UD-505-B [ブラック]
- 旭化成エレクトロニクス製AKM「VERITA AK4497」を左右に1基ずつ搭載したデュアルモノーラル構成のUSB DAC/ヘッドホンアンプ。
- DSD22.5MHz、PCM768kHz/32bitのハイサンプリングレート・ハイレゾ音源に対応している。
- 独自の電流伝送強化型出力バッファー回路「TEAC-HCLD回路」を4回路搭載している。

-
- ヘッドホンアンプ・DAC 92位
- 据え置き型ヘッドホンアンプ 53位
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-505-B [ブラック]
久々にクラシックの交響曲を聴きこみたいなぁ。ご近所迷惑も考えてヘッドフォンアンプににしようと思い、ak4497を2つ搭載した本機に興味津々です。アンプ部の出来はどんなもんなんでしょう、別のアンプ使っている方おられますか、また、その機種のオススメあったら教えてください
書込番号:23453407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプ部は、先代T1と同じインビーダンス600Ωでも改良テスラドライバーと7Nの純度のヘッドホンケーブルとDAC性能の向上で鳴らしやすくなったT1 2ndをバランス駆動で十分余裕を持って鳴らし込めるドライブ力は有りますかね。(写真参照)
写真は、TEAC PD-HR501→UD503( AK4490デュアルDAC)→ベイヤーT1 2ndのバランス駆動です。
音質的に最適化されたベイヤーの販売代理のTEACのPD-HR501とかの据え置き環境を使えばT1 2ndをUD503のバランス駆動で十分T1 2ndのポテンシャルを発揮出来ますかね。
現在のTEAC UD505は、AK4497デュアルDAC構成に変更されていて、更にS/N比、音の広がり、音の分離能が向上しています。
インビーダンス300ΩのゼンハイザーHD800Sのバランス駆動も良いですね。
UD505に写真掲載でレビューをあげているので、そちらも参考にどうぞ。
UD505を単体DACとしてLINE OUTさせて別でヘッドホンアンプを使うなら、A級動作の全段真空管のカインHA-1AMK2かTEACのA級動作のHA-501-SP辺りがお勧めですかね。
試聴環境か有れば、専門店などで合わせたいヘッドホンと接続させて貰って試聴して気に入った組み合わせを購入されると宜しいでしょう。
書込番号:23453622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記…
拡張性として、TEACのリファレンスマスタークロックジェネレーターCGー10Mの様な外部クロックも利用可能です。
https://s.kakaku.com/review/K0001006958/ReviewCD=1313488/
ゼンハイザーHD800Sのバランス駆動で有れば、ifiのPCのノイズを低減させるオーディオアクセサリーを利用するとPCオーディオでも十分ゼンハイザーHD800Sのポテンシャルを据え置き環境並に発揮出来る感じですね。レビューの環境でCGー10Mを使用すると…
T1 2ndの方が上流環境を上述した据え置き環境並に発揮するのは難しいので、デジタルトランスポートに10万円を超える高級DAPを使わないと難しい感じですね。
御参考まで…
書込番号:23453665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまちゃん3099さん
こんにちは
DACは大きく音質を変えますよね
実践あるのみですね。
書込番号:23453697
2点
ご返信ありがとうございます、十分駆動力はあるんですね、まずは単品で使ってみたいと思います。
それにしてもマスタークロックジェネレータお手軽価格になってますね!昔は50万からというようなブツだった気がするんですが(◎_◎;)10年くらいオーディオの世界から遠ざかっていたので浦島太郎です、
書込番号:23453862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やまちゃん3099さん
こんばんは。当方UD-505ではなくNT-505を使ってます。PC(JplayやDirreta)→GUSTARD U16 + CG-10M→NT-505→P-750U→HD800S,T1 2nd,AH-D9000,P9 Signature 等々です。UD-505 + P-750Uのセットでそれぞれヘッドホンアンプを比較試聴したことあります。試聴ヘッドホンはHD800S、T12ndです。
UD-505はP-750Uのヘッドホンアンプと比べて中低域の分離、解像感、階調が>やまちゃん3099さん
甘く感じました。音場もP-750Uの方が広いです。駆動力ですがUD-505でも十分あります。
NT-505になりますが、DACは非常にすばらしいです。別でDA-310USBを所持していますが、既に上のコメントで出てますが比較してS/N比、音の広がり、音の分離能が高いです。特に音の広がりを強く感じます。音場型というんでしょうか。ギュッと濃縮したような音像型ではないです。
CG-10Mですが更に音場が広がり、音がスーッと綺麗に抜けていくようになりました。CG-10Mは昔スレを立てたのですが、自分の場合効果を確認するまで半年以上かかりました。あと面白いのは、NT-505/UD-505は同軸では外部クロックの効果はないとTEACカスタマーセンターの人もはなしていたのですが、GUSTARD U16にCG-10Mを繋ぎ、NT-505に同軸入力しても明らかに音が良くなり、効果があります。
UD-505はヘッドホンアンプではなく、素晴らしいDACだと思っております。ただ、今後アンプに不満が出れば新しく新調すればいいだけなので、いろんなアンプを組み合わされて試聴して決めればいいんじゃないでしょうか。いまやP-750ULimitedなんかも出てます。Soundgenic HDL-RA2HF + NT-505 +P-750Uのネットワークプレーヤーとして運用するつもりがJplayやDiretta(試用版)を導入したらそっちの方が音が良かったのでUD-505にしとけば良かったと思ってます↓
参考になれば幸いです。
書込番号:23457053
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-505-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/05/29 16:10:33 | |
| 0 | 2023/03/15 20:43:41 | |
| 4 | 2023/02/23 8:55:34 | |
| 5 | 2023/02/06 8:11:56 | |
| 6 | 2023/01/14 14:16:04 | |
| 13 | 2024/03/11 9:57:50 | |
| 0 | 2022/10/15 9:56:59 | |
| 4 | 2023/02/10 15:05:19 | |
| 4 | 2022/01/30 18:07:21 | |
| 2 | 2022/01/03 2:01:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)












