『メモリの相性について。』のクチコミ掲示板

2018年10月 9日 発売

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

  • Z390チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9/第8世代Coreプロセッサー対応。
  • IRデジタルPWMコントローラとDrMOSによる12+1フェーズのデジタルCPU電源設計を採用。プロセッサーの性能を最大限に引き出す。
  • Smart Headphone Amp付きのALC1220 120dB(A)SNR HD Audioが、オーディオ機器のインピーダンスを自動的に検知・設定し、 音量不足や音割れを防止。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の価格比較
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のレビュー
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のクチコミ
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の画像・動画
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

『メモリの相性について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]を新規書き込みZ390 AORUS ELITE [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリの相性について。

2019/10/05 19:14(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

スレ主 artyboyさん
クチコミ投稿数:14件

以前ご相談させていただいたものです。
前回がこのマザーボードを組み込んで初自作で起動せず、結果マザーボードの故障だと判断し店舗に持ち込んだところ不良品で、交換していただきました。

本日交換品を組み込んで起動を試みたところ、またしてもDRAMの赤いランプが点灯。

crucialの3200MHz、8GBx2です。
BIOSの初期バージョンだとクロック数に対応できず起動できない、などありえるのでしょうか。

1枚ずつ各スロットで試しましたがだめでした。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22969697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 artyboyさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/05 19:44(1年以上前)

【追記】

現在本マザボの対応リスト
https://download.gigabyte.com/FileList/Memory/mb_memory_z390-aorus-elite_20190415.pdf
を確認したところ、組んだメモリが載ってませんでした。
単なる相性ですかね?

今ちょうど店舗へ交換してもらいに行ってますので帰ってき次第アップデートします!

書込番号:22969766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/10/05 19:46(1年以上前)

まずはDOA(dead on arrival)状態から、なんとか
抜け出すのが問題だから、この際、スペックは
デフォルトに戻してみる。メモリはQVLにある2666の
安パイに取り換える、ということで、

書込番号:22969770

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2019/10/05 21:05(1年以上前)

>artyboyさん

このメモリーですね。

https://kakaku.com/item/K0001155290/

PC SHOPアークさんの商品紹介ページ

https://www.ark-pc.co.jp/i/11640230/

記載内容:

※第9世代までのIntel環境は公式未対応となり特にASUS、GIGABYTEなどのマザーボードの場合認識できない場合がございます。 Intel環境の場合、また認識する場合でも実質OC状態となるためDDR4-2666モデル推奨となります。

CFDさんのサポート情報は無いので根拠は無いのですが、対応されていないメモリーの可能性が高いと思います。

書込番号:22969906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/10/05 21:49(1年以上前)

SPDで対応してるのでメモリは関係ないと思いますよ。
片側だけさしてテストしたなら2枚とも重篤な初期不良ってことに。
Micronだし、それはないと。

書込番号:22969991

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2019/10/05 22:32(1年以上前)

標準のSPDにDDR4-3200設定が入っている場合、このマザーボードではDDR4-3200の設定にして起動しようとします。
ただメモリーコントローラーを持つCPUにとってはオーバークロックなので必ず動くとは限りません。

それで起動しない可能性はあります。

単純に差し込みが甘い場合もあるのでその確認は必要でしょう。
爪がロックされていても起動せず、もう一押ししたら起動したという人もいます。
中にはマザーボードが壊れるのではないかという力を掛けて押して動いたという人もいます。
壊れるというのは単なる錯覚や思い込みである可能性もありますが...

書込番号:22970085

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2019/10/05 22:58(1年以上前)

>7スコビルさん

SPD情報を処理するのはUEFIですが、同じチップセットを使用していてもマザーボードメーカーで動作が異なる事があります。

根拠の無い推測ですが、ASUS・GIGABYTEはZ370/Z390チップセットではSPDのDD4-3200で起動しようとしてコケてしまい、
起動するメーカーのマザーボードでは、DDR4-2666等のCPU上限メモリークロックに設定しているのではないかと思っています。

このメモリーのAmazonのレビューを見てみましたが、調子良いと書かれているのはAMDプラットフォームばかりでした。
インテルプラットフォームで使われる方は警戒して手を出していないのもあるとは思います。

気になるレビューはこちらで、ASUSのZ390/Z370マザーではAUTO設定では使用できなかったと書かれています。
B450では起動できたとの事です。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R26JJXOCFG7Y9G/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07RY6HR7B




書込番号:22970145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:168件

2019/10/06 00:38(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
>artyboyさん
ちなみに、キャッシュは増やせないさんの書き込みのメモリーはネイティブ3200ですので、それ以下の設定ができないものかと思います。 自分のZ390のマザーに乗せようとしたときも認識しませんでした、(うんともすんとも言わない)。
もしこれならば、BIOSの対応を待つか、(出たばかりなので)、買い替えになるかと思います。

書込番号:22970313

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3449件Goodアンサー獲得:818件

2019/10/06 01:54(1年以上前)

>19ちゃんさん

情報提供ありかどうございます。

Amazonのレビュアーの方は手動設定で動いた様ですので、別のメモリーで手動設定してからなら動作するのでしょうか。
メモリー交換後機器の構成が変わるので、自動で再設定されて起動できなくなりそうですが試してみたいところです。

動く様になってもBIOSアップデート・CMOSクリアの度にメモリーを差し換える必要がありますので常用は難しいですが。

書込番号:22970396

ナイスクチコミ!0


スレ主 artyboyさん
クチコミ投稿数:14件

2019/10/06 02:30(1年以上前)


店舗にて交換対応していただき、無難に2666MHzのものにしたところ無事動作、セットアップできました!
どうやらネイティブ3200MHzのメモリでは起動できない、というご指摘をいただきました。おそらくそちらが原因でしょう。


皆さまお騒がせいたしました。ありがとうございました。

書込番号:22970414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件 Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]のオーナーZ390 AORUS ELITE [Rev.1.0]の満足度5

2019/10/10 16:37(1年以上前)

もう解決されてますが、
当方も同じメモリを使用しましが、エラー音が出て起動できませんでした。
ネイティブで3200は厳しいんでしょうね。
あとこのマザーはOCメモリでも結構相性出ます。

書込番号:22979655

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]
GIGABYTE

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

Z390 AORUS ELITE [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング