『MT or AT 悩ましい…』のクチコミ掲示板

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MT or AT 悩ましい…

2018/07/25 06:26(10ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ジムニー 2018年モデル

スレ主 ICHIRO太さん
クチコミ投稿数:2件

こんにちは。ジムニーの購入を考えており、グレード、色やオプションもある程度絞れたのですがMTかATかだけが絞れません。
アドバイス頂けないでしょうか。

用途
通勤片道20kmと近場の買い物(ともに渋滞あり)

現状
普段は1人、買い物時は妻と2人乗り
自分以外運転しません
MT車所有歴あり
以前MTからATに乗り変えた時はこんなに楽なのかと感じたこともありました
面白さも減りましたが…

燃費の悪いところを少しでもMTで向上させたいと思っていますが毎日の渋滞する通勤に使うのは辛いでしょうか?

書込番号:21986615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


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JTB48さん
クチコミ投稿数:9956件Goodアンサー獲得:929件

2018/07/25 07:44(10ヶ月以上前)

>燃費の悪いところを少しでもMTで向上させたいと思っていますが毎日の渋滞する通勤に使うのは辛いでしょうか?

かえってMTだと燃費が悪化しますのでMTを駆使してドライビングを楽しむのでなければATが宜しいかと思います。ATだから燃費が悪いとは、もはや都市伝説です。

書込番号:21986709

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:164件

2018/07/25 07:45(10ヶ月以上前)

辛いかなんて他人に聞いても無駄じゃないですか?
運転する人はあなた。

「せっかくの機会なのでMT楽しみましょう」なんて意見も出てきそうですがそれだって他人事。

1〜2年遊ぶ程度ならMTでもいいと思いますが、10年後もMT通勤とか考えれますか?
私は仕事で乗る機会も多いので苦になりません。

また、自分の意志でMT選べる人は辛いとか考えません。
しかしスレ主さんは最初から辛いか?なんて聞くくらいですからATを選ぶ方が無難です。

書込番号:21986710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!91


クチコミ投稿数:19012件Goodアンサー獲得:1117件

2018/07/25 07:50(10ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん

そんな事ICHIRO太さん以外答えは出せませんよ

僕は(ジムニーでは無いが)MT車です

MTのデメリットは発進かと思います
(走行中のシフトアップ、ダウンはほぼ神経を使ったり疲労にはつながらない)
通常の発進や渋滞時の発進の半クラをどう思うかだと思います
僕の場合街中とかの発進や多少の渋滞はほぼ気になりません
ドライブ帰りの疲労時に高速で発進、停止を繰り返す渋滞のい遭遇すると
発進だけATにならないかななんて思います
(MTのどの部分に不満や不安を感じどの部分にメリットを感じるか)

トライアル等の競技レベルの使用で無ければ
ATはトルコンによる低回転時のトルクアップ(ローレンジ効果)も得られる場合も有ると思うので
迷う所でしょう

通常の走行ではATでもMTでも性能的には大差無いと思います

又燃費云々と考える場合この車は選ばない方が良いかと思います





書込番号:21986716

ナイスクチコミ!30


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2303件Goodアンサー獲得:611件

2018/07/25 09:08(10ヶ月以上前)

迷うならATです。
普段使いなら尚更です。

書込番号:21986826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/25 09:30(10ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん

私もkmfs8824さんと、同意見です。ATかMTか悩んでいる時点でATの方が
幸せだと思います。

MTはどちらかというと、MTでもいいではなくてMTがいい人に向いていると
思います。

燃費ですが、CVT AT MT NA ターボ ガソリン ディーゼル エンジンサイズ
特性によって微妙に燃費のいい走り方が違います。

基本は急加速、不必要な減速(車間距離不足解消、信号の変わり目の先読み)を
減らす、最低限のエアコン(暖房時も含める)使用にするなど。

ただ・・あまり気にしすぎると運転していてもストレスがたまるだけなので、
楽しめる程度にエコを心がけてみたらいいのではないでしょうか?

書込番号:21986860

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:285件

2018/07/25 10:17(10ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん

ファーストカーとして使用するならAT

セカンドカーとしての遊び車ならMT

・・・という事で、ATをお勧めします。

書込番号:21986927

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件

2018/07/25 10:22(10ヶ月以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00010004-kurumans-bus_all

MT,AT乗り比べの記事です。

参考にどうぞ。

書込番号:21986938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICHIRO太さん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/25 10:56(10ヶ月以上前)

早速たくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございます。

迷って時点でAT。本当にそうですよね。
MTはMTが乗りたい人が乗るものということを感じました。
また当方の場合はセカンドカーでもなく、林に行くわけでもないのでATにすることにしました。
ジムニーを選んだ時点で燃費も考えない方がいいということもわかりました。

色々ありがとうございました。
スッキリしました。

書込番号:21987000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/25 11:35(10ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん
MT好きとしては、どんどんMT売れて欲しいんですけどね(笑)

中古の球数が増える、そもそもMTが消滅することがさみしいので。

書込番号:21987055

ナイスクチコミ!11


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/25 12:25(10ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん
>じゅりえ〜ったさんの書き込みにナイスを押させて頂きましたが、私も迷う時点でATかなと思います。
ただ、将来気が変わってMT→AT、AT→MTの乗りかえを考えると、中古価格等を考えると、
前者が方が有利なのかな…と勝手に想像しておりました。
いろんな意見を聞けて、とても興味深いクチコミでした。ありがとうございました。

書込番号:21987159

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/25 12:36(10ヶ月以上前)

今までどのような車をお乗りになってきたのかは分かりませんが、ミッションや燃費云々よりも、買い物の際の荷物の出し入れはちょっと不便ですね
助手席は日が当たるから生ものや野菜は置けませんし、新型は後部座席がフラットになるからマシですが、後ろが狭かったり車があったりすると、後ろのドアを開ける際は気を使いますね
荷物の出し入れは後部座席がスライドドアの方が楽だなと感じています

書込番号:21987199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


松ノ屋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/25 13:00(10ヶ月以上前)

レビュー等でジムニーのATは最近の燃費重視のロックアップすぐするタイプじゃなくてどちらかというと滑らせながら繋いでく昔のタイプらしい(ベースも旧モデルのもの?)ので最新モデルのATだからといって燃費はそんなでもないのかな?と思います。
オフロードだとじわじわ走るのに昔ながらのATの方が有利でしょうし燃費より機能性でAT設計してそうですね。

書込番号:21987265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15125件Goodアンサー獲得:1599件

2018/07/25 14:08(10ヶ月以上前)

リセール考えたらATですが、、

JB64はエンジンが変更されて低速域のトルクが改善されてるのでMTの方が燃費とかで有利だと思います

ATも古い4速ですし

書込番号:21987385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15125件Goodアンサー獲得:1599件

2018/07/25 16:51(10ヶ月以上前)

先々、ATは改良(多段化?)される可能性も考えられるので、初期型としては、どうでしょうね

書込番号:21987639 スマートフォンサイトからの書き込み

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O.C86さん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:6件 豪雪動画 

2018/07/25 19:28(10ヶ月以上前)

そうそう
毎日が渋滞ならば
ATに決定でしょう
決まりやね(笑)

書込番号:21987958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2018/07/25 22:15(10ヶ月以上前)

MTの選択肢が殆どない現在の日本では選べる事が希少ですね。
実用品ですが趣味性の高い車なので中古の価格逆転もあり得るかも。
MTを駆使して非力なエンジンで走るのは想像しただけで楽しそうですし、渋滞も車の運転に集中する事で退屈さを解消出来るかもしれません。
海外、特にヨーロッパでは小型車はMTが多いし上手に運転してる女性とか見ると凄くカッコいいですね。

書込番号:21988314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:20件

2018/07/25 23:19(10ヶ月以上前)

20万キロくらいの維持費は、燃料を多く消費することを考えに入れてもATの方が安いと思います。

4000ccくらいのディーゼルエンジンだと、半クラッチ領域を極限した町のりが可能ですが、660ccガソリン・ターボ車ではクラッチを滑らせないとどうしても巡航速度に乗せられないと思うんです。

だから5万キロくらいで一回クラッチ交換が必要になると思います。(摩擦板、カバー、スラストベアリングなどのセット)

あなたが、後の車に煽られてもまったく平気な神経の持ち主だとしたら・・・・でも20万キロ無交換は無理でしょう。

ATはおそらく過酷条件を除いて交換不要となってると思います。
過酷条件で使ってもらえないジムニーの夜泣きはまた別の機会に。

書込番号:21988487

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:27件 ジムニー 2018年モデルのオーナージムニー 2018年モデルの満足度5

2018/07/25 23:27(10ヶ月以上前)

MT運転するの好きですが、左足を骨折した際はATで良かったと心底思いました
右足1本で運転できるのは、本当に楽です

書込番号:21988508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/26 13:56(9ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん

>>>MT or AT 悩ましい…

個人の好き好きで、MT車でしょう。
実際、スバルのBRZでもMTですし。6MT でのSTI Sport

書込番号:21989341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:42件

2018/07/26 20:52(9ヶ月以上前)

>リセール考えたらATですが、、

ジムニーは普通の車ではありません。逆です。MTの方が新車は安いのに、買取金額は高い。
ATの値落ちが激しいのではなく、MTの価格が落ちないからです。
1-2年くらいのMT中古車なら新車と大して価格が変わらないと言われるくらいです。

新型になってどうなるかは分かりませんが、ジムニーはジムニー、簡単に変わるとは思えません。

書込番号:21990078

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/26 21:23(9ヶ月以上前)

結論から言えば、自分で悩んで自分の好きな方を買いましょう
スレ主さんが走る道路状況は誰もわかりません
自分で選んで購入すれば、他人の回答を当てにして買った時より後悔は少ないでしょ?
FMCで注目されて人気が出たから飛びつきたいのかもしれませんが、そもそも通勤や買い物目的の車じゃないですよ…酷い雪道や未舗装の道路を走らなければならないなら話は別ですが

人気のためにいろいろなスレが立ちますが、解決したなら閉めましょうね

書込番号:21990176

ナイスクチコミ!5


The 1stさん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/26 21:46(9ヶ月以上前)

私なら絶対MTです。ランクルマニアもMT時代の中古を購入しますので。
楽希望ならハスラーですね。

書込番号:21990223

ナイスクチコミ!12


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 06:36(9ヶ月以上前)

>うーむ。。。さん

>>MTの方が新車は安いのに、買取金額は高い。
ATの値落ちが激しいのではなく、MTの価格が落ちないからです。

私も同意見です。
スポーツ車なら容易に理解できますが、なぜジムニーも何でしょうね?
希少価値?

>ICHIRO太さん
レスがかなり伸び、皆さん関心の話題だったんですね。
オプション、値引き、感想等、もし良かったらレビューもお願いします。

書込番号:21990807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:13件

2018/07/27 07:13(9ヶ月以上前)

>通勤片道20kmと近場の買い物(ともに渋滞あり)
>以前MTからATに乗り変えた時はこんなに楽なのかと感じたこともありました

ならばATがいいでしょう。

私はATが苦痛でMTに乗り換えた口です。
用途が趣味専用であればまだいいのかもしれませんが、普段使いでMTが苦痛と感じるならATがいいでしょう。
私も同じような用途がメインですが、ATが苦痛でしたので、、、、MTだと渋滞でも別に苦痛ではないです。

私はJB23ですが、その用途での燃費は夏場12〜13、冬場9〜11くらいです。
JC08モード燃費が14.8なのでまぁ妥当でしょう。タイヤをMTタイヤにしてるので、ノーマルタイヤなら上記より1割は良くなると思いますよ。遠出だと15〜16くらいです。

正直燃費とかはあんまり気にしてないです。


とにかくジムニーは普通の車とは違う認識で購入しないといけません。
特に初心者の方は「ジムニー」「ジャダー」で動画検索してみるといいでしょう。新型はそのための対策のようなものがなされてますが、どれくらい効果あるのやら、、、そもそもステダン自体の寿命は5万キロくらいでしょうし、、、

書込番号:21990864

ナイスクチコミ!3


おぷちさん
クチコミ投稿数:7件

2018/07/27 07:54(9ヶ月以上前)

楽かどうかとか考えるならAT選ぶべきでしょう

個人的にはMTであるべきだと思う車はそのほうがカッコイイのでMT選びます。
例えて言えば、インプレッサStiで車高下げてバリバリラリーチックに外装された車がAT車だとズコーっとなりませんか?
ジムニーはMTでこそかっこよいと思います。
ただ、ドノーマルのままならATのほうが違和感ないのかもしれないけど・・・

そもそもMTの選択肢がある車がとても少なくなった現状、MTがあること自体感謝してしまいます。
現在CX-3に乗ってますがこの手の車でMTなんてほとんどないので迷わずMTにしましたし、その前には先代ジムニーのMTに乗ってました。
MTに慣れてしまうと坂道で渋滞でも面倒だとかほぼ思わなくなり、車をコントロールしてるという楽しみのほうが上回りますしね。

書込番号:21990925

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/27 08:13(9ヶ月以上前)

>おぷちさん

>>>そもそもMTの選択肢がある車がとても少なくなった現状、MTがあること自体感謝してしまいます。

そうですよねぇ。

購入します車種も限りありますし。  配偶者もMT車での”「ランサーエボリューション ファイナルエディション」”を都内にてかっ飛ばしてます。

実家の親父殿も、MT車でホンダの軽トラ”アクティ 4駆のアタック”を駆ってます。

書込番号:21990954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:76件

2018/07/27 08:53(9ヶ月以上前)

悪路走破を楽しまない/必要ないのに、ジムニーを買おうという人がいるんですね・・・・

ハスラーで良いのでは?


書込番号:21991031

ナイスクチコミ!5


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 09:34(9ヶ月以上前)

>けいごん!さん
私はハスラー検討したのですが、
ターボ+MTがない時点で候補から外しました。

書込番号:21991087

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/27 09:42(9ヶ月以上前)

別に悪路を走らなくても、デザインが好きでジムニーを欲しがる人は結構いると思いますが、ハスラーをお勧められても違うかなと思います。(笑)
しかも、日本にはそんな悪路があまりないです、
一般人にはスキーシーズンで雪道走るぐらいですね。
また、全面ではなく所々に凍結の道路には、一般のFFベース4WDより、ジムニーのほうが弱いと思います。

書込番号:21991100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:20件

2018/07/27 12:16(9ヶ月以上前)

MTに乗った事無い人や
運転経験0の時に教習所の時だけMT経験した人はMTが面倒くさい邪魔くさい難しい
と、思いがちだと思うけど
実際に乗って乗り馴れたら無意識
いちいち 今何速だとかクラッチだとか考えなくても
無意識
いちいち頭で考える必要無いよ。

書込番号:21991350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1431件Goodアンサー獲得:76件

2018/07/27 12:33(9ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
>スピード最高さん

 もちろん、様々な方がいらっしゃるので・・・・気を悪くしたのであれば、ごめんなさい。

 でも、通勤と買い物にジムニーって、なんか、イメージが・・・・(もちろん私のジムニーに対するイメージです、しかも古い)
 2018年モデルはそんなことないのかもしれないですが
  ・燃費が悪い 〜10Km/L 行かない
  ・小回りが効かない 1500ccの乗用セダンより、悪い
  ・乗り心地が悪い
 

 まぁ、車が売れないこの時代に、あえて、このデザインと とんがった仕様の車を発売した、スズキさんに拍手です。 

 セカンドカーが許されるなら、買いたいのですがね。

書込番号:21991379

ナイスクチコミ!3


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:19件

2018/07/27 14:04(9ヶ月以上前)

>けいごん!さん

個人的な感想を言っただけで、全然気にしておりません。
けいごん!さんも買えなくても、ぜひ試乗をお勧めします。
私も試乗レベルですが、先代より更に乗りやすくなったのは実感できました。

ちなみに、私はコペンに乗っているのですが、乗り降りが窮屈で、
また、コンビニ等での買物での段差、車止めで何度か下を擦った経験あり、
ジムニーは通勤&買物も快適だろうなと思いました(コペンとの比較ではありますが…)。

書込番号:21991526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/07/27 17:17(9ヶ月以上前)

>ICHIRO太さん

こんばんは。ジムニーJB64(AT,MT)とジムニーシエラJB74(AT)に試乗してきたZC13S乗りです。
ジムニーもシエラもエンジンがとても静かになり乗り心地もよくなりましたね。
正直私も欲しいですが、ZC13Sを買ってまだ1年半なので自重しています。

あくまで私の意見ですが、迷うくらいならMTを選んでください。

迷うということは少なくても運転できる資格と技術を貴方はお持ちなのです。
貴方は実際に乗ることで今よりももっとMTに慣れますので不安は解消されます。

で、個人的にJB64についてMTをお勧めしたい理由が以下のとおりです。

1、動力性能
2、経済性
3、操作性

1、今回エンジンがR06Aに換装されて、とても静かになり、低速トルクは増えたように感じましたが、
  車重は重くなり、踏み込んでの、つまり中速以降のトルク感はK6A搭載のJB23より落ちたと感じました。
  
  正直言ってAT車は非常に非力で私は我慢できません。ターボ車なのに一般的なNAの軽と同等以下です。
  
  MTならばレスポンスも若干良くなるし、引っ張れるので、まあ我慢できます。
  
  先代はシエラとの動力性能差は少なかったのですが、新型AT車どうしの比較ではシエラが全域3割増しに感じました。
  シエラが俄然魅力的になりました。
  
2、燃費にもかなり差があるようで、試乗車の平均燃費計を確認したら、
  ジムニーMT=8.4km/L、ジムニーAT=7.0km/L、シエラAT=7.7km/L となっていました。
  
  燃費が良くて、本体価格が安い、そしてリセールバリューはMTの方が高いと聞いたことがあります。
  ジムニーを中古が買われる方をイメージすると、なんとなく納得できます。

3、ジムニー/シエラはペダルが左に寄りすぎていないのでMTが苦痛ではありません。

  ヒルホールド機能がMT車にも装備されたので、坂道発進や渋滞も苦痛ではありません。

  何よりもMTは乗り手に忠実で運転が楽しい。

  ということで私なら、シエラぐらいトルクに余裕があるならATと迷いますが、ジムニーならMTを選びます。



書込番号:21991730

ナイスクチコミ!12


犬3匹さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/27 17:49(9ヶ月以上前)

当家はAT車で契約しました。
(現在、JB23/ATを使用中)

ほぼ運転するのは私で今回はMT車を希望
今までの実績を考慮すると
奥さんが運転する事も無いとは言い切れないので
AT車になりました。
(奥さんはAT限定の免許ではありません)

実際には
旅行先で行き先が異なる事もあり
私が車載した自転車で移動
奥さんはジムニーにて移動、後程合流

山に遊びに行った際に肉離れをしてしまい
急遽奥さん運転で帰宅した事もあります。

何年か前に関東で大雪が降った際に
奥さん仕事先に送った際に走破性能を体感して
今回もジムニーへの乗り換えを認めて頂きました。

御家族で納得された条件で購入されてください。

書込番号:21991788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2018/07/27 20:58(9ヶ月以上前)

車種にもよりますが、人を乗せて走るならばATで、1人乗りならMTを選んでいます。
クラッチ操作で助手席の頭がカックンカックンなるのが申し訳なくて…

そうならないように気を使うと運転を楽しめなくなるので

書込番号:21992134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:18件

2018/07/27 21:01(9ヶ月以上前)

>てんかいちきんぐさん

>>>クラッチ操作で助手席の頭がカックンカックンなるのが申し訳なくて…

え、こういうのって慣れなのでは。

書込番号:21992136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7469件Goodアンサー獲得:300件 よこchin 

2018/07/27 22:03(9ヶ月以上前)

「カックン」って
ATのクリープ強い車種だとブレーキに気を使っても成るので
ATのイメージで
MTだとあんまりイメージ出来ません。

書込番号:21992259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:3071件Goodアンサー獲得:42件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2018/07/27 22:54(9ヶ月以上前)

>クラッチ操作で助手席の頭がカックンカックンなるのが申し訳なくて
>ATのクリープ強い車種だとブレーキに気を使っても成るので

えーっ!両方とも30分も乗れば何とかなるでしょ?

書込番号:21992372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:14件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/07/27 22:55(9ヶ月以上前)

ICHIRO太さん。

お邪魔します。

MTと、ATとの比較で皆さんとは異なる見方を書いてみます。

ジムニーの場合は、悪路、道ではない場所を走行する性能が求められますので、一般的な乗用車とは異なる仕様になっていると考えられます。

ジムニーショップで、聞いた話ではJB23はMTよりATの方が走破性が高いそうです。

ATは、じんわりとタイヤに駆動力が掛けられて走破性が高いそうです。

タイヤの特性も、関係しているのかもしれませんが以前はタイヤが滑る寸前に発生する最大静止摩擦を活用してアクセルをあおったり、クラッチを蹴ったりして空転、再粘着を繰り替えしていましたのでMTが有利であった様ですが、最近ではその様な走り方よりもタイヤを殆ど滑らせずに走行する方が走破性が高いそうです。

一般の人には、関係ありませんが!
深い水路を、走行する際に排気管(マフラー)から水が逆流(エンジン側に進入)して故障するのを防ぐ必要があります。
その為、排気口よりも水位が高い場合はエンジン回転数を高めに保ち排気圧を高めて防ぎます。

例えば、ワゴンRがこの様な事を求められるのでしょうか?
アイドリングストップ、エネチャージ、エンジン回転数を低回転化、ロックアップ率を高めるなどをして低燃費化が狙えます。

ジムニーで、同様の事をしたら故障率が高まったり、走破性が落ちませんかね?
望ましいのでしょうかね?

ジムニーのATは、
ロック率が低く滑り動力伝達率が悪い!
時代遅れだ!
と評価された人も、製品としての狙いを理解したら見方、評価に違いが出るのでは?

余計な事かもしれませんが!
ジムニー本来の、走破性などを損なう事なくATのロック率を向上させる遠心クラッチ式ロックアップが採用されるのが望ましいかなと思います。

これは、1980年代スバルが採用した全段ロックアップATに採用された方式です。
スバルの場合は、変速機を大きくせずに全段ロックアップ機能を追加したそうですから、ジムニーに同様のロックアップ機能が採用されたら、チューニング次第では走破性、実用性両立が可能化も知れませんね。

書込番号:21992376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:14件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/07/27 23:20(9ヶ月以上前)

a bathing humanさん。

>実際に乗って乗り馴れたら無意識
いちいち 今何速だとかクラッチだとか考えなくても
無意識
いちいち頭で考える必要無いよ。

MTに、乗り慣れている人の意見ですね。
私は、渋滞路でもMTが面倒だと感じた事は一度もありません。
ATは、クルマを意思通りに操り難いのでむしろ悪条件になる程使いずらい、避けたくなりMTを望みます。

全自動カメラを、好む人が簡単に撮影出来ればそれで良いと思うのと同様にクルマもただ走れば良いと思っているのであればATを選択するのだと思います。

質を、求める人からすると万人向けに設計された自動制御では多々不満感じる事でしょうね。

書込番号:21992434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/28 07:56(9ヶ月以上前)

私も ジムニーのMTにしようと思っていましたが、自動ブレーキの事を考えて ATを買いました。
早く来ないかな?
来月とか言っていたけど どうなる事やら。

ジムニーライフを楽しんでください。

私は古いJB23も所有していますので これもATですが 新型は 奥さん用です。
MTにして 私用にしようと思っていたら 却下されました。

書込番号:21992858

ナイスクチコミ!1


犬3匹さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:5件

2018/07/28 08:23(9ヶ月以上前)

ukiukisaikou さん

こんにちは
8月納車予定なのですね、羨ましいです。
先行予約をしましたが納車予定は11月〜12月頃です

他の方がクチコミにて
会長さんが生産増産指示を通達した。と
投稿をされてます
納車が早まれば喜ばしい事です

お互いMT車は残念ですが
奥さんファーストにしとけば万事善しということで
新型ジムニーを楽しみに待ちましょう!

書込番号:21992913 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/28 09:03(9ヶ月以上前)

>犬3匹さん

コメントありがとうございます。
6月の発表前から 一番に並びたいと 頼んでいましたが、セールスは8月生産になるでしょうと言っていますが、確定ではないようなんです。
私より遅く並んだ人が 7月納車の人もいるようです。グレードや色によるもので先行生産されただろうから 仕方ないですね。
昨年より いろいろなディーラーに新型を購入すると 言って並びたいとお願いして来ましたが、全部却下されていました。
6月に入って 発表日に並ばせてくれる ディーラーを探し当てて 並びました。
私は 一番安い XGのATです。
現在もXGのATなので まったく不満がないので XGで充分です。
奥さんが 安全自動ブレーキは 絶対に欲しいと言うので 自動ブレーキオプションを付けました。

試乗しましたが ハンドリングもシートのできも 圧倒的に良くなっているので 私もJB23から乗り換えたいです。
JB64Wは あくまで 奥さん用ですから!


ジムニーライフを楽しみたいですね。グスン?

書込番号:21992996

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Ryocyan-Kさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ジムニー 2018年モデルの満足度5

2018/07/28 12:38(9ヶ月以上前)

コメントさせていただきます。
普段使いも重視されるのなら、ATの方が良いかもしれませんね。渋滞はMTではきついでしょう。
ただ、週末に悪路、林道走行に行く等の濃厚なジムニーとしての面白さを体感したいのなら、MT一択だと僕は思います。

書込番号:21993414

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クチコミ投稿数:1751件Goodアンサー獲得:41件

2018/07/28 13:00(9ヶ月以上前)

ボケが心配な老人ならMTをお勧めします。
MTが使えるうちは、大丈夫かも。

まだ若いならお好きな方をどうぞ。

書込番号:21993462

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クチコミ投稿数:11083件Goodアンサー獲得:184件

2018/07/29 01:10(9ヶ月以上前)

ATが便利なのは分かるが音がなあ。
特に軽独特のしょぼいエンジン音がやけに耳につくんだよな。
何か、電車みたいな音なんだよなあ。

書込番号:21994981

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クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:39件 縁側-ひまねこのけいじばんの掲示板ねこFITV(さん)のページ 

2018/07/30 09:31(9ヶ月以上前)

私ははじめて乗ったクルマがジムニーのMTでした。
乗り心地は悪く、長距離運転ではドライバーの自分ですら酔うほど。
ですが、悪路に関しては「MTおもしれー!」と叫ぶほど楽しいです。

次に乗ったのがテリオスのMTですが、走破性という点では
ジムニーの足元にも及びませんでした。

結論的には、オフロードや雪道、酷道を積極的に楽しみたいと思うならばMT、
通勤主体や体力的なものを考慮するならAT。
ただし、たまに走る悪路のために通常時でもMTのスキルを上げたい、
と本気で想うならMTがいいと思います。
MT乗りは、いまどきでは「奇特なヒト」扱いされてしまうかもですけど
「ジムニーのMT」はやはり特別感があると思います。
それを乗りこなしてこそジムニストなのかもです(あくまで個人の見解です)

ジムニーMTに限らない話ですが、クラッチの繊細なつなぎ方は
普段から意識してMTに乗ってる人にはかないません。
まあ、意識せずにMTに乗ってる人もいますが、荒っぽくて同乗したくないですw


基本、心配なのは左足ですよね。
ジムニーMTのために鍛えるくらいの意欲がないと後悔します。
渋滞時とかネガティブなことを考えるならATのほうがよいかと。
ただし、ジムニーMT乗りの若い女性に「軟弱者!それでも男ですか!」と
言われるかもしれませんがw

書込番号:21997558

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クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:32件

2018/07/31 12:50(9ヶ月以上前)

悩むくらいならATとMT両方買っちゃえ!

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 チクタツプロダクション・芸術新 

2018/07/31 18:17(9ヶ月以上前)

今回はMTを選びました。ランクルの70はATパジェロイオもATを選びましたがジムニーはMTです(^-^)v
色々と工夫があるようでシフトも大変楽にストレスなく出来るようです。MTも思っているより楽かもしれませんよ。
昔の長いシフトレバーがプルプルしていたのも、ちょっと懐かしく思いますが、、。

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クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/20 22:32(9ヶ月以上前)

>犬3匹さん

納車が9月になりました。
プンプン!
でも まあ しょうがないので 待ち続けます。

書込番号:22045591

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yasutuneさん
クチコミ投稿数:12件

2018/12/25 18:28(4ヶ月以上前)

3ATのジムニーに乗ってました。燃費悪かったですね。今のもCVTではなく、4ATみたいなので良くないでしょうね。

書込番号:22349293 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2018/12/25 19:24(4ヶ月以上前)

MTです。
理由は楽しいから。それだけ(笑)
渋滞も楽し(^。^)

我が家のクルマは、二台ともMT。
バイクも二台ともMT( ^ω^ )

カブはセミMTだけど。

書込番号:22349399 スマートフォンサイトからの書き込み

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