モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
初心者ですがよろしくお願いします。
keiworksの4WDから乗り換えを検討してます。スイフトスポーツは2WDしかないので迷ってるんですが、私は長野県北部の豪雪地帯に住んでいて、スタッドレスタイヤだけでも雪道は走行可能でしょうか?FFの2WD車は初めてになります。雪が降る地帯に住んでいる方など、いろいろ教えて頂けたらなと思います。よろしくお願いします。
書込番号:23427853 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こちら北海道の真ん中付近住んでますけれど大丈夫ですよ( ^ω^ )
スイスポも沢山走ってます(^_−)−☆
書込番号:23427861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
返信ありがとうございますm(_ _)m
安心しました(笑)
雪道ではこちらでものんびり走ってますが、走行時気をつけてることってありますか?雪道の上り坂も平気でしょうか?
初めてのFF車で心配で質問攻めですみません…
書込番号:23427890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フラット圧雪路なら問題ないと思います。
急登坂は厳しいでしょう。スイスポだけではなく2駆には当てはまるでしょうけど。
お住まいの地域がどのような所か分かりませんが、除雪がしっかりなされていれば大丈夫かと。
ミニマムハイトが低いですから、今のKeyWorksの4駆で問題なく走れた道でもちょっとまずいかも、って場面は無いとは言えないと思います。
アンダーフロアは板張なので(笑)、あまり神経質にはならなくても良いと思います。
書込番号:23427904 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スイスポオーナーではありませんが、私自身同じ県の積雪地在住のFF車乗りです。
長野県でも北信の上の方は雪が壁になるぐらい降り積もり、除雪も追いつかないぐらいですよね。
2WDでも問題はないですが、スイスポの最低地上高は120mmと低いです。
そのため乗れないことはないですが豪雪地帯だと色々と弊害がありそうです。
なので、スレ主さんが今まで4WDだったならそのまま4WDを選んだ方が良いようにも私は思えます。
書込番号:23427934 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
FFの2WDでスタッドレスならチェーンが用意してあれば何とかなりますが文面からだとそういった状況でチェーン装着は苦手ではないかと推測します。豪雪地帯ならどんな車種にせよ4WD仕様のほうが気持ち楽ですよ。もっとも滑ってしまったら4WDでも2WDでも厄介なのは違いありません。友人のファミリア4WDで秋山郷とか野尻湖の裏のほうとか走りましたがスタックはありませんでした。
書込番号:23427945
3点
路面状況、外気温、スタッドレスタイヤの銘柄と残り溝、スレ主さんのドライビングテクニック等々を考えれば、この手の質問への回答は、全くあてにはなりません。
JTB48さん も書かれていますが、不安なら絶対4WDにしましょう。無責任に”大丈夫”なんて回答した人はスタックしても助けてはくれませんから・・・
書込番号:23428219
9点
ニセコの方もブログに書いていますね。大丈夫のようですが、20cmではスタックするようです。
【北海道ニセコ】ZC33Sスイフトスポーツで雪道は走れるのか?【FF】
https://matsukataweb.com/snow/zc33s_snowdrive/
書込番号:23428226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おみな5さん
〉私は長野県北部の豪雪地帯に住んでいて、スタッドレスタイヤだけでも雪道は走行可能でしょうか?F
そこにはスレ主さんしかお住まいではないのですか?
近所の方はどのような車乗られていますか?
ここで聞くより周りを見た方が良いかと思います
(百聞は一見にしかず)
平らなら2駆でも大丈夫な場合も多いです
坂道が有ると4駆の方が良いかと思います
書込番号:23428287
5点
>おみな5さん
岩手県に住んでいますが
路面が凍結(特に、ブラックアイスバーン)しなければ、2WDでも大丈夫です。
凍結していても、ゆっくり走る分には問題ないです。
4WDのメリットは、発進時(交差点は、みんなが磨いてくれるので
すごく滑ります)と、 上り坂道です。
下り坂、カーブ、止まるは、そんなに変わりません。
昨年の冬は、岩手ですが、凍結が1、2回しかありませんでしたが
スイフポでも問題無かったです。
書込番号:23428347
3点
KEIから乗り換えなら実質後継モデルのハスラーがよくないですかね?
個人的にはハスラーよりスペーシアギアのほうが良いと思いますけどね。やっぱりスライドドアは便利です。
書込番号:23428361
4点
>おみな5さん
豪雪地帯でも除雪された平坦な道なら、2WDで何ら問題はないでしょう。
積雪路や坂道の凍結路なら、4WDのほうが圧倒的に有利です。
普段走る道の状況で判断するしかないと思います。
書込番号:23428621
0点
>おみな5さん
長野北部なら2WDはやめた方が良いです。
それと北海道の札幌や旭川市街地などの常に除雪してくれる地域と除雪はしないで塩カルばかりまいていて凍結する信州の状況を一緒に考えない様にしてください。
確かに2WDでも通常走行では問題ありません。問題は雪道のわだちやお店に入る時の段さ、そして駐車した後の動かし始めです。通勤などに使うのであれば尚更です。周囲の方々が信州はそんな車にも4WD仕様があったっけというくらいの車を乗っている意味を考えた方が良いです。
書込番号:23428800 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>おみな5さん
北海道に住んでいる者です。冬もスイスポはよく見かけます。
他の方も話されているように「雪国」といっても状況は様々なので安易に大丈夫とは言えないかと思います。大量に雪が降る、雪が降ってもすぐに除雪が入らない、急勾配が多い等のエリアだと正直きびしいかと思います。
自分はマニュアル車で冬も毎日走ります。走れなくなったことは一度もありませんが、雪がある程度積もった場所なら簡単にスタックしてしまうと思います。雪道は2速発進ですが、トルクがあるのと車体が軽いので簡単に空転しますし、路面によっては発進後もゆっくりしか進めません。ESPがけっこう介入してくれるので極端な坂道、凍結路面等でなければ運転はできるとは思いますが、これまで4駆を乗り継いでこられたのなら冬道の発進はストレスになるかもしれません。
ただ、スイフトスポーツは本当に楽しい車なので可能であれば是非乗ってもらいたいです(個人的にはマニュアル推し)。
書込番号:23428814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おみな5さん
私は中信に住んでいます。圧雪ですとあまり気にせず走行できますが、凍結した路面では注意が必要です。
特に上り坂で停止した場合、4WDと違い圧雪、凍結路面での発進は、苦労します。自宅まで道に勾配があったり、除雪の対応が遅い細い路地が多いなら、やめた方いいかもしれません。降雪時、上り坂では完全停止せず、惰性で調整すれば大丈夫だと思います。
書込番号:23428930 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
程度問題です。大雪や低温圧雪・凍結の際に上り坂での停止や下りでヘアピンのある道路を通らない前提なら全然問題ないと思いますが、それだと冬、街中以外乗れないですね(笑)。4WDに慣れていらっしゃるなら4WDの方が良いのではないでしょうか。
圧雪時に前輪にチェーン巻いて下りのヘアピンでケツを流してカウンターあてながらアクセル開けるのを楽しみたいなら、スイスポはピッタリかもしれません。
書込番号:23429152
3点
必ずしも4WDじゃないとダメと言うことは無いとは思いますが、
FFを選ぶにしてもスイスポは不向きでしょうね。
腹下のクリアランスの少なさと、軽量、ハイパワーが逆に仇になるでしょう。
気象条件に関わらず通勤等日常的に走らせないといけないなら外すべきです。
豪雪時や未除雪時には代替車があるなら別ですが。
何冬かはKeiで生活圏を走ったと思いますが、
スタックした車に遭遇した頻度はどうですか?
頻繁にあるようなら、またはご自身がスタックした経験があるなら尚更スイスポは向いてません。
書込番号:23429638
1点
>ピーセブンセブンさん
登り坂はやはり厳しいんですね…
除雪はしっかりやってくれてますが、凍結の危険性もありこれもまた心配なところですが、あまり神経質にならなくてもですね…(^_^;)冬場乗ってみてクセを掴めたらなと思います。返信ありがとうございます!
書込番号:23429953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kmfs8824さん
去年から今年は暖冬でしたが、除雪が追いつかない時もありましたね。
スイスポは豪雪地帯では弊害がありそうなんですね。
ちょっと迷いますね(^_^;)
まだ検討中なのでいろいろ考えてみようと思います。
返信ありがとうございます。
書込番号:23429972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おみな5さん
お住まいの地域にトヨタのAQUA、PRIUSなどは沢山走ってませんか?
あれらはFFです。
実は私も暫く4WDに乗っていたので非常に悩みましたが同級生の営業に「その辺走ってる、じいちゃんとか、ばあちゃんのAQUAとかPRIUSはFFだぞ!」と言われて目からウロコでした。
スタートもツルツル滑りますし登り坂とかはハッキリ言って大変ですが運転ルートを工夫してその様な道を迂回するとか坂道の途中で停まらない様にすれば大丈夫だと思いますよ(あくまで個人的な見解ですが…)
何よりもそれを踏まえてもスイスポの運転は楽しいです( ^ω^ )
因みに最近増えて来ている「ジャパンタクシー」もFFですしタクシーには殆ど4WDは無いです!車高は違いますけどね。
後悔しない車種選びが出来ます様に祈ってます(*^ω^*)
書込番号:23430001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何の電子制御も無いFF、FR、MRで長野県へはスキーによく行ってましたが、チェーン巻くまでは登りで空転もあったけど
チェーン巻けば、何の事なく走れてましたね。
今時のはスイスポもトラクションコントロールなどの電子制御もあるし、アクセルの入れ方を丁寧にしてあげれば
全然問題ないとは思います。
アクセルワークが雑な人でも安全に走行出来る性能を持たせたが為に、アクセルワークが雑な人を増加させてしまっているので
雪道の走り方に慣れた人であれば、アクセルコントロールも上手だと思うので
大丈夫かと思います。
4WD(AWD)はラフなコントロールでも、つまりはヘタでも滑らずに前進出来るってだけですね。
ハンドル操作も同様。
スーパー林道レベルの峠であれば、スタック=遭難ですから、クロカン4躯とかが良いでしょうね。
スイスポで気になるのは、最低地上高もあるけど、車体の軽さでしょうか。
雪道で軽すぎるのはデメリットになるので。土嚢袋とか重石など用意してトラクションをかけたり昔はしてましたね。
今のプリウスは4WDです。EーFour(電子4WD)
ただしハイブリッドやEV車は極寒苦手。
書込番号:23430047
0点
スイスポを検討中で豪雪地帯ということであれば、是非クロスビーも試乗してみて下さい。1リッター直列3気筒直噴ターボマイルドハイブリッド、99ps、トルク150Nm/1700〜4000rpmです。4WDでも車重1トンで、CVTではなく6ATなので走りは軽快です。
代車やレンタカーで乗った中では、スイスポの次に運転が楽しかった車です。但し、助手席のヘッドレストが大きく、邪魔で左サイド後方はほぼ死角状態で、私は外していました。あと安全装備が一世代古いです。うまくいけば来年明けぐらいにマイナーチェンジで新しくなる可能性もあります。
スズキ・クロスビー試乗|デザイン、走り、居住性良し。でも価格がスイフトスポーツより高い!
https://motor-fan.jp/article/amp/10003161
書込番号:23430064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kmfs8824さんと同じく長野県住みです。北信です。
FFセダン/MTで、志賀、戸隠、野沢、白馬、などスタッドレスのみでよく行っていました。
その時の感覚で言えば、最低地上高がクリアできればFFでもなんら問題ないです。
豪雪地域でも、栄村〜津南・十日町、信濃町〜妙高の18号沿いあたりだと、やはり雪量のレベルが違います。
上信越道の信濃町⇔中郷の通行止めは頻繁ですし。
ただ、最低地上高がクリアできれば走破できるんですよね。
おみな5さんの地域がどこまでの積雪なのかによりますね。
書込番号:23430560
2点
FFでも基本問題無いが、除雪 凍結 登り等の路面状況で厳しかったりしますね
車高が高めの4WDなら何も考えずに走れる道が…って場面もあるとは思います
個人的には次から車を買う時は4WD以外は買いません、年に1〜2回の大雪に対応する為です。
書込番号:23431330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北海道の日本海側の雪の多いところに住んでいます。
電子制御式のフルタイム4WDとABSだけのFF。
そんなFFでも北海道の日本海側の雪の多いところでも走れますが
醜く凍っているとかるくかるくアクセルを踏んでも前輪は簡単に空転します。
(4WDだとアクセルを緩めることなく発進する)
大雪の日はアクセルを踏まないと失速するし、踏みすぎねとこれまた前輪は空転する。
(4WDなら大きな轍ができていても車線変更できる)
上り坂で急でなければ止まらなければ登れるけど
一旦停止すると、ものすごく緩いのに発進不能になる。
急な坂だと踏みすぎると空転、緩めると失速。
年に何回かはつるつる路面で車庫から出せない。
(そういう時は4WDで出かける)
車庫保管ですが車庫前を大雪でなくてもきっちり除雪しないと埋まる。
(4WDならバンパーくらい積もっててもそのまま出しちゃう)
前を行くレボーグ、カーブは同じ速度で入れるけど立ち上がりの加速は全く違う。
とてもKeiworks(4WD)のようには走れません。
そのあたりをわかっていればよいと思います。
ZC33Sなら横滑り防止装置、トラクションコントロールがついているので
私のABSだけのFFよりはましかと思うけど。
書込番号:23432673
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/09 17:25:09 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 16 | 2025/11/05 12:46:49 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 8 | 2025/10/02 12:21:24 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,438物件)
-
スイフトスポーツ ベースグレード メモリーナビ・ワンセグ・CD/DVD再生・HIDライト・フォグ・オートライト・クルーズコントロール・スマートキー・プッシュスタート
- 支払総額
- 85.0万円
- 車両価格
- 73.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 11.5万km
-
- 支払総額
- 243.1万円
- 車両価格
- 236.0万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 214.9万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 58.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 20.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜171万円
-
23〜279万円
-
59〜280万円
-
15〜450万円
-
18〜368万円
-
46〜195万円
-
46〜358万円
-
59〜338万円
-
117〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















