メガーヌの新車
新車価格: 263〜450 万円 2017年11月9日発売〜2023年9月販売終了
中古車価格: 89〜517 万円 (51物件) メガーヌ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:メガーヌ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ルノー > メガーヌ 2017年モデル
メガーヌ4GTに乗っていますが、純正のコンチネンタルがダメになったので、夏タイヤの交換をする予定です。
純正タイヤは高いので、ミシュランのタイヤで悩んでいます。
候補はpilot sport4、pilot sport4s、primacy4です。当初はps4で考えていましたが、近くのタイヤショップでps4sが4本で5000円程度しか変わらなかったので、ps4sも候補に入りました。
通勤がメインで、月に2回程度は高速に乗りますが、峠を攻めたりするような運転はしないので、グリップ性能というよりは、減りの早さや快適性も重視したいです。
用途的にはprimacyも魅力的ですが、今までもコンフォート系のタイヤを履いたことがないので、スポーツタイプの車に履かせた時にどうなるか、あまり想像できないです。
タイヤの知識がないので、アドバイスいただけたら幸いです。
書込番号:23900431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ライオレさん
V36スカイラインクーペSP 3.7LにPilot Sport 4 Sを使っています。現在のところ走行距離1万q弱ですが、目立った弱点はありません。
いいところはドライ・ウェットグリップ性能が良い、ハンドルの切れに遅れがないところです。
欠点は値段の高さでしょうか。
スカイラインは330PSで1.6tのFR車ですので、加速時後輪に負担がかかるのでPS4Sを使っていますが、
メガーヌRSならPS4S以上でしょうが、メガーヌGTは200PSで1.5tのFF車ですので、値段を考えるとPS4で良いのではないかと思います。
私が利用しているお店ですが、こみこみ乗り出し価格です。
PS4S PS4 PS3 Pmcy4
146000 128300 126500 126500
http://t-tc.com/17-18.htm
価格comでは1万円/本くらいの差があるようです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7105&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40
FujiCorpさんではPS4Sは候補に出てきませんでした。
https://www.fujicorporation.com/shop/tire-set/list?season=0
サイトで確かめてみてください。
書込番号:23900499
2点
>通勤がメインで、月に2回程度は高速に乗りますが、峠を攻めたりするような運転はしない
>グリップ性能というよりは、減りの早さや快適性も重視したい
>用途的にはprimacyも魅力的
>今までもコンフォート系のタイヤを履いたことがない
プレミアムスポーツとプレミアムコンフォートでは、確実に1線が引かれます。
違いはコーナーリングを開始するときの、ブレーキング → 切り始めのステアフィールが特に感じますね。
純正装着がPrimacy4の2世代前のPrimacy HPのFRに乗っていますが、摩耗末期は雨の日に不安を感じました。
現在のPrimacy4は、当然2世代前のタイヤとは全くの別物になっており、かなり改善が進んでいますが、食指が動きません。
加速と操舵がフロントタイヤにかかるFFですと、タイヤの役割はより負担の大きいものになります。
快適性も重視したいということであれば、ここは4Sではなく、Pilot Sport4が好適に思います。
書込番号:23900565
4点
ライオレさん
300PSの国産セダンにPilot Sport 4 Sを履かせていますが、このPilot Sport 4 Sは乗り心地等の快適性能も悪くはありません。
又、Pilot Sport 4 Sはドライ&ウエット性能が高いタイヤですので、高いドライ&ウエット性能を求めるならPilot Sport 4 Sは良い選択となりそうです。
ただ、ライオレさんの場合はそこまでの性能をタイヤにお求めでは無いようですね。
それならPilot Sport 4となる訳ですが、このPilot Sport 4でも下記の2019 Summer 53 Tyre Braking Shootoutの結果のように高いドライ&ウエット性能のタイヤとなるのです。
https://www.tyrereviews.co.uk/Article/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm
つまり、Pilot Sport 4でも十分な運動性能のタイヤと言えるのです。
これらのタイヤに対してPrimacy 4は快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤです。
このPrimacy 4は静粛性や乗り心地といった高い快適性能を求める場合に履かせたいタイヤとなるでしょう。
ライオレさんが運動性能よりも快適性能を重視したいという事ならPrimacy 4もありかなとは思います。
参考までに3銘柄の欧州ラベリングとUTQGは下記の通りです。
Primacy 4 225/40R18 92Y XL
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
UTQG:340 A A
Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG: 320 AA A
Pilot Sport 4 S 225/40ZR18 (92Y) XL
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性72dB
UTQG:300 AA A
この欧州ラベリングのように静粛性や省燃費性能はプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy 4が最も良く、次いでPilot Sport 4となります。
又、耐摩耗性の目安となるUTQGのTREADWEARもPrimacy 4が最も良く、次にPilot Sport 4となっています。
今回ライオレさんは快適性能やライフ(耐摩耗性)も考慮したいとの事ですから、Pilot Sport 4が良さそうに思えるのですが如何でしょうか。
書込番号:23900685
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
皆様アドバイスありがとうございます。
Pilot Sport 4を購入しようと思います。
書込番号:23901870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライオレさん
解決済みのところ興味のあるトピのため遅レスさせてください。
当方も同型同銘柄タイヤですが、1.3万qでもうすぐスリップサインが出そうです。
(コンチタイヤに付くハイドロプレーニング警告のサインはもう出ています)
私もPS4に交換を考えているところです。PS4に交換後のインプレッションいただけると有り難いです。
それにしてもコンチネンタルSC5は早く摩耗しますね。おとなしい街乗りと少々の高速のみなのに摩耗は驚きの早さでした。
コンチは初期溝が浅めではありますが早すぎです。
4コントロールはタイヤに厳しいのでしょうかね?
確かにハンドリングは秀逸で、このためにメガーヌGTの購入を決めたのではありますが。
書込番号:24314415
1点
>皆様
先週PS4に交換しました。
まだ100qも走っていないのでこれからではありますが、ファーストインプレッションとしては
乗り心地は末期のコンチとくらべれば少し角が取れているくらいで、想像よりは堅めでした。
見方を変えると溝の深い初期でも腰砕け感が少なくスポーティと言えそうです。
車の方が4年近く過ぎてゴムブッシュなど幾分固くなってきているかもしれません。
ご参考までに。
書込番号:24392790
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ルノー > メガーヌ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/02/10 18:57:11 | |
| 12 | 2021/08/29 21:16:04 | |
| 6 | 2021/10/12 22:13:57 | |
| 4 | 2018/09/10 6:41:59 |
メガーヌの中古車 (全4モデル/80物件)
-
メガーヌ GTライン ターボ クルーズコントロール 衝突被害軽減ブレーキ 1オーナー ナビ Bカメラ TV ドライブレコーダー 障害物センサー USB入力端子 ETC
- 支払総額
- 140.8万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 217.9万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 2.9万km
-
メガーヌ ルノー スポール カップ LEDライト 本州仕入 クルーズコントロール 純正19インチAW バックカメラ シートヒーター ETC
- 支払総額
- 296.6万円
- 車両価格
- 285.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.4万km
-
メガーヌ GT ETC/Bluetooth/純正セミバケットシート/パドルシフト/ステアリングリモコン/USB/シートヒーター/バックカメラ/ドライブレコーダー
- 支払総額
- 94.8万円
- 車両価格
- 91.8万円
- 諸費用
- 3.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜963万円
-
15〜418万円
-
20〜471万円
-
26〜341万円
-
29〜875万円
-
28〜283万円
-
92〜669万円
-
59〜245万円
-
68〜441万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















