『エンジンが勿体ない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

『エンジンが勿体ない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA3 ファストバック 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA3 ファストバック 2019年モデルを新規書き込みMAZDA3 ファストバック 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ497

返信29

お気に入りに追加

標準

エンジンが勿体ない

2019/07/09 22:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

クチコミ投稿数:18件

エクステリアは素晴らしい、インテリアも大変 良い、足回しも良さそう(素人なので)。しかし、エンジンが圧倒的に魅力がない、勿体ない。
マツダのディーゼルはCX5やCX8には素晴らしいと思う。アテンザにもディーゼルや2.5L NA , 2.5L turbo似合ってます。
しかし、MAZDA3 ファストバックには、ディーゼルは似合わないと感じてしまう。このNAももうひとつ。軽くて軽快に回りパワーがある1.5L turboクラスが似合いそうと素直に思う。
ファストバックに魅力的なエンジンが加わったら鬼に金棒。やや言い過ぎか、なので X に期待したいけど、どうたろう、楽しみ待っています。最近 別の車種を買ったので試乗のみです。

書込番号:22787836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
P.chanさん
クチコミ投稿数:32件

2019/07/09 23:15(1年以上前)

1年後の年次改良で追加ではないでしょうか?
販売戦略のひとつでしょう。
というかまだ2.0GやXも出ていない段階で結論は出せないのでは?(期待値が低いのかもしれませんが)

書込番号:22787877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:121件

2019/07/10 01:29(1年以上前)

>カムイが遺伝さん

エンジンがイケてないのは既出過ぎて、
話を蒸し返すとMAZDA3が気になってる方々が
自分を貶されたと勘違いして
お怒りになるのでご注意ください(笑)

書込番号:22788116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/10 02:04(1年以上前)

エンジンがダメだとか勿体ないとは思いません。
特に飛ばす訳でもなく普段使いしていれば
問題ないレベルだと思います。
恐らくスタイルで購入する人が多いのでは?

単に馬力のある車を求めるのであれば
MAZDA3やインプレッサスポーツにカロスポは
買わないかと。
馬力だけを求めてTypeRを買った同僚がいますが
全然羨ましいとは思いません。
そこまで必要ないので…

書込番号:22788147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/10 03:40(1年以上前)

>カムイが遺伝さん

私もそう思います。マツダ3にシビックの1.5Lターボをのせてくれたら最高です。

書込番号:22788171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2019/07/10 04:41(1年以上前)

スポーツカーじゃないんやから2.0LNAで充分やろ
MAZDA車のラインナップにないエンジンの話をもってくる論外もわけわからん

書込番号:22788185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/07/10 05:44(1年以上前)

まあ妄想は自由だからね。

いっそのことディーゼルエンジンはカミンズのNTA-855-R-1を載せるのはどうよ?
速いぞ〜。大馬力だぞ〜。
その前に走れるかどうか怪しいが。。。

書込番号:22788206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/07/10 06:42(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ タービン乗せれば解決♪
⊂)
|/
|

書込番号:22788249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/10 09:01(1年以上前)

つうか、マツダユーザーが「スポーツ、スポーツ!乗って楽しいのはマツダだけ!」って煽るからつっこまれる。
エンジンパワーだけが全てじゃないが、走りの楽しみの一翼を担ってるのは確か。
だからマツダも膨大な資金を投入してロータリーを実用化したんでしょ?
スカイアクティブだのクリーンディーゼルだの言っても世間的にはロータリー以降マツダのエンジンにエポックは無い。

書込番号:22788450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


sky-D1.5さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/10 09:28(1年以上前)

MAZDA3のコンセプト
「美しく走る」

この車で、スポーツ走行?のような汗臭い雰囲気は似合わない。

そういう車が欲しければ、他の車をどうぞ!
ってこと。


書込番号:22788476

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/07/10 10:34(1年以上前)

特別に先鋭的な運動性能でなくても、程よいサイズ&性能で、
自分自身の環境への配慮をアピール出来るクルマ、
知能指数が高そうなクルマがヨーロッパではウケる。

書込番号:22788550

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/07/10 17:36(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 13B乗せれば解決♪
⊂)
|/
|

書込番号:22789125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/10 18:13(1年以上前)

確かにこの車の魅力はデザインと質感です!パワーが欲しいなら他の車種へどうぞ!
他のメーカにはこのコスパでは出せない(出さない)かと。
センスの良い方にはこの車の良さが分かるかと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:22789192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2019/07/10 18:19(1年以上前)

Xも気になるけど、個人的には2.2Dは載せてほしかったね。

書込番号:22789202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:10件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度3

2019/07/10 18:32(1年以上前)

何度も愚痴りましたが、本当2.2引き継いで欲しかったですね、試乗には買う気でいったんですから!スポーツからファストバックへ、2.2から1.8へですね、インテリアもスタイリングも群を抜いてるんですけどね。

書込番号:22789224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:13件

2019/07/10 18:47(1年以上前)

まあ、スレ主さんのような、感想を持たれる方もいるでしょう。
内外装良し、足回り(たぶん)良し、とくれば、「モアパワー!!」と3拍子そろえたくなるもんです。
それに、モアパワーの魔力は中々きついですもん。
私だって、今のデミオが1.5lになった時、数か月ほど、内心で血の涙を流したもんです。
「なんで1年前に出してくれなかったんや・・パワー不足を我慢してたのに」

ところで、2.2l載せなかったり理由はおそらく、X載せるからだと思いますよ。
2.2とXの差が(スペックより体感的な)あまり違ってなんじゃないかと勝手に想像してます。
Xって、金額高いって聞いてますし、それがますます売れなくなるような構成にはしないでしょうから。

書込番号:22789252

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2019/07/10 20:14(1年以上前)

最近別の車を買っていて試乗したのなら買う気全く無しの試乗って事。

ネットにネガキャンする為の試乗なのかな?

真実を営業さんは知る事は無くても購入に100%至らない試乗に付き合わされるのは不毛。

書込番号:22789438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/07/10 21:30(1年以上前)

買いもしないのに試乗が趣味って人いるよね。

書込番号:22789644

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/10 23:44(1年以上前)

ディーゼルは好みでないのであれですが、正直ガソリンに1.5や1.8くらいの過給機付きは欲しい。
どうしても発進初期や登坂時のトルクが豊かとはいえず、ターボの軽に並ばれるどころか0-20km/hあたりでは離されることも。

もちろん急ぐ車でないので不都合はないですが、出せるのに出さないのと、出せないでは大違いですから。

書込番号:22789915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件

2019/07/10 23:53(1年以上前)

MAZDA は好きなメーカー、MAZDA車を所有したこともあり、昨年アクセラを家族用に購入したので、ポテンシャル顧客ぐらいではあります 。今は試乗のみなのは間違いないですが。
エンジンの件は確かに既出多数ですね。エクステリア, インテリアが素晴らしく進化しているので、駆動系にコメントが多いのは今回 変化が少ないので、仕方ないことかと。
年次改善で進化させていくとコメント有りましたが納得。年次で車全体を成熟させ、この後の目玉の"X"を良いエンジンに仕上げていくのでしょう。
だた今のファストバックに似合うのは、やはり軽快でややパワーがあるエンジンと思え、Xがそれに近いことを期待してます。強大なパワーで無くて良いので。

書込番号:22789930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:57件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度4

2019/07/11 02:57(1年以上前)

似合う似合わないというよりは、エンジンの性質的にそういう味になるのだから仕方ないような…。
「金をかければもっとパワーも出るし、燃費だって良くなるけど、製造コストが高くなった分価格が高くなったらあなたはそれ買うの?」ともなりますよね。
実際その答えがスカイアクティブXなわけで。
Xは性能的には客の理想に近いはずですが、
「価格という壁」を前にして断念する人はきっとかなり多いでしょうね。

書込番号:22790056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/11 13:32(1年以上前)

スレ主さんはカムリを購入されたんですよね?
カムリとMAZDA3を比較対象とされてるのであれば
明らかに違うのではと思います。

またMAZDA3の前モデルはアクセラです。
フルモデルチェンジした事により内外装の変化は
予想出来ましたが、走り(馬力)を追求したエンジンには
ならないだろうと予想は出来ました。

私が望むのは死角の少ない車です。馬力なくても高速道路は走れますが、死角が多いと事故が多発します。
MAZDA3を購入候補にあげながら購入に至って無いのはこの事があるからです。
馬力なんてターボ無しの軽に比べりゃ全然マシ!

書込番号:22790638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2019/07/11 22:18(1年以上前)

いや~ さすがにカムリと比べてはいないつもりで、敢えては家族のアクセラと比べてになりますが、この新しいMAZDA3にはと個体に感じた思いです。
思ったより皆さん駆動系に残念感はなく、総合力で満足されていると判りました。これから年次でどんどん良くなっていくのは間違いないのでしょうね。
沢山苦言を貰ったので、ここで閉じさせて貰おうと思います。

書込番号:22791447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hi924さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルのオーナーMAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/11 23:53(1年以上前)

>マツソニれーたーさんが
・3は物理的な死角が多めである
・死角が多いと運転に不安を感じる
・そのため購入をためらっている
と感じることに全く異論はありません。
しかしながら、
・死角が多いと事故が多発する
という点は少々違和感があります。

私は仕事柄、毎日のように交通事故案件を扱いますが、
ほとんどの事故の原因は
・携帯などの脇見
・交通ルール違反
・踏み間違えなど操作ミス
です。
車の死角が原因で事故を起こしたという話は
寡聞にしてほとんど記憶にありません。
現に保険料率を見ても、
死角の多寡で有意な差は見られません。
MAZDA3 は料率もかなり優秀で、
フィットと比べて保険料は下がりました。

もちろん私を含めて、これから納車されるユーザー
の皆さんがより安全運転をすることで、
「MAZDA3は事故の少ない車」になるのでしょうから、
より一層安全運転を心がけなければと思っています。
余計なことを言って気分を害されたらすみませんが、
安全意識の高いマツソニれーたーさんなら、
MAZDA3 に乗ってもきっと安全だと思います!

書込番号:22791644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 02:21(1年以上前)

>hi924さん

自分の書き込みを読み返すと「事故が多発する」と
断言してますね。これは失礼しました。
ただ死角…特に斜め後方が非常に気になるのは事実で
合流するにもバックするにもミラーだけでなく必ず
目視している私にとってはマイナス点です。
教習所で習った通りの運転をしてますので
私の希望とする車は結果的にスタイルが犠牲に
なるのかもしれません。

本来の議題からはそれましたが、エンジンや内外装に
ついて不満点はないですが上記だけは残念に思います。

気分は害してませんよ(*^^*)

書込番号:22791762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 22:11(1年以上前)

試乗した時、斜め後方の死角はそれほど気になりませんでしたが。
サイドミラーに映る範囲が広いのでCX-5より視認性が良いと感じました。

サイドミラーをきちんと合わせ、どこが死角になるか確認してみてはどうでしょう。
ディーラーの駐車場で、営業の方に協力してもらえれば簡単にチェックできます。

書込番号:22793264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2019/07/12 23:04(1年以上前)

走行中に目視するのは運転席の窓くらいですよね。
完全停止、かつほぼ平行に合流するような場面でしか斜め後方の視界を気にする必要は無いと思いました。

ただ、道路に停車して人が降りる場合は要注意です。

書込番号:22793400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/12 23:41(1年以上前)

>てりーやきさん

仰る通り走行中(直進時)はフロント・サイド・ルームミラーで確認出来ますしAピラーの死角は少ないと感じました…が、問題は合流時(車線変更)が怖いと感じました。

車線変更時は必ずルームミラー、指示機、サイドミラー、最後に目視の順で行ってますので斜め後方を目視する際が今の愛車と比べ明らかに見ずらいと感じました。

全て慣れなんでしょうが全てセンサーに頼るのは私個人としては嫌なので、もう少し見やすければ悩む必要もないのに…ってのが率直な感想です。

書込番号:22793463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6935件Goodアンサー獲得:122件

2019/07/13 02:30(1年以上前)

都会によく有る右から合流は気を使いそうですね。

書込番号:22793646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiroron43さん
クチコミ投稿数:30件 MAZDA3 ファストバック 2019年モデルの満足度5

2019/07/13 20:46(1年以上前)

視界、視界といいますが、Cピラーで見えない部分は、サイドミラーでしっかり確認すれば問題ないです。
もちろん目視で振り返って確認も必要ですが、Cピラーまで一所懸命振り返らないですけど。
むしろ、視界で邪魔になるのは、AピラーやBピラーです。
これが太い車は、確認がしずらくピラーが邪魔だなーと思います。

ちょっと前のセダンなんかCピラーがとても大きく、見えないしその後ろにトランクまである。
それで事故多発するんですかね?

よくわかりません。

トラックなんか、後ろの視界ゼロですが合流で事故多発ですか?
何のために、サイドミラーやバックミラーがあるのと思ったりして。
それに、サイドミラーの死角警告までついてるのに。

少なくとも、mazuda3とほぼ同じ視界のアクセラでは、Cピラーで視界に不安なんかかんじたことありません。
もちろん事故も危険な目にあったこともありません。(50代の妻が)

なんでそんなに思い込むのだろう。
とても不思議です。

書込番号:22795339

ナイスクチコミ!18


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MAZDA3 ファストバック 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル
マツダ

MAZDA3 ファストバック 2019年モデル

新車価格:260〜399万円

中古車価格:118〜373万円

MAZDA3 ファストバック 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <451

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA3ファストバックの中古車 (987物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング