょい乗り使用の私なのにディーゼル最高!と思ってしまいます。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:24798355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2022/06/17 22:07(1年以上前)

マツダは女性が運転するの似合いますよ。
車に負けないようにオシャレも楽しんで!

書込番号:24798401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/06/17 22:57(1年以上前)

>たぬしさん
マツダに相応しい女性になれるように自分磨きもせねばですね!ありがとうございました!

書込番号:24798489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2022/06/18 01:26(1年以上前)

>子育て長いよ!さん

高齢のお義母さまと幼い子どもたちの乗り降りはスライドドア車のほうが楽ですし、狭い駐車場などではドアパンチの心配がないので運転手であるスレ主さまも安心できます

正直なところ、家族構成と用途のどちらを見ても主にスレ主さまが利用する車としてCX-8が相応しいと思える要素が微塵もありません
ご主人が次回乗り替えるときの候補でいいんじゃないかな
個人的な意見ですが、スレ主さまの用途ならスペーシアやN-BOXなどのスーパーハイトワゴンがいいと思います

過ぎたるは及ばざるが如し

です

書込番号:24798607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/06/18 06:36(1年以上前)

>岩ダヌキさん
仰る通り、義母のことを考えると8の乗り降りは試乗車で確認したところ、大変そうでした(;д;) 微塵もありません!と親身に考えてくださり、ありがとうございます。今、所有している軽自動車はタントですので、現状のままの方がいいのかなとも考えてはいます。

書込番号:24798688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/06/18 06:41(1年以上前)

この度はみなさんに色んなアドバイスを頂き、冷静にまだまだ考えてみようと思いました!ありがとうございました!(^○^)

書込番号:24798691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ro@さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2022/06/18 07:24(1年以上前)

スレが閉まってしましたが、コメントを
私は4人の子供をcx8と新型タントで妻と子育てをしています。主にcx8は私がタントは妻が使っています。
用途は近くへの買い物などはタントそれ以外はcx8などで対応しています。
cx8の難点は両側がスライドドアではないことと、大きいことです。買い物での駐車場の確保にとても気を使います。(ドアパンされないように、しないように遠くにとめます)
それでも、cx8は運転が楽です。また楽しいです。後部座席も広々・快適です。子供達にも好評です。
ファミリーカーにミニバンは鉄板ですが、cx8も良いです。
(子育てをしていますが、子供を全員連れてフル乗車で出かけるという時期はそう長くはないのです。
それぞれ遊ぶ用事があったり、行きたくなかったり、悲しいですが自立していきます)
旦那さんのお気に入りのミニバンからcx8への乗り換えが実用的にも良いのかなと思います。
スレが閉まったと後でコメントすいません。失礼しました。

書込番号:24798726

ナイスクチコミ!2


RSVP2104さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/18 12:54(1年以上前)

閉まった後で恐縮ですが、オーナーの観点から一言だけ。CX-8は良いクルマですが、ロジカルに考えれば、スレ主さんのご環境ではCX-8のメリットはあまり無いと思います。但し、衝突時の安全性については、特に今の軽とは大きく違うので、その点は要考慮と思います。保険みたいなものかもですが、同じく子育てしている私は重視しています。

あとは、企業が商用車を買うならロジカルな判断だけでよいと思いますが、マイカーなので、そうではないですよね。仮に別の車を買われたとして、街でCX-8とすれ違うたび、「やっぱ、CX-8にしておけば。。。」と思われるほど惚れ込まれているのか、そこまでではないのか、そんなところがポイントかと思います。だけど、今の時点では、どっちかの判断も付きづらいですよね。

どなたかも仰っていましたが、オススメは、とりあえず年次改良の情報が出るまで待ってみることだと思います。案外、その頃には熱?が冷めているかもしれませんし、逆に、想いが熟して迷いがなくなっているかもですよ! すみません、結局一言ではなくなってしまいました。。。

書込番号:24799205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/06/18 13:34(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 大は小を兼ねる!!! 
⊂)  格言ッす♪
|/ 
|

書込番号:24799255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/06/18 23:20(1年以上前)

>CX8など、車幅1.8メートル以上の車と、狭い道ですれ違う場合、
その大きな車のほうが、よけてくれることが多いです。ドライバーは、運転技量も自信あると思います。

それは昔の話。
こんだけ1.8メートルクラスのクルマが増えてくる(と言うか他に選択肢が無い)と
技量の無い人も沢山乗ってる。
対向車頼みで、ズンズンとど真ん中を前進してくる。

書込番号:24800150

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2022/06/18 23:44(1年以上前)

>横道坊主さん
おっしゃる通りです。
狭い道を、下手な人が、車幅の広い車で
堂々とやってくる。
遠慮する気もなく、迷惑なドライバーいます。
同じようなドライバーが、狭い道で出会う、
最悪です。
スレ主様もその仲間になってほしくないという気持ちのあらわれです。
失礼しました。

書込番号:24800185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:3件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/06/19 00:46(1年以上前)

こんばんは。
cx-8の良い所はたくさん挙げられるのですが、子育て長いよさんは冷静に考えた方がいいと思います。

ご主人のミニバンを買い替えるならCX-8は最高にお勧めですが、現在の軽からの乗り換えではメリットは皆無です。

幅1840、長さ4900なので狭い道ではかなり気を使いますし、運転に自信が無いのであれば尚更です。

ご主人とディーラーに行って試乗させて、ご主人に車を買い替えて貰うのが現実的だと思いますよ。

ちなみにCX-8の購入の決め手に関しては私はレビューを投稿してるので見て頂ければ、と思います。

書込番号:24800256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/19 01:44(1年以上前)

今さらレスですみません。
私は見た目が気に入ったので買いました。
理屈で考えちゃったらCX-8は私には不要な車です。でも気に入ったから買いました。
多くの方も必要ではない車を買ってますよね^^

確かに大きめな車ですけど、
ものすごく狭いコインパーキングとかでなければ
慣れてしまえば何とでもなります。

悪魔の囁き、失礼しました。。。

書込番号:24800283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2022/06/20 11:00(1年以上前)

まだCX−8は購入検討中ですが、今のところ次の車候補として筆頭です。

CX−8って見た目や車体サイズの割には激安で、見積では新型のノアやステップワゴンより安くなる。
見た目だけなら高級外車に匹敵するデザインが、決め手です。
(新型ノアとかの機能面は良いですが、あの醜悪なデザインはちょっと・・・)

我が家は大人2人+子供2人の4人家族ですが、帰省時のみ祖父母を乗せるので3列シートの車両が必要です。
「3列シートは必要だが、3列シートを使用したまま長距離は乗らない」ってのが、CX−8を必要とする理由です。

もし3列シートの使用頻度が高い場合は、ちゃんとしたミニバンが良いと思います。
また、そもそも3列シート不要でよかったら、もう1周り小さな車でも良いと思います。

書込番号:24802108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/06/22 03:08(1年以上前)

CX-5と悩んでCX-8にしました!
維持費を計算したらほぼ一緒でした。
CX-5とCX-8はパックでメンテの料金同じで、タイヤサイズも一緒なので維持費で差が出るのは燃費くらい。その燃費も大きく変わらないので…

サイズが許せるのならCX-5を選ぶ理由がなくなりました。
CX-8はイニシャルコストもランニングコストもコスパ最高だと思います!

書込番号:24804849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぢだまさん
クチコミ投稿数:31件

2022/06/22 22:19(1年以上前)

CX-8 2021年式、25Sプロアクティブです。
前車オデッセイアブソルート(RC1)を8年乗ってからの乗り換えでした。
まずは、見た目です。やられました。(笑)
次に、前車の下取り額が思いの他良かったので。試乗だけ…と考えていたら、奥様も乗り気になってくれたので、後は勢いです。
4人家族ですが、ジジババを乗せることを考え3列シートで荷物がある程度載せられることをクルマ選びの条件として考えていました。
ディーゼルを選ぶ方が多いかと思いますが、我が家の使い方としてガソリン向きかな…ターボは不要かな…と、消去法的にガソリンNAを選択し、装備を比較して現在のグレードに至りました。

書込番号:24806172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:15件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2022/06/24 00:01(1年以上前)

>子育て長いよ!さん
まずは動力性能と燃費がハイブリッド車を除くとダントツというところ。
長距離走るなら断然ディーゼルです。

あとは、ミニバンのように2列目にスペースが確保できチャイルドシートを乗せても1列目を圧迫しないこと

そして、見た目がスッキリしてて箱ぽくない部分でしょうか。

私は里帰りで1日600キロ運転することもありますが、家族4人にベビーカー、子供の服や布団が楽勝で乗りますし高速の坂道なんかも余裕で加速します。
恐らくCX-8以外はこの状況下だとアクセルベタ踏み、エンジン唸りまくりとなります。

ホイールベースが長く街中の取り回しが少しめんどくさいのと、狭い道は敬遠したくなりますが装備面のコスパで400万ぐらいでこの車が買えるのは相当お得です。

ただ、軽からの乗り換えだと取り回しが相当変わりますのでレンタカーとかで慣れた方がいいかもしれません。

書込番号:24807828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/01 21:01(1年以上前)

cx-8を2台乗り継いでます。
決めてはディーゼルと大きなボディ。
子供は中学と高校生です。

まず、子育て世代にはオススメできません。
スライドドアじゃない車は、乗り降りも、乗せ降ろしも、毎回面倒です。
狭い駐車場多いですから、毎度毎度気を使います。
しかも、子供の足跡が座席の背もたれに着くのが苦痛です。
部活やスポ小の送迎とか、汚れそうです。

後部座席で子供が寝てしまった時、あまりリクライニングしないので、首90度カクンで可哀想です。
リアモニターもかなりの角度で見上げることになり、首が痛いと言われました。

子供が小さいうちや、一人っ子なら、まだアリだとは思いますが、やはりスライドドアミニバンが一番だと思いますよ。

背中を押せなくてすみません。

書込番号:24817950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/03 10:52(1年以上前)

私は夫婦と成人した娘の4人家族でしたがCX-8の二列目シートに惚れ込んで、
これなら4人が快適に移動できると思い実車を見る前の新車発表の直後に契約しました。

契約してディーラーから帰った当日にカタログで大きさを確認したら、
真上から見たらアルファードやベルファイアとほぼ同じ大きさだと気が付きました。
つまり全長は約4.5cmアルファードが長く、全幅は1cmだけCX−8が大きい。
最小回転半径は約20cm、CX−8が短いだけなんですよね。
それで急に運転が不安になりました。自分もそうだが、奥さんや娘も時々運転するので余計に。
ちなみに前車は日産のディアリスでエンジンは2000ccガソリンで、ボディも短く、全幅もかなりスリムです。

不安のなか約 5ヵ月月待ってCX−8が届きました。 もちろん室内や装備には大変満足しましたが、
一番満足したのは走りが良い事でした。加速はもちろん高速道路の巡航の楽なこと。
買ってしばらくは運転したくてドライブから帰っても車から降りたくないと思った位です。
また燃費もガソリン2000ccのディアリスよりも、街乗り高速を含めて1.3倍〜1.5倍ほど燃費もよくなり、
さらに経由ですので財布に優しくなりました。(笑)

ながなが書きましたが、前車に比べて不便になったことは取り回し以外にはありません。
ボディが大きいので取り回しが不便になったことの引き換えに、乗り心地、広い室内の快適さ、
荷物の積載量の増大という大きな恩恵が得られました。
車の購入金額は別にすると大きな車に買い換えて不便に感じることは取り回し以外はありませんでした。

本当は車を二台持っていて、近場の買い物などは軽自動車や小型車。
長距離は大きな車と乗り分けできたら一番良いと思いますが、私はマンション住まいで駐車場代も掛かりますので、
現実的には一台しか所有できません。でも次に買い換える時もある程度は大きな車に乗るつもりです。


「子育て長いよ」さんはCX−8の購入を検討されていると言うことですが、お子さんの送り迎えや
近場の買い物などでは小型車が便利であるとは思いますので、よく検討されるべきだと思いますが、
大きな車の運転自体はあまり不安に考えなくても慣れますので大丈夫です。

悔いのない選択をされることを願ってます。

書込番号:24819941

ナイスクチコミ!2


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度4

2022/07/22 11:05(1年以上前)

基本的にこの車、小さいお子さんが複数いる家庭にはあまりお勧めできません。

まずドアが大きく、開くとかなりのスペースを取ります。
周囲に何もない状況なら大きく開くのはプラスですが、街中でチャイルドシートを操作するのは難しい。

また、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付ける場合、乗り込んでの作業や片側からの作業が難しく、左右ドアにそれぞれ回り込む必要があります。
これはCX-8に限らず、ほとんどのSUVに当てはまると思いますが。
それに、セカンドシートにチャイルドシートを2つ付けると、サードシートへのアクセスが非常に面倒になります。

さらに、多人数乗車の場合は2列目中央の座面がかなり盛り上がっており、落ち着きません。
かと言って3列目だとチャイルドシートを付けるのは困難でしょう。

という事で、SUV自体がスレ主さんの環境ではお勧めしづらいですね。
小学校2〜3年になるまでは素直にミニバンをお勧めします。
もうすぐ発売される新型シエンタや、ノア・ステップワゴンあたりが良いでしょう。

私の環境は、夫婦と中学生の娘2人、小6の娘の5人家族です。
このくらいになるとSUVのデメリットは少なくなり、たまに6人以上乗ることを考えての3列シート車、車内サイズがそれなりにあり、そこそこ上級車という事でCX-8に決めました。

アルファードが好きではなく(モデル末期というのもある)、かつノアやセレナなどのミドルクラスではちょっと不満という事で、現状では他にほとんど選択肢がなかったというのが実情です。
ただ、結果としては良い選択だったと満足していますよ。

書込番号:24844572

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング