MPG Z390 GAMING PLUS
- Z390チップセット搭載のIntel製CPU向けATXマザーボード。豊富なゲーミング機能を備え、コストパフォーマンスにすぐれている。
- Intel第9・8世代Coreプロセッサーに対応し、Intel Optaneテクノロジーや、コネクタを補強し電磁干渉を防御する「Steel Armor」をサポート。
- 高い精度でCPUへの高速な電源供給を可能にする「Core Boost」、メモリー回路を独立させることで高い性能と安定性を実現する「DDR4 Boost」を採用。
マザーボード > MSI > MPG Z390 GAMING PLUS
下にある項目の「LAN Option ROM」と「HD Audio Controller」と「CPU Fan Fail Waning Control」とはそれぞれ何の設定ですか?
チェックを入れて起動するとどうなりますか?今はどれもチェックは外して使ってます。(初期のまま?)
画像はネットから入手したものです。
書込番号:22364590
2点
LANコントローラのオンオフについては、LAN経由でのデバイスから起動出来る様にするもので、通常はと言うか企業なんかで使う機能なんでオンでもオフでも良いかな?
HDオーディオはオフにするとマザーの音源から音が出なくなります、サウンドカードを搭載した時にダブらない様にするための機能です
ファンウォーニングは起動時にファンが止まってたりした際に警告する機能なので、通常はオンです。CPUファンの回転数が低いなどの理由で切る場合もありますが、ファンの警告は普通出て欲しいのでオンが普通ですね
書込番号:22364632 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
・LAN Option ROM
「Boot ROM」と言うオプション機能(及びデバイス)の使用(設定)をするかしないかの設定になります。
実際の使用にあたってはBoot ROM(別付けのチップ)が別途必要になるので、この機能を使用しない場合は明示的に
無効(使用しない)を指定しておくのが宜しいでしょう。無用のトラブル防止の意味でも。
・HD Audio Controller
HDオーディオ(M/Bに実装されているサウンド機能(HD対応))の使用(設定)をするかしないかの設定になります。
別途サウンドカード等で音源を増設している(する)場合は、こちらを無効にするとバッティングを回避出来ます。
敢えて複数の音源デバイスを使うと言う手法もありますが、取り敢えず一般的には1つのデバイスに絞っておくのが
無難でしょうから。
・CPU Fan Fail Waning Control
CPUクーラーのファンの回転数を検知して、規定値未満であればBEEPを発して起動処理を停止したりPCの再起動
を行ったりする働きをします。一般的にはEnableに設定しておきますが、水冷式クーラー等、既存のファン環境以外(
=CPUクーラー部分にファンが無い)で運用する場合はDisableにする必要があります。
まとめると、普通は「無効」「有効」「有効」に設定する、と言う事になります。
今一度自環境を確認してから設定するのが得策ですね。
書込番号:22364668
0点
>Conrad Stirさん
再起動してBIOSに行って上から無効、有効、有効に変えました。
サウンドカードは使ってませんがHD Audio Controllerというのは無効から有効にしましたが
無効でも普通にPCから音楽や効果音はもちろん鳴ってました。
HD Audio Controllerとは揚げないカツさんが書かれているようにマザーボードのビープ音だけの設定ですか?
もしそうだとすれば正常に起動すれば起動時は「ピッ」と鳴るはずでしたっけ?いつも鳴ってなかった気がしますが。。
書込番号:22364679
0点
HDオーディオを有効にした際、何らかのドライバーかアプリケーションのインストールを要求されなかったでしょうか。
OS(Windows)が標準で内包しているオーディオドライバー(AC'97)として認識・動作しているのでは。
念の為デバイスマネージャーにおける状況を確認してみて下さい。必要であれば、マザーボードに同梱されている
ドライバーCD/DVDから当該デバイス(HD対応)のドライバー(及び関連アプリ)をインストールして下さい。
別にHDオーディオ環境が必須と言う事も無い(運用環境次第)ので、不要と思うのであればそれで構いませんけど。
> が書かれているようにマザーボードのビープ音だけの設定ですか?
そんな事は書かれていないですけど。
そもそもBEEPはマザーボードの専用ピンヘッダに接続されているスピーカーから出力されるのです。勿論、そのスピーカー
を実装していなければ鳴りはしませんし。稀にバックパネルのオーディオ出力からアクティブスピーカーでの出力が可能で、
その設定をBIOSにて行える物もありますが、この機種には関係無いですし。
また、マザーボード(BIOSも含めて、そのリビジョン)によって、POST(の起動時の初期化のシークエンス)で短音1回が
正常なものである物もあれば、全く鳴らないのが正常な物もあるので、一概に
> 正常に起動すれば起動時は「ピッ」と鳴るはず
と捉えるのは早計です。一般的なマザーボードの取説にはBEEPコード一覧が記載されている筈です。記載が無いは、
まぁ仕方ないですね。Google等で丹念に検索して下さい。
書込番号:22364740
0点
AINEX beep speakerの3点でググるとどんな品物か画像が出ますよ。(画像検索で)本来100円程度で売られてる品ですかね。
書込番号:22364745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はBEEP音については言及してないのですが^^;
そもそもBEEPスピーカは音源ですら無いので。。。
LAN Option ROMについては、別売りのOption ROMは無く(別売りにするほどの物でも無い)シンクライアントサーバーを指すのなら別売りというか・・・・
必要が無いので【無効】は問題が無いです。
PCに起動ドライブを持たずLAN上に配置された起動用デバイスから起動するもので、PC上に保存ドライブを持たせない(情報漏洩しない)ために利用することが多いと思います。(PXEにはDHCP機能も含まれてますから)
因みにLAN Option ROMは標準で付いてますが、使う用途なんて個人ではほぼ無いです。(企業でもシンクライアントくらいでしょうか)ちなみにLegacy Device扱いなのでCSM=無効で使用できなくなります。
この場合のOptionは【別売り】のOptionではなく【選択】のOptionになります。RAID Option ROMと同じ扱いです。
書込番号:22364887
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG Z390 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2020/09/04 23:23:09 | |
| 11 | 2020/04/30 18:17:24 | |
| 6 | 2020/03/28 14:48:09 | |
| 3 | 2020/03/24 20:21:05 | |
| 4 | 2020/03/17 21:19:15 | |
| 4 | 2020/03/04 7:05:14 | |
| 5 | 2019/11/29 11:19:29 | |
| 13 | 2019/11/28 14:31:01 | |
| 9 | 2019/11/22 11:46:36 | |
| 2 | 2019/11/11 8:38:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









