カローラ ツーリングの新車
新車価格: 235〜341 万円 2019年9月17日発売
中古車価格: 122〜359 万円 (1,394物件) カローラ ツーリングの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| カローラ ツーリング 2019年モデル | 1976件 | |
| カローラ ツーリング(モデル指定なし) | 987件 |
自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング
このことについて、過日、追従モードで走行中、先行車両がいなくなり設定速度で走行を継続していたところ、
前方に先行車両を発見しました。
先行車両にだんだん追い付き減速すると思っていたのですが、その気配がなくブレーキペダルに足をかけず、
踏む準備だけしていました。ところが、減速しないでそのまま突っ込んでいきました。もうこれはこのままでは
ぶつかると判断したと同時にプリクラッシュセーフティーが作動しました。
こんなことあるのですね。その後も、このシステムを過信せず使っていますが、たびたび前方の車両を捕捉せず
突っ込んでいくことがあります。また捕捉してもタイミングが遅く急減速になることもあります。
前方車両は、レーダーで捕捉しているのかカメラで捕捉しているのかわかりませんが、レーダークルーズと言うだけ
レーダーだけなのでしょうか?プリクラッシュセーフティーと同じではないのでしょうか?
レーダークルーズコントロールが見落としたミスをプリクラッシュセーフティーが補う???
トヨタの客相センターに問い合わせたところ、そのような事象は聞いていないとの返答でディーラーに相談して欲しい
とのことでした。
みなさんのカローラツーリングは、如何ですか?このような体験有りませんか?お聞かせ願えたら幸甚に思います。
書込番号:23656315
3点
>ディーラーに相談して欲しいとのことでした
そらそうだ。
書かれている内容だけから判断すれば、
正常に作動していないことが疑われる。
ドライブレコーダーに記録されてれば、その動画を
販売店に見てもらって調べてもらいましょ。
書込番号:23656324
2点
ACC中のグラフィック表示はないでしょうか。
FIT3はACC中、前走車がいる場合表示されますが、いなくなると設定速度まで急加速、アホちゃう、ゆっくりでいい。
書込番号:23656340
3点
カローラセダンですが、あまり機械に頼って運転はしていません。
なので、止まるだろうとは思わずブレーキに足を置いています。
車がいるのに、たまに車マークが消えますがすぐブレーキを踏んだり対応しています。
特に不便を感じません。
こんなもんだろう。とセーフティセンスに過度の期待はしていないので、自動ブレーキが作動する前に自分でブレーキを踏んでコントロールしているので、スレ主さんの様に冷やっとすることは今までないですし、止まると信じて放置することもないです。
こんな事があるかどうか。を問い合わせるのもビックリです。
こんな事がないように、運転者が自動ブレーキが働く前に対処すべきでは?
スレ主さんと同じような事をすれば、同じ症状が出るのかもしれませんが、恐ろしくて試せません。
書込番号:23656416 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
JamesP.Sullivanさん
>書かれている内容だけから判断すれば、正常に作動していないことが疑われる。
やはり異常でしょうか?記録が残っているか分かりませんが、ドラレコの映像確認してみます。
NSR750Rさん
>ACC中のグラフィック表示はないでしょうか。
もちろんグラフィック表示はあります。先行車両を捕捉しているときは、車のアイコンっぽいのがが
表示されており、先行車いるいないに関わらず捕捉(システムが先行車両を認識)していないと
表示されません。突っ込んでいったときは、捕捉していないので先行車表示もありません。(初回は未確認)
書込番号:23656448
2点
おもちゃじゃないんだから、遊ぶなよ。
なんでそこまで放置するのか理解できん
書込番号:23656480 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>やはり異常でしょうか?
いや、ご自身がこの車のクセの範囲として許容できるなら、
別にそれでも良いですけどね。
問題解決の手順が違いすぎるんだわ。
メーカーの客相に聞くより、販売店に聞くのが最初でしょと。
不具合とまで言えないかも知れないけど、なんか違和感がある、
もう少し好みに合うよう調整できないか、そんな事を
気軽に聞ける関係性がナゼ築けてないの?
それでも上手く解決しない時、初めてこういう場で集団知を
求める意味が出てくるけどね。
書込番号:23656508
7点
自動車専用道路ですよね〜
書込番号:23656590 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
coroncoronさん
>車がいるのに、たまに車マークが消えますがすぐブレーキを踏んだり対応しています。
coroncoronさんがおっしゃるようにシステムを過度に期待せず使おうと思います。
ディーラーには一報入れてあり、この事象が正常か異常か確認を取っています。
先行車を捕捉しないことがあることをご教示いただけ有難うございます。
書込番号:23656594
0点
>かず@きたきゅうさん
遊ぶつもりはなかったんですが、追従機能を過信したばかりに招いた結果で
止まれるつもりでいました。なので、プリクラッシュが機能したと同時にブレーキ
をかけていました。
JamesP.Sullivanさん
ディラーにも同時に相談はして確認はしてもらっていますが、客相へはメーカーの
レーダークルーズコントロールの性能設計目標も確認したかったので電話下までです。
anptop2000さん
勿論 自動車専用道路となります。
書込番号:23656648
2点
>マナパパリンさん
少し前に別のスレで、ACC走行中に前方に渋滞があるのにそのままにしていて突っ込んだ動画がありました。ACCは「追従」は出来ても、速度差の大きい対象物については車両として検知はしないと思われます。プリクラッシュが作動したときは手遅れです。そこそこ速度差がある状態で追いついた場合は自分で減速するというのが、現状のシステムの限界だと思います。早めに解除してアクセルオフで減速した方が、燃費もいいですしね。
書込番号:23656669
5点
だったら、設定速度何kmで定常走行してて
何km走行の車に突っ込んで行くのか
書いてみたら。
書込番号:23656672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マナパパリンさん
私もカローラツーリングを所有してますが、レーダークルーズコントロールを使ってもマナパパリンさんが言われる様な事はありません。先日も中央道を運転しましたがクルーズコントロールは正常でしたよ。
ただ、私は交通量の多い高速道路ではクルーズコントロールは使いません。何か危ないと感じますから。あまり機械に頼るのもどうかと思いますね。トヨタもクルコンに頼りすぎないでという趣旨のことを言ってます。クルコンは高速道路、自動車専用道路で使うのは当たり前です。また、私自身はクルーズコントロールを操作している間クルマの運転がお留守になる様な感じがします。
その一方でカローラツーリングのクルコンの進化に感心しています。私は50プリウス、プリウスPHVを所有したことがありますが、50プリウスのクルコンより操作自体は簡単というか、ボタンの位置がハンドル本体に付いていて操作は簡単に出来ます。だからこそ、クルコンは便利ですが便利だと言って運転がお留守になるのはちょっとと思います。機械を上手く使い安全運転に心がけたいものです。
書込番号:23656771 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レーダークルーズで走行中の人間の役割は機械が正常に動作しているかの監視です。
要するに工場のラインオペレーターの仕事です。
自動運転ではない中途半端な仕組みなんでしょうがないです。
書込番号:23656838
1点
レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)
■運転者には安全運転の義務があります。運転者は各システムを過信せず、つねに自らの責任で周囲の状況を把握し、ご自身の操作で安全を確保してください。
■各システムに頼ったり、安全を委ねる運転をすると思わぬ事故につながり、重大な傷害におよぶか最悪の場合は死亡につながるおそれがあります。
■ご使用の前には、あらかじめ取扱説明書で各システムの特徴・操作方法を必ずご確認ください。
■お客様ご自身でプリクラッシュセーフティの作動テストを行わないでください。対象や状況によってはシステムが正常に作動せず、思わぬ事故につながるおそれがあります。
メーカー自身が自分で操縦しろって、相反する注意書きをしなければならない
そう言った完成度のものですね。
これを理解して多用しない事が、まだ安全だと思います。
いつかは安全に寄与する装備となる日が来るかも知れません。
車の運転では便利だ!楽だ! が一番危ないんです。
>要するに工場のラインオペレーターの仕事です。
工場のオートメーションは桁違いに安全性を確保したシステムを繰り返しテストして確認した上で
人はオペレーターとして監視に徹する事が出来ていますから
完成度が違うし、同じ動作を繰り返す工場と
刻々と状況が変化する車では比較にはならないですね。
書込番号:23657024
2点
>マナパパリンさん
前方車輌と速度差がある場合は作動が遅れます。
速度差、距離数、対象物までの時間が関係してきます。
プリクラッシュブレーキが作動したのは運が良いですし、恐らくは前方車輌としても「後方車輌」の危険速度を察知して、危険回避を間に合うようにアクセルを踏み込んでいると思われます。
今回は「運が良かった」に尽きます。
恐らく「プリクラッシュブレーキ」が作動するには
「車間距離」10mや5m、もしくは3mくらいしか残されていないだろうと推測します。
書込番号:23657097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
世の中、原発や水道などのエネルギー工場が全て自動だと思っている奴多いと思うけど、全然違うから。
人間の補助、監視無しではやって行けないからな。
自動車も同じだよ。
全自動なんてどんなに技術が進歩してもあり得ない。
機械物は壊れるし、誤作動は付き物。
書込番号:23657110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マナパパリンさん
まだまだ前方車輌の検知能力は未知数な部分が多いと言わざるを得ません。
たとえば「ピックアップトラック」形状である
TOYOTAハイラックスなどが前方車輌にいたとすると検知に時間がかかるようです。
さらに「薄暗い夕方」などは、とくに危ないと言えるでしょう。
以上のように、まだまだ知らない部分がたくさんございますので、早めのブレーキが正解になります。
書込番号:23657124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前車との速度差や設定車間によっても状況は変わってくるよ。だいたいの車は前車を認識しているかはACCの表示に出てくると思うけど、その時の表示はどうだったのかな?
書込番号:23657161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
文脈から一般道での走行のように感じますが、本当に自動車専用道路でしょうか?
先行車との速度差が大きいと追従できず、ギリギリでプリクラが作動するのは通常です
それ以前に、そこまでブレーキを踏まない運転を想定して設計されていないはず
だから自動車専用道路限定になっているのです
高速だと、渋滞の最後尾に近づく場面以外ではそれほど速度差が大きい場面もないので、そう簡単にプリクラが作動することはないはずです
書込番号:23657599
0点
anptop2000さん
>車両の設定速度は、63km/hだったと思います。
自動車専用道路ですが、高速道路ではありません。
先行車両の速度は、伺いしれませんが、渋滞のため減速状態だったので
20〜30km/hぐらいだったのではないでしょうか?
書込番号:23657706
2点
>マナパパリンさん
20〜30q/h程度の差を検知できないのでは使い物にならないでしょう。
使うのを控えたほうがよいのでは?
RCC(ACC)用のシステムとプリクラッシュ用のシステムは同じです。
RCC(ACC)は今のところおまけです。
書込番号:23657743
0点
待ジャパンさん
>その時の表示はどうだったのかな?
その時は、その表示を見る余裕がなかったので未確認です。
その後数回、減速しない又は減速の遅れが発生した場合は、
先行車捕捉の表示がなく直ぐに減速操作を開始しました。
シーザーツェペリ シャボンランチャーさん
>前方車輌の検知能力は未知数な部分が多いと言わざるを得ません。
車両形状、周囲の明るさに影響があり捕捉するのに時間を要する場合があるようですね。
基本4輪車に追従ですが、大型バイクは捕捉し、原付のようなバイクは、捕捉しないようです。
9801UVさん
>先行車との速度差が大きいと追従できず、ギリギリでプリクラが
作動するのは通常です。
私の場合、9801UVさんがおっしやる状況のような感じがします。
渋滞の最後尾に接近していく状況であったため速度差が大きかったの
かもしれません。
今後は、ACCシステムを過信せず事前にブレーキ操作し安全運転で行きたいと思います。
他多くの皆さんからご意見や様々なケースをご教示頂き有難うございました。
書込番号:23657772
0点
コピスタスフグさん
>少し前に別のスレで、ACC走行中に前方に渋滞がある・・・
その動画がある場所のキーワード教えてもらえないでしょうか?
書込番号:23657828
0点
>マナパパリンさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000822826/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#23286423
書込番号:23657842
2点
コピスタスフグさん有難うございました。
ここのスレのコメントや映像を拝見させていただき勉強になりました。
「静止車両対応型」のACCがあることも知りました。
カローラツーリングは、非対応なのでそのつもりで運転します。
書込番号:23658452
1点
>マナパパリンさん
>「静止車両対応型」のACCがあることも知りました。
そんなものは完全自動運転まで待たなければ無理でしょう、人間の視力と判断力同等の能力が必要ではないでしょうか。いずれにしても限定された条件でしか使えないのが現状ですので、車間が人間の感覚より急速に詰まるように感じたら直ぐにご自身の操作で減速するようお願いします。人を殺してからでは遅いので。
書込番号:23658730 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マナパパリンさん
「これは追いつくな」という場合には前走車の速度を推測してACCの設定速度を早めに落とす、「あれは渋滞だな」と思えばACCを解除して後続車がびっくりしないよう徐々に速度を落とす、というのが現実的な使い方だと思います。
書込番号:23658758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず不具合ではないですよ。
ご安心下さい。
機械が人間以上の状況判断能力が追いついていないだけです。
なんで、使うにあたって注意書きがたくさん書いてます。
自動ブレーキが働く前に適切な運転を心がけてもらったら、冷やっとすることはないです。
うまく使いこなせたら、すごく楽ですし疲労軽減になります。
冷やっとすることはまずないです。
事故が起こった時にACCに任せてました、自動ブレーキが働くと思ってました。とならないようにお互いうまく付き合いましょう。
書込番号:23659170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マナパパリンさん
完全に同じシステムかは存じませんが2018年のEuroNcapのテスト結果を見る限り、カローラのACCは決して悪くありません。
50km/hで静止車両に向かって行っても、AEBではなく、しっかりACCで停止しています。これは現時点では高性能なACCだと理解しています。
ただし確率(何回の接近で何回正しく機能するか)は表示がありません。経験的に100%は無理だろうなあ、と思います。
20km/hの先行車両に100km/hで接近するシナリオも合格です。
50km/hで走行中の先行車が制動をかけたところに55km/hで接近した場合はAccではなくAEB(緊急ブレーキ)作動です。
他にカットイン、カットアウトの結果があります。
カローラのテスト画像です。
https://youtu.be/_29A1xC8N3E
マナパパリンさんの問題発生条件が分かりませんが、お話の印象(「渋滞のため減速状態だったので20〜30km/hぐらいでは」)車輌個体になんらかの不都合がある感じがします。
ディーラーでしっかり点検してもらう事とディーラー車両試乗で動作確認をなさるのが良いと思います。
ただし、念のためですが、マナパパリンさん車輌が新しいものである前提です。
初期のACCは自車が低速度(30km/hほど)になると作動停止しました。
その後先行車両停止まで追従する全車速追従型、そして前方静止車両対応型と発展しています。
テスト全体の詳細は以下のとおりです。他のブランドの結果もご覧になれます。
ACCのテストは様々な速度差での先行走行車輌への減速追従以外にも、カットイン(先行追従車との間に別の車両が割り込んで来る)、カットアウト(先行追従車が隣車線へ移動したら直前に別の車両がいる)、そして前方車両が信号などで静止している、というシナリオでテストされます。
https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/safety-campaigns/2018-automated-driving-tests/
書込番号:23659235
1点
coroncoronさん
今回は、事故になることなく幸いに思っております。
機能、性能を理解したうえで活用することが安全、便利及び快適に繋がることをご教示いただき
感謝しております。有難うございました。
書込番号:23659696
2点
categoryzeroさん
>お話の印象(「渋滞のため減速状態だったので20〜30km/hぐらいでは」)
この速度ですが、ドライブレコーダーで映像を探したところ、日数が経過したため上書きされ発見することが
出来ず、よく思い出してみると渋滞のため先行車は、減速状態と思っていましたが、もう既に停止状態
だったかもしれません。
そうすると、速度差は60km/hを超えていたかもしれませんので、プリクラッシュが働いたのかもしれません。
テスト映像見せてもらいました。参考にさせていただきたいと思います。
有難うございます。
書込番号:23659729
1点
>マナパパリンさん
停止状態の車に接近した場合はどの程度安定的にACCが作動するのか難しいですね。
念のために最新のカローラツーリングの取説を拝見してみました。
以前のトヨタ車のACC(車間維持)取説には「静止車両に反応しない」と言った類の注意書きがあったように記憶しています。
しかし最新の取説には明確な否定は見つからず「センサーが正しく検知しないおそれのある先行車」として「同じ車線に停車中の車がいるとき」と記載されています。
つまり反応しないと断言はしておらず、これはEuroNcapのテスト結果と一致します。とは言え少なくとも日本市場向け取説には静止車両対応と明示はしていません。微妙ですね。
他社ですが静止車両対応ACCの場合は取説に(例えば)「市街地の速度範囲内で静止している車両に反応します」などと明記されています。
実際にかなり安定的に機能します。
書込番号:23661259
1点
万能だと勘違いしてませんか???
自分は高速でACC+レーンキープアシストたまに使うけど、レーンキープアシストは万能ではない
トンネル内で平気で壁側に寄りすぎるし、高速出口では左に寄りすぎる事が多々ある
つまり、万能ではないって事(誤作動多い)
ACCも同じ
そもそも、運転をアシストする物なので、過信とかあり得ないし
(それで衝突したとしても、自分の責任ですよ)
書込番号:23661466
0点
ある程度は自分で操作する必要があるでしょうね。
頼りきりは禁物ですね。
書込番号:23661513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マナパパリンさん
同車種に乗っています。
>追従モードで走行中、先行車両がいなくなり設定速度で走行を継続していたところ、
>前方に先行車両を発見しました。
とのことですが、「先行車両がいなくなり」の時点で追従モードは”解除”されます。
(この時点でプリクラッシュセーフティシステムしか作動しません。)
その後ふたたび前方の車を認識することはありますが、
走行中の車は認識しやすいですが、信号待ちなどで停車中の車を認識することは”まずありません”。
(一般道での使用はしてはいけないと但し書きがあるのはこれも一要因と思います。)
追従モードが解除されると、添付イメージのCの破線マークと、前方の車のマークが消えます。
追従モードをご使用中はこのマークが消えていないかよく確認する必要があります。
書込番号:23662358
1点
フォレターから移ってきました。トヨタのACCが、アイサイトに追いついたという情報?で、乗り換えました。てっきり、カローラも0kmからOKと思っていて、ビックリしました。静止車両はダメですか。フォレスターも静止車両は、確かめたことがありませんが。それ以外でも感覚的には、フォレスターのACCが、100点なら80点位ですね。レーンコントロールや追従性でちょっと怖いです。
それにしても、前々車のプリウスアルファより、車体が軽い分楽しいクルマですね!何より、スタイル抜群、お気に入りです。
書込番号:23662758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マナパパリンさん
私もこの機能よく使っています。追従のためというよりは、
車間距離をとるため勝手にブレーキをかけてくれるからのイメージですかね。
ドライブを楽しむためアクセルは踏みたいので(^^)
スレ主さんのような現象は経験ありません。20-30kmではほとんど使った経験ないからかもしれませんが。
メーカーの回答ありましたら是非教えてください。
書込番号:23673453
0点
虎キチガッチャンさん
回答については、ディーラーを通じてありました。
カローラツーリングのACCは、「静止車両対応型」ではなく、センサーが正しく検知しないおそれ
のある先行車の中に「同じ車線に停車中の車」がありすべてがダメと言うわけではなく検知しない
おそれがあるいう表現で説明されました。現実には、停止車両に対し30km/h以上では検知できない
ようです。
他、先行車の車両形状、車高により検知できない場合があるので注意してくださいとのことでした。
書込番号:23684981
1点
>マナパパリンさん
情報ありがとうございました。
センサーにすべてを委ねてはだめとはわかるのですが、
静止車両は対応しないとは何だかな〜
まあ今のところ、ブレーキを自動でかけてくれるところには満足しているので
様子見ながら使用していきます。
書込番号:23685276
0点
「静止車両対応型」について誤解がありませんように。
既にご存知でしたら失礼いたしました。
静止車両に対応するかしないかはセンサーの問題ではなくACC機能設計の違いです。
現在主流の全車速追従型ACCまでは静止物に反応しないように設計されています。
走行中車輌の前方・周辺には幾多の静止物が存在し、静止物は速度0ですからこれにいちいち反応していれば動けなくなります。
従って全車速追従型ACCのキモは「如何に上手く同一車線上前方を同一方向に進行する車両のみを検出し、その他の静止物を無視出来るか」です。
静止車両対応型ACCは上記に加え「ただし同一車線前方の静止物中に停止している(形状、色、大きさが様々な)車両があれば峻別しACCとして滑らかに減速、車間距離を取って停止する」と言う処理が追加されます。これはセンサー能力より画像処理能力ですから、そのような機能設計が必要で単純な全車速追従型とは別物です。
書込番号:23685658
2点
>categoryzeroさん
本筋から外れますが、興味深い話なので教えてください。
@エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)
A全車速追従型ACC → (処理負荷低減のために)静止する物体を除外して対応(追従)する。
B静止車両対応型ACC → Aに加え C静止している車にも対応(制動)する。
@とCは機能的には似ていますね。
・処理システムと減速手段(回生ブレーキ、ディスクブレーキ、、)
・減速の程度(緩慢、急)
は違うでしょうが、結果的には同様な効果だと思ってよいですか?
書込番号:23687475
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > カローラ ツーリング」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/04/19 13:51:06 | |
| 2 | 2026/04/21 11:46:39 | |
| 9 | 2025/09/18 15:19:23 | |
| 6 | 2025/09/03 11:58:25 | |
| 14 | 2025/08/14 11:06:20 | |
| 11 | 2025/08/18 14:18:07 | |
| 14 | 2025/05/13 13:09:50 | |
| 13 | 2025/03/22 10:38:16 | |
| 6 | 2025/03/18 20:33:47 | |
| 28 | 2025/02/26 7:49:33 |
カローラツーリングの中古車 (1,394物件)
-
カローラツーリング 1.8 ハイブリッド WxB 禁煙1オナモデリスタ黒半革CDプレイヤーETC
- 支払総額
- 291.0万円
- 車両価格
- 284.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.7万km
-
カローラツーリング 1.8 ハイブリッド WxB 1年保証付き/モデリスタエアロ/純正9型ナビ
- 支払総額
- 193.8万円
- 車両価格
- 179.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)








