B450 Steel Legend
- AMD Ryzen(AM4)対応、B450チップセット搭載のATXマザーボード。RGB LEDヘッダーとアドレス指定できるRGB LEDヘッダーで、独自のPCスタイルを作成可能。
- 大型のフルカバーM.2ヒートシンクが効果的に熱を放散し、高速のM.2 SSDを安定動作させる。リアI/O上にUSB3.1 Type-AおよびType-Cを搭載。
- プレミアムパワーチョークにより、従来と比べ、飽和電流を最大3倍まで効果的に増加し、Vcore電圧を強化・向上させる。
マザーボード > ASRock > B450 Steel Legend
久々の自作でSandyからの入れ替え
CPU::Ryzen 2700X
マザー:B450 Steel Legend
メモリ:F4-3600C19D-16GSXWB
SSD:SAMSUNG 860 EVO SATA M.2
グラボ:GIGABYTE製 GTX960 (以前から使ってたやつ)
電源:NeoECO GOLD NE550GOLD (以前から使ってたやつ)
OS:Windows 10
購入後3ヶ月ほど、買った当初はそこまで何も起こらず、強いて言えば数日に一度操作中になんの前触れもなくフリーズするくらい(電源ボタンで強制シャットダウン)
ですがここ最近調子がおかしいです、列挙すると
・操作中に突然何も開かなくなる(マウスカーソルは動く)
・自動スリープ後の復帰で画面になにも表示されない
・Windowsの再起動が永遠に実行されない(再起動していますの表示のまま、丸いのが回転するだけ)
・電源つけるとASRockのロゴ画面のままずっと動かない、F2を押してもBIOSにいかない
最近はこれらが頻発しています。
気になる点として当初からメモリ動作を3600でできず、3222くらい以上にすると強制的に2333動作になる点です(XMP設定、数字は曖昧です)
どなたかご教示お願いします。
書込番号:23187902
0点
マザー:B450 Steel Legendで対応しているメモリの設定をみたほうが良いと思います。ライゼンはメモリーの設定をキチンとしないと不安定になります。私も知らずに設定を適当にしていました。
書込番号:23187985
![]()
1点
そもそもですが、2700Xは3600はきついですよ
Infinty Fabricがついて来ない場合も多いです
Memtest86とかはかけてますか?メモリーがきちんと動作速度してないと上手く動作せずに、不具合なそこらじゅうなんてこともありますよ
後、一度バラして動作確認するも必要かも知れませんね
最小構成で確認かな?
書込番号:23188000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶらまじさん
>電源:NeoECO GOLD NE550GOLD (以前から使ってたやつ)
が怪しいような気がします。
書込番号:23188012
0点
電源に付いては確かに、状態としてはある様な気もします
書込番号:23188186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初からフリーズする場合があったのなら単なる初期不良でしょう。
組んだ後にOCCT等で負荷テストをしなかったんじゃないですか?
リセットボタンを押しても反応せず電源ボタン長押しじゃないと電源が落ちないなら完全にハードブリックしてますね。
そもそもSummit Ridge環境ではDDR4-3600は対応していないみたいですが。
試しにメモリをDDR4-2133にしてもダメならメモリ以外に問題がありそうですが。
メモリーサポート一覧表 (Summit Ridge)
サポートされている速度: 3200
https://www.asrock.com/MB/AMD/B450%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Memory
書込番号:23188665
0点
>ぶらまじさん
>気になる点として当初からメモリ動作を3600でできず、3222くらい以上にすると強制的に2333動作になる点です
現在メモリーはどの設定で使用されているのでしょうか?
強制的にDDR4-2133に戻されていても、XMP設定のままだとPC電源オンの度に再設定に行って、おかしな動作を
する様な気がします。
当方もマザーボードは異なりますが2700Xと同じメモリーでDDR4-3600で使用していましたが、特に問題は発生して
いませんでした。(現在は3700Xになっています。)
書込番号:23189185
![]()
0点
自分の持ってた2700Xは3533まででしたね。
3600は通常動作に問題はなかったけど2-3日に1回くらいはKP41で落ちてました。
ただB450の安めのマザーじゃなくてX470 AORUS GAMING7 WIFIだったので、配線などで差異があるみたいなのでB450では無理かな?と思ったんですけどね。
意外に3600と記載のあるマザーは少ないし。。。
自分のマザーは3600の記載が合ってもダメでしたしCPU次第な気もします。
勿論、ZEN2は問題ないんですが。。。
書込番号:23189333
0点
>ぶらまじさん
揚げないかつパンさんが書かれていますが
2700Xは3600はきついと思います。
2700XとCT2K8G4DFS832AとW4U3200CM-8Gの4枚差しで使っていて
当初、AUTOで3200で問題なく動いていましたが、
BIOSを2.70にあげてから、AUTOでは2933になってしまいました。
手動で3200にすると不安定になってしまいます。
*ASRock do NOT recommend updating this BIOS if Pinnacle, Raven, Summit or Bristol Ridge CPU is being used on your system.
と書かれていたのに無視して上げてしまいました。
メモリのタイミングを調整すれば3200で動いたのかも知れないですが
結局、ryzen3600に買い換えました。
ryzen3600に変えてからは、AUTOで3200で問題なく動いています。
現在、手動で3600に変えて動かしています。安定動作しています。
書込番号:23189569
1点
これは、オーバークロックの失敗の話ですか、
個体差がユーザーには初期不良に見える、
書込番号:23189670
0点
メモリクロックは3600は無理なのでずっと2800でやっています。
とりあえずレスの上からやってみます、何かあれば報告します。
書込番号:23190181
0点
>ぶらまじさん
>メモリクロックは3600は無理なのでずっと2800でやっています。
Ryzen 2700Xのメモリー定格はDDR4-2993なので、DDR4-2800まででしか安定して動かないのであれば、
少しおかしい感じです。
また、メモリーの定格はDDR4-2133なので、定格のまま周波数のみ上げられても、タイミングが苦しくなります。
確認ですが、XMP設定で動作クロックをDDR4-2800に落として使用しているのでしょうか。
メモリースロットはA2・B2に取り付けていますか。
メモリーテストは実施していますか。
書込番号:23190371
![]()
0点
XMP設定で動作クロックをDDR4-2800に落として使用している。
メモリースロットはA2・B2に取り付けています。
メモリーテストは実施しています。
結果エラーなしです。
書込番号:23191179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2800で動作させてる場合のメモリーの設定なんですが電圧はどうなって今しか?XMPの3600の設定のまま周波数のみ下げてますか?
1.2Vのまま2800に種は数を設定してませんか?
メモリーテストが通るなら要因は別にあるように思います。
1 SSDが不良
2 電源が劣化してる
それなら、こういう状態にもなるかも。。。
書込番号:23191188
0点
メモリの設定は画像のようにしておりまくを
1.35Vと書いております。
当初4年使っていたSSDがCrystalDiskInfoでヤバイと出たので2ヶ月前くらいに買ったのが今のSamsungのやつです。
電源は1年ちょっと使っておりますが現構成にする前は全くなにも問題は起こっておりませんでした。
SSD、電源とは考えにくいのですが...
起動時50%くらいの確率でASRockのロゴ画面で止まりそこからWindows起動もBIOSも起動できなくなり、電源長押し強制終了で再トライしたら起動できるということがよくあります。
書込番号:23191197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶらまじさん
電源の使用期間は1年ちょっとなんですね。それなら、へたるには早すぎますね。
SSDについても2か月ちょっとの使用期間なら多分ですが、可能性は薄いですね。
起動時50%くらいの確率でASRockのロゴ画面で止まりそこからWindows起動もBIOSも起動できなくなり、電源長押し強制終了で再トライしたら起動できるということがよくあります。 → これと全く同じではないですが、自分が持ってるGIGABYTE X570 AORUS PROが似た現象が出ますが、違うといえば違いますが、約30%の確立でグラボの起動に失敗します。
ただ、BIOSTAR X570 GT8 とASUS ROG STRIX X570 E-GAMINGを購入して検証しましたが、このような現象が起きなかったのでマザーがおかしいが確定しました。
※ BIOSTAR X570 GT8はM2 SSDの取り付け取り外し時に予期しない事故で破損させたのでASUSを追加で購入しました。
そう言う意味ではマザーもCPUも可能性は有るんですが
※ IGABYTEのマザーはBIOSをアップデートしたら現象が顕著化したのですが、これはもともと、マザーの電源周りに不良があったためと考えています。OCしてるので修理に出しませんでした。GIGABYTEにメールで質問した際にはマザーの不良の可能性があると返事はもらいました。
メモリーの周波数もうまく上がってないみたいですし、どちらかかもと思いますが、確証は有りません。
書込番号:23191250
0点
取り敢えず標準のDDR4-2133で動作を確認してみた方がいいでしょう。
それで問題がないならメモリー関連に不具合があるのは間違いないです。
CPU・マザーボード・メモリーのハードウェアだけでなく、マザーボードファームウェアが未熟である可能性もあります。
ただ電源にも問題がある可能性はあります。
+5VSBが安定しないとスタンバイ時のメモリー保持に問題が出る可能性はあります。
書込番号:23191264
0点
>ぶらまじさん
確認結果の情報ありがとうございます。
メモリー関連は問題無さそうですので、他に原因がありそうです。
Windows動作中に不具合が発生している場合、イベントビューアに情報が記録されますので、
そこから何か判るかも知れません。
表示方法:(カテゴリ表示の場合)
コントロールパネル > システムとセキュリティ > セキュリティとメンテナンス > メンテナンス > 信頼性履歴の表示
書込番号:23191706
0点
>ぶらまじさん
症状が急速に悪くなってきたとすれば、電源が一番怪しいですね。
尚、SSDが可笑しくなっても同様な状況になる場合もあるようです。
書込番号:23191733
0点
>ぶらまじさん
ずっと前に 同じようになった経験はありますね。
原因不明。
で、 何もかもパーツ交換しました。
一応直ったけど・・個人的に原因不明(意味不明かも?)
メモリーや電源を手始めに 一つずつパーツ交換して様子見して・・直らないと次のパーツ交換ってやっていった。
でもって〜その時は最後に交換したCPUの交換で直った。
新品のマザーが販売されてない状態だったので、中古マザー注文とかで、結構日にちはかかった・・。
しかし マザー交換でも 直らんかった。
結論 全パーツ交換したので 直った。
ってね これは何の参考にもならんですよね(大笑い)
私がず〜〜〜と前に建てたスレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=20483701/
一言で言うと 代替えパーツが無いと検証はできない。
自分で いじり倒すと 私みたいに〜最悪全パーツ交換になる。
ショップに行く方が早いと思いますけどね。
書込番号:23193032
0点
みなさま
メモリの交換でトラブルがなくなりました、御回答ありがとうございました。
メモリ自体には問題がなさそうなので相性なのかなと思っております。
買ったG.SKILLのメモリがIntel製品向けと書かれていたのでそこが怪しそうです。
書込番号:23236143
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > B450 Steel Legend」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/01/03 18:16:33 | |
| 8 | 2025/12/09 19:16:14 | |
| 0 | 2025/05/24 22:35:10 | |
| 0 | 2025/05/22 2:12:47 | |
| 0 | 2025/05/19 23:04:54 | |
| 12 | 2025/01/05 17:39:32 | |
| 7 | 2024/12/21 20:42:36 | |
| 6 | 2024/11/09 23:24:25 | |
| 14 | 2024/11/09 0:59:56 | |
| 6 | 2024/11/05 13:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












