『e-powerの残念なところ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『e-powerの残念なところ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信37

お気に入りに追加

標準

e-powerの残念なところ

2019/06/16 19:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

走りや運転には とても楽しく良いんですけど、長く乗っていると 悪い部分が見えてきますね(^_^;)
残念なところは
冬場の暖気中のエンジン音。
エアコン使用の消費電力。(特にリヤエアコン使用時の燃費悪化大きい)
バッテリー残量少ない時のエンジン発電。
低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。
エアコン使用時の発電制御が遅い。

ほとんど制御関係の煮詰めが、甘いんですよね!マイナーチェンジ後は ある程度改善してくれると思いますけどね(^_^;)現行車は ある意味試作車の領域に近い感じしますよ!

書込番号:22739884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/17 12:56(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

低速域で、ブレーキ操作によるクリープ発生。

具体的にどのような現象でしょうか?

書込番号:22741490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 13:09(1年以上前)

>新大宮バイパスさん
ワンペダル走行モード中に、停止する為に減速している時に軽くブレーキ操作すると、擬似クリープ発生して一瞬加速したような感じになります。自分の場合は 停止する寸前で、ブレーキ操作する為に頻度が多いんですよね(^_^;)
下り坂等の場合に クリープ発生する時は かなり危険なんです。

書込番号:22741517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:09(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
オートブレーキホールド作動させててもなりますか?

自分は自動でオートブレーキホールドonになる社外品つけているのであまり
意識した事がなかったのですがどうでしょうか?

疑似クリープ駐車時は必須ですのでバックでは自動offの製品使ってます。
純正標準で作動設定カスタム出来たら良いですけど

書込番号:22741775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 16:38(1年以上前)

>Mr.Z.さん
10q/h以下の低速域でブレーキ操作すると、ブレーキホールドonでも擬似クリープ発生します。(減速から一転して、加速したような感じですよ!)10q/h以上からなら、ブレーキ緩めない限りクリープ発生しませんね(^_^;)

ブレーキ操作も強めに踏み込むと、クリープ発生しません。軽くブレーキ操作する場合のみですね!(同乗者に優しいブレーキ操作は 必ず発生していますね(^_^;))

このような現象は ワンペダル走行モードでは あまり必要ないのかなと思いますよ。開発者の良心での機能って思うけど、ワンペダル走行モード中は 基本的にブレーキ操作って危険回避する為の操作ですからね!

書込番号:22741817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 19:24(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
納得です、走行中の停止前のブレーキ抜く動作ですか?
それだとたまになりました。

自分はe-power車両ではブレーキ抜く動作しなくなりました。
ジワーと踏み切ってます。
非e-power車両に普段乗ってるので乗り換え時に最初戸惑い
ましたがアクセル同様ブレーキ操作も意識切り替えてます。

e-powerでのアクセル操作やブレーキ操作の繊細なフット
操作のせいで鍛えられて(爆)普段乗りの非e-power車両の
燃費が伸ばせるようになりました(笑)

どちらにせよ減速停止時の疑似クリープのモータートルク
制御はまだ改善して欲しいですね。

書込番号:22742125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/17 20:12(1年以上前)

>Mr.Z.さん
確かにブレーキ弱める操作ですかね。e-powerの場合は 10q/h以下だと、軽くブレーキ踏んだだけでも擬似クリープ発生することがあるんですよね。既存車だと、軽くブレーキ効かせた状態のままキープですね(^_^;)

本当にe-powerのペダル操作は 繊細ですよね。既存のガソリン車も燃費伸ばすには 繊細なペダルワークが重要ですからね!

書込番号:22742217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 04:35(1年以上前)

気になったので試してみました。
自分の車では速度が0になってからじゃないとクリープは起きなかったです。車間距離を長めにとって信号の変わり目を予測しながら運転すれば、止まる際にわざわざブレーキを踏むことも無いですし結果それが自然と安全運転に繋がっていると思います。
ワンペダル運転でブレーキを踏んで止まるというのはかなり車間距離が短いのではないかと想像します。
さて、自分にとってe-powerの一番の欠点は、長い登りと長い急な下り坂に弱いところです。
国道1号線三島から小田原方面は長い登りと長い急な下り坂が続く区間ですが、登りではエンジンが唸りをあげて嫁が「こんなにうるさいの初めてだね」というくらいで、下り坂ではバッテリーが満タンになると回生ブレーキがほぼほぼかからず(回生ブレーキメーターで半分位にしかいかない)フットブレーキを多用せざるを得なかったです。ドライブのBも使ってみましたが下り坂では加速してしまいます。
自分は山間部にお住まいのかたにe-power(セレナに限らず)はオススメできないです。

書込番号:22743001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:39(1年以上前)

>コールドスカルさん
確かに かなり長い下り坂は モータリング回避困難ですよね。効果が少しある方法は エアコン等の消費電力多い電装品使うっていう手段もありますね(^_^;)

長い登りは エンジン高回転になりますね(^_^;)これは 回避困難ですね。事前にチャージモード使っても 急勾配の登りが続く場合は バッテリーの減りが早いですからね(^_^;)

擬似クリープもブレーキ弱めると、発生する確率が増えます。ブレーキ踏む作業は 後続車両に止まる合図の役割が多いんです。ゆっくり回生減速すると、ブレーキランプ点灯しないからね!

書込番号:22743157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 07:42(1年以上前)

>コールドスカルさん
どちらかと言うとブレーキ踏むのは後続車両対策です

たまに車間詰めてくる嫌な車両あるじゃ無いですか、無いですか?
その時は止まる本当に寸前でブレーキ一応踏んでブレーキランプ維持させ
る様にしている。(ワンペダルオペレーションでは停止後は消える)

止まる寸前でのブレーキでしかも非e-power同様のカックン防止のブレーキ
の力を抜く動作するとたまに疑似クリープが発生(オートブレーキホールドon)
本当に偶にですがなる時があります。

エンジン音と回生ブレーキは本当にバッテリー容量欲しいですね。


書込番号:22743161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:13(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

止まる寸前にブレーキ踏み→擬似クリープで、前に進む(下り勾配の場合)

これ、実は私も困っていました。
何かディーラーに相談されましたか?

書込番号:22743306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2019/06/18 09:23(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
>Mr.Z.さん
>コールドスカルさん

この一瞬加速した感、例えば少し下り勾配が駐車場で切り返しているとき、ブレーキを踏んだ瞬間、前にスッと進みドキッとします。

進む距離的には、ほんの少しですが。

書込番号:22743319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2019/06/18 12:37(1年以上前)

クリープはブレーキから足を離すと起こることなので、ブレーキを踏んでる途中でクリープが起きるとか聞くと、ブレーキの踏みが甘いか車が壊れてるとしか思いません。
クリープで危ないと思ったことは、ブレーキホールドのスイッチを入れてるつもりでブレーキを離して動き出したことくらいですね。
皆さんは時速何qでどのくらいアクセルを戻したらブレーキランプが点くってのを把握してらっしゃるんですか?
回生ブレーキで止まる時どのタイミングでブレーキランプが消灯するのですか?
回生ブレーキでブレーキランプが点くから止まるとき後ろを気にしたこと無かったです。

書込番号:22743624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 18:12(1年以上前)

>コールドスカルさん
自分の場合は 他のe-powerや後ろの大型トラック等で、どのくらいの減速で点灯するか確認しました。
しっかり回生効かせた減速は 必ず点灯。
ゆっくり減速する時は 無灯でした。
アクセル離せば 大抵点灯しますけど、停止寸前で消灯するんですよね。

書込番号:22744187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/06/18 22:23(1年以上前)

>新大宮バイパスさん
去年急勾配の下り坂で、ブレーキが効き悪くなることがあった時に一度相談していますね(^_^;)ただその時は ブレーキブースターと思い込んでましたから、クリープ発生が原因って思っていません。
ディーラーで検証したあと点検したんだけど、原因不明って言ってましたね。

書込番号:22744730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


saegrisさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/19 01:33(1年以上前)

この投稿見るまでの3月末に、すでに擬似クリープで壁に激突しました。
下りで家の壁にゆっくり横付けする時でした。
右斜前だったので自動ブレーキも効きませんでした。
自分が同じ場所でそれまでに2回ブレーキを踏んでなんとか当たらずに済んでいたのですが、夫が同じ場所で運転した時は乗車人数も多かったためブレーキ踏み直しても間に合わずでした。
幸い、人が周りにいなかったので物損で済みましたが、ドライブレコーダーからのディーラーとメーカーの回答はアクセル踏み間違いと言われました。
夫には、自分が2回こわい目に遭っていることは伝えていたのですが、擬似クリープが実際に自分に起こるまではそのことを気にとめていませんでした。
9月に下りではない平らな場所で擬似クリープが起こった時に、この投稿をたまたま見つけて、同じ症状が他にもあることをディーラーに伝えましたが、満充電に近い状態でエコモード運転中、回生ブレーキが抜ける時にそういう症状が起こると言われました。
その後、1ヶ月間、擬似クリープ現象が出たときのデータを解析出来る装置をつけましたが、軽めの症状しか出なかったので、結局加速があるとは言えないという結果に終わりました。それでも、ブレーキを踏んでるのに思っている以上の加速した感覚があるのは、体験するととてもこわいことです。職場ではフィットやフリードにも毎日乗りますし、今までの車でこんな体験はありません。安全のために普通のセレナではなく無理して高いe powerを購入したのに、どうにも納得出来ない気持ちです。
事故からすでに半年以上経っていますが、なんの改善も出来ず、たまに起こる擬似クリープにドキドキしながら運転しています。
そして、今の日産の技術では改善することができないと、今日回答があり、安全のためエコモードではなく、ドライブモードで運転して、同じ症状が出ないか見てくださいと提案されました。
その後、少し乗っただけですが、いつもエコモードで16Kmの燃費が今日は10Kmでした。
なんのためのe powerなんだかわからなくなってきました。
回生ブレーキ、すごく気にいってたんですが新しいものってやっぱり飛びついたらあかんのですね。
事故の後のやりとりが長引いたり、たんびディーラーに行って話したり、車を見てもらったりで、気持ちだけでなく時間的にもとても煩わしくなってきたので、もう乗るのやめようかと検討中です。
車買取にも出して大丈夫な車なのかも疑問ですし。
皆さんもどうぞお気をつけ下さいませ。

書込番号:23056061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/19 03:57(1年以上前)

>saegrisさん
疑似クリープは 10q/h以下の低速域で、ブレーキ操作を繰り返す及び軽く踏むと、かなりの頻度で発生します。自分の場合は 疑似クリープ発生する前提で、ブレーキ操作をするようにしていますよ!
どんな車も癖があります。その癖に合わせた運転が一番大事なんですよね(^_^;)あとノーマルモードは 低速域で必ず疑似クリープ発生しています。

書込番号:23056125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/19 09:41(1年以上前)

下り坂で疑似クリープ発生、加速するのは セレナの重量も関係しています。
発生する時、ほとんどブレーキホールド使用時なんですよね。もしかしたらブレーキホールドの制御が、関係しているかもしれません。下り坂では ブレーキホールドOFFした方がいいかもしれません!

書込番号:23056433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/19 18:08(1年以上前)

今出来る疑似クリープ対策は
・ブレーキ操作する時は しっかり踏む。(発生頻度を減らす。)
・坂道等は 早めに減速及びブレーキ操作。(回生だけでは 止まれない場合があるので、早めの減速とブレーキ操作!)
・疑似クリープ中は いつも以上にブレーキを強く踏む。(疑似クリープに負けないブレーキ操作!)
おそらく疑似クリープの制御は かなり難解なんだと思います。特に下り坂は クリープ発生しなくても制動距離が伸びます。(どんな車も同じ!)
e-powerは 回生出力が強くて、コントロールしやすいですけど、超低速域はブレーキ操作で疑似クリープ発生するってことを頭に入れて運転してください!

書込番号:23057273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/19 21:23(1年以上前)

疑似クリープは、2種類ある。

・@ひとつは、減速時
・Aもひとつは、微加速時


@は、回生減速して車速が10キロ以下になった時に、ブレーキペダル操作をすると → 疑似クリープ発生

Aは、発進して車速が10キロ以上に達するまでの間 → 疑似クリープは活きている(消滅していない)



Aを知らなかった時、ヒヤリとしました。
(駐車場からの発進時に、コーナーで回生ブレーキを掛けたつもりが止まらずヒヤリ!)



書込番号:23057690

ナイスクチコミ!2


saegrisさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/20 18:05(1年以上前)

早速、お二人から丁寧にアドバイスいただいて、ありがとうございます。
ほんとに初めて起こると怖かったです。
去年の7月に購入してから、擬似クリープが初めて出たのが今年の2月ぐらいやったと思います。1月半ぐらいの間に同じ場所で3回起こって、3回目の事故の時は、夫でした。
夫は普段から週末に乗るぐらいなので、やっと回生ブレーキに慣れて、他の車やったら乗りにくくなりそうって言うてたとこでした。
初めての擬似クリープでひどい衝突を経験してほんとにかわいそうでした。
今はお二人が教えて下さったような乗り方で乗っています。
うちの車だけの欠陥かと、ほんとに人にでも当たっていたらどうやねんと思っていたので書き込ませていただいて、少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました!

書込番号:23059213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/20 18:25(1年以上前)

>saegrisさん
自分も一度怖い思いしているので、気持ちわかります。事故は無かったけど、停止位置かなりオーバーでした(T_T)早めにこのスレを見ていれば、事故無かったかもしれませんね。
前期型セレナe-powerは 運転楽しいですけど、制御が未熟なんです。気をつけてお乗りください!自分の場合、ほとんどのことを経験したので、今は運転楽しい部分が大半しめますけどね(^_^;)

書込番号:23059255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


saegrisさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/21 20:40(1年以上前)

度々ありがとうございます。
うちが事故した時は、ネットで調べても、とにかく良い評判しか書き込まれておらず、情報が何もなくて他では起こってないと思ってました。
新しいものは、やっぱりリスクがあるのかなと。
9月にまた平坦な道でもきつめの擬似クリープが起こった時に、再度調べるとこのスレが見つかって、コレコレ〜って思いました。
書き込んでくださって感謝です!

書込番号:23061465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/22 16:45(1年以上前)

再生するe-POWER発進直後のクリープ走行事例

製品紹介・使用例
e-POWER発進直後のクリープ走行事例

>saegrisさん


一年半前に撮った
Aの現象の動画がありました。
(発進直後はクリープ回路ON状態)
添付します。


動画は、
ノートe-POWER初期型の挙動です。

多分
・セレナe-POWERも、
・リーフも、
来年出る、
・ホンダの電気自動車も

ワンペダルは、すべて人工的にクリープ発生・消滅させますので、
おなじ現象になると思います。




ご参考に。


書込番号:23063009

ナイスクチコミ!1


saegrisさん
クチコミ投稿数:4件

2019/11/25 00:33(1年以上前)

>ppapappaさん
ありがとうございます。
私もこんな感じです。
動画で見るよりも、実際運転してたらもっとこわい感じしませんでしたか?
うちはドライブレコーダーで動画は録れてましたが、自分が体感してるほど加速した感じが日産の人に伝わらずで、データを取る装置をつけた次第です。
人身事故にならんと、しっかり向き合ってもらえないのかなと思ってしまいました。
原因がわからないし直しようがなく、気をつけて運転して下さいって言うしか対応できないらしいので。
でも気をつけて低速で運転してるからこそ起こる気がするので、納得いかないんですけどね。
とにかく、ブレーキの踏み方を今は気をつけてやってるので大丈夫そうです。

書込番号:23068060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/26 12:25(1年以上前)

>saegrisさん

私はレンタカーでノートe-powerを借りたとき、同じような体験をしました。少し下りの信号のない交差点から左に曲がる手前のときに、ブレーキを踏んだつもりなのに、ブレーキ抜けのような感じで前に出るので、慌ててブレーキを踏み、同乗者にもびっくりされました。確かにアクセルとブレーキの踏み間違えのような感じが一瞬しましたね。

徐行運転ぐらいの低速で起こることはなんとなく分かったので、駐車場ではノーマルモードに変えてました。

慣れだとは思いますが、印象は良くないですよね。e-power関連のスレには、意外とこの疑似クリープは出てこないです。ノーマルモードで運転する人が実は多いのかもしれません。

書込番号:23070744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 14:17(1年以上前)

新型に乗ってますが、一回だけ、お店に入ろうと回生ブレーキで減速したときに減速力が足らずフットブレーキを使ってブレーキを抜いたら加速したことがあったのですが、この事象なんですかね〜。
このときの加速力をもっと減らしてもらえれば良いんですけど、なかなか電子制御が難しいのかな。
私は常時Sモードで基本的に回生ブレーキで減速して、ほぼ完全停車後にブレーキを踏むのであまりこの事象は発生しないのですが、
もう少しうまく制御してほしいですね。安全のために。

書込番号:23070925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 15:20(1年以上前)

>かつきーさん
新型も同じですか!超低速域で、ブレーキを一瞬抜く操作は 高確率で発生します!あとブレーキの踏み込みが甘い場合にも発生するんですよ!おそらくブレーキ踏み込んで、実際にブレーキがかかる境界線付近に発生原因があるかもしれません。(クリープ発生するAT車で、ブレーキを軽く利かせて、ゆっくり進むような状態を再現すると必ず発生するんです。)おそらくその部分が、ONOFFの境界線かもしれませんね(^_^;)

確かに疑似クリープは 有った方が細かくコントロールしやすいかもしれませんけど、ワンペダル走行モード使用時は あまり必要ないんですよね(^_^;)発進時のみの発生が一番理想的だと思います!

書込番号:23071023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 16:51(1年以上前)

>hitonami3さん
おそらくワンペダル走行モードの 楽しい部分が多いので、あまり気づかないのかもしれません。中にはブレーキ操作せずに 停車している人もいますからね(^_^;)(ブレーキ踏んでいない人は 危険なので、停車時はブレーキ踏んで停止保持して下さい!)

書込番号:23071163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 18:31(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
多分新型云々というよりリーフもそうみたいですし、多分仕様上そうしてるのではないかと推測します。
回生で減速しきれず、フット踏む場合はきちんとフットブレーキで最後まで行くことが重要なのかなーと思います。
慣れれば大丈夫な気はするけどというところですね。

書込番号:23071352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 18:44(1年以上前)

>かつきーさん
モーター駆動車は エンジン駆動車と違いビックトルクですので、ブレーキ操作時は 強めの操作が必要になります。疑似クリープを侮ると、本当に怖い思いします。特に下り坂は 本当に危険です!下り坂はクリープ発生止めてもらいたいですね(^_^;)

書込番号:23071374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/11/26 18:56(1年以上前)

ノートの場合ですが、低速域でフットブレーキを踏むと切り替わる?か何かで抜ける感覚があるって以前どこかで読んだような気がします。(ここではないのかも)

またノートのクルーズコントロールは前の車両に続いて停車して3秒くらいするとと解除されます。解除されると突然疑似クリープが発生して前進するんです。最初はびっくりしましたね。なので自然に低速域の疑似クリープに注意しているユーザーさんが多いのかもしれません。

書込番号:23071386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:40件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/26 22:18(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
なるほど。あまり坂道走らなくて、バッテリー満タンになったことがないですが、ちょっと不安ですね。

>ku-bo-さん
そのクルーズコントロール怖いですね。。。
セレナでは解除されても止まったままなので安心は安心なのですが。

書込番号:23071840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/26 22:32(1年以上前)

記憶ですが、
1年以上前のノートe-POWERスレでの結論は、


<疑似クリープ発生条件>
・0km/h(停車)〜10km/hの車速で、ブレーキペダルが少しでも踏まれると、疑似クリープ回路がオンされる。
したがって、
・回生ブレーキ回路は、働かない


<疑似クリープ消滅条件>
・車速が、10km/hを超えると 疑似クリープ回路はオフされる。
したがって
・回生ブレーキ回路は、働く。

だったと思います。





余談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エンジン駆動AT系にはクリープ現象はありますが、
モーター駆動系にクリープ現象はありません。

従って
100%モータ駆動車(電気自動車・燃料電池車・e-POWER)は、
クリープ現象を、人工的に作っています。



普通(2ペダル運転)は
切替が無いので問題にならないのですが、

ワンペダル運転だと、
回生減速と疑似クリープの切り替えが必要になります。


ノートe-POWERだと、車速10km/hが、切替の境界だと思います。

その辺を頭の片隅に置いておかないと、ヒヤリとします。



来年出る
ホンダの電気自動車もワンペダル採用と報じられています。
その辺興味ありますが、多分同じ方式にならざるを得ないように思います。



書込番号:23071876

ナイスクチコミ!1


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/27 00:17(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

いや、楽しいからあれを気がつかない、というのは無理がありますよ。気のせいでは済まされない違和感があります。現にぶつかってしまった方もいるわけですし。

書込番号:23072088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/27 01:13(1年以上前)

>hitonami3さん
確かにそうですね。ただ停止させるまで、ブレーキ操作しなければ、発生頻度が減ります。気づかない人が、かなりの人数いる可能性がありますね(^_^;)

書込番号:23072135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2019/11/27 07:42(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

より怖いですね。危険が潜在するところで、初めて経験したら、パニックになる可能性さえあります。

どの個体でも起こるのであれば、周知された方がいい事象だと思います。

書込番号:23072318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2019/11/27 07:58(1年以上前)

>hitonami3さん
実際は メーカー側から注意喚起するのが筋なんですけど、日産も内部でいろいろあって、すべて把握しているんじゃないんです。
怖い思いした人が自分のように周りに注意喚起するしかないんだと思います。
「低速域のブレーキ操作は 強めの操作で、停止するまでは 緩めない!」です!

書込番号:23072338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,163物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング