『試乗しましたが安全性能についてはどうやって体験できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

『試乗しましたが安全性能についてはどうやって体験できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MAZDA2 2019年モデル絞り込みを解除する


「MAZDA2 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
MAZDA2 2019年モデルを新規書き込みMAZDA2 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MAZDA2 2019年モデル

クチコミ投稿数:10件

ガソリン15S Proactiveを購入予定で試乗しました。初マツダです。
街乗りと坂道を通りましたが、どちらも車が多く渋滞気味で、(こちらも試乗初運転でびびって)スピードを出すタイミングが見つからずにたらたら走るだけで終わりました。

乗った感じは悪くなかったのですが、(ヤリスに比べての)ノイズ、若干シートに路面の凹凸が響くかなというのと、主題のモニター・ディスプレイ以外の安全性能関連を全く実感することなく終わってしまったのが残念でした。
BSMがちょっとアラーム鳴らしたくらいで、LDWSも反応せずに試乗が終わりました。ヤリスは分かりやすい場面でちゃんとアラームが鳴ってたので、MAZDA2はどのくらいの距離や感度で反応するのか知りたかったです。

路駐しているヤマトの配達車で乗り降りしている脇をすり抜けましたが何も反応なかったので訊くと、減速とブレーキが一定条件でかかっていると発揮しないらしい…。
普通に試乗運転しているとああいったものは発動しないので、試乗した方はその辺どうされましたか?
・設定されている、という情報があればOK。
・発動するような運転をディーラーにお願いする。
その他に学ぶことができる方法ってあるでしょうか。

いまいち車の本領発揮を見ないまま試乗終えてしまったようで…できればもう一度試乗してみたいです。


本題と関係ないですが、色のバリエーションも多くて迷いますね。定番の赤も素敵ですが、プラチナやディープブルーも落ち着いてて見とれます。

書込番号:24444429

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2021/11/13 23:00(1年以上前)

そう言うのは、体験するものでもないし、動作する様な運転をするものではない。

運転に向かないのでは?

書込番号:24444437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/13 23:08(1年以上前)

体感イベントでも開催されない限り、常識的に危険を冒してまでディーラはやりませんよ。

公道でやろうとする時点で運転向いてないですよ。

書込番号:24444449

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:12751件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2021/11/13 23:16(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は本領発揮させないようにします!
⊂)  もう一度試乗してみては・・・?
|/ 
|

書込番号:24444457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


正卍さん
クチコミ投稿数:2062件Goodアンサー獲得:132件

2021/11/13 23:16(1年以上前)

マツダは体験と称して事故を誘発した経緯があります。事故の原因は運転者のスピード出しすぎで車には異常はなかったけどそれ以降は厳しく制限して教育もしてるはずです。

書込番号:24444460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:51件

2021/11/13 23:34(1年以上前)

安全装備に期待するなら乗るなって感じですね。
割とマジで

書込番号:24444479

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:317件

2021/11/13 23:35(1年以上前)

私はエアバックの動作も,ボディの衝撃吸収性能も体験したことないです。
一生体験しない事を願っています。

書込番号:24444481

ナイスクチコミ!12


takchaaanさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:7件

2021/11/14 00:16(1年以上前)

>みすみす424さん

自動ブレーキは万能ではなく「万一の事故の際も運転者の責任(自動運転「レベル2」以下の場合)である」という前提での話ですが通常、衝突軽減自動ブレーキは自車と対象物の相対速度や対象物の軌道等もカメラorセンサーで判定していると思います。

試乗の際の詳細な状況は判りかねますが、その時は単に配達員が衝突コースに入って無かったのだと思いますよ。あるいは自車がもっと高スピードで同じ軌道を描いていたら作動していたかも知れません。

が、それで事故になってもMAZDAの責任ではなくスレ主さんの責任ですがね…。

少し以前某ディーラーの営業マンが試乗の際に、客に自動ブレーキをPRしようとして公道の一般車に追突させた事故が有りましたけど、システムを過信・誤解している事例ですね。
https://www.chibanippo.co.jp/news/national/401244

学ぶことと言えば(レベル2までの車が殆どである現状からも)安全に関しては、システムを過信しないこと、頼らないこと。

これに尽きます。
(万一自分の不注意で事故になりそうなときに助けてくれてたらラッキー、程度の保険ですね)

※ちなみに現行MAZDA2は2014年の4代目デミオがベースだと思いますが当時のJNCAPはこちら。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/132

制御系は当時より進歩してるでしょうけどね。

Euro NCAPの衝突実験。
https://www.youtube.com/watch?v=uE0MKOa0VTU

シャーシの乗員保護性能は恐らく当時とほぼ同じでしょう。

書込番号:24444531 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/14 04:01(1年以上前)

>みすみす424さん
>LDWSも反応せずに試乗が終わりました。ヤリスは分かりやすい場面でちゃんとアラームが鳴ってたので、MAZDA2はどのくらいの距離や感度で反応するのか知りたかったです。

基本、マツダ2は、デミオ時代(アクセラと同じ)機能のままだと思うんだけど、一応、ディーラーで再確認して下さい。

車線逸脱の反応距離は、設定で変えられます。正解には分からないけど、感覚的には「早い」だと白線との距離は30cmぐらいかなぁ。「遅い」だと直前だと思います。

ステアリングに対するアシストは、最近は、かなり強くアシストで車線内に戻される車もあるけど、この時代のものは、磁石が反発するような感じで、最初は軽く、近づくにつれて強まる感じかな。

個人的には、ステアリングに対するアシストは嫌いなので、私はアシストと警告音は消して、ステアリング振動だけ残しています。(山道だと、結構、意図的に左側の白線を踏むので、反力が強いと疲れるので)

また、マツダ2の動作条件は、60km/h以上という制約が残っていると思うので、一般道試乗では作動しなかったのかも…。

一応、以下は、マツダ2の電子取扱説明書より引用。

次のとき、LAS &車線逸脱警報システムは待機状態になります。
白線 (黄線) を検知できないとき
車速が約 60 km/h 未満になったとき
ABS/TCS/DSCが作動しているとき
DSCをOFFにしたとき
(システム作動状態のときDSCをOFFにするとチャイムが鳴り待機状態になります。)
急なカーブを走行したとき
急なハンドル操作をしたとき
ブレーキ操作をしたとき
車線の幅が狭いとき、または広いとき

書込番号:24444653 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16255件Goodアンサー獲得:1328件

2021/11/14 07:20(1年以上前)

>みすみす424さん
にとっては危険回避安全動作そのものも実感したかった、そして危険回避動作以前の危険予知的?アラームが鳴って欲しかったのでしょう。

危険回避動作はなかなか体験し辛いですね。
アラーム?が欲しい?
実感できるからね。
確かにどんなレベルで鳴るか?ですが。
余り敏感だと近々耳障りになりますよ。

書込番号:24444739 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2021/11/14 07:27(1年以上前)

このクラスでの、安全装備はどのメーカーも極端には変わらないと思いますよ、
そんな中でもマツダ2については、標準装備で付いていることもあり、評価は良い方かと!
実際、使用すると頻繁に警告音がなるので、
慣れるまでは、チョット気になるかもですね。

書込番号:24444744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:53件

2021/11/14 07:39(1年以上前)

車の自動ブレーキ等の安全機能は、あくまで補助機能です。
新車買った事ないんですか?
新車買うと、「安全機能は補助機能であり条件によっては動作しない場合もあります。***」
と書いた書面にサイン求められます。
過信しないで安全運転行えと言う事です。
他の書き込みでもたまに安全機能を公道で試すような書き込みがありますが、危険行為です。やめましょう!

書込番号:24444752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2021/11/14 11:02(1年以上前)

皆様早速のご返答ありがとうございます。
自分の訊き方が悪かったですね。実際のユーザーさんに体感場面を訊いた方が確実でした。
配達員の脇を通ったのは機能を試すためにわざとやったわけじゃないことだけは伝えておきます。

>☆M6☆ MarkUさん
本領発揮しないような運転は確かに基本ですね。

>正卍さん
過去にそんな事故があったのは知りませんでした。ありがとうございます。

>mokochinさん
システムを過信するつもりはないからどの程度でLDWSが発揮されるのか知りたかったんです。
リンク先を参照してある程度理解できました。
配達員の方は徐行で通り抜けたのでスピードによってアラーム鳴らなかったのは納得しましたが、どのくらいの距離から判定してくれるのかがわからなかったのでああいった訊き方になりました。
>(レベル2までの車が殆どである現状からも)
これは初めて知りました。そうであれば確かに試乗では普通は発揮させようがないですね。ありがとうございます。


>Pontataさん
返答ありがとうございます。実際のユーザーの方の声は非常に参考になります。反応距離は自分で変えられるんですね!ディーラーさんからはとくに説明がありませんでした。
体感も教えていただいて勉強になります。
>また、マツダ2の動作条件は、60km/h以上という制約が残っていると思うので、一般道試乗では作動しなかったのかも…。
仰る通り渋滞で、これ以上の速度で走ることがほとんどありませんでした。


>麻呂犬さん
>危険回避安全動作そのものも実感したかった、そして危険回避動作以前の危険予知的?アラームが鳴って欲しかったのでしょう。
そうです。予知的アラームを知りたかったです。ハンドル介入などは実感しなくてもいいんですが、その前にアラーム鳴るだろと思ってたので一切ないまま試乗が終わったので感覚がわからず……
拙い質問から意をくみ取っていただいてありがとうございます。

書込番号:24445052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2021/11/14 11:06(1年以上前)

安全装備など現状ただの飾りです
偉い人にはそれがわからんのです
せめてあと10年待ってください

書込番号:24445064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/11/14 14:29(1年以上前)

すり抜けは意図的でないなら、反応が無かったことを営業に聞く流れが理解できないわね。

書込番号:24445362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:196件

2021/11/14 15:47(1年以上前)

ちょっとかわいそうな流れでいたたまれませんね…

実際に動作させるのは危険なので無理というのはそれはまあそのとおりだと思いますが、
メーカーがこういう機能がありますと売りにしていて、客としてそれに対してもお金を払うわけなので、
対価に見合うものなのか確認したいというのは自然な考え方だと思います。

普通に安全運転していたら発動する機会はほとんどないのが実情ですよとか、
メーカーが用意してる動画で見てみるくらいしか方法はないですねとか、
そういうことでよかったのではないかと思います。
一人くらいならともかく、寄ってたかって「運転向いてない」とか「乗るな」とかは言いすぎでしょう…

書込番号:24445491

ナイスクチコミ!16


Pontataさん
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/14 18:21(1年以上前)

>みすみす424さん
>そうです。予知的アラームを知りたかったです。ハンドル介入などは実感しなくてもいいんですが、その前にアラーム鳴るだろと思ってたので一切ないまま試乗が終わったので感覚がわからず……

先に書いたように、私自身は警告音と反力は消しているので、曖昧な部分もあって申し訳ないんだけど。

予見的な部分では、ステアリングアシストで車線内に戻そうとするだけで、警告音は鳴らないと思います。

考え方は様々だろうけど、予見的な部分では、同乗者は気づかずに済むので、無音の方がスマートかな?っと思います。

私自身は嫌いなので切っていますが、高速道路を走り慣れていない家族は、ステアリングの遅れを早めに補助してくれるので助かるようです。(反応距離は変えられます)

警告音やステアリング振動(ブルブル振動)は、白線を踏む辺りだったと思います。それぞれ、Offにすることも出来ます。(一応、表示もあるけど)

これも考え方や好みは様々だろうけど、個人的には、同乗者には不必要な情報なので、警告音は不用で、ドライバーだけステアリング振動で分かる方が好ましいと感じています。(音は余計かな…と)

マツダ3など、新しい世代の車は、車線内をキープする機能自体が強化されてますし、逸脱防止もかなり強く車線に戻そうとします。時代は、そっちの方向なんでしょうね。

書込番号:24445758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/14 18:30(1年以上前)

>おさむ3さん
質問に対して答えもせずに、ここぞとばかりに自分の倫理観を押し売りする人が、マツダの板は多いんですよ。

多くは機能の違いや本質を理解できない人なので、放置に限ります。

車を停止保持させるだけのブレーキホールドだって、無理解な人は色々的外れなことを言ってましたから。

書込番号:24445774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/17 23:57(1年以上前)

>みすみす424さん
今までに3回ほどMAZDA2に試乗した中で、警告音が鳴ったのは1回くらいで、何で鳴ったのか何が反応したのか分かりませんでした(^_^;)
恐らく車線逸脱警報だと思われますが、自分の車でも何で反応したのか分からないこともあるので、運転支援とか安全装置はあくまで運転者の補助機能であり完璧ではなさそうです(^_^;)
荒っぽい運転すると勝手に急ブレーキかけたりされるので逆に危ないです(笑)

自分は試乗では走行性能とか乗り心地とか視界などを重視して確認しています。が、この前ノートに試乗した際にバイパスを走らせてもらえプロパイロットも試しました。レーンキープがどこまで支援してくれるのか常識の範囲内で試すことができました。

1回の試乗で分からなければ、希望のコースを営業さんに伝えて試乗させてもらうことも出来ますよ(^^)
自分は家まで行きました!納得いくまで試乗させてもらいましょう!1回短距離じゃ何もわからないです!

MAZDA車のカラバリ豊富で迷いますよね!
良い色が多すぎます(^^)
ポリメタルグレーかマシーングレーで検討中!

書込番号:24451016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:48件

2021/11/18 01:42(1年以上前)

>ももチョロ助さん
>荒っぽい運転すると勝手に急ブレーキかけたりされるので逆に危ないです(笑)

それは無いと思う。徐々にブレーキ踏み増すつもりだった場合など、初期の減速Gが足りないと、このままだと危ないという意味でアラートが出る場合もあるけど、アラート止まりで、AEB(緊急自動ブレーキ)の作動まで至らない場合が殆どだと思う。

実際にAEBが作動すると、タイヤを鳴らすようなフルブレーキに近い動作なので、よほどの状態じゃないと作動しないハズ。

ただ、側方飛び出しが誤判定すると、これは意図せず唐突に作動するケースもあるので、意識して徐行はするようにした方がいいかも知れないけど。

>恐らく車線逸脱警報だと思われますが、自分の車でも何で反応したのか分からないこともあるので、

一般道では、速度的に車線逸脱は作動しないので、何に作動したか分からない場合は、殆どの場合は、路肩の草か、歩道と車道を分けるガードレールに対する接近警告(普通のコーナーセンサーなど)だと思う。

車線逸脱の場合は、メーターディスプレイやHUD(ヘッドアップディスプレイ)に一定時間表示されるので、確認もできると思う。(ステアリング振動が、一番確実に伝わると思う)

勿論、機械は、検知が不十分であったり、誤判定もあるわけだから、補助と考えるのは当然だけど、逆にヒューマンエラーを気づかせてくれることもあるから、ダブルチェックと考えれば、有益だと思うよ。

最終的には、機械と人間が協調制御をすることが大切なので、機械がどんな動作をするのか?また、どんなケースで誤判定しやすいのか知ることは、とても大切なことだと思う。

書込番号:24451084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2021/11/24 21:22(1年以上前)

>みすみす424さん

他社ですがディーラーでの安全性能機能実験で店長重体という痛ましい事故がありました。
https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/583237

マツダディーラーも以前体験イベントをしていましたが、猛加速でパネルに凸して事故起こした人が居たせいで
現在では体験イベントはされていません。

こちらも他社ですがアイサイト誤作動で物損事故2件を含む145件の不具合
https://news.yahoo.co.jp/articles/03f1353f1e54757d0c5a6e356126856a96eb160b

事故を起こさない装備が逆に事故を起こすのですから皮肉なものです。結局過信は禁物でしょう。

書込番号:24461913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MAZDA2 2019年モデル
マツダ

MAZDA2 2019年モデル

新車価格:154〜262万円

中古車価格:79〜265万円

MAZDA2 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MAZDA2の中古車 (934物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング