『アイサイトの機能について(比較的狭い道路で)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『アイサイトの機能について(比較的狭い道路で)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2018.7月登録のSKフォレスター プレミアム 走行9,600KMほどの車です。

アイサイトの機能ですが、センターライン等のない自宅周辺の道で前方に歩行者や自転車、先行車がいると一瞬ではありますがブレーキがかかったように「カクッ」となります。そしてアクセルを踏み続けても減速するような感じです。もちろん速度は20〜40km/h位です。

前方に歩行者や自転車等がいればこのようなことは起こるのでしょうか、それとも不具合なのでしょうか。

ディーラーで点検時に言ってみましたが診断機でチェックして異常なしとの結果で実際に走行して確認はしません。

私には確認する術がない状況です。

皆様のアイサイト、フォレスターはいかがでしょうか?

書込番号:23659600

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51395件Goodアンサー獲得:15403件 鳥撮 

2020/09/13 11:06(1年以上前)

bahamian93さん

2015年式のアイサイトVer.3が搭載されたS4に乗っています。

私が乗っているS4ではbahamian93さんのフォレスターのような前方の歩行者や先行車に反応して「カクッ」となるような事はありません。

勿論、本当に危ないような場面ではアイサイトが警報音を出して、注意喚起してくれます。

警報音のあとにブレーキを作動させますが、具体的には下記の3段階でアイサイトが警報音及びブレーキを作動させてくれます。

@車間距離警報

A1次ブレーキおよび警報

B2次ブレーキおよび警報

上記の事はbahamian93さんがお乗りのSKフォレスターも同じような制御になっていると思います。

又、フォスターの取扱説明書に記載されていますのでご確認下さい。


以上のように私が乗っているS4では歩行者等を検知して警報音を発する事はありますが、警報音も無く「カクッ」となるような事はありません。

書込番号:23659673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2020/09/13 15:26(1年以上前)

>bahamian93さん

最近、SK9に乗り出しました。
以前のアイサイト2の車種に比べ、あらゆる点で、
SK9の方がブレーキ制御が早くなっています。
以前の車種だと、アイサイトにブレーキをかけらるのは
数か月に1度程度ですが、SK9だと多いときで、週に
1,2度は有りますね。
おそらく、安全マージンを多くとっているような制御で、
ドラーバーが安全だと感じていても、アイサイトの方は
危険を予見してブレーキ制御しているようです。
正直、少し、ウザイ制御ではありますけどね。

SK9以前の車もアイサイト2からアイサイト2への
乗り換えでしたがやはり、以前の車よりも微妙に
アイサイトの反応は早くなってきており、ブレーキ制御は
早くなっています。前々車では、年に1回あるかないかで、
数えるほどしかアイサイトのブレーキは作動していません
でした。

bahamian93さんのSK9は正常だと思いますよ。

書込番号:23660305

ナイスクチコミ!2


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/09/13 17:59(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ご説明ありがとうございます。

確かに音が鳴ることはなくカクッとしますね。
ディーラーで実際に運転してもらって確かめてもらいのですが
担当の方はアイサイトに疎い人(私と同年代)なので、、、、
車もスバル車ですがアイサイト無し車らしいのでわかるかとうか・・・

書込番号:23660638

ナイスクチコミ!0


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/09/13 18:06(1年以上前)

>カメラskierさん
レスありがとうございます。

私と同じようなことが多々あるのでしょうか。
今日もあったのですが国道で前車が結構離れているにもかかわらずカクッとなりました。速度も40km位なのですが。

これがアイサイトの仕様なら仕方ないことですが、感度を弱めることなどできるならそうしたいのですが。

今お願いしているスバルディーラーはあまり詳しくなく同じ症状で何度も通い手直ししている状況で頼りにならないので困っております。

書込番号:23660662

ナイスクチコミ!0


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/09/13 18:45(1年以上前)

>bahamian93さん
注意喚起なしに被害軽減ブレーキが稼働するものかな?と思います。別の原因ではないですか?

書込番号:23660760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/09/13 20:24(1年以上前)

>a.k.fさん
ありがとうございます。

そうですね、アイサイトが働くには何かしら注意喚起があるでしょうね。
でもかなり頻繁に「小制動」がかかりますのでその予兆はアイサイトではあるのでしょうか?
それとも何らかの不具合なのでしょうか。
実際に体験した身としては不具合のような気がしますが・・・

書込番号:23661029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/09/13 20:27(1年以上前)

>bahamian93さん

私も同意見。
まず警告音がなって、ブレーキだと思います。
スピードが速く対象物までの距離が短ければ、ほぼ同時。
音が鳴らずにブレーキ(カク?)は無いと思います。
ディーラーにアイサイト体験のスペースがあると思うので、そこで試すことです。

書込番号:23661040

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/09/13 20:44(1年以上前)

もしかすると、スレ主は注意喚起の前に予備動作があって、通常の感覚の人が感じないものを感じているエックスメンだったりとか(笑)
冗談はともかく、私も今度意識してみます。

書込番号:23661094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/09/13 20:47(1年以上前)

もし頻繁に発生するのであれば1時間ほどディーラー担当とドライブはどうでしょうか?

書込番号:23661105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/09/13 20:53(1年以上前)

スバル車特有のCVT船乗り現象かもしれないですね。

低速かつアクセルを緩めたときに起こりやすいです。

前方を確認し無意識にアクセル緩めたとか、大いに状況として考えられます。

書込番号:23661127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/13 21:23(1年以上前)

>bahamian93さん
私のD型インプレッサスポーツ(アイサイトツーリングアシスト)でも、過去に一度だけ事前の警告音なしのブレーキがかかったことがあります。

状況としては、片側一車線道路において前方の右折待ち車の左側方をギリギリめで加速しながら(といっても時速15キロ程度)で通過したときです。
ドラレコ動画が保存してあるけど、速度が表示されていないので分かりにくい…。

書込番号:23661219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/09/13 21:29(1年以上前)

動画を確認したところ、事前の警告音はなかったけど、ピーという音と同時にブレーキがかかっていました。

書込番号:23661247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2020/09/14 00:47(1年以上前)

SK A型ですと低速域の息継ぎでギクシャクする件でリプロ出てなかったですかね?SKEだけだったっけ?

あと「何度も通い手直ししている」とはなんでしょうか?アイサイトの感度調整のようなものはないと思いますが。裏設定であるのかな。警告音OFFとか?


自分のSKEも週1回くらいは警告発動しますが音は鳴りますし、ちょっと敏感?というときもありますが、むしろちゃんと動いているな、っていう意味で好意的に受け止めています。

書込番号:23661695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2020/09/14 04:52(1年以上前)

>SK A型ですと低速域の息継ぎでギクシャクする件でリプロ出てなかったですかね?SKEだけだったっけ?

 SKE(A型)ですが、ゼロ発進時にギクシャク(息継ぎ)するので、2回リプロしましたが、多少改善はしましたが、完全には,直っていません。
 
 今は慣れてしまって ( 悪い癖と諦めて ) 、アクセルワークで誤魔化して運転しています。 A型だからリスクは覚悟していましたが・・・・・。







書込番号:23661810

ナイスクチコミ!1


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/09/14 07:59(1年以上前)

皆さま、多くのレスありがとうございます。

何度もディーラーにて修理等してもらっているのは別件で窓ガラスの擦れやドアの閉まりが悪い件などで、当初は「こんな物」と言い詳しく確認しようともしませんでした。

兵庫スバルなんですが知識も対応も意欲もDランクです。

そんな会社でこの件を対応できるとは思わないのですごく心配です。

書込番号:23661929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/09/14 09:06(1年以上前)

>bahamian93さん

あらら、それは残念でしたね。
私は免許取得して40年ほど。車も10台以上乗り継いでおり、現在初めてのスバルですが、ディーラーの対応は大変良いレベルです。

店舗によっても温度差が違うと思いますよ。同乗試乗すれば一発で済むと思いますが。保証期間ですから、しっかり見てもらいましょう。代車でフォレスターの時もありましたが、その車はまったく感じませんでしたので、事実であれば何かしらの問題含みでしょう。

書込番号:23662017

ナイスクチコミ!0


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/09/15 10:06(1年以上前)

>チルパワーさん
ありがとうございます。
どちらのスバルの販売店ですか?
近くなら乗り換えしたいです。

今まで他社に乗ってましたが比べても人的にも技術的にも今お世話になっているスバル販売店は劣っています。
もっとスキルとサービスを頑張っていただいて極めていただきたいと思います。
顧客満足度は低いと思います。

書込番号:23663936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2020/09/15 13:29(1年以上前)

>bahamian93さん

国道沿いで、ピットも10台以上入るのでは?
大型店舗で、中古車も併売しています。

書込番号:23664272

ナイスクチコミ!0


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2020/11/01 21:11(1年以上前)

遅くなりましたが報告です。

1週間預けてパソコンとつなげてデータを拾おうとしたそうですがククッと一瞬減速する症状がなかったとのことで、引き取りに行った際に再度一緒に乗りましたが多少は症状はあったもののデータが取れないとのことでした。
アイサイトが原因かもしれないし、CVTかもしれないとのことらしいです。

代車のインプレッサもアイサイトが付いておりますがククッとなることはないので明らかに私の車は不具合があると思われます。

試しにアイサイトのスイッチを切って運転してみると症状はないので明らかだと思われます。

もしかしたら販売店側で面倒な事には関わらないようにするために症状なしと言っているのかとも思ってしまうくらい自分で運転していると症状を感じます。

1月に点検パックの点検があるのでその時にでも再度見てもらおうかと思います。

書込番号:23761903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ms1952さん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:19件

2020/11/02 15:21(1年以上前)

>bahamian93さん

>代車のインプレッサもアイサイトが付いておりますがククッとなることはないので明らかに私の車は不具合があると思われます。

>試しにアイサイトのスイッチを切って運転してみると症状はないので明らかだと思われます。

>もしかしたら販売店側で面倒な事には関わらないようにするために症状なしと言っているのかとも思ってしまうくらい自分で運転していると症状を感じます。

文面から、明らかに異常があるように思われます。
ディーラーで埒が明かないなら、スバルに直訴する手もありそうに思います。

アイサイト不具合による不要な減速は、不愉快でしょうし、後続車にも迷惑(追突の危険)ですので、次の点検時ではなく、今すぐ再点検して頂き、快適なカーラーフを送るほうが良いのではないでしょうか。

書込番号:23763139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜578万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,196物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング