『A180 タイヤ空気圧についての質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『A180 タイヤ空気圧についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

A180 タイヤ空気圧についての質問です

2019/03/06 21:22(2ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

タイヤ空気圧はどのように要素、要件をもとに決められるのでしょうか。

以前乗っていたGolf VariantはA180は、前後の軸荷重はほぼ同じ、、タイヤは17インチと18インチの違いで幅は同じでしたが、メーカーが指定する空気圧はGolf Variantは前後とも230KPA 、A180は前が260KPA、後ろ230KPA です。

A180のオプションを考慮して4人乗車時の軸荷重は前が876s、後ろが763sくらいです。

仮に後ろの空気圧230KPAを基準に考えれば、前方は264KPAで、ほぼMrecedesの指定する値です。

それと比較すると、Golf Variantの前方は230KPAで非常に低い値です。確かにGolf Variantの前輪のタイヤはA180に比較する変形が大きかったなと思い出されます。

ほとんど前後の軸荷重はA180と同じなのに、指定空気圧は大きく異なります。

当然何かの意味を持っているとは思いますが、どのような理由なのでしょうか。

また、タイヤの性能というものは、もともとこのくらいのことを許容できる性能を持っているのでしょうか。

何か知っていることがあったら教えて下さい。

書込番号:22513744

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/06 21:34(2ヶ月以上前)

先ほどの投稿ですが、てにをはに間違いが有りました。修正します。

正しくは

以前乗っていたGolf Variant と A180は、前後の軸荷重はほぼ同じ、


以上です。

書込番号:22513775

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41997件Goodアンサー獲得:11742件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/06 22:00(2ヶ月以上前)

BigBenzさん

タイヤの空気圧はタイヤの負荷能力だけで決めているだけでなく、ハンドリング等も考慮してメーカーが設定しているのです。

例えばハリアーの場合、下記のような空気圧が指定されています。

・225/65R17 102H:240kPa

・235/55R18 100H:220kPa

・235/50R50 99V:220kPa

つまり、空気圧はロードインデックス102のタイヤの方が、ロードインデックス100や99のタイヤよりも高いのです。

これは偏平率が65で空気圧が低いと応答性が悪化するから、タイヤの空気圧を高めているのかもしれませんね。

あとは燃費性能を高める為に280kPaというかなり高めの空気圧を指定している国産車もあります。


以上のようにタイヤの空気圧は軸荷重に対するタイヤの負荷能力だけで決めているのではありません。

前述のようにハンドリングや燃費性能等の様々な事を考慮して、自動車メーカーはタイヤの空気圧を決めているのです。

書込番号:22513852

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/06 23:21(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速の返信を頂き有難うございます。

多分、運動性能がらみだろうとは思っていました。

私の別の車は、空気圧の指定が260から310KPAの幅が有ります。
但しそのパラメターは重量です。

出来ることなら、乗り心地とかハンドリングとかユーザーの好みである程度の幅で選択出来るようになっていたら良いのになと思っています。

A180の脚周りは本当に硬いです。いつもテストする浅ーいV型に凹んだ場所では、底着きしたんではないかと思われるほどストロークが短く、バネ乗数の硬さを感じていました。試しに前輪を240KPAでテストしたところかなりの改善を感じました。

意外に後輪より前輪のほうがショックは大きく、後輪リジットとかの影響より他に原因があるなと思いました。

書込番号:22514035

ナイスクチコミ!0


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/07 22:26(2ヶ月以上前)

前後輪を共に、10KPAだけ減らしてみました。

前輪260から250KPA、後輪を230から220KPAに下げてみました。

自分の感触では、かなり乗り心地が改善されたと感じました。
ついでにロードノイズも僅かに改善されました。

燃費への影響はまだ良く分かりません。

書込番号:22516077

ナイスクチコミ!3


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/08 11:02(2ヶ月以上前)

書き込み番号18385599でneko.27さんがお書きになっていますが、自分の使用環境に合わせて、適宜空気圧設定するのが良いのではと思いました。

200q/hで走るでもないし、サーキットを走るわけでもないしかなりの幅はあるのではと思います。

ドバイで舗装道路から砂漠に入る時に、ランクルがタイヤ空気圧を70%くらいに下げていました。

デミオの前後軸荷重の差は大きいですね。

書込番号:22516911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41997件Goodアンサー獲得:11742件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/08 12:21(2ヶ月以上前)

BigBenzさん

街乗り限定で高速走行される事が無いのなら、BigBenzさんの好みの乗り心地になるようにタイヤの空気圧を少し下げるのはありだと思います。

ただし、高速走行される際には、メーカー指定の空気圧に戻した方が良いでしょう。

書込番号:22517032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BigBenzさん
クチコミ投稿数:86件

2019/03/08 12:53(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

お返事ありがとうございます。

VWのように、標準と乗り心地重視の場合の2通りが書いてあると安心ですね。
Golf Variantの前方後方とも標準230KPA、乗り心地重視は200KPAとなっていました。

今回僅か10KPAの変更でも違いを感ずることが出来ました。

なお、高速走行の時はPAに入った時に、たびたびタイヤの温度を確かめています。

触れないほどの温度上昇は経験したことは有りませんが、先行車がバーストを見たことが有ります。
怖いですね。

書込番号:22517101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格帯:328〜489万円

中古車価格帯:369〜458万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング