フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,854物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先月納車されて現在600kmほど乗っています。状態はフルノーマルです。
納車以来なんらトラブルもなく順調に走っていたのですが、
先日、交差点で右折待ちをし(アイドリングストップ状態)対向車が途切れたので曲がろうと走り出した瞬間エンストしてしまいました、e-boxerのオーナーの方なら解ると思うのですが、通常、スタートはモーターで走り出しアクセルを少し開ければエンジンに切り替わるのですが、切り替わった瞬間にエンストしてしまい交差点を塞ぐ形で止まってしまいました。止まる時は「ピー」という警報音と共にアイサイト異常の警告が出ていました。運よく対向車も後続車も無かったので、落ち着いて「P」に入れプッシュスタートのボタンを押してエンジンを掛け脱出する事が出来ましたが、場合によっては対向車が突っ込んできたり、これが線路内だったらと思うとゾッとします。線路の前で一旦停止してモーターで線路内に入りエンストする事も考えられます。パニックでプッシュスタートの事も忘れるかもしれません。停止した状態でのエンストなら危険は少ないですが、e-boxerの場合モーターで少し進んだ状態でエンストするので思わぬ事故に繋がる危険があります。モーターは非力で交差点を渡りきる程のスピードは出ませんし切り替わった際はモーターでも走れません。advanceの場合、アイドリングストップの解除は出来ないので停止の際は一部の条件を除きほぼエンジンは止まります、エンジンが再起動しないことがあると思うと怖くて乗れません。ディーラーには修理に出しますが原因が特定され対処されるかはわかりません。値段の割に車自体は乗り心地もよく内装も良かったので満足していただけにこの不安要素は残念でなりません。かなり危険な事だと思うので何とか改善して欲しいものです。
書込番号:22443795 スマートフォンサイトからの書き込み
77点
確かに危ないな。
それにしても、冷静かつ瞬時に対処出来て良かったですね。
パニクって事故になる可能性は十分に考えられる。
他にも、同様の現象が出ていないかディーラーを通してメーカーに確認してもらいましょう。
原因がわからないとか、直らないとかだとストレスが溜まるね。
書込番号:22443851 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>ねこみみ2号さん
アイサイト異常の警告が出ていたならアイドリングストップをオフに出来るか否かは関係ないのでは?
何にしても不安要素であることは確かですね。ちなみに私もAdvance納車から1ヶ月ほどですが、今のところそのような不具合には遭遇していません。
書込番号:22444197 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ねこみみ2号さん
なんと恐ろしい…
事故にならず本当に良かったです。
自分はe-BOXERではないのですが、エンストはアイサイトによる緊急ブレーキが影響した感じでしょうか?
書込番号:22444204 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
訂正:説明書で確認しましたがアイサイト異常ではなく、アイサイト一時停止(アイサイトの文字に斜めの線が入ったもの)だと思います。混同してしまい申し訳ありません。
自動ブレーキが効いたような感覚はありませんでした。
ディーラーは再始動用のバッテリーの電圧低下が問題なのかもしれないとの事です。メーカーでもその問題は把握しているそうです。
しかし、納車以来毎日乗ってますし(主に昼間)放電させるような事はしていないつもりです。もっとも再始動用のバッテリーで車内電源や外部ライトの電気を供給しているのかは解りません。セルスターター始動の際は補器バッテリーで供給するそうなのでプッシュスタートはできるそうです。車にはある程度の運転状況が記録されているそうなので、問題が起こった際のアクセル開度や電圧状況のデータ等が確認できるようなので今、結果待ちです。
書込番号:22444581
20点
>ねこみみ2号さん
EV発進後のエンジン再起動は、advance特有のシステム、再始動用バッテリーからの給電でISGで行うはずです。
advanceならではの、EV走行とエンジン走行を頻繁に、スムーズに切り替えて小さなバッテリーと小さなモーターを最大活用する、という狙いの「キモ」が、わざわざ専用のバッテリーとモーターを配置したこの「走行中再始動」だと思っているので、「再始動用バッテリー」がこのタイミングで落ちてしまうというトラブルはかなりヤバイな・・・と感じました。
有益な情報、ありがとうございます。
「3つずつバッテリーも、モーターを積んでいる」このeーboxerシステムは、本来、このような危険を避けるための重装備なのでしょう。最悪再始動用バッテリーが死んでも、すぐにセルモーターで復帰出来るのは利点ではあります。ですが、このタイミングは十分危険ですね。
ぜひ、その後のレポート、スバルの見解をお願いします。このケースを考えると、スレ主さんが言われるように、advanceには用意されていない「アイドリングストップ オフ」も、非常用に必要なのか…と考えてしまいますね。再始動に不安を感じた時、ディーラーに持ち込むまで安心して運転出来なくなります。エンジンオフにはいろいろな条件があったはずですが(取説のどこかに書いてあったような…)、そのひとつに「再起動バッテリーに問題が無い」のチェック機構もあるのだろうか…。
書込番号:22444837
16点
>ねこみみ2号さん
自分も11月にアドバンスが納車され、納車から2週間程度でしょうか、全く同じ状況でエンストしました。
した瞬間、アイサイト一時停止と表示され、アクセルふかしても動かない、後ろから車も来ていて、交差点ど真ん中で立ち往生となり、咄嗟にプッシュスタートを押して難を逃れました。
その日のうちにスバルへ行き、状況を話して異常がないか見てもらった結果、エンストしたのではないかと言われました。
以降エンストはしていないのですがいつまた同じようになるのか不安です。
書込番号:22445066 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
(先ほど顔アイコン変えるの忘れましたゴメンなさい)
おおお…全く同じ症状とは。
ハンドル切りながらの再発進が条件なんですかね。
バッテリに問題があるとは思えないのでISGかシステム的に特定条件に何か不具合があるのかもしれませんね。
これはアドバンス乗りの方は注意した方が良さそうですね。
書込番号:22445087 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ねこみみ2号さん
大変危険な状態だと思いますね。
私は、アドバンスなどという高級な装置の無いSJフォレですが、私が一番危惧しているのが、アイスト後の再始動絡みのエンストなんです。
都心の大交差点などで再始動失敗など起きたら大変なことになりかねません、だから私は基本アイストキャンセルボタン常時使用です。
極論かも知れませんが私にとってアイストなんて百害あって一利なしくらいの代物です。
スレ主様の車はアイストキャンセルできないとのことですので、スバルで原因究明と再発防止策をしっかりやってもらいたいですよね。
書込番号:22445370
24点
>ms1952さん
私も今まで乗り継いだ車はアイストすら付いていない車を選んできました。理由はおっしゃる通り信用できなかったからです。それにエンジンを頻繁に止めたりかけたりすることでスターターやバッテリーの寿命を縮めるのではないかと思ったことです。MT車に乗っていた世代ですので止まるたびにエンジンを止めるなど考えられなかったです。
しかし今回advanceに何度か試乗して、アイストからモーター走行しエンジン再起動がスムーズで違和感もほぼなかったので安心してしまいました。それが今となっては仇となるとは思いもしませんでした。
他の方でも同じ症状が出ているようなので、何かの条件が重なれば今回のような事になるのかもしれませんね。データを検証してもエンストの記録は残っているようですが、エンジンその他電子機器にはエラー記録がないのでなぜエンストに至ったかは不明という事です。恐らく再始動バッテリーを交換するぐらいで根本的な解決が出来ないまま返却される事になるでしょう。
advanceは結構な台数が売れているようですが、これが原因で事故にならないうちに原因究明してもらいたいものです。
書込番号:22445747 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>ねこみみ2号さん
事故にならなくて良かったですね!
交差点でエンストしたらパニックになりますね!
アイサイトの一時停止とアイドリングストップからのエンジン再始動など
条件が重なると不具合が発生するECUのバグかも知れません。
原因がわかればリプロで対応できると思います。
下記に心当たりはありませんか?
▼アイサイトの一時停止の原因
・フロントガラスが曇る。
・強烈な西日があたる。
・前方の視界が極めて悪い。(豪雨、吹雪、濃霧など)
▼キーワード
e-BOXER、右折、アイドリングストップ、アイサイト停止
プレミアムに乗っていますが
アイドリングストップは常にOFFにしています。
エンジン再始動時の音と振動が嫌な為です。
アドバンスのアイドリングストップからの
エンジン再始動は全く無音、無振動で素晴らしいと思いました。
しかしエンジンが始動せず無音になるのは怖いです。
書込番号:22446469
15点
ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定って
アドバンスは出来ないのかね
2.5はディーラーで設定出来るんだったかな
書込番号:22447787
11点
一定の確率(1万分の1でもダメでしょ)で再現するとしたら、完全に設計ミスであってリコールものですね。
危険すぎる。
書込番号:22448875
20点
>ねこみみ2号さん
ディーラーが言うように、再起動用バッテリーの電圧降下が原因だとしたら、頻繁に行われるアイストからの再始動時の放電量に対して補充電が追いつかないのか、もしくは充電システムに異常があるのかでしょうね。
だとしたら、素人考えですが、
1、再起動用バッテリーの電圧降下時は、自動的に別のバッテリーから再起動用電力を取るようにする。
2、再起動用バッテリーが回復するまでアイストを行わない制御をする。
などの対策が必要なように思いますね。
書込番号:22449682
11点
>abachanさん
>ウィンカー出してる時にアイドリングストップしない設定ってアドバンスは出来ないのかね
出来ません。
設定項目がありません。
書込番号:22449796
5点
メーカーからディーラーへの指示はコンピューターの書き換えだそうです。そもそもエラーも出ていないコンピューター書き換えて何か改善するのか不明。スバルの常套手段ですね。
それに車のコンピューターって走行してると何かデータが上書きされて不具合出るものなのか。事故が起きて死人が出ないことには検証も改善もされないって事ですかね。
ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。
書込番号:22450580 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ねこみみ2号さん
>ちなみにadvanceでアイストの解除をする方法は、リヤウィンドウの熱線を入れっぱなしにするか(バッテリー上がるかも)シートベルトしないで警告音に耐えながら違反を犯して乗るしかないのかもしれないですね。
なるほど!
あと、安全のために右折しないコースを選らぷ。相当な遠回りになりますね。笑
やはり、スバルのA型は避けた方が良いかも知れませんね。熟成のD型以降まで我慢する。
書込番号:22451164 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ねこみみ2号さん
アイドリングストップをしないようにするにはデフロスターをONしておく、SIドライブをSモードにしておく、といった手もありますよ!
それにしても、メーカーには早いところ原因を突き止めていただきたいですね…
書込番号:22451258 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
この車は、アイスト後モーターで発進、それからエンジン始動し走行するのがコンセプトのようですから、アイスト解除は容易ではなさそうですね。
(アイストオフで走行なら、専用バッテリーもいらないわけでしょうし。)
でも今回のケースのような時は、非常用としてアイスト解除装置があっても良さそうに思いますね。
リヤウインドウの熱線を入れるとか、Sモードにするなどの裏ワザを使わなきゃならないなんて不自然だと思います。
書込番号:22451594
10点
発注から約3ヶ月でアドバンスが納車になりました。
先日、納車前にこの投稿を読んだので、納車時に営業マンにそれとなく聞いてみましたがこの様なトラブルは聞いた事がないとの事でした。
まだ、納車された方がそう多くない、或いは走行距離が少ないでしょうからこれから症例が増えて来るのかもしれませんね。
スレ主さんのエンストですが症状が出たのが1回なのでしょうか?
もし1回だとすれば、少し様子見でも良い様な気がします。
ディーラー、或いはメーカーでも発生原因を特定するのは現時点では難しいかもしれないからです。
旧XVハイブリッドとシステム構成が同一であっても制御の仕方が違うところも多いでしょうし
モデルチェンジ直後の車両では何か想定外というか実験段階では確認されていない事象は起こるものです。
ですから私はA型、しかもeボクサーという事なので
自ら実験台くらいの気持ちでこれから乗っていくつもりです。細かい事象はどのメーカーでも必ずあります。
まあ事故になりそうな場面でのトラブルだから怒りが湧いて来る気持ちはわかりますが。
冷静になって対応しましょう。
私は業種は違いますがお客様先に出向いて製品の点検、修理とかをやった経験がありますが、
トラブルが起こっても1回限りというのは原因を見つけにくいし、新型モデルであれば尚更原因究明は難しくなります。
それは車でも同じことなので再現性があるのか、どの様な条件でどの様な事が起こったのかを観察して冷静にディーラー担当者に伝えるべきです。
感情的になると担当者も人間なのでなんだこのユーザーは(怒)と表情、態度には出さないでしょうがそういう気持ちになります。
書込番号:22456239
14点
>バード25EJさん
私はアドバンスのユーザーではありませんが、エンスト車の後続にいたら追突の恐れもあるわけで、スバル車ユーザーとして人ごととは思えず、多少厳しいことを言わせていただきたいと思います。
まず今回の事案はスレ主様のほかにも、体験者がいらっしゃるとのことですので、もし同様なことが起きたらどうしたらいいかというのは、事前にスバル側に聞いておいたほうがいいと思いますよ。
もし起これば、路上でのこともあり、1回位は様子を見ようというレベルの話ではないと思いますし、ディーラー持ち込みまでの道中も、気が気ではないと推察されます。
感情的になるのは良くないでしょうが、スレ主様が納車後600KMぐらいで、このような体験をされたらお怒りになる気持もよくわかります。
とにかく大きな事故が起きる前にスバルとして緊急の対処法とか、対策とかを取る必要があろうかと私は思いますね。
書込番号:22457077
15点
>ねこみみ2号さん
XVのadvance納車を待っているものです。
気になったのが、パワーステアリング機構の問題で納車が遅れていることです。
今のところ、パワーステアリングが急に軽くなることがあるとの話ですが、もし、この問題でハンドルを切った時にパワーステアリング機構の不良問題で電力を瞬断させてエンストさせるとは考えられませんか?
考えすぎかもしれませんがとても気になる問題です。
XVも同じ機構を使っているのでエンストする可能性はあります。
多分、advanceはパワーステアリング機構のリコール対象だと思いますので考えられませんか?
とても不安です。
書込番号:22457362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>sora0909さん
もし何らかの理由で、パワステの電源遮断されたとしても、普通はステアリングのモーターアシストが無くなることでハンドルが重くなるだけなので、他への影響は無いと考えたいですね。
パワステ電源とエンジン始動用電源を、同じバッテリーで供給してるのか、別々なのか、でもエンストとの関連性の有無がわかりそうですね。
書込番号:22457561
4点
追伸です。
とはいえ、ハイテクの塊のような車の複雑な制御をコンピュータで行っているんでしょうから、どこでどう関連してるのかわかりませんね。
書込番号:22457652
6点
リコールじゃね?
リプロかな?
書込番号:22463586 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>バード25EJさん
事故が起きてからじゃ遅いけどね。
スレ主さんは至って冷静ですよ。
書込番号:22469998 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>kakaku.com神降臨.さん
仰る通り、事故に繋がるというか事故になってからでは遅いと思います。
しかし、スレ主さんの他にここではもう一人現象が発生した人がいるので問題である事は確かでしょうし、
全国的に見ればアドバンスは売れているからあと何人かは同現象が発生しているかもしれません。
ちなみに私は今のところ発生していません。
今のところリコールとかにはなっていませんが、リコールでなくても何らかの対応というか対策は必要なのでしょうね。
再起動用のバッテリーの電圧低下!?なのであれば充電制御がうまくいっていない事が考えられます。
アドバンスでも他のガソリン車でも燃費を良くする為、充電制御をしているはずだから
バッテリーが充分に充電されていないのに制御が入れば不足する事はあり得ます。
素人考えですが、充電制御のプログラムの問題のような気がします。
書込番号:22470764
3点
>バード25EJさん
>素人考えですが、充電制御のプログラムの問題のような気がします。
勝手な個人的意見で申し訳ありませんが、すこしつっこませていただきたいと思います。
1、たまたまプログラムが正しくないものが混入したのか?
2、使用中プログラムがおかしくなったのか?
によって今回の案件については対応も変わってくると思います。
それから今後についてですが、あってはならないことでしょうが、もし何らかの誤作動等でエンストが起こりうるのであれば、緊急避難用にアイスト解除装置があってもいいような気がしますね。
これは簡単な解除方法の通知でもいいと思いますけど。
書込番号:22471264
7点
>ms1952さん
私の 「充電制御プログラムの問題」 という件で、そのような突っ込みが帰ってくるとは。
そのような受け取り方というか捕らえ方もあるのかと勉強になります(ふざけているわけではありません)
さてプログラムに関してですが、
>たまたまプログラムが正しくないものが混入したのか?
→この前のステアリング機構部品などとは違い、プログラムでそのようなことはありえないでしょう。
>使用中にプログラムがおかしくなったのか?
→これについてもありえないように思います。
プログラムはROM(読み取り専用、書き込み不可)に入っているのでしょうから。
ではそうでなければ何なの?となりますが
車のコンピューターには(車に限らずコンピューター制御の機械類は)プログラムが書きこまれ、
それによって色々制御がされていますが、
現在の車ではおそらく全てで「シーケンシャル制御」ではなく「フィードバック制御」になっています。
フィードバック制御 → 色々な情報(各種センサーなどからの情報)を考慮して制御しています。
対してシーケンシャル → 一方通行の制御
※ご存知だったなら失礼しました。
そして本題の充電制御プログラムですが、プログラム自体は生産されたおそらく車両全て同じでしょうが
(でも随時バージョンアップもされているかも?)
バッテリーに充電させるときの条件、そして充電を停止させる条件とかを判断するには
各種センサーからのフィードバックされた情報が必要です。
プログラム自体は同じであってもフィードバックされた情報は各車両で異なるでしょうから
例えばメーカーが想定していなかった条件になったために、このスレのような現象が起こってしまったと観るべきでしょう。
ですから、
良く「リプロ」とかの話を聞きますが、何か事象が起こった場合に
プログラムの一部修正版をインストールしているのでしょう。(予想というか想像です)
このリプロですがもしかするとメンテナンスパックの定期時にこっそりと行なわれているかもしれません
(私は前車BPの定期点検の後に怪しい事象に遭遇しています。別に大事にはなっていませんが)
あとバッテリー自体も科学反応で電力を得ていますから、細かく言えば1個1個状態は異なっているでしょう
(工業製品ですから一定の品質であっても多少のばらつきはある。だから○○ヶ月保証がついている)
仮に現在バッテリー電圧が○○Vだから、○○分間充電させるとか
、或いは電圧が○○Vになるまで充電とかの制御を行ったとしても
バッテリーの状態、或いは気温などによってバッテリー側の受け入れ具合が変わるでしょう。
余談ですが、現在かなり普及が進んだリチウムイオンバッテリーは確か氷点下になると危険なため充電されないです。
(リチウムバッテリーは危険防止のため充電制御の回路を組み込んだバッテリーパックになっており、充電がされない)
最後に
ms1952さんが言われているように、アドバンスにもアイスト解除があっても良いような気がしますね。
別にエンジンを止めなくても停止した状態からの発進時にモーターのアシストがあれば用は足りるのですから。
エンジンを頻繁に停止してもトヨタ車のような燃費にはならないのだし。
書込番号:22472850
3点
>バード25EJさん
丁寧な解説ありがとうございました。
充電制御プログラムに問題があったか、もしくはバッテリー自体に品質問題があったのではないかとのご指摘は理解しました。
ところで車のコンピュータは様々なセンサーからの情報を受け、統合的に制御しているものと想像していますが、今回の現象が再始動用バッテリーの電圧不足だとしたら、他から再始動用電源を取るようなプログラムを組むことができればエンストを回避できると思うのですがどうでしょう、せっかく3つもバッテリーを抱えているのに、惜しいと思いますね。
それから今回の御2方は、エンジン始動ボタンで難を逃れられたわけですが、1回エンストを起こし手動にて再始動した後は、アイストしないようプログラムを書き換えるなどもできそうですがどうでしょう。
さらにはプログラム変更以前の現状での対処法として、もしエンストしてしまい、手動再始動後は、再びアイストさせない方策として、巷の情報ではSモードにするとか、デフォッガーSW入れるとかいろいろ有るようですが、これについてもスバル側から明確な指示が必要だと思います。
(たとえば夜間の渋滞の中で、デフォッガー使いっぱなしでバッテリー上がりなど2次的な問題も起きかねないからです。)
長々と、ど素人考えを述べさせていただきました、あしからず。
書込番号:22473496
3点
下り坂でエンストした事例もあるようです。
https://e36.jp/2019/03/ske-forester-advance-fix/
交差点も怖いですが、こっちもシャレにならない気がします。」
書込番号:22545981
5点
スレ主さんの最後の書き込みから1ヶ月以上経過していますが
この件はその後どうなっているのでしょうかね?
私のアドバンスは納車から1ヶ月を過ぎて先週1ヶ月点検を受けて来ました。
私の車両では現在までエンストの事象は起きていませんが他にも納車直後に発生した人がいるのですね。
私の車両ではエンストの発生はありませんが
現在、唯一気になっているのが低温時の始動直後のアイドリングの不安定です。
気温が5度以下くらい朝、通勤するために乗車しエンジンを始動すると
だいたい2000回転を少し下回る程度になりますが、
シートベルトを締めたり、カバンの中を見たりとかで約1分程度発進まで何かしていると
エンジン回転がメーター読みで200回転程度ブレているのが確認されます。
同じような方はいますか?
この事象はあくまでも朝の気温が低い時だけ顕著に発生し帰宅時、職場の駐車場などでは殆ど発生しません。
尚、この件は先日の点検の際にディーラーの担当者に聞いて見ましたが特に不具合ではなく問題はないとの事でした。
書込番号:22547073
6点
金がかかるから認めないだけですよ。
書込番号:22549691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンストとか怖すぎる。。(・_・;
スレ主その後どうなった?
書込番号:22550108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の場合は、駐車場の駐車スペースからですぐにエンストしました。
モーター走行からエンジン走行にうまくチェンジ出来なかったような感じでした。
エンジンを始動しようとした音や振動はしませんでした。
アイサイトがOFFになり、ブレーキブースターも作動していませんでした。
一旦スイッチを切って、再度入れるとエンジンが掛かって、それ以降普通の状態でした。
それ以降1000キロ以上走っていますがその後発症はありません。
私の勝手な解釈では
モーター走行は仕事を終えた。
エンジン走行の出番になったが、エンジン始動がエラーのため試みることもしなかった。
モーターが仕事を終えジエンジンも始動しなかったため、ブレーキブースターも始動しなかった。
と言う感じが近いのではないかとおもいます。
アイサイトがOFFの理由はまったくわかりません。
書込番号:22569339
8点
昨年12月からアドバンスに乗っています。
私も「へー、こんなこと起こるんだー」と、こちらのカキコミを他人事のように見てました。
ところが、同様の事象が私のアドバンスにも本日おきてしまいました(涙)
有料駐車場の下り坂で出口渋滞待ちのため停止していたところ、アイドリングストップ状態から、急に「アイサイト停止」が表示され、エンジンが稼働しない(エンスト)状態となってしまいました。
最初はどうしたものかとパニックになりましたが、Pレンジにしてエンジン再スタートし、その場をしのぐことができました。
来週早々にディーラーに診てもらう予定です。
有用な情報が得られば、ご提供したいと思います。
しかし、我が家では日中に妻が子供を乗せて運転する機会も多く、妻はビビってます(汗)
書込番号:22570736 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
徐々に増えてきたねぇ
書込番号:22603413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
国土交通省 不具合情報一覧 フォレスター SKE
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=1C327CC8&selCarTp=1&lstCarNo=790&txtFrDat=2018%2F01%2F01&txtToDat=9999%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&txtMdlNm=5AA-SKE&txtEgmNm=&chkDevCd=
>交差点にて信号待ちしたのち、発進しようとしたらアクセルペダルを踏んでも車が進まず、販売店に連絡する旨のアラートが表示された。
アドバンズ エンスト ボイスレコーダー持参でディーラーへ向かう…
https://e36.jp/2019/03/bring-the-voice-recorder-to-the-dealer/
書込番号:22606970
5点
報告が遅れましたが、Dでチェックしてもらったところ、エラー履歴が残っており、メカニックの説明によると「回転数の急激な低下によるエンスト」とのことです。Dも症例として把握しており、改善策として、メーカーのマニュアルに則り、コンピューターのリプログラミングを行われました。
テクニカルな詳細説明もありましたが、こちらとしては理解に限界もあり、「はあ、よろしくお願いいたします」としか言えませんでした。
今のところ、リプロ以降、2週間経ちますが問題はないようです。
>夏のひかりさん
国交省の不具合情報はエグい情報だらけですね。
本件のみならず、他社メーカーもヒドイ不具合がいっぱいあるのですね。違った意味で安心してしまいました(汗)
書込番号:22614803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とてもじゃないがこんなん怖くて乗れへんわ( ´Д`)y━・~~
書込番号:22615063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>押忍!コスケビッチ道場さん
>今のところ、リプロ以降、2週間経ちますが問題はないようです。
それは良かったですね!(^^)/
国土交通省 プリウスの不具合情報(受付日:2007年〜2018年)
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/opn/search.html?nccharset=1AFAD1E7&selCarTp=1&lstCarNo=960&txtFrDat=2007%2F01%2F01&txtToDat=2018%2F12%2F31&txtNamNm=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=7
>走行中、意図せずエンジンが吹け上がり、ブレーキをかけても効かずに暴走する症状を複数回体験した。
>車庫から出庫直後、エンジンが突然全開に吹け上がり、車が暴走したため、街路樹に衝突し、大破した。
エンストも困りますが暴走はもっと怖いです。
地獄の扉が開きます。
自動ブレーキを装備していない"古い車+高齢者"の組み合わせはミスマッチです。
事故の原因が 車なのか人なのか、わからない側面があります。
フェイルセーフとフールプルーフ〜意味の違いと事例
https://resilient-medical.com/human-error/fail-safe-fool-proof
書込番号:22616282
4点
>夏のひかりさん
そういうリンクを貼ると、さも事実の様ですが、それは一方的なユーザーの言い分で何の裏も取れてないものです。
夏のひかりさんは事実だと思い込んでいるのでしょうが、違います。
このスレに引用してくる意味は皆無です。
平たくいうとミスマッチw
書込番号:22616419 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MiuraWindさん
>そういうリンクを貼ると、さも事実の様ですが、それは一方的なユーザーの言い分で何の裏も取れてないものです。
>>自動ブレーキを装備していない"古い車+高齢者"の組み合わせはミスマッチです。
>>事故の原因が 車なのか人なのか、わからない側面があります。
わからないと書いていますけどね!
”古い車+高齢者のミスマッチ”に反応したのかな?(^^;
書込番号:22616527
7点
私の場合、エンストとは行かないまでも、低速時に息つぎのような症状が出始めていました。
今日ディーラーでPCをつないで確認してもらったところ、異常は見つかりませんでした。一応プログラムの書き換えをお願いしました。
書き換え後は、モーターとエンジンのつながりがスムーズになりました。これでしばらく様子を見ます。
書込番号:22617457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夏のひかりさん
過去の暴走事故を起こした車は、私の中では、ほとんどがトヨタ車だったと記憶しています。
高齢運転者の踏み間違いで、片づけられているようですが、本当に車側に問題が無かったのか、ずっと疑問に思っていました。
こういう不具合情報を見ると、車側の問題は100パーセント有り得ないこと、とは思えなくなりますね。
本スレとズレてしまい失礼しました。
書込番号:22626441
3点
>ms1952さん
世間では"プリウスミサイル"と呼ばれているみたいです。
先日、この件で某民放テレビで各社の自動ブレーキの比較が話題に出ており
最新型のプリウスが一番でスバル車はたいした事が無いみたいな解説がされていました。
えっ!何だって???と思いました。
あまりプリウスの事を悪く書くと強大な闇の力が動く様で怖いです。
書込番号:22626491
11点
>バード25EJさん
リプロしてスル〜かな?
書込番号:22650684 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
横スレ失礼します。当方は1月納車で走行5000km超えのアドバンスてすが、本日ディーラーでユニットEGIコントロールをリプログラムしていただきました。3000km過ぎた辺りからの低速時のギクシャク感、右折待ちからの発車時等に発生してました息継ぎは今のところ無くなりました。フィーリング的にはマッタリとした感がありますが、少し様子見で行こうと思います。他にあればまたご報告したいと思います。
書込番号:22670628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3月31日納車されたユーザーです。
私も2度同じ現象(エンスト)がありました。
1度目は信号待ちの後、2度目は坂の途中で30分程停車し、再発進した直後です。
特に2度目の時は、車がズルズル後退し始め、とてもパニックになりました。
幸い、後続車がいなかったため、大事には至りませんでしたが…
今日、遅ればせながら新車点検に行き、ディーラーに相談したところ、エンストの障害については知らないとのことでした。
その割には、調査票に記入するのでご協力くださいと、状況について細かく質問されました。
とりあえず、リプログラミングしていいか聞かれたので、必要があればして下さいと答えました。
ところが、既にリプログラミングされている車体なのでできないとのことでした。
原因も分からず、アイスト不可では怖すぎるので、代車を用意して下さいと伝えました。とても渋々でしたが、やっとのこと用意してもらいました。
何かあった時のために少しでも役に立てばと思い、記録としてコメントしました。
書込番号:22693244 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ディーラーの整備担当者に、リプロしても改善されないってことですかと聞いたら、そうかもしれないと認めて(?)いました。このままでは怖すぎて乗れないので、メーカーに問い合わせてくださいと頼みましたが、直接には出来ないと断られました。では、せめて代車を用意してくださいと頼んだら、最初は用意出来ないと断られました。それでも怖すぎて乗れないことを30分ほど訴えたら、やっとインプレッサを貸してくれることになりました。ただ、貸出し期間は5月31日までと区切られたので、その後はどうするのか聞いたら、「突然の話しなので急に用意は出来ませんよ!貸出し期間については、取り敢えずですよ!」と少しキツく言われました。
私は何か間違ったことをしたのでしょうか?
※事故が起こってからでは遅いと思い、一記録として残しておきます。
書込番号:22693766 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>スバル不信さん
大変でしたね。私も同じ経験者として心中をお察しします。
(私も以前こちらのスレで状況を報告済)
私のアドバンスはリプロ後、今のところ問題は起きてません。
とは言っても頭の片隅には常にその不安がつきまとってます。
しかし、エンストについて、これだけ具体的な事象が多数揃ってきたので、ディーラーからでなく、メーカーから製造者としての説明責任を果たして欲しいですよね。
長年スバル車を贔屓にしている私としても残念至極です。
このスレのトラブル事象をリスト化して国交省に提出してみますか?!
書込番号:22701504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>押忍!コスケビッチ道場さん
ご返信ありがとうございます。
本日、Dより連絡がありました。
D→本社→メーカーの順で問い合わせたところ、やはり同様な事例報告を数件受けてたそうです。
D担当者曰く、現在メーカーの方で最新のリプログラム等の対策を検討中だそうです。
リプログラムはまだ先になるそうですが、予定が決まり次第、連絡をもらう事になりました。
それまでの期間、提案として次の対応を依頼されました。
停車などでアイドリングを一定時間した後に発進する際は、エンジンをかけ直す。この方法によりエンストする可能性がある程度低下する事を確認している。
私は、スバルの車をとても気に入ってます。
D担当者の対応も迅速で、誠実さを感じたことから、この提案を受け、しばらく慎重に運転してみようと思います。
今後も状況に進展があれば、書き込みいたします。
書込番号:22704252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ、アイスト解除ボタンが付いていないのは、明らかに設計ミス、もしくはメーカー側の自信過剰としか思えませんが…(涙
書込番号:22704294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アプライドCかDで付くんじゃないかな。
スバルの対応力が気になる。
書込番号:22704298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スバル不信さん
>私は、スバルの車をとても気に入ってます。
D担当者の対応も迅速で、誠実さを感じたことから、この提案を受け、しばらく慎重に運転してみようと思います。
本当にお気の毒としか思えませんが、安心して乗れる様になることを心より祈ってます。
書込番号:22704357 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>acruxmさん
ありがとうございます。
『すべては安心と愉しさのために。』
このキャッチが見せかけだけでありませんように
書込番号:22704513 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いやービックリです。
そんなこともあるだなー個体差かなーぐらいの受け止めでしたが、私もエンストしました!
ドライブスルーで注文中(ギアはDのまま)で注文も終わり、さぁ発進とアクセルを踏んでも進まず、、、
警告音も鳴ってないし、、、
よく見るとインパネの表示がおかしい、、いろいろ点灯してるってことで、もしかしてエンスト?と思い、ギアをPに戻しエンジンボタンを押して、無事に発進出来ました。
もともとアイストでエンジン音消えるから、今回のエンストした時に違和感を感じなかったので怖い。
書込番号:22770042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
エンジンの不調でここに来ました。おそらく書き込みにあった低速でのぎくしゃく感?に当てはまるかもしれません
自分の場合は30〜60kmパーシャル走行時においてカクカクとハンチングします。モーターの切り替えもなくエンジン回転は一定です。
製造は今年の盆明けなのでプログラムは新しいかもしれませんがディーラーは知らないらしく来週に解析用レコーダを取付けさせてくださいとの事でした。たまに客が言わないと書き換えしないものもありますが・・・。
皆さんの車はカクカクしませんか?
書込番号:22948663
1点
>ねこみみ2号さん
ずいぶん時間が経ちましたが、結果を教えていただけませんか。
メーカーが対応したのか、しなかったのか、いまだに調査中なのか。
不信感だけがさまよっているように感じます。
書込番号:23095659
6点
xブレイク乗りですが先ほど同様な事が発生致しました。
アイサイト追尾 停止 発進?使用とした時、ピーとなり続け、ハンドルマーク アイサイト斜線 エンスト状態に陥りました...
再スタートしようとパーキングもに入れ直しプッシュスタート押すも反応なし...
後ろの車からビー!ビー!クレームを受ける中、ガシャガシャやっているうちになんとかエンジン始動で脱出
さすがに焦りました💦
書込番号:23169417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンストへの当面の対策はリプログラムのようですが、エンスト事例も増えているようですし、危険も伴うので、リプログラムのためのリコールがあってもよさそうに思います。
それともリプログラムのリコールなんて有り得ないのでしょうか。
いずれにしても、将来的には、アイストキャンセルボタンが必要かとは思いますけど。
書込番号:23177863
2点
2018年12月納車のアドバンスです。
昨日、低速のEV走行からT地路を左折しようとしたところ、エンジン始動ならず、エンスト状態になりました。Pに入れて下さいの表示と、アイサイト認識せずの表示がでてしまい焦りましたが、後続車もなくエンジンスタートを押して再始動しました。
本日、ディーラーにて、プログラミングの書き換えで様子見です。
書込番号:23691331 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
※同じ症状の方絶対見て!!
H30年11月登録のXBreakです。走行距離34046km
今まで6度ほど信号待ちからの復帰でエンストしてますが、本日は特殊な止まり方だったので同じ症状の方への注意喚起です。
片道4車線の大通りで信号待ちをしており、アイドリングストップからの復帰でエンストしました。しかも復帰後即アクセルで前進してからのエンスト、急停止だったので、後続の車も当然発進しだした車が急ブレーキで驚いたのかブチ切れで口論になりました。
今までブレーキを離した瞬間にセル?の様な物が起動せずエンストからの警告音はよくあるので、Pに入れてESで復帰してましたが、さすがに走行開始後のエンストは恐ろし過ぎます。
ちなみに今月の始めにディーラーで点検があり、症状を報告しましたが、PCの履歴に異常は見在らないとの事でした。エンストした履歴が残らないってスバルのPC作ってる会社大丈夫か?
今回は後続車の方が反応してくれましたが、普通に追突されてもコチラが全面的に悪くなりそうな案件です。同じ症状の方くれぐれもお気をつけください。
私も出来るだけアイドリングストップキャンセルか、信号待ちでは早めのブレーキ踏みで復帰させるようにしてます。
書込番号:23820752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Reft38さん
eboxerか2.5のどちらでしょうか?
書込番号:23820960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バス走ってる!さん
advanceでエンストの口コミなのでe-boxerじゃないですか?
>Reft38さん
e-boxerとターボ悩んでたんですが、この情報でターボの方で検討しようと思いました。
書込番号:23821005
1点
>バス走ってる!さん
お尋ねのReft38さんは平成30年登録なので2.5Lモデルでしょう。
e-boxerへ変更を受けたのは今年ですから。
書込番号:23821070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年前のスレッドですが、スレ主を初めとして症状のあった方はあれからどうなったんでしょうかね?
ここでしか、その手の情報を見ないですし自分のSKEA型もまったく同症状がおきたことがないので気になりますね。
経過報告があれば参考になるんですけどね。
ただ書き込んで気が済んだのなら、仕方ないですがあまり書き込みされないアカウントだから本当かどうかもわかりませんねぇ。
書込番号:23821187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>a.k.fさん
私も本件、経験者ですが、
本件は偽りなく、事実の事象として起きてます。
ただし、私のアドバンスはリプロ後、今のところ問題は起きてません。
書込番号:23824553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、その半年後くらいに1回同じ現象が起きましたが、その後今まで発生は起きていません。
書込番号:24965954
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/08 21:24:37 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)
-
- 支払総額
- 423.0万円
- 車両価格
- 414.2万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 297.3万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 243.2万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 250.7万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















