『H/Wモニターの温度表示がおかしいです』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 MASTER SLI

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
  • 2つのM.2スロットを搭載。フルカバーM.2ヒートシンクはタイプ22110のM.2デバイスにも対応する。
  • PCI-Eスチール製スロットにより、ビデオカードの信号干渉を防止し、ビデオカードをスロットにしっかりと取り付けることができる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 MASTER SLIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 MASTER SLIの価格比較
  • X470 MASTER SLIのスペック・仕様
  • X470 MASTER SLIのレビュー
  • X470 MASTER SLIのクチコミ
  • X470 MASTER SLIの画像・動画
  • X470 MASTER SLIのピックアップリスト
  • X470 MASTER SLIのオークション

X470 MASTER SLIASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 4月19日

  • X470 MASTER SLIの価格比較
  • X470 MASTER SLIのスペック・仕様
  • X470 MASTER SLIのレビュー
  • X470 MASTER SLIのクチコミ
  • X470 MASTER SLIの画像・動画
  • X470 MASTER SLIのピックアップリスト
  • X470 MASTER SLIのオークション

『H/Wモニターの温度表示がおかしいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 MASTER SLI」のクチコミ掲示板に
X470 MASTER SLIを新規書き込みX470 MASTER SLIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

H/Wモニターの温度表示がおかしいです

2019/11/24 01:07(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X470 MASTER SLI

初自作の初心者です、よろしくお願いします

UEFIバージョン P3.50
CPU Ryzen7 2700X 冷却 簡易水冷
Memory DDR4-3200 8M×2 今は2133MHzで動作

H/WモニターのCPU温度が50.0℃で全く変化しません。M/B温度やVRM温度は微妙に変化しているような?
Core Temp, CPUzなどのソフトでアイドリング〜100%負荷で30℃〜60℃のコア温度変動を確認しています

H/WモニターのCPU温度はどこを、どのような周期で監視しているのでしょうか?
今の状態が正常なのか?M/Bの故障なのか?UEFIバージョンアップで変わるのか?判断できません

超初心者に助言をよろしくお願いします


書込番号:23065871

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2019/11/24 01:32(1年以上前)

HWMonitorとは?Versionは?マザーメーカーの温度測定ソフトの事?

サードパーティ製のソフトの事?
これの事?
https://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html

HWInfo64では?
ASRockのA-Tuningでは?

書込番号:23065889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/24 03:13(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます

>HWMonitorとは?Versionは?マザーメーカーの温度測定ソフトの事?

マザーボードのBIOS(UEFI Ver. P3.50)項目です

>HWInfo64では?

CPU(Tctl), CPU(Tdie)の温度表示は正常に見えます

よろしくお願いします

書込番号:23065932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/11/24 05:08(1年以上前)

HWMonitor ・・・ レビューの内容より

HWiNFO ・・・ 同 レビュー内容より

HWMonitorでは CPU Package(Node 0) という違ったセンサーのようで、あまり温度追従がハッキリしたものではなさそうです。

一方、HWiNFO(64)はTcl、Tdie ともっと本来のCPU温度により近い数値追従したものになってます。

ケースバイケースで使うモニターを選んで、ご使用になったらよいかと思います。

書込番号:23065967

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2019/11/24 07:48(1年以上前)

問題なのは、CPUファンが連動して可変するかが問題なのでは?

そもそも、ASRockのマザーなので、A-Tuningで温度を確認できるかできないかが問題(純正ソフトで温度の変動が確認できなければ不良の可能性が高くになります)の争点じゃないかと思うのですが。。。

また、大抵CPUファンの温度の連動はtDieなどで連動するんじゃなくて、マザーのセンサーで連動すると思うので、マザーのセンサーがおかしければCPUクーラーファンは一定の速度で回りっぱなしで可変しないという状況になるので、そうなってるならそれこそ不良だとは思う。(一応、BIOSのファンコントロールで確認した方が良いけど)

書込番号:23066075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/11/27 06:58(1年以上前)

ご指摘、ありがとうございます

ビギナー初仕事の成果を確認したく事前調査せずに色々試していました
H/Wモニターはフリー、純正等各種有るようですし、ご指摘の通り冷却システム
が正常に機能しているかどうかですので、確認していきたいと思います

Ryzen5 3600 付属FAN B450の組合せと迷ったあげくOCて何?試したい!
だけの理由で選んだシステムです。今後もお世話になることもあると

ありがとうございました



書込番号:23072277

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2019/11/27 08:26(1年以上前)

CPUやマザーの温度検知は、実は規格がありません。一般的に使われている手段を、ソフトの方で解釈しているだけで、実際にどこの温度を検知しているのかは、あくまで推測です。
実際にHWMonitorで見ると、温度のところにTMPIN2〜6がありますが。TMPIN0がマザー、TMPIN1がCPUと、勝手に名前を付けているだけです。

Core温度とかは、IntelとAMDしかないのでほぼ確実ですが。マザーボードや「マザーボードのセンサーによるCPU温度」は、「たぶんそこの温度だろう」な話となります。
この辺、ファン回転数とかも実際にどこの数値からは、推測なので注意。
確実に知りたいのなら、マザーボードメーカー提供の監視ツールを使うしか無いですが。得てしてそういったメーカー純正ツールは安定性が…

書込番号:23072383

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/11/27 08:27(1年以上前)

先ず基本的に温度や電圧・ファンの情報を得る機能は非公開です。
非公開なので有志が解析して情報を得ています。情報を得ています。
そしてマザーボード毎に調整が必要です。
同じセンサーチップでも全てにセンサーが取り付けられていない場合もありますし、何処がどのセンサーかもある程度しか決まっていないからです。
酷いときにはPCが動かない程の低い若しくは壊れる程の高い電圧が表示されたり、あり得ない温度が表示されたりすることもあります。
この手のソフトでのバージョンアップは基本的にバグ修正ではなく新しいCPUやマザーボードへの対応がメインです。
古いバージョンは論外ですが、最新バージョンでも対応していないときもあります。

CPUの温度はCPUで合わせればいいので、マザーボードの他の情報よりは早く対応していることが多いです。

書込番号:23072387

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/11/28 00:29(1年以上前)

UEFI Setupの項目ならCPU温度は高めに出ます。
大した仕事をしていない代わりに省電力も働かないので高い温度になります。
更にファン制御が静音設定なら、ある程度の温度まではファンの回転数を上げないので結構な温度まで上がります。
その代わり大した仕事をしないということは温度上昇が少ないので、ゆるゆると回っているファンだけで一定の温度に保たれている可能性もあります。

書込番号:23073978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/30 14:30(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。初心者には「なるほどな」と大変参考になります

UEFI SetupやA-Tuningで表示されるCPU temp.は他のフリーソフト等のコア(ダイ)温度+10℃ぐらいで
表示されるようです。何が違うのかわかりませんがFAN回転を設定して冷却挙動を確認してみます

A-Tuning取説では CPU FAN1のセンサーはCPU temp.固定と書かれていますがVer.の違いか全5出力とも
CPU temp, M/B temp, Tctrl(Temp. controlの略?)の3つから選択できます

CPU FAN1:簡易水冷FANを接続。センサーは初期設定のTctrlを選択
CPU FAN2:水冷ポンプ。100%固定に設定
CPU FAN3:ケースFAN(3個パラ)を接続。M/B tempを選択

冷却FANの設定一つで手間取っていて先が思いやられます。遊べる時間が長いほど投資分が回収できると
考えればOKですが、また疑問ににぶつかった時もよろしくお願いします

書込番号:23078629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 MASTER SLI
ASRock

X470 MASTER SLI

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 4月19日

X470 MASTER SLIをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング