『登山でおすすめのレンズ』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

  • 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の標準ズームレンズ。ズーム全域で最短撮影距離0.3mを実現。
  • 高画素デジタルカメラに対応するすぐれた光学性能により、開放絞りでも風景のディテールまでシャープに描写する。
  • 広角24mmから中望遠70mmまでの使いやすい標準域の焦点距離範囲をカバー。日常のスナップからポートレート、風景まで、1本のレンズで撮影できる。
最安価格(税込):

¥117,940

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥58,800 (33製品)


価格帯:¥117,940¥141,002 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:77.5x88.5mm 重量:500g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sニコン

最安価格(税込):¥117,940 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sのオークション

『登山でおすすめのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sを新規書き込みNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信15

お気に入りに追加

標準

登山でおすすめのレンズ

2023/06/18 08:54(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

スレ主 akiaki222さん
クチコミ投稿数:4件

登山におすすめのレンズを探してます。
普段はZ5に、24-200F4-6.3を使ってます。このレンズは近づけなくて花を取りづらいので、花メインの時は28mmの単焦点を使ってます。

今の24-200より軽いレンズを探していて、
z24-50F4-6.3(望遠側が暗い??
z24-70 F4(24-200と変わらない??
z DX16-50(画質....

どれも一長一短で悩ましいのですが....
おすすめのレンズを教えて欲しいです。

書込番号:25306417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/06/18 09:23(1年以上前)

タムロンOEMのZ28_75F2.8がいいのでは?

寄れて撮影倍率も大きようですよ。

書込番号:25306455

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの満足度4

2023/06/18 09:41(1年以上前)

どこまでハードな登山を想定しているのかわかりませんが、何を優先するかです。
山に登ることが優先なら24-50でいいと思います。体力的にも装備の面でもアクシデントに対応しやすくできます。
山岳写真を撮るのが目的なら、いわゆる大三元を3本揃えて持っていった方がいいでしょう。その代わり無理はできませんので何かあれば躊躇なく撤退すべきとなります。
あとはどこで妥協するかでしょう。

書込番号:25306478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/06/18 11:13(1年以上前)

akiaki222さん こんにちは

一応確認ですが 望遠側の焦点距離70oまで問題ないのでしょうか?

今までは 200oまで使えたものが 70oまでとなると 今まで撮影できていたものが 出来なくなる事もあり 軽量化できても 撮影できない物が出ることになるので 確認の質問です。

書込番号:25306609

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/06/18 15:34(1年以上前)

>akiaki222さん

こんにちは。

>花メインの時は28mmの単焦点を使ってます。

>今の24-200より軽いレンズを探していて、

あんまり暗いと森や林の中、暗くなってからも
使いにくそうですので、広角側でも寄れそうで
そこそこ明るいZ24-70/4が良いかなと思います。

遠くの山や被写体など、自分が動いてもどうにも
近づけない遠景の望遠側の引き寄せが70mmで
足りるか、が問題なければよいように思います。

書込番号:25306912

ナイスクチコミ!2


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/06/19 10:02(1年以上前)

>akiaki222さん

z24-70 F4、Z24-200の両方とも保有しています
とりあえずこの二つの軽さの話ですが、24-70のほうがわずかに軽い程度ですが、持ってみると思った以上に軽いなという感覚があります
あと、24-70のほうが長さが2センチちょっと短いですが、このサイズ感も数字以上に短く感じます
明るさや画質も気にされているようですし、重さや荷物の量を減らす目的で望遠側がそこまで必要ないのであれば現在二本のレンズを持っていくよりも24-70だけにしても良いのではと思います
一度店舗などで実物を見たり触ってみると良いかもしれません

書込番号:25307948

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/06/19 11:22(1年以上前)

>akiaki222さん

花の撮影以外で
望遠側が70mmで問題ないのでしょうか?

近づくことができたら28mmを山行には持って行かない前提で
レンズとしては重くなりますが24-120F4も候補に上がりませんかね?


全く別の考えで
取り外しが面倒になりますが
数千円で手に入るクローズアップレンズの使用はどうでしょうか。

書込番号:25308033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akiaki222さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/19 11:51(1年以上前)

そのレンズははじめて検討するレンズでした!
調べてみます、ありがとうございます!

書込番号:25308054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 akiaki222さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/19 12:02(1年以上前)

>holorinさん
一日30キロほど歩くハードな山から、5キロ程度のゆるい山までやります....
行く山で全部同じレンズを持とうとするから悩むんだな、とみなさんの回答を読んでいて思いました!
ハードな時用,お散歩用と使い分けた方がいいかもしれません....

>もとラボマン 2さん
200mmまで使ったことが数えるほどしかなくて、必要ないかもしれない、と思っていたのですが、確かに50mmだと物足りないと思う時がくるかもしれません。
70mmだったらまだ足りそうな??
もう一度自分が撮ったものを見返してみます!

>とびしゃこさん
そうなんです、24-70は望遠側も明るい!暗い場面もたくさんありますもんね。
やはり24-70かなぁ....もう少し考えてみます!!

>sak39さん
実際に持っている方のお話すごく嬉しいです!!!
そうなんですね、俄然実物を持ってみたくなりました!
さっそく実物を見にいってみます!(田舎なので、あるか不明なんですが....

>okiomaさん
24-120は考えました....悩ましいです....
そうなんです,近づくことができたら28mmは不要になるのでそんなレンズがいいなとは思ってました!
クローズアップレンズ、という選択は全く考えてませんでした!調べてみます!


書込番号:25308065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/20 10:30(1年以上前)

> 24-200F4-6.3を使ってます。このレンズは近づけなくて花を取りづらいので、
> 花メインの時は28mmの単焦点を使ってます。

おっしゃる通りで間違いではないのですが、
実際より大きく撮れるのはZ24-200の方なんですよね。

この手の話をするときのレンズスペックとしては2つありまして、
一つは最大撮影倍率でこれはより大きい方が、画面上でより拡大して撮れることに
なります。もう一つは最短撮影距離というものがあり、これは短い方がより近づ
いて撮れることになります。

普通の撮影では近づくことではなく拡大して撮ることが目的になりますから、
最大撮影倍率の方を見ることになります。最短撮影距離というのは、最大倍率の
撮影をしたときに、どれだけ被写体と距離が取れるか、という逆の意味のほうが
むしろ大きいパラメータだと思います。マクロレンズなどでこれが小さいと、
ライティングの制限が大きくなったり、昆虫のような逃げるものをターゲットと
するのであれば離れにくいことを意味することになります。

ズームレンズでは一般的にこの最大撮影倍率と最短撮影距離の2つのパラメータが
焦点距離に応じて変わります。Z24-200が最大倍率になるのは200mmのときなので、
それだと望遠すぎて被写体深度が浅くて(ピント面が薄くなりすぎて)使いにくい、
ということであれば別のレンズを検討する意味があるかなとは思います。

と、そんなあたりを踏まえてレンズを検討してみたらどうだろうかと思いました。
Z24-200はVRも付いてますしトラベルレンズとしてはそれなりによくできたもの
ではあると思います。

書込番号:25309094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/06/20 16:52(1年以上前)

寄れないことが問題なだけなら

https://amzn.asia/d/aEJhov4

接写リング : 画質の劣化が最小
クローズアップレンズ : 画質劣化はあるけど一番小型だし重量増は最小

こういうの考えた方が良いですよ

登山での重量増は生死に直結する場合もあります

書込番号:25309510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件

2023/06/20 18:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>akiaki222さん

こんにちは。24-200F4-6.3をお使いなんですね。軽快でとてもいいレンズだと思います。

私も山をやります。
Z8を買いましたんでZ24-120mmF4 Sを付けて仙丈ヶ岳に登りイロイロ試写して来ました。
望遠端は120mmでも十分かなと思いました。

70mmだと崖の端のお花を狙うには足りないかなぁとも感じますね。

書込番号:25309575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/20 22:41(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

私は登山専用?メインでZ24-70 F4使ってます。
ほとんど28〜50mmの間で撮ってます。
(見た目に近いかなと思うので)
28mmで入らない時は数枚つないでパノラマにしてます。
気に入ったものをA2プリンターで印刷して楽しんでます。

以前キヤノンメインの時、24-70F2.8+70-200F2.8で登ったときもありましたが
めっちゃ重たかったのと、望遠はほとんど撮らなかったので、
その後 24-105F4になり、
ニコンになってからZ24-70 F4で満足してます。

70mmで足りないのなら重たいですが、ほかの方もおすすめの24-120F4がよいと思います。

今年も山小屋が完全予約のようなので、また日帰り登山だけかな。
(天気予報が晴れか、晴れ時々曇りの時しか行かないので)

画像は去年の焼岳です。

書込番号:25309902

ナイスクチコミ!1


スレ主 akiaki222さん
クチコミ投稿数:4件

2023/06/20 23:05(1年以上前)

>lssrtさん
そうなんですね....完全に勉強不足です、ありがとうございます!
そうなんです。24-200も本当にうつりもよくて使いやすくて満足していたんですが、人間とは欲深いもので....
すごく勉強になりました!最大撮影倍率と最短撮影距離....もっと勉強する必要がありそうです。ありがとうございます!

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
!!!!お恥ずかしながら、はじめてその存在を知りました!!!ありがとうございます!!
これはレンズとは別に、ぜひ使ってみたい!!!
マクロレンズも欲しかったのですが、後回しにしてました。この金額ならまだすぐ出せそう。
すごくいいものを教えていただき、ありがとうございます!!涙

>大和鹿丸さん
まず、写真に眼福です!!
仙丈行ったことないので行ってみたい。そしてやっぱり色が本当に綺麗ですよね。
24-120は本当に検討してました!値段が!他のものより高くて二の足を踏んでました。
でも確かに、200までは使わないでも120くらいで写真とることはあるんですよね。特に少し遠くのお花なんかは。むむむ、もう少し検討してみます。

>ひなもりももさん
焼岳!!この大正池の構図素敵ですね!!わたしも焼岳は何回か行ったことありますが紅葉の時期は行ったことなくて。こんなに素敵なんですね。そして、やっぱり色が綺麗!!Zレンズ、やっぱりいいなぁ。
この見せて頂いた作例を見たら、同じレンズ欲しくなってしまいます笑 悩ましいです....

書込番号:25309921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2023/06/21 13:23(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

24mm

70mm

1倍

Z24-70/F4
最短撮影距離 0.3m(ズーム全域)
最大倍率 撮像面から0.3倍
となってますので確認してみました。

最短撮影距離の約30cmで撮ってます。
(これ以上大きく撮れない距離)
被写体は庭に咲いてたマリーゴールドで直径4cmくらいです。
70mmで撮ったものが最大倍率の0.3倍くらいです。
1倍のものは最大倍率1倍のマクロレンズで撮ってます。
参考 Z 28mm f/2.8の最大倍率は0.2倍です。

24mm70mmで撮ったものの日付がおかしいのは久しぶりだったのでリセットされてました。
1倍のものは途中気づいたので直しました。
風が吹いてましたのでブレはあるかもしれません。

書込番号:25310407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:7件

2023/07/09 08:37(1年以上前)

>akiaki222さん

登山におすすめの軽量なレンズを探しているとのことですね。以下にそれぞれのレンズの特徴とおすすめポイントをご説明いたします。

Z 24-50mm f/4-6.3:
軽量・コンパクトな設計で、登山に持って行くには便利です。
24mmから50mmの焦点距離範囲をカバーし、広角から標準までの撮影が可能です。
f/4-6.3の絞り値を持ち、望遠側での明るさはやや制限されるかもしれませんが、軽量性を重視する場合には優れた選択肢です。
Z 24-70mm f/4:
24mmから70mmの焦点距離範囲をカバーし、広角から標準までの撮影が可能です。
f/4の絞り値を持ち、一貫した明るさを維持します。
イメージクオリティが高く、色再現性や解像度が優れています。
Z DX 16-50mm:
DXフォーマット用のレンズで、Z5のフルサイズカメラでは使用することはできませんが、軽量でコンパクトな設計が特徴です。
16mmから50mmの焦点距離範囲をカバーし、広角から標準までの撮影が可能です。
画質は一部妥協が必要かもしれませんが、軽量なレンズを求める場合には選択肢の一つとして考慮できます。
上記のレンズの中で、登山に最適なレンズを選ぶために以下の点を考慮してください。

軽量性: レンズの重量を比較し、登山時の持ち運びの便利さを重視して選ぶことが重要です。
焦点距離範囲: 広角から標準までの撮影ができる範囲を確認し、花の撮影に適した焦点距離を選ぶことが重要です。
明るさと画質: 絞り値や画質についても比較し、明るさや解像度が求められる場合は適切なレンズを選ぶことが重要です。
以上のポイントを考慮しながら、自分のニーズと予算に合ったレンズを選んでください。おすすめとしては、Z 24-70mm f/4が幅広い撮影範囲と優れた画質を持っており、登山に適していると考えられます。しかし、軽量性を重視する場合にはZ 24-50mm f/4-6.3も優れた選択肢です。

書込番号:25336299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
ニコン

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

最安価格(税込):¥117,940発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sをお気に入り製品に追加する <444

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング