RAV4の新車
新車価格: 323〜453 万円 2019年4月10日発売
中古車価格: 175〜599 万円 (3,352物件) RAV4 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RAV4 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > RAV4 2019年モデル
新車で購入後、すぐに走行中に「ヴォーン」という音が車体下から頻繁になるようになって、何度もディーラーに持っていっても事象が確認できないと言われ、保証期間が過ぎての点検時にディーラーから、事象は確認できるがある意味仕様なのでどうにもできないと言われた。
ここにも過去にあった情報やネットでも、保証でパーツを変えてもらって改善したなんて話がいくつか出てくるので、それを見せても保証期間外だからトランスファーの交換などは対応できないの一点張り。。そもそもそんな音が鳴る車とわかってたら高いお金出して買わなかった。
ちなみにパーツを変えるなら保証期間を過ぎているので自費で30万以上するとのこと。何度か保証期間中に相談したが、もし期間中であれば無償で対応したこと、ディーラーからも点検不足だったと謝罪は受けましたが、オイルかなんかを無償で交換して様子を見ることしか出来ないとのこと。到底納得いかなく、どうにかして対応させたい。同じような経験された方はいますか?
書込番号:26228918 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車手放したら?
書込番号:26228919 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>minoloopさん
比較結果が欲しいですね。
試乗車と比較して異音レベルに有意差があるんですか?
書込番号:26228925
4点
保証切れしてから証拠提示とか遅すぎましたね。
書込番号:26228936
12点
>到底納得いかなく、どうにかして対応させたい。
トヨタの株買って株主総会で訴えたらいいんじゃない?
まぁ株は冗談としても「仕様」だというなら
それがトヨタ本体見解なのかどうかカスタマーに問い合わせしてみたら?
書込番号:26228990
6点
本来は、保証期間内にディーラーが不具合を確認していれば、保証期間内の不具合として今でも保証対応をしてもらえるのではないかと感じます。事案は全く違いますが、かなり昔に保証が切れる直前ぐらいに確認された不具合について、保証後に作業をしてもらったことはあります。保証期間内に直しますよっていう判断があったので可能だったのかもしれないですが。
ディーラーはメーカーに保証の申請をしてそれが認められなければディーラーの全額負担になってしまうんでしょう。今回はメーカーに認められない内容なんじゃないでしょうか。
また、他の車と比べるのは必要だと思います。全ての車で同じ状況ならそもそも交換が必要ありません。
書込番号:26229049
2点
弁護士ですよ。
書込番号:26229053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一言・・・なぜ保証期間内に販売会社に言わなかったのか行かなかったのか。
後出しじゃんけんはNG。
書込番号:26229056
3点
確かにもっと保証期間中にディーラーに相談しておけば良かったと思います。実際は3.4回程担当者に運転してもらって異音確認してもらったのですが、異音は無いと言われてしまってました。今回は整備士さんも乗って頂き、確かに音が鳴ってると。
書込番号:26229091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証期間でないため、ディーラーの負担になるっていうのはその通りの説明を受けています。
ディーラーからは二駆と四駆の切り替えギア部分のオイル交換と電子系の調整?を無償で行うとは言われてます。
書込番号:26229107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのカスタマーに電話したら、そもそもその販売店とは会社が違うからと言われてしまい、そこから再度ディーラーの方に連絡がいき、偉い人から再度お詫びとパーツ交換は保証期間外なので有償となることと同じ機構が装備されている車種は二駆と四駆の切り替え時に音がするのは仕様、時間が経てば音は大きくなってくると言われています。
書込番号:26229110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相談自体は一年点検や車検時、保証期間中に何度か担当者に運転をしてもらってますが、音自体は意図的に出るわけではないので異音は確認できずといわれてしまっておりました。確かにネットでの情報を見せるのが遅かったといえばそこは落ち度があったとは思います。
書込番号:26229117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minoloopさん
以下の症状ですかね?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23225091/
初期型で見られた症状のようですが、スレ主さんの車体は初期型ですか?
異音の有無判断が人によって異なるようなレベルであれば、仕様と諦めた方が良いと思います。
まあ、保証切れになってから(経年劣化する可能性がある部品の)無償交換を要求するのはちょっと無理がありますね。
書込番号:26229152
4点
そうです。初期のアドベンチャーです。
音は誰を乗せても明らかでかなり不安を煽る音がするんです。もちろん保証内でもかなり早い段階から音が鳴っていましたが、特に問題なし(音が確認できない)とされてました。何度も何度もディーラーに話をするのもと、一年点検や車検時のみ相談していたことも今となってはしつこいぐらいに車に乗せておけばとは思ってはいます。普通にクルージングしている時は音は出ないです。ある一定の速度で減速加速時をしている時にランダムで座席下から機械音がはっきりとするのは購入当初からです。>MIG13さん
書込番号:26229190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初期型あるあるですよね。
今後は発売後のマイナー来るまで買わない方が良いよ。
書込番号:26229207
2点
>minoloopさん
新車で何台か乗っているとそのような不具合はあります。
故障では無いので対応できない、しかし運転している私は不満。
で、どうするかと言えば、高く売れるうちに乗り替えます。
その方が面倒な時間も取られないし、新車で気分も良くなる。
もし買い替えるなら、発売から最低でも1年を経過してから購入しましょう。
初期型は設計変更だらけです。
書込番号:26229264
3点
>minoloopさん
今からつくし保証は加入できないのでしょうか?
書込番号:26229287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minoloopさん
今となっては後の祭りですよね。
ディーラーの立場に立つと、メーカーの費用負担が期待できないので、ディーラー負担で30万円の修理をすることになる思うので、問題が音に留まる(走行等に支障はない)限りは、太っ腹なトヨタ系ディーラーであっても無償修理は無理だと思いますよ。
参考までに。私のJB64ジムニーなんか 4WDと2WDの切り替え時に同乗者がビックリ!する程の音がしますよ。
RAV4は、乗用車代わりに買う人が多いので、こうした切り替え音に厳しい方が多そうですが、アドベンチャーは大トルクの駆動系を機械的に切り替えるので、ある程度の音がするのは仕方が無いんだと思います。
私なら。異音が走行不能等に繋がるものでないことをしっかり確認して乗り続けます!
書込番号:26229301
3点
>イナーシャモーメントさん
つくし保証は車検とセット申し込みなので、車検後の加入はできません。
書込番号:26229470
2点
>minoloopさん
https://static.nhtsa.gov/odi/tsbs/2019/MC-10162747-9999.pdf
これですね。アメリカではサービスブリテンが出てるようですがサービスキャンペーンなどでは無いようなのであくまで特別保証期間内に発生した不具合保証のようです。
あと、トランスファー自体の交換はしなくても、ディーラーの申し出対応内容に制御プログラム書き換えなどが含まれるなら、改善はするかもしれませんよ。
プログラム書き換えが含まれるかを確認してみてください。
------------
で、トランスファー自体の交換ですが、特別保証期間内(新車から5年間または10万km走行時点のいずれかの早い方まで)にディーラーに不具合を訴えたという証拠があれば、やりようによっては*無償交換を勝ち取れそうな気もします。
メールとか点検時の同乗で異音を確認した時の内容を記録した書類とか残ってないですか?無理かな?
それにしても日本ではこういう情報を公開しないのはケシカランですね。
*一般人にはハードルが高いし、それなりの人(>麻呂犬さんが言ってる)に頼むと修理費用ぐらいかかるかもですが。
書込番号:26231029
0点
最初に音がするってわかった上で買ってるなら納得もいくものなんですが、、、音が鳴らない同型のRAV4もあるだけに。
ディーラーは制御プログラムの書き換えとオイル交換を無償をすると言ってます。
今まで異音がすることを相談した日付や内容は、ディーラーにも記録として残してあるようで、メモしたくらいです。
保証期間中に何度もディーラーに調べてほしいと訴えていて、保証期間外になった途端に認めたこともあり不信感しかないのですが、自身が無知であったこともあり、諦めるしか無いかもですね。
書込番号:26231040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自身が無知であったこともあり、諦めるしか無いかもですね。
初期型を新車で買った人には何の責任もないと思います。
世の中には初物は人柱だからね、なんて言う人もいますが
それは日本人の悪い所。だからアメリカみたいな丁寧な対応をしないのではって
思ってしまいますね。
、
書込番号:26231138
0点
>minoloopさん
>保証期間外になった途端に認めたこともあり
そうだったんですか、すみません。
音については本人さんと同乗してチェックする必要が最善ですが、誰か一人余分に乗ることで消えちゃう場合もあります。
荷重と荷重バランスが変わるからです。
それに長い時間もかかる場合があります。短時間で治ればいいのですがそうでない場合もあったり音も難しいです。
ただ他の拠点やほかのトヨタディーラーとの情報共有で「これかも」ってわかることもあるでしょう。
保証期間が切れたら途端に原因はこれだから有料っていうのはおかしいですね。
偶然なのかどうかはわかりませんが。
他の方が仰る初期型より後期型の方が良いでしょうね。
初期や前期の不具合が解消されている確率が高いです。
リコール対象でない事も結構あります。
ただしリコール対象でなくともリコール対象車と同じ症状が出るのに無償修理をしてくれない場合もあります。
車台番号が違うからダメだと。しかしリコール対象車台番号と同じ症状が出ている車台番号もありますよ。
書込番号:26231381
0点
>minoloopさん
貴方の言う音が異常では無く、普通なのでは?
良く音を気にする方が居ますが、嫌なら乗り換えれば良いのではないですか?
何故、我慢をしてまで乗り続けるのでしょう?
書込番号:26232181
2点
>minoloopさん
>すぐに走行中に「ヴォーン」という音が車体下から頻繁になるようになって、何度もディーラーに持っていっても事象が確認できないと言われ
>保証期間が過ぎての点検時にディーラーから、事象は確認できるがある意味仕様なのでどうにもできないと言われた。
それはそのディーラーの見解だから仕方ないかな
書込番号:26232331
0点
私は購入して1月もしないうちに異音が2つ出ました。一つは減速時にカシャンという金属音、もう一つはウィーンというモーターのような音。
早速ディーラーの担当に電話すると、異音なんて音を聞かなければわからないはずなのに、「ブレーキパッドが動く時に鳴る音で、そういう仕様です」と言われました。そもそも仕様というのは、製作者が意図してその現象を作り出した物に対して使う言葉で、本当に「仕様」であるならば、全車鳴らないといけないのです。意図せず起こる現象に対しては仕様などという言葉で誤魔化されてはいけません。
現在、ディーラーに入庫中ですが、デファレンシャルキャリアAssy交換、トランスファーAssy交換となりました。
修理も順番があるので、1カ月かかるそうです。。。
いい加減な事を言う営業マンに対しては会話を録音して、発言に責任と緊張感を持って接するよう圧をかけないとダメです。
私もあやうく有耶無耶にされそうでしたが、そもそもこれで治るのかすら不安になるほど、疑心暗鬼になっています。
ハズレ引いちゃったかなぁ・・・
書込番号:26286499
3点
私も2019年式のRAV4GZパッケージでモーター音が出る症状が出るようになりました。
該当車はディーラーの展示試乗車で走行距離3千キロ程度の中古車です。
購入先はその販売店の直営のU-CAR店でした。
購入時は2025年2月で擬音の発生の確認は5ヶ月後の同年7月から。
エンジンの回転数が1000回転から1100回転の緩やかな加速時と減速時に「ジー」と言う音が2秒ほど出ました。
8月の炎天下の走行ではいつもより大きな音の発生で故障の可能性を感じ、デーラーに調査の依頼をすることにしました。
購入から納品までの点検をするデーラーの対応に不信感が有ったので、同一ディラーの別店舗でに車を持ち込だ結果、トランスファの故障が判明しました。
幸いトヨタの保証が中古車でも一年あり、それが適用されて無償交換となりました。
トランスファのアッセンブリとオイル、それに取りつけるパッキン、ガスケット、ボルトナットの類を交換したとの事。
40年もトヨタ車に乗り続けて初めて購入した中古車での災難でした。
ディーラーの展示試乗車だかから大丈夫なんてことはなさそうです。
お役様の急な故障対応に試乗車からのパーツ転用の可能性もあるのではと。
トヨタの保証がなければ20数万円の修理費用が掛かる故障。
こんなケチがつくと今後も大丈夫かなって不安が続きそうです。
書込番号:26365634
0点
保証があってよかったですね!
あれから私の方はディーラーが無償で行うと言っていた制御プログラムの書き換えとオイル交換を受け、数日預けた結果、音は一切出なくなりました。
快適そのものです。
あの音が当たり前とか言われて、自分が気が狂ってるのか?とも思うこともありましたが、やっぱりあの異音は異常だし壊れてるとしか言えないと今では思います。
新しいRAV4に興味がいきかけましたが、今では愛着持ってストレスなく乗れるようになりました。
書込番号:26365683 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > RAV4 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/13 21:40:08 | |
| 3 | 2025/11/10 21:48:09 | |
| 2 | 2025/11/08 16:06:55 | |
| 8 | 2025/11/08 17:41:51 | |
| 3 | 2025/09/17 22:02:25 | |
| 10 | 2025/11/30 16:17:35 | |
| 0 | 2025/08/11 16:03:35 | |
| 2 | 2025/08/02 14:15:04 | |
| 2 | 2025/07/16 18:27:15 | |
| 28 | 2025/12/16 15:58:58 |
RAV4の中古車 (全2モデル/3,363物件)
-
- 支払総額
- 274.9万円
- 車両価格
- 266.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
RAV4 ハイブリッドG 4WD フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー フルエアロ
- 支払総額
- 334.7万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 6.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 425.7万円
- 車両価格
- 412.8万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 217.0万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.1万km
-
- 支払総額
- 419.8万円
- 車両価格
- 413.7万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
44〜548万円
-
33〜616万円
-
44〜461万円
-
99〜383万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














