『E型 ホントに何も変わってない??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『E型 ホントに何も変わってない??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

E型 ホントに何も変わってない??

2022/07/15 12:59(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:244件

連投すみません。
色々調べましたが、情報が得られないので質問させてください。

E型はD型と何も変わらないということですが、
見えない部分が何か変わっているということはないでしょうか?
本当に全く何も変わらないのなら、
年次改良と呼んだらダメですよね?

書込番号:24835409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:9913件Goodアンサー獲得:576件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/07/15 13:31(6ヶ月以上前)

フォレスターが年次改良。E型の進化ポイントとは。
https://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=485
>E型の変化は、
>ボディカラーの差し替えと
>ライティングスイッチの変更、
>そして原材料価格高騰に伴う価格改定の3点のみ。

書込番号:24835434

Goodアンサーナイスクチコミ!11


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:9件

2022/07/15 18:43(6ヶ月以上前)

今回のフォレスターに関わらず見えない変更はたくさんありますね。
それはマイナーチェンジのタイミングに拠らず、課題のある部位は順次改良されています。
でもメインはコスト低減です。
特にフォレスターはインプレッサやXVとの共通部位も多く年間80万台も売れる車系なので1台5千円安く作ったら年間数十億円の差になります。
同じ価格で売ったらその差はスバルにとって純利益に値しますのでかなり大きいわけです。

ただコスト低減とは言ってもVA・VEなので心配する必要は無いです。
これはどこのカーメーカ、どの車種にもやっていることで、カーメーカ以外でも製造業では一般的な活動です。
それよりもカタログに現れない細かい改善が1点でも入っていればそのメリットの方がずっと大きいととらえて差し支えありません。

書込番号:24835729

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件

2022/07/15 22:25(6ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
情報ありがとうございます。
実質変わったのはライティングスイッチの変更だけですね。
これで5万強の価格上昇。
物価上昇で大変なのはわかりますが、受け入れるのは困難です。

>Ayakappeさん
VA・VEという言葉を初めて聞きましたので調べました。
コスト削減ではあるものの、品質は向上していると理解しました。
見えない部分ですので、どのような改良がおこなわれたか、
可能な範囲で公開してほしいものです。
特に今回のように見える部分の変更がほとんどない場合は。
>タログに現れない細かい改善が1点でも入っていればそのメリットの方がずっと大きいととらえて差し支えありません
このお言葉は心強いです。
ぜひこの通りであって欲しいです。

書込番号:24836035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:175件

2022/07/16 00:55(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん

> VA・VEという言葉を初めて聞きましたので調べました。

VA・VEは、製造側の問題で、公開や公表の無い案件かと!
公表したら、VEしたなら、その分、値引きしろ!って成って大変ですよ!
ただ、そのまま作ってたら、儲からないので、VA・VEは、メーカに取っては、
重要かも知れませんね!
D型からE型もそんな事かと・・・


書込番号:24836162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件

2022/07/16 05:53(6ヶ月以上前)

>Kouji!さん
コストダウンということですよね。
確かに公表したら値引きしろって言う人が出て来そうですね。
しかしコストダウンしながら値上げ。
このご時世大変なのは理解しますが、
やはり納得しがたいですね。
年次改良って言わないで欲しい。

書込番号:24836241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:138件

2022/07/16 10:27(6ヶ月以上前)

『年次改良って言わないで欲しい。』

→年次改良をプレスプレビュー等により公にしているのは、国内メーカーでは、スバル(ほぼ年一回の定期実施)、マツダ(フレキシブル対応で不定期実施)位ではないでしょうか。
 マーケットリリース後2〜3年経過すれば所謂「マイナーチェンジ」と称し、大規模年次改良時しか公にしない他のカーメーカーも、実際はVAorVEに該当する年次改良をシレっと実施していますので、企業ポリシー、カルチャーやマネジメントの相違なのでしょうが、個人的には毎年実施される「年次改良」を公にしている、スバル、マツダはメーカーとして真摯である意味よりユーザーフレンドリーな企業風土のように感じます。

書込番号:24836498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:138件

2022/07/16 10:31(6ヶ月以上前)

※2022/07/16 10:27 [24836498]の訂正

(正)→オールニューマーケットリリース後2〜3年経過毎に所謂「マイナーチェンジ」と称する、
(誤)→マーケットリリース後2〜3年経過すれば所謂「マイナーチェンジ」と称し、

書込番号:24836504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/16 13:43(6ヶ月以上前)

消費者としては値上げは避けて通りたいところですが、鋼材価格、原油、電気料金に人件費、いろんなものが上がっているわけで、企業努力にも限界があるでしょう。
フォレスターの値上げ幅が不当に高いならば別として、妥当な範囲ならば理解することも必要だと思います。

書込番号:24836711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:244件

2022/07/16 20:11(6ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
なるほど。
確かに分からないうちにしれーっと何かいじっているのも気持ち悪いかもしれません。
むしろこういうことを公開していることを評価すべきなんですかね。

>Phoenicopterus roseusさん
おっしゃるとおり、様々な要因によりやむを得ず値上げに踏み切ったことは理解しています。
ただ、何も購入しようかというこのタイミングで上げなくても・・・と思ってしまいます。
どうせならD型になったときに上がっていてほしかった・・・。
まあ、身勝手な意見ですね。

書込番号:24837134

ナイスクチコミ!1


a.k.fさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/07/16 21:31(6ヶ月以上前)

このご時世で価格が上がらないということはそれなりに利益とってるので上がらないということでしょう。
E型、F型はモデル末期でいかに売るかってところで値上げするってことは結構D型モデル自体がカツカツなんじゃないんですかね。モデル末期で値上げなんて聞いたことないですからね。
残念ですが、ご時世だと思います。

書込番号:24837231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:244件

2022/07/16 21:39(6ヶ月以上前)

>a.k.fさん
そうですよね。
末期型なのでもっともっと値引きがあるのかと思っていました。
やはりカツカツ、限界なんでしょうか。
それならもっと早くから値上げすればよかったんでしょうけど、
行けるところまでなんとかやってみようという感じだったのか。
今が適正な価格なんでしょうかね?

書込番号:24837239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:21件

2022/07/17 19:59(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん
車両価格値上げの件、5万円だけですんだのは企業努力と思います。
コロナによる半導体不足からはじまり、ウクライナ、円安、中国の経済停滞
などで母材となる鉄、アルミも軒並み原価上昇しています。

スバルは比較的利益率の良い会社ですがそれでも
価格UPはいたしかたないのだと思います。

輸入車については上で述べたことに加え、輸送費コストもアップしており
同じイヤーモデルでもいきなり車体価格値上げがザラとなってきています。

50万UPなんてのもザラ、さらに発表当時標準装備だったものが途中から
はずされる車種も。

無論価格据え置き 買う側からすればありがたいことですが
↑の方がVA・VEのこと書かれておりましたが今回のE型値上げ
企業努力と理解されたほうが良いと思います。

ご参考まで

書込番号:24838433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/07/17 21:03(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん
これなら、D型買う(値引きしっかり)のが正解だと思います。
末期のF型orFMCフォレスターまで待てるのなら、問題ないとは思いますが、E型を買うメリットを感じません。。

STIにしても、ルーフレールとガラスルーフ付けれないですしね。。。 残念

書込番号:24838523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件

2022/07/17 21:42(6ヶ月以上前)

>ゆうきパパ_1997さん
5万アップは痛いですが、致し方ないのですね。
50万以上アップや装備削減なんていうのと比べると、
マシなんだとは思いました。

>brilliant12さん
D型があれば絶対そっちにします。
でももう無いですからね。
だからこうやっていつまでもウジウジしていたんです。
F型やE型末期まで待つのももはや辛いです。

書込番号:24838597

ナイスクチコミ!0


tel2013さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/18 02:10(6ヶ月以上前)

D型のビッグマイナーチェンジでは、

・フロントグリル変更
・アイサイトのカメラ変更(性能向上)
・スマートリアビューミラー変更(高精細化)
・カーゴアッパーフック追加
・ドライバーモニタリングシステムにジェスチャーコントロール機能追加

といった、いかにもコストの掛かりそうな改良がなされていますが、C型から1万円の値上げに抑えたのは相当な企業努力だったはずです。
そのフォレスターが5万円値上げするとなると、スバルの苦労も推して知るべしでしょう。
他メーカーも軒並み値上げか、価格据え置きで装備を簡素化するかの選択を迫られていますし・・・。

書込番号:24838862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:7件

2022/07/18 08:26(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん

D型スポーツオーナーです。

スバルあるあるですが、年次改良を
気にしてたら買えませんね、スバルは。

「買いたい時が買い時」です。

元々、フォレスターはコスパの良いモデルなので、
多少の値上げは仕方ないと思います。

D型で大幅な改良をした時の値上げは
確か1〜2万程度だったので、お買い得でした。

私も製造業に就いていますが、コロナ禍で
原材料の高騰が止まらず、末端である、
製品の値上げは仕方のないことだと思います。

別スレ見ましたが、すでに購入されたそうで、
納車を楽しみに待ちましょう。

書込番号:24839019

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:244件

2022/07/18 11:03(6ヶ月以上前)

>tel2013さん
確かにD型の大幅な改良で1万だけアップってすごいです。
その時5万上げていても買う人は多かったと思いますけどね。
その内容なら5万の価値は十分ありますし、
ユーザーも受け入れやすいでしょう。

今さら上げずD型の時に5-6万上げてほしかった。
これまで企業努力されていたのは十分わかりますが、
このタイミングで上げられても納得するのはなかなか難しいです。

皆さんのコメントを読んで、D型の分の値上げが今来たと私は考えられるようになってきましたが、
一般的にはそう考える人はなかなかいないでしょうから、
E型の売れ行きは厳しくなるんじゃないかと予想します。

>パルプ100%さん
よく言われている通り、スバルは本当に買い時が難しいです。
今回はわざわざE型を待ってこの結果。
今となっては欲しいと思っていた4-5月に買うべきでした。
もうすぐでE型になり、きっと何か改良があるだろうから、とあえてこのタイミングを待ったのに。。。
コロナや世界情勢など、本当にタイミングが悪すぎました。
もっとも、おかげで中古車市場がにぎわっており、
結果として(おそらく)買取価格が良かったのはせめてもの救いです。

書込番号:24839246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25696件Goodアンサー獲得:1455件

2022/07/18 13:22(6ヶ月以上前)

>受け入れるのは困難です。

>このタイミングで上げられても納得するのはなかなか難しいです。

だったら買わなければ良いだけですよ

簡単

今回の値上げはやは原価upが大きな要因だと思いますが
値上しても売れる車って事ですよ

3000万円の聖本だって有難く購入する方いるんですから


それで売れなくなればメーカーも売る方法考えるか衰退するかどちかでしょ




書込番号:24839435

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:244件

2022/07/18 14:22(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
おっしゃる通り、買わなきゃ良い話ですよね。
でも欲しくなってしまったから困ったんです。
で、別スレで報告しましたが、
買っちゃったんです。
結局高くても良い商品は買ってしまうということを、
自ら実証してしまいました。

壺を買ってしまわないよう気を付けます。

書込番号:24839537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/07/18 23:41(6ヶ月以上前)

B型→C型の時に2.5Lが終了してe-BOXER化されましたが、Touringがたったの+6万円、X-BREAKが+8万円でした。
マイクロハイブリッド(駆動用モーターがない)なら分かりますが、いちお高電圧LiBとモーターです。
そんな値上げでて大丈夫!?と不思議に思いました。(それかCAFE対策のための赤字覚悟?)

また、C型→D型のステレオカメラの換装も、+数万で収まっており、驚異的コスパです。

ただ、次のFMCではいよいよTHSIIベースのストロングハイブリッドとなり、カメラも3眼化という噂もありますんで、ベースグレードでも二桁万円は値上げ必至と妄想しています。

書込番号:24840360

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件

2022/07/19 22:16(6ヶ月以上前)

>sapphire-blueさん
これまでの値上がりが小さすぎたんですね。
で、ここに来てほぼ変化ないのに値上げ。
D型買った人が1番お得でしたね。
E型は貧乏くじ引いた感じ。
しかしFMCはそんなに上がるんですね。
ちょっと手が出せなくなります。
最初で最後のフォレスター購入となるかも。

書込番号:24841469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/20 06:52(6ヶ月以上前)

D型スポーツオーナーです。
私が買うときはC型よりいくら価格が変わったかなんて考えもしなかったです。
初スバル車だったという事もあり、先にA型〜C型があるなんて事も知らなかったですし。

オーナーによって重視するポイントは様々でしょうが、たったの数万円で欲しい車を諦めるのは勿体無いなぁと思います。少し待てば値引きで吸収できるような範囲内ですし。
E型がD型よりダウングレードしているわけもなく、他の車よりいいと感じるなら買われたらいいのではないでしょうか。

書込番号:24841730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/20 07:56(6ヶ月以上前)

「A型からC型」

書込番号:24841784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2022/07/20 14:47(6ヶ月以上前)

>モッサリ嫌いさん
もちろんダウングレードした訳じゃないですけどね。
とはいえ、ライティングスイッチが変わっただけじゃ寂しすぎます。
見えないところの変更(何らかの調整とか)はやってないんですかね?

ちなみに先述したように、
すでに買っちゃいました。
上昇分の値引きもないうちに。。。

書込番号:24842173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25696件Goodアンサー獲得:1455件

2022/07/20 15:11(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん

次のモデルが出たら大幅値上げで
余計な物付かず少額値上の購入で良かった
ってなるかもしれませよ



書込番号:24842188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件

2022/07/20 15:19(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
そうだといいですね!
…とも言いにくい。
複雑な心境です(´-`)
納得できる内容なら、
値上げも受け入れられるんでしょうけどね。

書込番号:24842196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.fさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/07/20 17:30(6ヶ月以上前)

>たわしやまさん
買いたい衝動でE型をたわしやまさんが選択して買ったんだから、最高の選択です。
自分の選択に後悔すると、悪いところが目について嫌気もさしてきますよ。
コロナが落ち着いたらどこへ行こうと考えたほうが気が晴れます。
ちなみに私は乗ることが楽しみで全く後悔はしてません。


書込番号:24842320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件

2022/07/20 19:30(6ヶ月以上前)

>a.k.fさん
そうですね。
過ぎたことをいつまでも考えず、
納車後のことを考えながら、
これからの時間を楽しみに過ごしたいと思います。
温かいコメントありがとうございました。

書込番号:24842495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Cima-cyaさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/26 08:15(5ヶ月以上前)

フォレスターはE型アドバンス、フルオプションで、初回交渉で、25万値引きでしたよ。決めてくれるなら30って言ってました。レヴォーグは8万が限界と決まっているそうです。

書込番号:24893843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:299〜363万円

中古車価格:191〜502万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全4モデル/2,299物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月27日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング