『乗り心地が悪化 改善策として』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『乗り心地が悪化 改善策として』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信15

お気に入りに追加

標準

乗り心地が悪化 改善策として

2023/11/28 11:33(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

もうすぐ乗り始めて丸4年 走行距離9万キロの25TのLパッケージに乗っております。ここ1年乗り心地が悪化しているような気がして、どのような対策を施せば、ゆったり柔らかな乗り心地が回復できるのか 素人質問です。 タイヤはミシュランのオールシーズン6分山、運転席の座面は助手席と比べても痩せてへたってきてるのは明らかです。小生87kg 運転席シートもこの体重だとへたりますよね。
乗り心地改善回復のために できることをアドバイスお願いします。フロントダンパー、リアスプリング、夏タイヤ、クッションシートなど、具体的なおすすめ部品あればご教示ください。CX80に乗り換えたいとは思いますが、年次改良1,2回経てから購入したく 今のCX8を3,4年は快適に乗りたく宜しくお願いします。

書込番号:25524298

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/28 11:36(1年以上前)

乗り心地がよいと自分にいいきかせる
一円もかからない
足回り変えたりしてもよくなる保証もないし
それなら車を変えたりほうがよい

書込番号:25524302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/11/28 11:37(1年以上前)

乗り心地がどう変化したのか具体的に書かないと意味ないよね

書込番号:25524305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2023/11/28 11:42(1年以上前)

この先も長く乗るなら、ショックアブソーバーとサスペンションのゴムブッシュを交換してみたらどうですかね。

この走行距離だとへたって来てるはず。交換すると”シャッキっ”としますよ。

書込番号:25524311

ナイスクチコミ!10


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2023/11/28 11:48(1年以上前)

乗り心地に関連する消耗部品は、タイヤ、ダンパー、ブッシュ程度かと思います。でも、ここで相談するのではなく、ディーラーに持ち込んで実車確認の上でメンテナンス項目を相談すべきだと思います。

書込番号:25524318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/11/28 12:15(1年以上前)

元よりSUVは乗り心地を犠牲にして、悪路走破性を得ている車種なんだけどね。

タイヤを常に新品に近い状態をキープする。
オールシーズンを止める。
SUVから乗り心地重視な車種へ買い替える。

気がする。と感じるものは
ほとんどが気のせい。

書込番号:25524350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19968件Goodアンサー獲得:1843件 ドローンとバイクと... 

2023/11/28 14:02(1年以上前)

>浜のシロクマさん

9万キロならダンパー(ショックアブソーバー)の寿命だと思われます。
メーカー、車種にもよるでしょうが、およそ5万キロ程度から劣化を感じだし、10〜15万キロで完全に抜けてしまうと聞きます。
新車の状態が好みだったのでしたら、純正のダンパーに交換されると良いでしょう。
もっと硬めがいいなどあれば社外品も良いかもしれません。

私のトヨタ車の場合ですが、6万キロの時にディーラーでスプリングセットの社外品(TRD)に交換してもらいました。工賃込みで18万円台だったと思います。
参考までに純正品で交換しても費用は同じくらいだと言ってましたので、ダンパーのみで10〜15万円、スプリングセットでプラス3〜4万円程度が目安でしょうか。

書込番号:25524467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:257件

2023/11/28 15:14(1年以上前)

>浜のシロクマさん
タイヤとショック一式交換がお勧め。アルミも軽量化したもの。
しかし多分40、50万以上かかるので車ごと交換した方が良いです。 
もう生産中止でオーダー出来ないなら仕方ないですが。

書込番号:25524518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/11/28 15:58(1年以上前)

乗り心地重視のサマータイヤ(ミシュランのプライマシーSUV+などのプレミアムコンフォートに属するサマータイヤ)への交換、へたった純正足回り一式を新品の(純正)足回り一式に交換してもらう、が良いのではないでしょうか。
タイヤ交換が1回のみならタイヤは替え時ではないでしょうか。

書込番号:25524549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/11/28 16:44(1年以上前)

>浜のシロクマさん

>> 丸4年 走行距離9万キロ

手取り早いのは、車両の入れ替えかと思います。

タイヤは、定期的に空気圧を指定された空気圧にして見て
気になるとしたら、タイヤ交換されるのもありかと思います。
サスペンション辺りもヘタっていると思います。

書込番号:25524598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2023/11/28 18:00(1年以上前)

予算があるなら
エンジンマウント
メンバー周り
スタビライザー
ステアリングラック
のブッシュまでリフレッシュすれば
かなり新車に近づくと思います。

書込番号:25524690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:443件

2023/11/28 18:31(1年以上前)

ホンダ車での経験ですが、失礼します。

たしか9万キロを越えたころ、コーナー左右でステア操作に対するクルマの挙動が異なりました。

また凸凹道などで、特にリアのバタつきが大きく感じました。

取り外して観察すると…

フロントショック左右のうち、片側は押しても戻りましたが、反対側は戻りませんでした。いわゆる抜けた状態…

リアのバンプラバーには、底つきの形跡がありました。

こういう症状があれば、足回り(ショックアブソーバーやブッシュ、アッパーマウント類)を交換すると、見違える乗り心地になると思います。

アライメント調整等の工賃も含むと10万円では足りないかもしれませんが、それだけの効果はあるはずです。

下記はKYB製cx8専用ショックアブソーバーです

https://www.kyb.co.jp/kybclub/release/news19/KYB%20NEWS%202019-02.pdf

https://ameblo.jp/prospecworks2019/entry-12490168680.html

また、充分な残り溝があってもタイヤが硬化していれば乗り心地には悪影響だと思います。

書込番号:25524725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2023/11/29 23:54(1年以上前)

>浜のシロクマさん

タイヤは3年目以降、ゴムが固くなることで衝撃吸収力が低下し、角が立つように感じます。またロードノイズも増えます。

このような場合はオールシーズンタイヤを新しくするか、路面追従性が良く、綺麗に転がる夏タイヤへ交換するといいでしょう。
私もミシュランのプライマシーSUVがお勧めです。

SUVのタイヤは外径が大きため、軽自動車の小さいタイヤよりも転がる距離が少なく溝が減りづらいですが、溝の残り具合よりも経年劣化対策として柔らかく新しいタイヤ交換が効果的です。

改善が見られなければショックアブソーバー(ダンパー)を交換。
6万キロくらいから徐々にダンパーがヘタってくるので、ディーラーで純正かマツダスピード製に交換しましょう。
バネはほとんどヘタらないので、そのままでいいと思いますが、お金に余裕があれば一緒に交換しましょう。
ダンパーが抜けると車体が上下した後の収まりが悪くなります。
また、カーブを曲がった時のロールが増えたと感じたらダンパーが原因です。

私は未経験ですが、ネオチューンという純正ダンパー単体のオーバーホールも評判はいいようです。
ネット検索してご近所の施工店を探して話を聞いてみては如何でしょう。

あとは最後にホイールアライメントを必ず取りましょう。
3万円弱でタイヤの位置が矯正され、安定感と乗り心地が改善します。
タイヤ交換だけの場合でも測定してもらい、ズレが無いか診てもらうといいですよ。

貴重な25Tをもうしばらく大事に乗ってあげてください。

書込番号:25526614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


odnkさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2023/12/02 17:55(1年以上前)

2017年にCX8を購入して、既に11万キロを超えたユーザーです。

私も乗り心地の角が出始めたので、ディーラーのエンジニアの方と相談し、先ずはアッパーマウントを前後交換しましょうということで交換しました。結果、本当に角が取れたスムーズでしっとりとした乗り心地となり、満足しております。路面からのロードノイズも減りました。

11万キロも超えると普通サスペンション(スプリング/ショック)を交換するかと思いますが、私はまだ一度も交換しておりません。というのも、ショックが抜けてくるとその症状は直ぐに分かりますが、現在もそのような症状は一切ないどころか、10万キロを走り良く馴染んでいるとさえ感じているからです。

その馴染んだサス(悪く言えば少し抜け始めた?)をそのままにアッパーマウントを交換したので、本当にまろやかな乗り心地となりました。新しいショックにすると逆に引き締まった乗り心地になる可能性もあるかと思います。

ということで、ゆったり柔らかな乗り心地、ということであればアッパーマウントの新品交換はおすすめです。
タイヤを新品に交換した以上に私は効果を感じております。交換費用は5万円程度です。

書込番号:25529987

ナイスクチコミ!9


hilo4ssさん
クチコミ投稿数:2件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度3

2023/12/17 10:46(1年以上前)

大枚叩いてサスペンションを取り替える前にリジカラ入れてみてください。
良い意味でシャキッとしますし車体の余計な揺れが収まりますので静かになります。

サスペンションのショックアブソーバーは基本バネが縮んで伸びる時の抑制をしているので乗り心地が硬いと思われるのであればバネを交換した方が良いと思います。
逆にフワフワ落ち着かない乗り心地場合はショックアブソーバーです。

しかしながら純正の足回りは10万キロそこそこでヘタるような設計で作られておらず「5万キロで要交換」なんて話は社外パーツ屋さんの売り文句です。

書込番号:25549353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Alpha_xxさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/07 11:42(1年以上前)

私も乗り心地に悩んでいて、取り付けたもの一覧です。参考までに。
取り付けた順番は@車高調、Aモーションコントロールビーム、BAutoexe補強です。
・車高調
HKS Hipermax S
スタビリンク
スプリングラバー
・補強
モーションコントロールビーム
Autoexe メンバーブレースセット
Autoexe センターフロアバー

@車高調取り付けで、荒れた路面のロードノイズが大幅に軽減されました。
ただ車高、スプリング長、ショック長、スタビリンクの設定をきちんとする必要がありました。メーカー推奨設定だと突き上げが酷かったです。
スプリングラバーは、単筒式の初期応答の衝撃を吸収するためにスプリングに付けてます。ラバー取り付けは、保安基準に満たしているかわからないので参考程度に。

Aモーションコントロールビームは、微振動が軽減されました。
エンジンの微振動、直進時、車線変更するときなどがスムーズに感じました。

BAutoexe補強は、車体に一体感が出ました。
特に顕著なのは、段差など衝撃がある時です。今までは車体が歪んで受け止めていたような感じから、サスペンションのみで衝撃をいなすような感じになりました。乗っていて不快な衝撃は、余程の段差でないと起きなくなりました。

10万キロ乗りましたが最適化もできたので、まだまだ乗りたい車ですね。

書込番号:25613292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜451万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,066物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング