セレナ e-POWERの新車
新車価格: 324〜484 万円 2023年4月20日発売
中古車価格: 94〜515 万円 (3,471物件) セレナ e-POWERの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| セレナ e-POWER 2023年モデル | 4988件 | |
| セレナ e-POWER 2018年モデル | 10232件 | |
| セレナ e-POWER(モデル指定なし) | 6304件 |
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER
おはようございます。
昨年、セレナC28 e-power ハイウエイスターV 購入し、約1ヵ月後にレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001496535/ReviewCD=1724641/
を掲示し、
さらに情報交換の場として
「 6AA-GFC28セレナe-power レビュー!」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=25296947/#tab
を起ち上げ、少しでもお役たちなことがあればと情報発信をしてきました......。
そして購入して約1年経.....
小さな不具合はあったものの大きな不具合も無く、走行距離としては約1万3千キロってとこでしょうか.....。
冬頃から、少々ご無沙汰しておりましたが、これを期に続編の
「 6AA-GFC28セレナe-power レビュー! Season 2」
を起ち上げたいと思います。
これからも、セレナC28 e-powerを乗っていて気が付いた点などを挙げ、情報発信して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。
書込番号:25748487
13点
再び、おはようございます。
私は、毎日の通勤時平均燃費(だいたい8〜9km)を見て一喜一憂しておりますが、冬場の平均燃費は、20km/Lを下回っていました.....。
いつもは、下り坂が多い往路の方が良いのに復路と変わらなかったり逆転することもしばしば.....。
この原因は、スタットレスタイヤに変更した頃からだったので、そのせいか?
いや、外気温が10度を下回ると、電源オン直後にエンジンが回り出し、水温計が半部くらいになるまで回り続けることが大きな原因だろう。
そこで、復路でマナーモードを駆使し家に到着時の電池残量を少なくし、次の朝のスイッチオンと同時にマナーボタンを押し、強制的にエンジンが回らないように工夫し下り坂で目一杯回生充電ができるようにと駆使ししてきました.....。
と、いう訳で、たまに往路で20km/L以上することができましたが.....。
で、今のシーズン......1年で一番燃費が良いですね!
何も考えなくても普通に往路で20km/Lを超えますし、26km/Lを超えることもしばしば....この前は30km/Lを超えていてビックリです!....渋滞が多めだったのか?前日に充電量が多かったのか???
最近、毎月の恒例行事で熱海の方まで往復で400km程度(すべて下道)のドライブを楽しんでいますが、先日のドライブでの平均燃費は24.5km/Lでした....。
冬場は、20km/Lくらいだったかな?
このドライブでは、沼津くらいまでは28km/Lくらいまで平均燃費が伸びますが、熱海の山を越える段階で格段に燃費悪化しますが、まぁまぁの燃費で行けます....。
ガソリン代が高騰している中で、この燃費は助かってます....。
書込番号:25748527
6点
以前にマナーモード拒否られることありましたよね。
やっと拒否られる条件が分かりました。
まず一つめ
バッテリー残量。バッテリー残量が半分以下は マナーモード拒否られる。
2つめ
アクセル開閉量。回生中でも踏み込みが多い場合。
3つめ
車速。50km/h以上の速度が出てる時。
3つの条件が当てはまると、必ず拒否られます。
ただマナーモード拒否られても、エンジン止める方法はありますね。
バッテリー残量半分以上で アクセル離せば 必ずエンジン止まりますね。要は充電できる電力量を超えると エンジンが止まるようです。
書込番号:25748702 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>51ですさん
私がエクストレイル、妻がセレナに乗っております。
もちろん両方ともe-powerですね。
燃費はセレナの方が明らかに上であることは間違いありません。
形状もミニバンなのに燃費が優れていることは称賛出来る仕様であります。
特に素晴らしいところは発進でモータートルクの恩恵を受けていることですね。
特に街中だと燃費は上がります。
運転では私より燃費を気にしない妻でもリッター24キロは出ているようです。
次期 キックスにはこのe - POWER を搭載すれば かなりの走行性能が期待できると思いますね。
書込番号:25749800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
早速の情報、ありがとうございます。
マナーモード拒否られる条件は、概ねそんな感じですネ!
私が気が付いたところを加えると、
外気温が低いときは水温計が半分になるまで拒否られます。
私の実感では、10度を下回ると電源ONと同時にエンジンが回り出し、そうなるとマナーモードが拒否られます。何度トライしても水温計が半分まではダメだった感じです。
外気温が低いと鉛バッテリーの電圧が下がってしまうのか? 温かいときは、水温計に関係ないですね!
>バッテリー残量半分以上で アクセル離せば 必ずエンジン止まりますね。
これも、外気温が低いときは水温計が半分になるまで効かないです......。
朝、出発と同時に下り坂になる場所から、エンジンONと同時にマナーモードボタンによりエンジン始動を上手く免れたかと思いきや、回生充電で稼いでいる中でエンジン始動......何度マナーボタンを押しても拒否られ、急激にアクセルペダルから足を離してもほぼ駄目で、たまに止まったと思ったら、瞬時に再始動ってときもありました.....。こうなると充電量が倍々ゲームのように増えて行き頭に来ました.....。
くまごまさん こんばんは!
エクストレイルとセレナでe-powe比較できて良いですね!
なにか気が付いたことがあったら教えてください。
>特に素晴らしいところは発進でモータートルクの恩恵を受けていることですね。
ですね!
燃費を気にしなければ、アクセルONでターボのようなキーンという心地よいサウンドでミニバンとは思えないような加速をしますね!
>特に街中だと燃費は上がります。
その中でも渋滞中!
チョロチョロって動き出して止まるような渋滞中の平均燃費はビックリしますね!
クルーズコントロールに設定すれば、渋滞のストレスも軽減されますし.....。
書込番号:25750665
3点
再び、こんばんは!
メータにリチウムイオンバッテリメータはありますが、鉛バッテリーのメータが無いので詳しくは分かりませんが、ディラーなんかの話では、充電はリチウムイオンバッテリの方が優先され、意外と鉛バッテリーの方がヤバいときがあるみたいです。
鉛バッテリーは、回生充電されない???
考えてみたら、従来のエンジン車では走行中にガンガン充電されますが、e-powerの場合、常時エンジンが回っていないので、ただでさえ充電時間が短いのに、リチウムイオンバッテリの方を優先され、ドライバーは節約のためマナーモードを多用してたら、たしかに鉛バッテリにしわ寄せがあったかも???
先日の点検で鉛バッテリーのヘタリが見え始めているような指摘を受けました....。
このセレナ、電源ONと同時に意外といろんな操作ができますが、裏を返せば、キーを持ってセレナに近づいただけで、スタンバイ状態になって、何もせず車から離れても5分くらいは鉛バッテリーを消費しているようです....。
私はキャンプなどで、電源OFF状態で車の脇に居ることが多いのですが、近づいたりするたびにスタンバイ状態になるようで鉛バッテリーに負担を掛けていたようです。
分かり易い現象としては、キャンプの後に電源ONしたとき、ナビがリセットされたり、いつもクラッシックモードに設定しているメータ表示が標準モードになるばかりか、燃費確認の表示も全てリセットされました。
なので、最近はキャンプ中はキーを室内に置きっぱなしにして様子を見ています....。
が、ドアを開けたりするたびにスタンバイ状態になるので、なるべく開けないようにと....不便です!
車中泊をすることも多いので、スタンバイしないような設定ができるようにとメーカに要望しました.....。
セレナのカメラは、逆光に弱いですね!
毎日の通勤で、往路は真東に、復路は真西に向かうのですが、特に冬場は太陽が低いので、視界不良エラーが出やすいです!
書込番号:25750682
3点
鉛バッテリーの充電は 電源オンと同時に駆動バッテリーから充電しているようですよ。
書込番号:25750781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
鉛バッテリーの充電は 過充電防止のために消費電力より少し多い程度でしょうね。その為に短距離運用や毎日乗らないような運用していると、鉛バッテリー充電不足に陥る。
確かバッテリー上がり防止の改善プログラムがあるから、鉛バッテリー弱るような運用しているなら、ディーラーで実施してもらった方がいいでしょうね。
書込番号:25751018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>鉛バッテリーの充電は 電源オンと同時に駆動バッテリーから充電しているようですよ。
そうでしたか.....。
駆動バッテリーとは、私が言うところのリチウムイオンバッテリーですよね!
エンジンから2系統でそれぞれ充電していると思ってました.....。
一度充電したものを電圧変換して鉛電池の充電し直すなんて非効率な気がしますが...。
>ディーラーで実施してもらった方がいいでしょうね。
ナビやメータがリセットされたとき、それぞれソフトウエアをアップデートしてもらっています....。
それが、バッテリー上がり防止の改善プログラムだったか?聞いてみます!
>バッテリー残量。バッテリー残量が半分以下は マナーモード拒否られる。
これ....確かに冬はそうだったのですが、その他の季節では、そんなことが無かった気がして、今日試してみました....。
結果、1/4くらいまでは、マナーボタンが効きました....。
さらに、エンジン始動になった直後の半分に満たないところでマナーボタンを押してもエンジンを停止することができました.....。
おそらく、これも外気温に関係するかと....思い出すと、たしか水温計が半分の時はバッテリが半分以下でもボタンを受け付けたと思うので、鉛バッテリーに充電するためだったかも???
そうそう、たいてい登り坂でエンジンが回り出しますが、上手く運転していると充電量と消費量が均衡するのですが、充電量が上回り出して、あと100mくらいで頂上付近になるところでバッテリーが4割くらいになったのでマナーボタンを押してエンジンストップ.....うまい具合に頂上で1メモリにすることができたこともありました....。
その後は、めいっぱい回生充電でま嬉しかった.....。
書込番号:25751915
4点
>51ですさん
>>鉛バッテリーの充電は 電源オンと同時に駆動バッテリーから充電しているようですよ。
>一度充電したものを電圧変換して鉛電池の充電し直すなんて非効率な気がしますが...。
間違ってはいないですけど、正解でも無いです。
エンジン止まっているときは100%上記ですが、エンジン回って発電している時は
「発電量>走行モーター使用量」の時は発電電力から鉛電池に充電。
「発電量<走行モーター使用量」の時はリチウム電池から鉛電池に充電、です。
まぁ確定資料がある訳ではないですが、電気の流れ的に当然そうなるだろう、と。
>上手く運転していると充電量と消費量が均衡するのですが、
e-POWERはエンジンがもろ発電機よろしく定点回転するのでそう言う技が使えますが、ホンダのe:HEVはアクセル踏み込み量でエンジン回転数が連動するので拮抗させようとすると加速しちゃうので無理と言う・・・(汗
e:HEVは技で燃費を稼ぐのは難しい・・・。
書込番号:25751949
6点
再び こんばんは!
冬の話題になりますが......
朝、フロントガラスが曇っていたり凍っていることがしばしばあります。
こんな時は、スイッチON後に暫くすると、「センサー周辺を拭いてください」ってエラーメッセージが出ます。
ガラスの外気側であれば、曇っている程度ならワイパーを動かすなり、凍っていたらぬるま湯を掛けるなりしてエラーメッセージを消すことができますが、車中泊なんかで内側に水滴が付いてしまうと拭くことができません....。
何とかして欲しいです.....。
それより気になるのは、カメラの上方に拳大でしょうか?曇らない、もしくは凍らない部分が見られます....。
もしかして、ここの部分に何らかのセンサーがあって、常時温めているのでしょうか?これが、鉛バッテリ消費に関係している???
いまだ、謎です!
書込番号:25751964
4点
槍騎兵EVOさん こんばんは!
>間違ってはいないですけど、正解でも無いです。
んっ???
>「発電量>走行モーター使用量」の時は発電電力から鉛電池に充電。
余剰分をですよね!
それなら、冬の朝、例えバッテリーメタが3メモリ(75%)くらいあっても鉛電池が冷えて電圧が下がっていると思われるときにエンジンが始動する理屈も分かります....。
>ホンダのe:HEVはアクセル踏み込み量でエンジン回転数が連動するので拮抗させようとすると加速しちゃうので無理と言う・・・(汗
そうなんですか.....。
改善が望まれますね!
書込番号:25752000
3点
>51ですさん
自分もあの部分だけ曇らないのは 気になってました。たぶんなのですが ガラスと接着している部分ではないでしょうかね。
鉛バッテリー充電ですが
電源オン中は 常に電装系に電力流しているから、放電充電関係なさそう。ただ発電中は 鉛バッテリーの充電にも発電電力使っていると思う。
書込番号:25752976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型セレナ乗ってますさん おはようございます。
>ただ発電中は 鉛バッテリーの充電にも発電電力使っていると思う。
私が気になっていたことの一つに、エンジン始動で充電されたときよりも回生充電されたときの方がバッテリーメータの減りが早いというこがあります。
多分、気のせいかと思っていましたが、もしかしたら鉛電池の方に回しているからかなと思い始めました....。
書込番号:25755953
2点
ふたたび、おはようございます。
今回は、インパネ関係です!
メータパネルの左上の立て付けが悪いです!
右上のように合わせ目をきちっとして欲しいですね!
こういうのって、気になりはじめると、ついつい目が行きがちで気になります。
もっと、クオリティを高めて欲しいものです!
書込番号:25755959
3点
>51ですさん
<エンジン始動で充電されたときよりも回生充電されたときの方がバッテリーメータの減りが早いというこがあります。
回生の方が充電早いのは モーターの違いでしょうね。発電モーターよりも駆動モーターが高出力仕様だからでしょうね。出力が多いってことは 回生発電も多いってことだね。
e-POWERは 発電モーターはエンジンの回転を増速して回し、駆動モーターは減速してタイヤを回している構造。
回生だと減速の逆になるしね。
書込番号:25756132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
基本的に駆動バッテリー充電中は 鉛バッテリーの充電や電装系の電力は 回生電力や発電電力を使っているでしょう。回生発電中に駆動バッテリーの貯まり方が遅い時は 鉛バッテリーの充電優先しているのでしょうね。
あと運転始めの発電中は 駆動バッテリーの充電がほとんどされない。この時は 鉛バッテリー充電優先している可能性高い。鉛バッテリーが程よく充電されてくると、電装系の消費電力相当に切り替わると思う。
最近のトヨタハイブリッドは 鉛バッテリー充電を最低限にしているらしく、鉛バッテリー上がり多発しているらしいです。燃費優先して鉛バッテリー交換頻度増えたら、逆に出費が増えてしまうのにね(笑)
書込番号:25756627 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型セレナ乗ってますさん おはようございます!
>回生の方が充電早いのは モーターの違いでしょうね。
私が感じているのは、満充電された電力の消費スピードが回生充電で満充電になったときの方が早い気がする点です.....。
気のせいと言われれば、気のせいですが.....。
>最近のトヨタハイブリッドは 鉛バッテリー充電を最低限にしているらしく、鉛バッテリー上がり多発しているらしいです。
セレナもその問題が浮上して改善プログラム対応になったのでは?
>燃費優先して鉛バッテリー交換頻度増えたら、逆に出費が増えてしまうのにね(笑)
C27の鉛バッテリーはメッチャ大きかったようで、交換費用は相当な金額だったとか.....。
C28で小さくなった分、交換費用は抑えられますが、頻繁にこちらの充電側に回さないと交換頻度を上げてしましますね!
書込番号:25757446
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
運転席側もセカンドシートを中央に寄せられます! |
セカンドシートを最前にしてしまうと、寄せられない......。 |
スライドドアステップ用マットの毛足の一部に凹み痕が.....。 |
多分、このケーブルが原因か? |
こんにちは!
セレナは、他車にないシートアレンジが魅力の一つとなっていますが、C28では運転席側のセカンドシートも中央側に寄せられます。
C26では、助手席側だけだったので非常に嬉しい仕様のアップです!
キャンプなどで、ここのステップに座ることが多かったので、今回のフロアカーペットのオプションでは、このステップにもカーペットが付くものを選択しました。
お尻に優しい仕様になったのですが、セカンドシート以降をベット仕様にしようとセカンドシートを前方に寄せると、センターコンソールの出っ張りのせいでセカンドシートを中央側にズラせなくなります.....ガーン!
e-powerの欠点が、ここで......。
このステップに座るには、セカンドシートをスライドさせる必要があるので、両立ができないのが残念です.....。
で、このカーペット.....使用して間もなく毛足の一部に凹み痕が.....。
多分、スライドドア側のハーネスが原因かと思われ、完全に設計ミスですね!
書込番号:25757867
2点
再び.....こんにちは!
C28セレナでは、2回目になるかな?リコールが発表になりましたね!
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5484.html
今回は、通信制御装置(CANゲートウェイ)の制御プログラムの修正と言うことです。
報道では、「車体のすぐ前や左を確認するためのカメラ映像が表示されないことがあって、一部では、エンジンが始動できない恐れもある。」なんて結構怖いことを言ってましたが、メーカHPでは、サラッとしか書いてないですね!
ちょっと前に、変な警告が出たことがありましたが、これも今回の修正で改善されるのかな?
に、しても、警告が出た時、取説見ても何の解決策も無かったけど.....。
ところで、フロントカメラって便利ですね!
C26のときもオプションで付けましたが、見え方が進化していて良いです!
ここは、無理だろうって所で確認ができるので、無駄な切り返しが減って助かっています!
書込番号:25757908
2点
>51ですさん
e燃費のデータは17.28km/Lとなっていますが
個体,環境、乗り方の差ですか?
少し特別な条件で24km/Lであれば納得ですが
普通に乗ってそんなに差が出るのでしょうか?
一般的にはカタログ燃費の7〜8割と感じています。
書込番号:25760006
2点
走行環境と走行距離が燃費に影響するね。
流れの良い郊外道路中心に1時間くらい走れば 春秋なら24km/l余裕に出る。
ストップゴーが多い街中を短距離運用すると17km/l下回る事もある。
乗り方なんかは 急が付く運転しない限りは あまり変わらないね。強いて言うなら、油圧ブレーキの使用頻度を少なくする運転するか否かで燃費が変わるくらい。
書込番号:25760286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
◆ Hidedaさん こんばんは!
>e燃費のデータは17.28km/Lとなっていますが
この17.28km/Lは多分、発進、巡行、停止など決められた規定で走行したときの燃費なんだと思います。普通は、この規定通りに走行したときに一番高燃費になるように設計するんだと思うのですが、e-powerの場合、あまり馴染まないのかな?
>個体,環境、乗り方の差ですか?
個体差については分かりませんが、環境と乗り方でかなり変わって来ます。
1年乗って分ったことは、エアコンを使わなくても良いような春や秋は、メッチャ高燃費になります。逆に夏と冬は低燃費になります。夏は、エアコンを我慢すれば高燃費になりますが、冬はヒータを控えるような対策を行っても、なかなか春・秋のような高燃費は実現できないです。何しろ外気温が10℃を下回るとバッテリー容量が7割くらいあっても電源スイッチオンから数十秒くらいでエンジンが回り出し、9割越えになっても止まらないことがあります。この間、何度もマナーモードボタンを押しても受け付けてくれません。結果、短距離走行時ほどビックリするくらいの低燃費になります。
あと、平坦が多い市街地では燃費が良いです。中でもエアコンを使っていないときの渋滞時で、クルーズコントロール使って発進・停止を繰り返しているとメッチャ燃費が良いです!一方、上り坂が多い山道などでは、メッチャ悪化します。山越えでは、たいてい上り坂ではエンジンが回り充電過多に陥りやすく、未対策では頂上付近で満充電に近くなり、その後の下り坂で回生充電の恩恵が受けれないことになり、がっかりな低燃費になります。
乗り方については、急なアクセルONを控えているくらいでしょうか.....。
とりあえず、エコモードにしてますが、発進時にはクリープに近いスピードでアクセルを踏み、ゆっくり加速することで高燃費になっていると思います。
あと、黄色信号時、後続車がいなければ、思いっきりアクセルOFFして大きな回生充電を得るようにして停止したり、普段の停車もギリギリまでブレーキを踏まなく少しでも回生充電を試みることも実践しています。
>普通に乗ってそんなに差が出るのでしょうか?
変わりますねぇ〜!
毎回の電源OFF時の平均燃費表示で言えば、エンジン始動がなくての短距離なら99km/Lなんて表示されたり、逆にエンジン回りっぱなしの短距離では、5km/Lなんで時もありました。まぁ、この表示は10km以上の走行時しか信用できないですが...。
前にも書きましたが、今の季節で毎朝夕の8〜9kmの通勤では、下りが多い往路で20km/Lを超えで26km/Lを超えることもしばしば、上り坂が多い復路でも20km/Lを超えます。冬場は、朝の往路で20km/Lを下回り、復路では上り坂なのに外気温が比較的高い夕刻なので20km/Lときもありますが、だいたい18km/Lでした....。
私の経験では、平坦路が多い一般道で50kmくらい走れば、今の季節なら24〜26km/Lくらいは余裕に得られる一方で、冬場では20〜23km/Lくらいってところでしょうか....。
◆ 新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>ストップゴーが多い街中を短距離運用すると17km/l下回る事もある。
私の走り方では、渋滞中の方が高燃費になります!
大嫌いだった渋滞が苦にならなってストレスが溜まりにくいです!
書込番号:25760752
1点
再び.....こんばんは!
C28セレナのバックドアを開けた右側にはサードシート中央用ヘッドレストを格納する場所がありますが、そこの蓋を開けるとジャッキを格納するべきスペースがあります。たしか、C26の時は、ここに標準でジャッキが入っていたと思うのですが、C28では無い.....ディラーに聞いたら、オプションだって....。
まぁ、タイヤ交換時は、油圧ジャッキを使っているので、ここに入るべきジャッキは使ったことは無かったけど、こんなところでコストダウンとは.....。
この夏の車中泊に向けて、スライドドア窓用の虫よけ網を購入しました。
ストッキングのような肌理細かく伸びる袋状の網で、スライドドアに簡単に被せられます。
これで、窓全開で涼しく寝れるかな?
書込番号:25760786
4点
e-powerって 駆動バッテリーが多いので、うまく運転すれば カタログ燃費以上になることが発生しやすい。(特に春秋)
エンジンが発電専用なので、バッテリー残量に余裕があれば 短距離でもエンジン稼働しないこともある。
ただ冬場は 鉛バッテリーや駆動バッテリーの性能低下するから、エンジン稼働頻度が多くなる。例えば 駆動バッテリーが満タンでも 鉛バッテリーの電圧低いと発電が止まらない時もある。
e燃費の燃費は 発売してから今までの平均燃費だから、年間通しての平均燃費。自分の車の平均燃費は 大体同じくらい。
書込番号:25761130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>例えば 駆動バッテリーが満タンでも 鉛バッテリーの電圧低いと発電が止まらない時もある。
聞いた事ないですがエビデンスはありますか?
エンジン回さなくても駆動バッテリーから鉛バッテリーに充電できるはずですが?
書込番号:25761218
3点
>槍騎兵EVOさん
以前にリコールと点検でバッテリーが弱った時 駆動バッテリー満タンでも発電が数分止まらないことがあった。
鉛バッテリーが弱ってると、スマートキーでしか開錠できなくなる。
書込番号:25761409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
>以前にリコールと点検でバッテリーが弱った時
以前にリコールと点検でバッテリーが弱った、と言うのはどういう事ですか?
ホントに弱っていましたか?
どの様に弱っているのを確認しましたか?
>駆動バッテリー満タンでも発電が数分止まらないことがあった。
ノートでも稀に1分程度止まらない事があったりしますが、バッテリー原因とは感じませんが・・・
>鉛バッテリーが弱ってると、スマートキーでしか開錠できなくなる。
スマートキーでしか開錠できないとはどういう状態ですか?
キーのボタンでしか開かないのか、逆にドア側のボタン (セレナがボタンか触るだけか知りませんが) でしか開錠しないのかどちらでしょう?
どちらにしてもバッテリーが弱っているとそうなる因果関係が良く分かりませんが・・・
メカキーでしか開かなくなったと言うなら分かりますけど。
書込番号:25761496
3点
◆ Hidedaさん こんばんは!
まずは、私の勘違いのお詫びから.....。
「e燃費のデータ」とは、「e-powerのカタログ燃費」を略したことと勝手に思い込んでレスしていました....。
で、先程、カタログを確認したら....
WLTCモード(国土交通省審査値):19.3 km/L
市街地モード :19.7 km/L
郊外モード :20.7 km/L
高速道路モード :18.3 km/L
と、Hidedaさんの言う17.28km/Lとは、どれも異なる,,,,なんで???
と思い調べてみたら....
「『e燃費』で自分の燃費を記録し、過去の自分を振り返る事で、効果的なエコドライブの方法はきっと見えてくるはず。『e燃費』ではユーザー皆さんのエコドライブをサポート ・・・・」
こちらのサイトでのデータなんですね!
https://e-nenpi.com/guide/
一部、的外れなレスになってしまったようで、申し訳ございませんでした。
ところで、ここのデータって、どの程度信頼性があるのでしょうか?
サイトで協力されている方達は、あまり燃費を気にした走り方をしていないのか?
発売から一年間の平均燃費としても、私の感じている燃費とは掛け離れていますね!
たしかに、スポーツモードでアクセルを一気に踏み込めば気持ちの良い加速になるのもe-powerの良いところですが、燃費は悪化します...なにしろ、スポーツモードでアクセルを一気に踏み込むとバッテリー残量が8割越えでもエンジンが回って、さらにはエンジンから電池へのオレンジ色の矢印が一番太く相当エンジンをブン回している感じですから.....それは、燃費が悪化する....。
そんな走り方を多用しているとしか思えないです.....。
あと、エアコン??? 寒冷地の方が多い???
◆ 新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>自分の車の平均燃費は 大体同じくらい。
新型セレナ乗ってますさんが言う平均燃費がカタログ値のことであれば、私も1年間の平均では、それくらいか?もう1〜2km/Lくらい良いかな?
購入後から手放すまでの平均燃費を「A」方で残そうと思っていまいたが、度重なるメータリセットの不具合が発生して残せない状況だったので、正確には分かりませんが.....。
この不具合、メーカは認識していて、今売られているメータでは改善されている模様です。ソフトの書き換えで改善するかと思ったら、メータパネルの交換が必要とか....。
近々対応して貰うと思ってますが、様子見状態です.....。
>以前にリコールと点検でバッテリーが弱った時 駆動バッテリー満タンでも発電が数分止まらないことがあった。
バッテリー満タンでも発電が数分止まらないことはあまり経験が無いですが、確かに、私も何回かソフトの書き換えをして貰ったことがありますが書き換え時は電源ON状態で行うからか?返却後の帰宅までの燃費が悪くなりますね!
>鉛バッテリーが弱ってると、スマートキーでしか開錠できなくなる。
あっ! 冬場の朝、ドアのキーボタンで開錠できなくなること、たまにありましたが、これって、鉛バッテリーが弱っているせい??? こんな時は、キーをドアに近づけて開けてましたのでキーの電池が弱ってしまったのかと思ってました....。
>ノートでも稀に1分程度止まらない事があったりしますが、バッテリー原因とは感じませんが・・・
冬場で外気温が10℃以下では、バッテリーレベルが8割以上あってもエンジンが回り出し、水温計が半分になるまで、バッテリーレベルが満充電近くまで達しても止まらないことが多々ありました。エンジンから電池へのオレンジ色の矢印がなくエンジンのみ回っていることも.....。
詳しいことは分かりませんが、おそらく、鉛バッテリが冷えていて電圧レベルが低下しているため充電が必要と判断するのではないかと思っています。エンジンがただ回るだけの状態はエンジンルームを温めるためにも必要なのか???
なんとなくですが、エンジンが一瞬止まって少しバッテリレベルが減ったところで再びエンジンが回り出していたような気もするので、もしかしたら、エンジン停止の僅かな時間で走行しながら鉛バッテリーに充電することで減りが早くなり再びエンジン始動....この繰り返しをしていたのかも???今度の冬、再検証してみます。
書込番号:25761964
3点
◆ 槍騎兵EVOさん こんばんは!
すみません....先程の下記レスは、槍騎兵EVOさん宛てでした.....。
PCの調子が悪くて、思うように書き込めなくて失敗ばかりです....。
>ノートでも稀に1分程度止まらない事があったりしますが、バッテリー原因とは感じませんが・・・
冬場で外気温が10℃以下では、バッテリーレベルが8割以上あってもエンジンが回り出し、水温計が半分になるまで、バッテリーレベルが満充電近くまで達しても止まらないことが多々ありました。エンジンから電池へのオレンジ色の矢印がなくエンジンのみ回っていることも.....。
詳しいことは分かりませんが、おそらく、鉛バッテリが冷えていて電圧レベルが低下しているため充電が必要と判断するのではないかと思っています。エンジンがただ回るだけの状態はエンジンルームを温めるためにも必要なのか???
なんとなくですが、エンジンが一瞬止まって少しバッテリレベルが減ったところで再びエンジンが回り出していたような気もするので、もしかしたら、エンジン停止の僅かな時間で走行しながら鉛バッテリーに充電することで減りが早くなり再びエンジン始動....この繰り返しをしていたのかも???今度の冬、再検証してみます。
書込番号:25761978
3点
>51ですさん
冬に駆動バッテリーが溜まっていてもエンジン回るのはエンジン自体の暖気とか触媒の加熱のためだと思われます。
また、暖房を入れればやはりエンジンは回りがちになります。夏は冷房でもFANの風量が多い時にはエンジン回ります。
後、新型セレナ乗ってますさんのレスにも書きましたが基本的にバッテリーに充電するのにエンジンの発電は必要ないはずで、駆動バッテリーの電気で充電できるはずなのです。
書込番号:25761991
2点
C27e-powerの時に鉛バッテリー交換すると 発電頻度が減少したから、鉛バッテリー電圧低下でも発電頻度が変化するようです。
ちなみにマナーモード多用すると、鉛バッテリーに負担かかる。たぶんですが駆動バッテリーからの電力供給は 燃費向上のために消費電力相当なのかも。
書込番号:25764272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
あなたは思い込みが激しくて過去も大分間違えているから、エビデンス無いと信用できはないんですよね。
日産のFAQの12Vバッテリーの回答では
>e-POWERシステムが始動している状態であれば、12VバッテリーへはリチウムイオンバッテリーからDC/DCコンバーターを介して電圧を下げて電源を供給します。
この様に書いてあります。
「システムが始動していれば」 ですよ。エンジンが回っていればではありません。
そして 「リチウムイオンバッテリーからDC/DCコンバーターを介して電圧を下げて電源を供給」 から充電、ですよ。
>ちなみにマナーモード多用すると、鉛バッテリーに負担かかる。
何故?理由は?上記のようにマナーモードに関係なく12Vバッテリーには充電が行われているはずですが。
書込番号:25764659
2点
>新型セレナ乗ってますさん
あぁ、自分なりの理由は書いてましたね。
ただ、まぁなんとなく、レベルのものですねぇ。
12Vバッテリー変えたのが春先だったりすると、エンジン回転減ったのがバッテリー交換したお陰だ、とか勘違いしそうだし。
ちゃんとある程度の根拠を持って主張してほしいですね。
書込番号:25764671
2点
◆ 槍騎兵EVOさん こんばんは!
>暖房を入れればやはりエンジンは回りがちになります。
排熱利用なんですよね!
冬は水温計が半分まであってもエンジン止まって暫らく走行していると水温計が下がって再び始動なんてことも.....たとえ、バッテリーレベルが8割以上あっても.....。
何とかならないのか???
>駆動バッテリーの電気で充電できるはずなのです。
その駆動バッテリが鉛バッテリーに消費されるのが怖いのか?冬場は、バッテリーレベルが8割越えでもエンジンが回ってしまう.....。
◆ 新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>C27e-powerの時に鉛バッテリー交換すると
おっと! 交換したことがありましたか....。
ディラーが言うには、メッチャ大きなバッテリーなので、尋常ではない価格とのことですが、ちなみにお幾らくらいでしたか?
書込番号:25770088
2点
再び....こんばんは!
先日、ほぼ毎月恒例の熱海までドライブに行ってきました。
やはり、この季節は燃費が良いです!
往路で多少アップダウンがあるものの、ほぼ平坦な一般道を走行しての休憩ポイントまで148.3km走ったところの平均燃費は、26.6km/Lと嬉しい高燃費を記録!
そのあと、しばらくは平坦道路で一山超えて下がって、もう一山登ったところで、トータル185.8km走ったところの平均燃費は23.0km/Lと貯金を使い果たす.....。
やっぱ、このセレナは山道に弱いです!
そして、次の日はバッテリーメータ1メモリ(25%)でスタートから山をエンジンを回さないように十分に回生充電しながら下り、その後、バッテリーが空っぽになりながら山を登って、再び下ってふもとに着くころには満充電に.....そのあとは、ぼ平坦道路でトータル367.7km走ったところの平均燃費は24.5km/Lまで巻き返したが、もう少し頑張って欲しかった.....。
書込番号:25770113
2点
>51ですさん
C27の鉛バッテリーは C28よりは小さいので3万くらいですね。
書込番号:25770457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山道が不得意っていうか、出力状態が続く場面は 変換ロスが大きく影響するってだけかなぁ。
まあ先代よりは ましになったと思うよ。やっぱり発電専用エンジン搭載で、エンジンの燃費が向上したのが大きいね。
書込番号:25770805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先代の時は 発電エンジンの充電能力が低かったから、駆動バッテリー消費に敏感だったね
先代モデルは 駆動バッテリー消費最小限にするために 駆動バッテリーから鉛バッテリーへの充電は 最小限にしてたかも。その代わりに発電中には しっかり充電していたのでしようね。(回生充電含む)だからマナーモード多用は 鉛バッテリーに負担が大きかった。
新型は エンジン発電の充電能力が向上しているから、その分駆動バッテリーの電力だけでの走行が増やすことできている。ただ駆動バッテリーの電力で走行距離稼ぐには やはり鉛バッテリーへの充電を最小限にする必要があるね。 ルキシオンなんかで、鉛バッテリー上がり多発したのは おそらく常時消費する電力と駆動バッテリーからの充電電力に差が生じたからかもね。(消費される電力の方が多かった)まあ先代よりも電装品やセンサー関係がかなり多いからなぁ、そこで計算間違えて、鉛バッテリー上がり多発したのでしようね。
駆動バッテリーから鉛バッテリー充電って かなりロスが生じるから、発電してない時は 最小限にした方が燃費には良いね。メーカーもそこはわかっているから、発電中(回生発電含む)に鉛バッテリーへの充電していると思うね。
書込番号:25770845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます!
◆ 新型セレナ乗ってますさん
>C27の鉛バッテリーは C28よりは小さいので3万くらいですね。
えっ! C28より小さいですか.....。
>山道が不得意っていうか・・・
不得意って言い方が悪かったですね....。
山道でもストレスなくグングン登っていくので、走行性能としては不得意とは言えないですね!
ただ、燃費がダダ落ち....。
>ただ駆動バッテリーの電力で走行距離稼ぐには やはり鉛バッテリーへの充電を最小限にする必要があるね。
なるべく停止中はエンジン回さないとか、なるべくロードノイズが多い走行時に充電するなどの制御が仇になってるかも???
>ルキシオンなんかで、鉛バッテリー上がり多発したのは ・・・
ルキシオンでなくても、キーを持ったまま自車に近づいただけでシステムのスタンバイ状態に入ったり、電源OFFしても暫くはシステムダウンしないことが、相当の鉛電池消費に繋がっていると思います。
車の周辺でキャンプや車中泊のあとに電源ONしたときメータリセットされたり、このタイミングエンジンを回すってことが多くなるので鉛バッテリーの劣化不安を感じますね!
書込番号:25783519
1点
再び....おはようございます!
e-power の充電表示メータエンジンだけがオレンジ色の表示があります。
このときは、エンジンが回っていても駆動バッテリーに充電していない状態で暖気時によく出る表示ではありますが、外気温がそこそこで、かつ、水温計が半分であっても出ることがあるので不思議です。
鉛バッテリーに直接充電は、していないとのことですし....。
単純に、エンジンルームを温めているだけなら無駄な気がしますね!
ちなみに、下り坂でエンジンの空回し時は、オレンジになりません...。
前方のカメラは前のC26でもオプションでも付けましたが、C28の方が良い仕様です!
駐車場で際どい場面での大活躍です!
書込番号:25783547
1点
>51ですさん
エンジンだけ回る時は 排気ガス浄化装置の温めと思います。気温が低い時や雨が降っている時に多いですね。
書込番号:25783711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは!
一年って早いですね!
今年も10日切ってしまいました.......。
このスレも御無沙汰していました.....。
C28セレナe-powerは、春、秋はメッチャ燃費が良いですが、夏はエアコンを掛け短距離で店を回るような運転では、燃費悪化が激しく、冬になると、エンジンを温めるために無駄にエンジンを回し燃費悪化が夏以上に酷くなりますね!
そうはいっても、C26セレナS-HYBRIDの時より良いですが.....。
話は、変わって、このセレナ超初期生産品だったせいか、結構不具合多発です!
メーカオプションナビを装備してますが、自車位置がズレる不具合には頭を抱えました.....。
目的地設定してのナビ実行中に多発する気がしますが、例えば国道バイパスを入っていると、自車位置がすぐ横の電車線路上であったり、海の上であったり、すぐ脇の細い側道であったり、田んぼ上であったりしました.....。
で、交差点を見つけるや否や右折して本来走っている道に戻れとか、Uターン指示が出て地図が隠されるので、その都度現在位置ボタンで指示を消す作業を運転しながら行わなければならず、非常に危険運転になります。
少なくとも、この指示が出なければ次の次あたりの交差点を左折すれば目的地かな?と思い進めていると、頻繁に誤指示が現れ本来曲がるべき交差点を過ぎてしまうことがしばしば......ほんと使い物ならない状況が続きました。
その都度、ナビのソフトを最新するなど対策してもらいましたが改善しないので、本体交換になり様子見状況です.....。
昔のナビなら地図更新されてなく新しい道がないから少し離れた道に自車位置を勝手に移してしまうなど誤作動?もありましたが、それすらメーカナビには装備されていないのか???
次は、ナビ画面のブラックアウト!
たまにオーディオ関係が制御不能になることがあって、ナビメインスイッチ長押しによる再起動とか車本体のメインスイッチを切って20分くらい置いてから再始動などで、この辺は解決できていたのですが、ナビ画面のブラックアウトに関してはナビメインスイッチ長押しによる再起動でも改善されず、まぁ、車本体のメインスイッチを切って20分くらい置いてから再始動すれば解消はしたものの、これは致命的だと感じディーラに相談したところ、このブラックアウトは結構不具合報告があり、モニタの交換で様子見と......。
早速、モニタの方も交換して、こちらも様子見です!
ハンドルによる音量調整ボタンも壊れ、触ると一気に大音量になるなど不具合も発生しハンドル交換もして貰いました.......。
基本、良い車ですが、携帯電話末期(スマホ登場のちょっと前)のソフトがらみの不具合多発でフリーズ・再起動のような状況と似ていて、日産もソフト開発が課題のような気がしますね!
書込番号:26010675
1点
新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
ご無沙汰しております.....。
お車の調子は如何でしょうか?
>エンジンだけ回る時は 排気ガス浄化装置の温めと思います。気温が低い時や雨が降っている時に多いですね。
確かに.....。
充電できる状況なのに、エンジンだけ回っているとき(エンジンマークがオレンジ色になるけどバッテリーに矢印が行かない)があって、頭に来ますね!
最近のような寒い朝は、エンジンマークがオレンジにならないのにエンジン音が聞こえる時もあります.....。
これって、どんなのときなんだろう???
下り坂道の時のエンジンから回し状態に似ているから、バッテリーから電力をもらって空回ししてエンジンを温めているのかな???
書込番号:26010689
1点
あけましておめでとうございます
今年も宜しく お願いします
今年の元旦は、日差しも強くポカポカ陽気で良い正月を迎えています。
昨年は12月初旬でも結構な大雪になっている地方あったりして、この冬の天気見通しでも例年以上の大雪とか.......。
というわけで、今シーズンもスタットレスタイヤに履き替えました。
タイヤ交換は、毎回自力で行っています。なんとなくの実感ですが、前のC26よりジャッキアップが重く感じます......。
歳のせいかもしれませんが......。
あと、スカート部分が底の方で邪魔にガードが多すぎてジャッキポイントで噛ませ辛かったりします....。
書込番号:26020887
1点
こんにちは!
寒い日の朝は、必ずと言って良いほどエンジンが回り充電を開始し、マナーモードに変更できない状況になります。
これが、普通の街中なら良いのですが、山の山頂付近から下るばかりの走行では、せっかくの回生充電の恩恵が薄れ残念な結果になります。そこで、メインスイッチの直後にEVスイッチを押してマナーモードにするとエンジンが回らなくなる確率が減少します。
で、今回もこの作戦でEVスイッチを押したところ、なんとチャージモードなる設定になってしましました......。
こうなると、何回EVボタンを押しても拒否られます.....。
この回避策は??? いろいろやってみましたが、最終的にはe-ペダルをOFFにして、ギヤをBにしたら、エンジンが止まって回生充電のみになってくれました......。ただ、設定はチャージモードのままで、たまにエンジンが空回し状況だったかな?この状況でガソリンが減っていないかわかりません.....。また、電池容量が半分だったからこの状況になれたのか?次の機会にいろいろ試してみたいと思います。
書込番号:26035327
1点
>51ですさん
自分も何度かチャージモードになったことがありますね。でもこれは EVボタン長押しが原因です。
マナーモードは 1回押すだけで 入ります。ただオープニング画面が終わるところで押す感じでいいね。早すぎるとボタン押したことが無効になる。
書込番号:26035550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
寒い日が続きますが、 e-POWERの冬の燃費悪化は中々防げないですね!
なんでこんなタイミングでエンジン始動し過充電するのかって思うことが多いです!
本当にシステム的に過充電が必要なのか?それともソフトウエアがバグっているのか?
もう少し頭の良いソフトウエアににして欲しいものです......。
最近、e-ペダルをOFFにしていた方が燃費が良いこともある気がして、少し検証してみました。
アクセルを一定にしてe-ペダルをOFFからONにするとアクセルペダルが重くなり、バッテリーの消費メータが上がるのが分かります。
と、いうことは、e-ペダルONの方がバッテリー消費量が高いのでは???
と、なると、登坂では回生充電する率が皆無状態なので、むしろe-ペダルOFFで上った方が燃費が良いかもです.....。
そして、下り坂になったところでe-ペダルON!
もう少し、検証してみたいと思います.....。
◆ 新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>EVボタン長押しが原因です。
そうだったですか......。
長押しにならないように気を付けようと思います......。
書込番号:26104040
0点
>51ですさん
e-ペダルは ブレーキ協調制御しているからね。
e-ペダルのいいところは モータリングしないところといつも同じような減速感。これは ブレーキ使用頻度を変化させているから。
e-ペダルオフは 回生だけで減速する。バッテリーが満タン付近で強く回生するとモータリングが発生。回生回収した電力をモータリングで消費しきれなくなると減速感が減る。
長い下り坂を下るなら、オンもオフも燃費には 影響しないがアクセルオフの減速感は変化する。(モータリング作動音有り無しもある)
それ以外の場合e-ペダルオンは ブレーキが介入する分回収効率が下がる。(特にバッテリー残量7割以上は ブレーキ使用率が上がる)なのでバッテリーの溜まり方に違いがでて、燃費も下がる。
長い下り坂でのみやバッテリー満タン付近でe-ペダルオンは おすすめ。モータリングさせるよりは ブレーキで減速させる方が静粛性と操作性は上がる。
書込番号:26104106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
◆ 新型セレナ乗ってますさん こんばんは!
>バッテリーが満タン付近で強く回生するとモータリングが発生。
私の経験では、e-ペダルOFFとシフトBを併用しているときのみ、下り坂でモータリングが発生してますが.....。
あと、寒い日にバッテリーが9割越で信号待ちしていると、勝手にモータリングしてますね!
これがモータリングなら良いのですが、充電もせずにエンジンを回していたら勿体ないと思いますが、エンジンマークがグレーのままなのでガソリン消費はないと信じています.....。
>長い下り坂を下るなら、オンもオフも燃費には 影響しないが
断然ONの時の方が回生充電値が高いので、燃費向上していると思いますよ!
あっ! 下り坂の途中で満充電になってしまたら同じですね!
でも、e-ペダルOFFで下り終わったときに満充電になるか予想できないので、基本はe-ペダルONだと思います。
>モータリング作動音有り無しもある
作動音なしもある???
どうして、音もなく空回ししていると分かるのですか???
>e-ペダルオンは ブレーキが介入する分回収効率が下がる。
回生充電値が大きくても油圧ブレーキを利かせている???
ほんとですか???
回生充電メータが最大になっていないときも油圧ブレーキを併用しているのでしょうか?
私は、バッテリーが満充電か回生充電メータが振り切ったところで油圧ブレーキを利かせていると思っていました.....。
>長い下り坂でのみやバッテリー満タン付近でe-ペダルオンは おすすめ。
いやいや.....逆でしょう!
断然、e-ペダルOFFとシフトBを併用すべきと思います!
購入当初で、e-ペダルについてよく理解していないときに、長い下り坂で快適に回生充電させながら下っていた半ばころ、バッテリーが満タンになって回生メータがグレー状態になりました。すなわち、充電していない.....。それでもアクセルペダルの調整のみで快適に下れたので喜んでいたのですが、何やらタイヤ付近から焼けた匂いが漂い始めたので停車してブレーキパットを触ったら、チンチンに熱くなっていました。
これは、やばい......勝手に油圧ブレーキを使っていてフェード現象で止まんくなったら大変です!
そこで、次からは下り坂でバッテリーメータが9割くらいになったらe-ペダルOFFとシフトBを併用し、エンジン空ぶかしを利用するようになりました。これによって、同じ下り坂道でも下り終わったところでブレーキパッドをチェックしても温いくらいです。エンジンの負担増に関しては分かりませんが、ブレーキパッドの減りは軽減されていると思います!
>モータリングさせるよりは ブレーキで減速させる方が静粛性と操作性は上がる。
でも、フェード現象の危険性は高まる......。
油圧ブレーキは、自分で踏んだ量、回数などからの危険予知は必要だと思います!
書込番号:26104313
0点
e-ペタルオンオフで アクセル踏んだ感覚変わるのは 意図的に変更しているからです。減速調整しやすいようにね。
書込番号:26104559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ開発者は 国外どんな下り坂でも大丈夫って言ってたからなぁ。不安ならe-ペタルオフ+シフト₿併用が無難ですね。
ちなみに自分今はe-4orce乗ってます。減速時の回生量は e-4orceの方が多く、e-ペタルオフ+シフト₿にするとバッテリー残量7割くらいでモータリングしますね。加速時の電力消費もかなり多いから、発電頻度が高くなり水温は真ん中くらいを維持してます。今考えたら2駆e-powerは バッテリー容量最適化されているんだなと思います。(燃費に有利な方向に)冬場は それが悪い方に作用しているみたい。(水温が上がりにくい)冬場の燃費は e-4orceの方が落ち込みが少ないです。ほぼカタログ燃費に近いから。
書込番号:26104613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは!
毎日の寒暖差が激しいですが、日中は暖かい日が増え、燃費が良い季節になってきました.....。
◆ 新型セレナ乗ってますさん
>意図的に変更しているからです。減速調整しやすいようにね。
アクセルペダルOFF時の挙動は理解できますが、ONの挙動は変わらなくてもって思います。
ハード的に変更しているのかな?ソフト上で変更されているなら、OFF時だけ普通の車のような感覚にできそうなのですが.....。
>まあ開発者は 国外どんな下り坂でも大丈夫って言ってたからなぁ。
それは、検証不足ですね!
あんなにパットが熱く、臭くなっているのに......臭くなるから気がついて休憩の合図???
ちゃんと検証していたら、下り坂手前で無駄に満充電までしないでしょう!
>不安ならe-ペタルオフ+シフト₿併用が無難ですね。
「₿」が文字化けしてますが、なんでしょうか?
書込番号:26120948
0点
>51ですさん
文字化けしたのはBです。なぜ文字化けしたのか?(笑)
書込番号:26123964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん おはようございます。
>文字化けしたのはBです。なぜ文字化けしたのか?(笑)
いつも情報交換ありがとうございます。
やはり文字化けだったんですね!
書込番号:26174559
0点
さて、少々ご無沙汰しておりましたが、購入して約2年経ったことを期に先程、
6AA-GFC28セレナe-power レビュー! Season 3
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001496535/SortID=26174554/#tab
を起ち上げてきました.....。
引き続き 宜しくお願い致します。
書込番号:26174564
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ e-POWER」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/28 11:29:13 | |
| 23 | 2025/10/07 2:34:48 | |
| 38 | 2025/09/17 10:23:45 | |
| 50 | 2025/11/29 22:24:46 | |
| 30 | 2025/03/16 11:56:22 | |
| 3 | 2025/03/07 10:06:42 | |
| 12 | 2025/02/10 19:09:38 | |
| 6 | 2025/02/07 7:19:59 | |
| 8 | 2025/01/30 17:00:30 | |
| 170 | 2025/05/09 19:18:04 |
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,471物件)
-
- 支払総額
- 215.8万円
- 車両価格
- 208.3万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 427.2万円
- 車両価格
- 416.8万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 422.9万円
- 車両価格
- 411.3万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 12km
-
- 支払総額
- 246.8万円
- 車両価格
- 241.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 414.8万円
- 車両価格
- 404.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 7km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
27〜722万円
-
11〜520万円
-
14〜420万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




































