カローラ スポーツの新車
新車価格: 248〜317 万円 2018年6月26日発売
中古車価格: 108〜348 万円 (989物件) カローラ スポーツ 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ スポーツ 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
今スバルのインプレッサを乗ってますが
そろその買い換えの時期なのですが
年齢的にも次回は燃費の良い車と思ってます
現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
走行性能などは心配してません 安全機能だけです
今のところインプレッサとカローラスポーツ(ツーリング)の2択です
燃費を取るか安全機能を取るか悩み中です
ご伝授ください
書込番号:26198144
3点
燃費が良くても事故れば終わりです。
安全性を気にされるのならばスバルかな?と思います。
本当の意味での比較されている雑誌等は無いからね。
書込番号:26198155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ましましはんさん
カローラスポーツに乗っています。(2018年式で古いですが)
>トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
他車種に長時間乗ってませんので比べる事は出来ませんが、
駐車時のアシスト、近接接近警報、ブレーキアシストなど満足しています。
>高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
手を添えているだけで道路なりに走行してくれます。(どの車も同じでしょうが注意が必要です)
(先行車が居なくなれば、設定速度に速度が上がりますので注意が必要です)
渋滞時、先行車追従ですが怖いので最後は自分でブレーキを踏んで止まります。
トヨタ車の最新の自動車は、以前の車より格段に性能が上がっていると思いますので、アイサイトとそんなに遜色ないと思います。
わたしは満足をしています。
書込番号:26198170
7点
>今スバルのインプレッサを乗ってますが
そろその買い換えの時期なのですが
年齢的にも次回は燃費の良い車と思ってます
年齢的に燃費の良い車の意味がいまいち不明なんだけど、高齢ということであるなら、もうさほど距離は走らないでしょうから、いまさら燃費は大した問題ではなくて、これからは高齢に伴い安全性のほうがずっと大事かと。
>現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
いやいや、逆にアイサイトが当たり前に優秀ということでしょう。
敢えて他社車で冒険する必要はないのでは?
もちろん他社車が劣るとは言いませんが、慣れ親しんだアイサイトの車が良いのではないですか?
書込番号:26198197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>そろその買い換えの時期なのですが
買い替えを必要とする理由をお聞きしても良いでしょうか?
私は通勤車にGP7のインプレッサスポーツを所有しています。
走行距離は25万キロです。
確かに故障、修理の歴はありますが、まだまだ乗るつもりです。
致命的な故障までは無いので、ここまでくると買い替えを決心する
きっかけが無いんですよね。
書込番号:26198228
3点
年金生活になるからランニングコストの安い燃費の良い車に乗りたいって話だろうけどさ。
年間どれくらい走るの?
スバルとトヨタでランニングコストにどれくらいの差がでるのか自分で計算したらどうだろうか。
書込番号:26198265
5点
アイサイトに満足されてるのでしたら、スバル1択かなと思います。
書込番号:26198284
7点
>高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
運転自体を放棄してしまっているように聞こえるので
アイサイトを安全機能と書いてしまうほど誤解してしまっているなら
もう車からの卒業も考えた方がいいね。
安全運転支援機能、あくまでも支援でしか無いと言う再認識を持っていただきたいです。
上手に利用していないで機能に頼り切るのは、方々でそれで事故していますから
考えを改めないと、何乗っても危険要素は増える一方です。
次の車、メーカー選びはそれからですね。
書込番号:26198288
14点
>ましましはんさん
> 現状はスバルのアイサイト機能に慣れ過ぎて
> 高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
> トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
> 高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますでしょうか
どこ迄、アイサイトを過信してるのか? 知りませんが・・・
トヨタのカロクロに乗ってますが、高速道路では、ほぼハンドル操作だけで走れますよ!
カローラスポーツも近いと思いますが、乗られてる、神楽坂46さんの意見が参考に成るかも?
カローラスポーツも新型とか有った気がしますが、詳しくないですね!
PDAとか付いてれば、アイサイトとは別の楽しみが有るかも?
まあ、スバルが一番とか御思いなら、インプレッサにされる事を勧めますよ! 知らんけど!
書込番号:26198295
4点
インプレッサは、燃費では勝ち目がなく、安全性あるいは運転支援機能に特段の優位性があるわけでもない。
価格面でも安くはなくなってしまっているので、勧められる要素はほぼない。
よってカローラ・スポーツorツーリングを選ぶのが正解でしょう。
インプレッサの所有者としては残念なことだが、それが現実。
燃費でも運転支援でもない部分に魅力を感じられるならインプレッサもありだが・・・。
書込番号:26198303
3点
SUBARUのEyeSight(EyeSight X)、TOYOTAのチームメイトとSafety Sense、何れのADASも一長一短があり、現状最新ADAS搭載モデルではほぼ優劣はないように思います。
あるとすれば、各々メーカーによるADASへのスタンスと単にユーザーの慣れの問題ではないでしょうか?
カメラ、レーダー&レーザー併用モデルで比で、車輛フロントスクリーン越しの情報をカメラにほぼ依存するEyeSightは、以前程ではないにしても濃霧や豪雨、夜明けや日没時の差し込む太陽光には若干弱いように思います。
無論、EyeSightの三眼カメラによる情報取得が人の視覚情報取得に近いのか、より人の感性に近い車輛コント―ロールであると評価する方もいるのも事実です。
なお、これまで使用してきたSUBARUのEyeSight(EyeSight X)のADASが慣れの問題もあり拘り燃費を考慮されるなら、SUBARU車ならIMPREZAではなくCROSSTREK or FORESTERのSHEVモデルをチョイスすべきでしょうね。
SUVモデル、或いは予算等複合的なファクターにより上記2モデルを避けているのなら、トヨタ車を購入すべきでしょうね。
書込番号:26198524
5点
>高速などはアクセルとブレーキを踏む気にもなりません
トヨタの安全とアシス機能はどれほどの物なのしょうか
新型クラウンもこの程度なので、お願いだからスバルだろうがアクセルはまだしもブレーキ踏む気になれないなら車乗らないで下さい。
頼むから
アイサイト程度でよくそんな横着な心構えで運転出来るな〜と思います。
自分はテスラだろうが渋滞以外は基本オートパイロットは深夜の高速などでしか使わないですね
https://www.youtube.com/watch?v=Uv5Ne11IcBc
書込番号:26198597
13点
皆さんありがとうございます
お一人づつに返信はいたしませんが、お許しください
若い頃はずーとトヨタ車に乗ってたので、トヨタ車に信頼はあります
18年前にスバルに乗り換えてから覚醒しました
燃費が12.5くらいですが それが25くらいになるので
私は年間でガソリン代24万ほど、それがカローラに乗ると12万円になる
年間12万は大きくないでしょうか?
一昔のハイブリッドは故障もバッテリの問題もありましたが
いまのトヨタは10年保障とかになってますし
カローラの方がランニングコストは良いのかと
友達のプリウスは22万キロでも全く問題なしと言ってました
スバルの運転支援とと遜色がないなら有りですね
大衆車のカローラはどかと思い聞いてます
トヨタでもレクサスなどの運転支援はかなり良いのは承知してます
アイサイトに乗ったことの無い人には判らないかと思いますが
ちなみに割り込まれた時や、たまに誤動作もあります
ブレーキを踏まないとは言い過ぎました
それでも運転の疲れがまったく違います 疲れが半分以下です
ちなみに峠道では年甲斐もなくかっ飛ばしてます
昔は色々改造して走ってた方です
なので車としての楽しみもわかってます 念のため
只今13万キロです 3回目の車検で交換時期過ぎてる部品を省いてたので
来年が4回目の車検ではたぶん40万近くかりそうです
それにスバル特有の悩みですが、それだけかけてオイル漏れしたら後悔です
価値のある車種なら直して乗るのも有りですが、私のは大衆車です
下取り価格が付くのもこれが最後かと
それに走行距離25万キロは尊敬いたします
お金あれば3〜5年で乗り換えたいですが、もうすぐ年金生活になる身です
コストと安全を考えたらカローラかな、となりました
それに最後の普通車かなと考えます その後は軽ですわ
まだ車検まであるの良く考えます
書込番号:26198852
2点
>アイサイトに乗ったことの無い人には判らないかと思いますが
ちなみに割り込まれた時や、たまに誤動作もあります
自身でアイサイトを使って走った経験から言いますが、割り込まれた時などもですが誤動作してる時点でヤバいんですよ。
前方だけの事に対してどうやら仰っている様ですが、システムが車両を認識して減速する時にアイサイトはブレーキランプを点灯させています。
頻繁にブレーキランプをパカパカされると後ろで走っている車は堪ったもんじゃありません。
何もアイサイトに目くじら立てて文句言ってるのでは無く、要は使い方でブレーキ踏む気も起らないと発言されてる事からも全て車任せで走行されているんだろうと思いますが、後ろに車が居る場合には危険なのでアクセルを離して緩やかに減速させる事をしない人だろうと思って言いました。恐らくシステムを入れたり切ったりするのも面倒臭いんじゃないですか?
何が違うかといいますと、自車では少し前を走る横の車線から車の頭が少しでもこちら側に入る挙動をすると回生ブレーキでブレーキランプを点灯させる事なく自然な減速で車間を開けます。 急な割り込みで車両が当たると判断した場合は避ける方に車両が居ない場合はブレーキよりも先にハンドル切って回避します。
車が勝手にブレーキを踏むなど2年以上の間誤作動は一度もありません
アイサイトを相当良く思われている様ですが、当方が乗っていた時は夜の狭い上り坂で緩くカーブのある道ではブロック塀に毎回反応してピピピって強制ブレーキ発動していました。突然意味の分からない急ブレーキ程恐ろしいものはありません。
危険警告の発するタイミング一つ取っても何でこのタイミングで?っていう車両との違和感が相当ありましたし、それらも含めてあの程度でと言いました。
https://www.youtube.com/watch?v=lOTxSGuCLhc
この様なよくあるシーンで平然と車線跨いで来る車ですから
本当過信はしないで下さいね。
書込番号:26199390
6点
まあどうなるかはわかりませんが、カローラは全体的にモデル末期、
カロスポ始め純ガソリンエンジン車は廃止になり、いよいよHV・BEV化が本格化するのでしょう、カローラの次期モデルのフレームはHVとBEVに最適化されたフレームになると海外のメディアでも報道されていますし、航続距離が1000kmになるとか噂されてる(本当かよと思いますが)全固体電池も2027年頃に量産可能の様子なんて記事を見ると次期カローラへの期待も高まります。まあ年単位でずれ込むとは思いますけど、一度車検通してフルモデルチェンジ待って見るのも面白いのかなと思います。
自分は次期フレームがHVとBEV重視ならガソリン車廃止だろうなと思ってたら、5月のの一部改良で廃止されそうと聞いたので純ガソリン車買って楽しく乗っています。
安全機能はラインのセンターを維持して走るのは気持ち悪くて普段使いませんが
思いがけないところでブレーキかけてくるので気をつけて運転するようになります。任せっ放しではなく殆ど普段使わずたまに制御入っているな!と感じているくらいですが良く出来てると思います。速度速いと一寸ブレーキかけてくれる機能は空走距離も減るので良いと思います。
書込番号:26239850
1点
カロスポHVの2024年モデルに乗っています。
ACCは高速道路なら車間コントロールもレーンキープアシストも全く問題なくドライブできています。
手放し運転防止はハンドル自体にセンサーがなく、ステアリングが無トルクの状態で一定距離?以上走るとアラームが鳴ります。無視するとACCがキャンセルされ、さらに無視をしているとハザードが点いて路肩に自動停止する仕様らしいです。
高速道路でのACCの不満点は、アラームの頻度が結構多くてうっとおしくなる時がある程度ですね。ハンドルの手の置き場所を工夫して無意識にハンドルをほんの少し動かす訓練?が要ります。
ついでに燃費ですが、気温や道路状況や走り方で変わりますけれども、概ね18kmから25km/Lの間です。高速道路では20km/L前後で100km/h以下で走った方が燃費はよくなります。
アイサイト搭載の車には乗ったことがないので、一般道での飛び出し対応などの比較はよくわからないです。
書込番号:26241192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様に厳しいご意見が多いようですが、2021年式のカロスポでACCとLKAはやはり高速道路を走るときは非常に楽になるくらい便利ですね。
燃費も私は街乗り中心なのですが、平均して23km/Lくらいです。冬場や真夏は少し下がりますが。
皆様おっしゃるとおり、トヨタセーフティセンスもあくまでサポート機能ですので、自身のドライブ主導権は離すことはできません。でも、繰り返しになりますが、高速道路では楽なのは事実です。
アイサイトは渋滞時も対応するようですが、トヨタセーフティセンスの使い勝手はイマイチと感じます。ですので、私は高速道路で流れているときしか、ACCとLKAは使わないようにしています。後、都市高速では車の動きが激しくなるので、そこでも使わないようにしています。
間もなくフルモデルチェンジの可能性がありますが、モデル末期は色々熟成されていてネガが消されていますから、割り切れば良い買い物になるかと思います。まずは試乗されることをお勧めします。
書込番号:26253537
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 7:13:16 | |
| 1 | 2025/11/30 22:53:37 | |
| 16 | 2025/08/02 15:48:09 | |
| 7 | 2025/09/08 12:15:54 | |
| 2 | 2025/01/10 7:04:11 | |
| 18 | 2024/11/23 17:42:50 | |
| 5 | 2023/07/30 10:31:14 | |
| 2 | 2023/03/27 23:20:40 | |
| 1 | 2023/03/16 23:20:28 | |
| 14 | 2023/03/15 21:44:12 |
カローラスポーツの中古車 (991物件)
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 270.4万円
- 車両価格
- 262.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 287.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 319.8万円
- 車両価格
- 312.5万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 176.4万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
20〜194万円
-
39〜1028万円
-
24〜554万円
-
27〜268万円
-
99〜383万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)













