
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
まず、私の勘違い、思い込みかもということをご了承下さい。
4、5か月待ち、やっと納車になり現在300kmほど走行している状況ですが、2月頃試乗した時に比べ体感ですが、エンジンがモッタリというか何かパワー感が感じない気がします。
もちろん、慣らしも含め全開にもせず、ハーフスロットルで回しても3500回転ぐらいしか回していませんが、試乗車の時もとなりに営業の方がいて同じくらいの条件だったと思います。
よく言う、エンジンにあたりがついていないのか、ECUが学習中なのか、ここ最近気温が上がっているのでダレているのか、期待を膨らませ過ぎてそういう感覚になっているのか、、、
同じような感覚をお持ちの方いらっしゃいますか?
ちなみに2速のブーストがかかり出した時のフィーリングが1番感じます。
長文、失礼しました。
書込番号:21932747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マニュアル大好きさん
2月の試乗時は冬場でエアコンがOFFだったけど、今は夏だからエアコンONによりパワーロスしている事はありませんか?
書込番号:21932763
13点

車に関しては、エンジン製造の精度や環境に
掛けるコストが低いので、当たり外れがあります。
同じ車種でも、メーカー許容範囲内で馬力や燃費
の違いがあります。
なので、当たりのエンジンと外れのエンジンでは
体感出来る車種もありますね。
試乗では、期待する車に乗る時、特に走りに特徴
がある車種ではアクセルを無意識に多めに踏んでいる事が多いですよ。
燃費を気にせずアクセルを気持ちのいい加速を
するまで開けるのがオススメです。
書込番号:21932772 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

気温が高いので、酸素が薄くなってパワーが出ない。
ターボ車にはありがちです。
新しいので、あたりが付いていない。
この可能性も高いです。
良心的なメーカーの高出力エンジンは、最初は硬いです。3万キロ以降にピークがあります。
※ 慣らしが必要 と言うのは、キチンと初期摩耗をキレイに進行させる為です。
それと、コレは多分無いと思いますが、
普通はシリンダー/ピストンの径が4種類くらいあります。そのうち一つに全気筒揃っていれば極上。
2種類は普通だけど、どのシリンダーかによって点火順序の関係で違います
それと、2個づつ揃っているか、一つだけ違うかも。
さらに3種混合はハズレです。
4種混合は検査で弾かれますが。
慣らしが必要な理由も上記に含まれています。
参考までに。初期に高負荷運転すると、キレイに摩耗せず表面性状が悪化して、3種混合シリンダーを作り出す可能性があるということです。
モチロン、メーカーは出力やフィールを保証しないので、慣らし不要とか言うわけです。慣らし必須 だと買わない人が多いから。
慣らしをしなくても壊れませんが、良いエンジンに育つことはありません。
書込番号:21932791 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

感覚の問題ですから難しいですが、やはり気温(熱気を吸っている)と想い出補正ではないでしょうか。
NAでも気温が高ければパワー感は薄れます。TBなら尚更。
人間と同じで熱い季節は、クルマにも厳しいのですよ。
https://www.webcartop.jp/2017/01/63996
書込番号:21932840
5点

冬場
エアコンのコンプレッサーオフ(数馬力とも言われる負荷が無い)
空気密度高い(酸素濃度が違う)
インタークーラーがよく冷える
夏場
エアコンの負荷があるので非過給領域で特にパワー食われてる感がする
空気密度薄い
インタークーラーの冷えが悪い
エンジンは冷えた空気の方がパワーは出ます。
あまり冷えすぎた空気だとガソリンの気化が悪くなるのでパワーダウンですが、それは氷点下の話ですしスイスポは直噴なのであまり関係無いのかも。
吸気温度が高いと異常燃焼が起こるので、そうならないようにパワーを制限するのが最近のエンジン。
私が乗ってたターボ車も冬場の方が明らかにパワー出てましたし、それはバイクでも一緒でした。
書込番号:21932852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>マニュアル大好きさん
夏と冬では30℃以上の気温差があるので、出力も体感できるくらい違ってきます。
スレ主様は、冬に試乗されてから納車までがごっそり抜けているのでよけいに違いを感じられたんじゃないかと思います。
書込番号:21932989 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分の経験ですが、ターボ車って夏場に弱い気がします。
体感出来る程、レスポンスが鈍くなるというかパワー感が落ちる時がありますね。
他の方が言われてる様に季節的なものが やはり関係しているかと。
一度、日中ではない明け方前と乗り比べたらどうでしょう。
書込番号:21933089 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

つまらん話です。
その昔、パルサーGTi-R(綴り間違ってかも)ってコンバクトカーに230馬力の化物にした車を試乗した時に、14インチのタイヤがついていかない凄い加速でしたが、親戚が購入したらあの加速がない…
多分ベタ踏みしてなかったのもあります。さすがにベタ踏みは出来ません…
あとシビックタイプRの前のsi-Rでしたっけ?160馬力の車です。
友達のシビックをシャシダイに乗せたら130馬力しかなかった事がありました。シャシダイもいい加減なのあったので微妙てす。
しかしあの張り付く加速はあり、これも何だかですね。
書込番号:21933111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の場合 9月末試乗の12月納車でした
パワー感は試乗のイメージのままで
梅雨が明けて炎天下エアコン全開の今でも試乗時と概ね印象は変わりません
ただ最大回転数が3500回転だとエアコンの関係で出力が低下している印象はあるかもしれませんね
書込番号:21933122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ECU学習に加えて、まだエンジンがまっさらな状態なのでフルには回らないでしょう。あと、エンジン特性は乗る人のくせにもよります。(普段からある程度回さないといざというときには加速してはくれません。)新車ならあなたの癖がそのままつくのでそれはそれで楽しみではないでしょうか。
書込番号:21933516 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マニュアル大好きさん
納車おめでとうございます。
皆さんがおっしゃられているとおり、新車のあたりや気温、エアコンの状態などで若干の違いはあるかもしれません。
また、試乗したときの気圧も関係あるかもしれませんね。
工業製品には当たりハズレがあるので、試乗車が当たりで納車したのがハズレならあれ?と思われる可能性は大と思います。
が、私は思い込みの方が強いのではと思います。
恐らくですが、試乗されるときはカタログスペックでは強大なトルクであることは分かっていますが、実際に試乗された時には、軽量車輌で低回転からの極太トルクに感激されたと思われます。
予想外のトルクではありませんでしたか?
しかし、納車後はすでに極太トルクを知った状態での運転なので、感動具合が下がった結果、試乗車よりパワーが落ちていると感じられているのではないでしょうか。
真実を確かめるには、もう一度試乗をお勧めします。
書込番号:21933589 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マニュアル大好きさん
気になった事が一つ。
まだ納車300Kmという事で、燃料を自分でハイオク入れましたか?
納車時、10リッター位なら、ディーラーはレギュラー入れて納車する事よくあるみたいです。
流石に満タン納車ではやらないでしょうけど。
書込番号:21933633
5点

みなさん、私の感覚的な意見に対し親身にアドバイスや意見をしていただき、ありがとうございます。
2月上旬に試乗しましたが、私の住んでいる地域は最高気温が真冬日になることもある所です。
みなさんがおっしゃっている気温差や自分の思い込みなどが強いかなと思いました。
まずは、エアコンの入切をしたり、点検の時に試乗車に乗って再度確認してみたいと思います。
通勤メインで使っていますが、とても運転しやすく楽しい車です。
より愛着が沸くように長く付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:21933741 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マニュアル大好きさん
まだ300km程度なら、フィーリングとしてエンジンの動きが渋いのかもしれません。
1000km程度で一度オイル交換して、それなりに高回転まで回すようにすると改善すると思います。
スロットル開度の影響も大きいため、慣らし中で遠慮気味に運転してるのであれば同じ回転数でも加速は鈍く
感じるようになるかと思います。
皆さんが書いてる通り気温の影響やエアコン(コンプレッサ)の影響も大きいので、仕方がないかと思います。
踏まなくても楽しい車であることは同じですので、スイスポライフを楽しんでください♪
書込番号:21934048
3点

私はODB2接続でレーダーを取り付けていましたがエンジンもっさりを感じて
外したところフィーリングが戻ったので今はイグニッション電源で駆動させています。
>マニュアル大好きさん
機器をODB2接続していませんか?
書込番号:21934534
2点

単純に車に慣れたんだと思いますよ。
パワーのある車に最初乗るとこの車は凄いなーっと感じますが直ぐに体が慣れてしまいます。
書込番号:21935152
5点

>マニュアル大好きさん
気候や気温による影響もあるでしょうし、試乗車と実際の自分の車ではアクセルの踏み込み量も速さも違うでしょうし、だってまだ300qのバリバリ新車ですよね…
まだまだこれからですよ!これから色々素性が見えてきますでしょう。
基本的に街乗り中心のデイリーユースでは普通の1400のNA車ですから…
それでも軽量ゆえ、交通の流れをリードできる速さが味わえます。
ターボのブースト感を体感するには、結構な負荷を掛けないと分からないかも。
小生の住んでいるところは今日も猛暑日でしたが、特に怠さがはっきり分かるほどのことはありませんでした。
まぁ今日のような陽気では、周りの車ももっさりしているからかも知れません(笑)
何れにしても、オイル交換2回目を済ませた後くらいに、フィーリングをお確かめ頂いたら宜しいかと思います。
書込番号:21935406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>マニュアル大好きさん
私は500キロで我慢できず、発進アクセルべた踏みをしました。(6AT)
もう慣れましたが(6千キロ位走った)、タコメーターが5千くらいに張り付いての加速は爽快です。また、時々フル加速した方が直噴ターボにはよいみたいです。(5千回転くらいエンジンを回す)
べた踏み発進は、ちょっとホイールスピンしますね。
私的には、車に慣れるならしが終われば、時々回しても問題ないと思っています。(私のならしは千キロで終了)
書込番号:21961192
5点

>マニュアル大好きさん
どこかのバカのような真似はしないでくださいね?そんなことをする必要はありませんので。
ああ、これに反論される方、自分に自覚があるんでしょう。
書込番号:21965285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そんなもんです。
みなさんも仰っているとおりエアコンで数馬力食いますし、吸気温度が50度を余裕で超えるので燃調は濃くなります。
なので夏場は若干パワー感がなくなります。
あとは…まだECUの学習時期です。自分で何度かリセットして分かりましたが、リセット直後(出荷時状態)では燃費が
悪い代わりにレスポンスが良いです。そこから一回燃料タンクが空になったあたりで落ち着いた加速になっていきます。
落ち着いた状態でも適切に踏めば鬼加速できます。出荷状態ではドンツキがあって若干過敏だと思います。
書込番号:22046277
1点

夏場のターボ車は熱ダレ起こしてパワーダウンします。エアコンもダウン必須です(^-^;
でもエアコン無しでの運転は死兆星を見る事になる事でしょう(笑)
冗談はさておき,新車の慣らし必要?ほぼいらないですよ!
昔,6連星の着装ラインで働いてましたがスピードメーターチェックでローラーの上で回してますし,キャリヤーに積む時やフェリーに積む時は時間との勝負です(^^)相当飛ばしてます(笑)
慣らしは自分の気持ちの問題です(笑)
ZC33Sはトルク型のエンジンですので本領発揮3500から5500くらいです!直噴エンジンなので低速からトルクが出てるので昔のターボ車と比べて段違いに乗りやすいでしょう。上まできっちり回してる方は分かると思うけど6000以降にレッドゾーンに刻んでるタコメーターですが踏んでみると5500から上は惰性です…タービンの容量も小さいので限界です。
街乗りしかしない方は,たまに高速道路に乗って回すのは良いと思います。最初が肝心です回さないとエンジンが回らなくなります!
書込番号:22051890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マニュアル大好きさん
私のスイフトスポーツは納車から3カ月、3000kmを越えてエアコンon offでパワーの違いはありません。
パワーのもっさり感はありません。3000回転も回せばかなりの加速感があります。
おかしいと思ったらディーラーに問い合わせた方がいいと思います。
書込番号:22054917
4点

加速のもっさり感、7月に納車した僕のスイスポでも感じますよ。
スレ主様と同じように、加速フィーリングにだいぶばらつきがあるので、すごく気になっていましたw
調子良い時は、ガツンとくるGがかかるのに対して、
そうでも無いときはフラットに回転数だけが上がっていき、加速Gはほとんど感じられません。
というか、ベタ踏みでも、全然加速しない時さえあります。
みなさんが言うように、気温によっては酸素濃度が少なくなるので
そのせいだとは思っていますが、暑い日でもガツンと加速する日もあります。
おそらくECUの制御によるものもあると思います。
あとは、余った熱いガソリンをタンクに戻すとき、タンクの燃料が少ないと
ガソリンの温度を下げることが出来ず、加速が鈍る時があるようです。
ちなみに、主に2速と3速での加速Gを強く感じますが、
5速でも強烈な加速Gを感じることがありますね。
こういうところはやはりECUによるものが大きいのではないかと思います。
そして体感ですが、エアコンのON、OFFはあまり影響しないように感じます。
買う前に試乗した時は2月でしたが、3人乗っても軽い加速感だったのに対し、
今はなんか重い感じがします…やはり気温による影響が大きいのかもしれませんね…
書込番号:22088354
6点

気温の影響もあると思うけど、メインは気圧の変化じゃない?
書込番号:22091955 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

慣らし運転が終わって、今は時々エンジンをブン回して楽しんでおります。
燃費を気にして回転数を上げずにトロトロと運転する人がおられますけど、実はエンジンにとってあまり良くないらしいです。
慣らしが終わったらある程度回してあげないと、吹け上がりが鈍ったり逆に燃費が悪いエンジンに仕上がるとか。
ハイブリッド車は燃費重視でモーターで走る割合が多いので関係ないと思いますけど、この手の車は時々エンジンを回してあげないとレスポンスが悪くなりますよ。
書込番号:22092252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2025/09/12 11:37:10 |
![]() ![]() |
25 | 2025/08/31 22:28:09 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 6:11:54 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/12 1:07:22 |
![]() ![]() |
18 | 2025/08/05 11:44:18 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/25 11:25:13 |
![]() ![]() |
23 | 2025/08/04 20:21:31 |
![]() ![]() |
38 | 2025/06/21 22:31:28 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 20:39:29 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/25 18:26:24 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,456物件)
-
- 支払総額
- 197.6万円
- 車両価格
- 189.9万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.3万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 フロアマット デュアルセンサーサポートブレーキサポート スマートキー メーカー保障継承渡し
- 支払総額
- 221.0万円
- 車両価格
- 213.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード フルセグ メモリーナビ DVD再生 ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 164.0万円
- 車両価格
- 154.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 221.3万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 719km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 6MT、社外メモリーナビ、地デジワンセグTV、ETC,インテリジェントキー、クルーズコントロール、純正アルミホイール、ディスチャージヘッドライト、ローダウン
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 65.5万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 7.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜297万円
-
15〜450万円
-
15〜368万円
-
48〜191万円
-
45〜339万円
-
63〜281万円
-
76〜351万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





