『CPUの急な温度変化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Extended CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z390 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG Z390 GODLIKEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG Z390 GODLIKEの価格比較
  • MEG Z390 GODLIKEのスペック・仕様
  • MEG Z390 GODLIKEのレビュー
  • MEG Z390 GODLIKEのクチコミ
  • MEG Z390 GODLIKEの画像・動画
  • MEG Z390 GODLIKEのピックアップリスト
  • MEG Z390 GODLIKEのオークション

MEG Z390 GODLIKEMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年10月 9日

  • MEG Z390 GODLIKEの価格比較
  • MEG Z390 GODLIKEのスペック・仕様
  • MEG Z390 GODLIKEのレビュー
  • MEG Z390 GODLIKEのクチコミ
  • MEG Z390 GODLIKEの画像・動画
  • MEG Z390 GODLIKEのピックアップリスト
  • MEG Z390 GODLIKEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > MEG Z390 GODLIKE

『CPUの急な温度変化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG Z390 GODLIKE」のクチコミ掲示板に
MEG Z390 GODLIKEを新規書き込みMEG Z390 GODLIKEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUの急な温度変化について

2019/02/10 19:19(1年以上前)


マザーボード > MSI > MEG Z390 GODLIKE

スレ主 KCH1017さん
クチコミ投稿数:3件

本製品で、CPU温度をマザーボード上に表示する事が可能なのですが、CPU_1、CPU_2の温度がアイドル時は40度前後でゲームやiTunesを起動すると、CPU_1だけ温度が100まで上がり、CPU_2についてはアイドル時と大して温度が変わりません。
タスクマネージャーにて、CPU使用率を見ても30%を超えていません。
プログラムを終了するとすぐに温度は下がります。

OCCTを利用したところ、開始数秒後に100度に達しテストが終了します。

OCCTでは、全coreの温度が上昇している事を確認しました。

使用しているCPUはi9 9900Kです。
CPUクーラーは水冷でサーマルテイク Pacificでラジエーターは360mmを利用してます。
ポンプ、ファン共にちゃんと稼働しています。

何が問題でこのような状況に陥っているのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22456789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/02/10 19:22(1年以上前)

他のクーラーへ変更しても同様ならCPUの個体差。

書込番号:22456795

ナイスクチコミ!4


スレ主 KCH1017さん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/10 19:29(1年以上前)

CPUの個体差という事は、購入した店舗にて交換してもらった方が良いということでしょうか?

書込番号:22456821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2019/02/10 19:34(1年以上前)

そもそも、CPU_1の温度ってどこの温度?CPU_2の温度は?

OCCTは温度表示が変な可能性も有ります。最終リリースが2017年9月20日なので。。。
自分は最近はOCCTは使わず、BlenderのGooseberryなどを実行し、HWInfo64などで温度を計測しています。

CPUが出る前のソフトだと誤認識という事も有ります。(マザーの監視ツールでも良いです)

書込番号:22456830

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/02/10 19:54(1年以上前)

core i-9プロセッサのTjunction は100℃とあるから、
最大動作温度近辺でみられる現象ですね。
100℃より上の温度で動かそうとすれば、それは無理、
目一杯仕事をやらせたいなら、ひたすら冷す。

書込番号:22456878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:169件

2019/02/11 00:02(1年以上前)

>KCH1017さん
I9 9900Kでチープな空冷クーラーで、95℃までしか上がらないので、
取り付けに問題ありで1票。

書込番号:22457647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/02/11 09:26(1年以上前)

>KCH1017さん

くわしくデーターを出すことをおすすめしますよ。

タスクマネージャーなんてのは・・論外かと。
タスクマネージャーで30%ってのでも 一つのコアだけ負荷かかって90%以上とかもある。

ソフトによると マルチコアに対応してないので 一つのコアに集中して負荷がくる。

ちゃんとしたモニターソフトで低負荷状態と高負荷(100%使用率)のデーターをスクリーンショットで出す。
ってか その程度は自分で確認するべきでしょう。

以前 8700Kを殻割したときに・・組み立てミス?で 一つのコアだけ90℃オーバーとかになった記憶がある。
まぁ きっちりやったら収まりましたけどね。
(こういう事も 現実にあるってことです)

そもそも水冷で負荷かけて100℃って‥無理なOCでもしてるんですか?
じゃなかったら 取り付けをもう一度やり直すのが最優先かな?

水冷を一切使わない人なので 水冷での・・取り付けミスとかは私は全然に、わからんですけど。

私は空冷で余裕で 9900K冷やせております。。


書込番号:22458240

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/02/11 09:49(1年以上前)

温度は何を使ってみているのですか?
この手のCPUやマザーボードの温度・電圧等のモニタリングソフトは、マザーボード毎に対応する必要があります。
対応していない場合、電圧や温度が正しく表示されないことがあります。

それこそ壊れてしまう様な高温・高電圧や、あり得ない低温や動作しない低電圧等が表示されることもあります。
OCCTは更新が止まっているので、Coffee Lakeは6コアすら対応していません。

マザーボード付属のソフトなら最新版がないか確認しましょう。
その際は自動更新に頼らず、マザーボードのサポートページを見て確認しましょう。
大体CPUが1個しかないのにCPU_がある2という時点で怪しいです。
ディスクのバージョンは古いので、ディスクは開封もせずにインターネットからダウンロードして使うというのは自作の常道です。
使うとしたらLANドライバーをダウンロード出来ない環境くらいですね。
ただスマホもあるので今はそこまでネット環境がないということもないでしょう。

書込番号:22458278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/02/11 10:38(1年以上前)

OCCT 47倍 MAX40℃台まで。

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん

CPU1とかってのは〜
多分だけど OCCTとか回して出てくる コアの数字でしょうね。

それにしても水冷でOCCT回して‥あっという間に終了じゃ取り付けミスかクーラーの初期不良でしょうね。

今 うちの9900Kで回してみた MAX40℃台ですね。
当然無音状態。
まぁ 我が家は部屋自体が冷却システムの一部ではありますけどね(大笑い)

書込番号:22458395

ナイスクチコミ!1


スレ主 KCH1017さん
クチコミ投稿数:3件

2019/02/11 15:51(1年以上前)

>キンちゃん1234さん
>uPD70116さん
>19ちゃんさん
>ZUULさん
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん

申し訳ありませんでした…
仮組みした際に、グリスを塗っておらず、そのままクーラントを入れて稼働させてたのが原因でした(⌒-⌒; )

CPU_1、CPU_2については、1がcoreの温度で2がCPUソケットの温度ではないかなと思いました。
取説にも記載は無かったので、こちらはあくまで推測にはなりますが…

もう何年も触ってきた筈なのに、こんなイージーミスをやらかすとは、ほんまに恥ずかしいです。
これからは、気を付けます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

書込番号:22459148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > MEG Z390 GODLIKE」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG Z390 GODLIKE
MSI

MEG Z390 GODLIKE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年10月 9日

MEG Z390 GODLIKEをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング