『皆様、明けましておめでとうございます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2020年モデル

『皆様、明けましておめでとうございます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2020年モデルを新規書き込みハスラー 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

皆様、明けましておめでとうございます

2023/01/06 10:27(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル

スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

お正月も早6日を過ぎまして、ハスラーオーナーの皆さんも色々な所にお出かけされたのではないでしょうか ?
私も、愛車ハスラーで高速道路とか山岳道路をここ5日間で1,000q以上走りました(-_-;)ニヒッ
そこでいくつかの点で気になった事がありましたので皆さんはどう感じているのかなって思いまして私の感じた事をシェアさせていただきます。

お正月早々新東名高速を走っていたところ、120キロ制限区間に入ってイザ(ンД´)ノ! 120キロで走ろうとしましたが、ACCの設定速度が110キロまで設定ができずに少しがっかりしてしまいました。
以前お友達のタフトは120キロに設定できて快適だったことを思い出すと、なぜ(;´Д`A ```??120キロ制限の道路が有るのにと思ってしまいましたm(。≧Д≦。)m
仕方なく100キロでACCを合わせて走っていたら前方の車に追従する形になった時に車間距離を最大に設定しても車間距離がとっても近く感じました。
前方の車との間隔はかなりある時でも前方の車を認識しているにもかかわらず、ACC追従機能を使用して全車に合わせて走っていると車間距離が近い為にぎくしゃぐしたスピードになりやすく感じてしまいました。
前を走っている車のスピードのコントロールが悪いとも見えずもう少しスムーズでスピードに合わせた車間距離が保てるようにならないものかと感じました。
車線逸脱抑制機能は、私の感覚では全くと言っていいほど機能していないように感じます。
 ハスラーオーナーの皆さんは、どう感じていらっしゃるのかな ? って思いましてスレを立ち上げてみました。

書込番号:25084947

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/01/06 11:03(1年以上前)

 率直な意見を記述させて頂きますとACCを含むADASは、製造コストの兼ね合いから軽自動車メインメーカーのSUZUKI、DAIHATSUは陸上競技場のトラックで言えば周回遅れころか、 2周以上遅れているように思います。
 具体的に申し上げますと、EPB非搭載のHustlerと同様にEPB非搭載だった10年以上前に所有していたSJGのEyeSight Ver.Uと比較してもADASの各機能はロースペックであると言っても過言ではありませんし、スレ主様がHustlerの比較対象モデルとしているTaftにしても、EPB搭載はドライバーの負担軽減に大きく貢献はしていますが、大きく見れば大同小異の域を抜けているとは言えません。

 例えば、ドライバー斜め後方の死角ゾーンをサポートするBSMの搭載も、当該カテゴリーでは昨年DAIHATSUがやっと一部モデルにOP設定した程ですので、各種ADASの設定もメーカーのコストパフォーマンスとの鬩ぎあいもあり、正直もう少し時間を要するのは致し方ないように思います。

 なお、当該カテゴリーモデルでも、メーカーが上位セグメントモデルをメインに生産している、日産、HONDAは上位モデルからのフィードバックにより、かなり上位セグメント寄りのADAS機能等設定がされていますので、機会があればルークス(三菱ですが姉妹車のek)、N-BOXのステアリングホイール握ってみて下さい。

書込番号:25084983

ナイスクチコミ!5


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2023/01/06 11:14(1年以上前)

>Atomu267さん

自分はスペーシアなので車種は違いますが、おそらく制御は一緒だと思うので参考までに。

>前方の車との間隔はかなりある時でも前方の車を認識しているにもかかわらず、ACC追従機能を使用して全車に合わせて走っていると車間距離が近い為

これは言っていることはわかる気がします。
ACCがOFFの時は結構前を走っている車両を認識している表示がされますね、それに対して確かにACCをONして車間距離を最大にした時のほうが車間距離は狭いように思いますがそれほど近いとは感じませんでした。

自分は90〜100の間で設定しますがそんなにギクシャクは感じませんでした。
車間距離を保つことが優先され前車が減速すれば自車も減速し加速すれば加速するので前車が極端な加速減速しなければスムーズに車間距離を保って追従しますし、前車が遅くて追い越し車線に進路変更すれば設定速度まで自動的に加速するので自分はACC機能は初めて使用しましたが従来のオートクルーズに比べとても楽だと感じました。
ただ車間距離の狭い広いの感覚は人によって違いが多少はあるとは思います。

>車線逸脱抑制機能は、私の感覚では全くと言っていいほど機能していないように感じます。

ハンドル支援の方ですね
警報機能の方はどうですか?
警報機能は一般道でもわざと試すと(周りに車がいなくて安全な状態で)警告音がなりしっかりと反応します。
支援の方は車線に乗ってしまうくらいでないと介入しなかったように思います。
(一度経験した位なので確実ではないです。)

もしかするとカメラや制御系不具合とかあるかもしれませんので気になるようならディーラーにて確認してみてもらうのも良いかもしれませんね。

書込番号:25084995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2023/01/06 16:27(1年以上前)

たろう&ジローさん、massaaaanさん、お返事いただきまして有難うございます。

やっぱりスズキの運転支援機能は時代遅れなんでしょうかねー?
確かに今以上の高スペック機能を搭載したといたしましても、これ以上値段が上がってしまってはスズキの軽自動車の買いやすさが薄れてしまいますし、はたして日産の軽自動車ほどの支援機能をどれだけの人がスズキの軽に望んでいるのかと思うと少し考えさせられますよね ?

massaaaanさん、警報機能の方は直ぐに警告が鳴るようです。
カメラ等は異常はなさそうですし、私は手の平が乾燥しやすい体質でして昨日もハンドルを軽く握っているにもかかわらず「ハンドルを握って」などという警告を受けてしまいましたので機能的に異常はないようです。
ハンドル支援は当てにする方が間違った運転と私も思っていますけれど、やっぱり少しぐらいは効いている感覚が欲しいと感じます。

ACCの速度設定が110キロで設定されているのは、たろう&ジローさんがおっしゃるロースペックが故の原因なんでしょうかね ?

書込番号:25085340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/01/06 17:05(1年以上前)

『ACCの速度設定が110キロで設定されているのは、たろう&ジローさんがおっしゃるロースペックが故の原因なんでしょうかね ?』
→SUZUKIの一部モデルでは、ACCのMAX設定速度がより高いモデルもあるようですので、単純にロースペックと言うよりも
Hustlerの設計企画年次が理由のように推測されます。
 ダイレクトにコストアップへ繋がるADASの各種機能の搭載やスペックアップですが、ACCのMAX設定速度を10km/hプラスするだけならそれ程のコストアップ発生には繋がらないように思いますので、EPB搭載も見送られている点からも単純にメーカーの設計企画段階からのスタンス、トヨタグループの一員であるDAIHATSUとはコーポレートガバナンスやカルチャーが異なるためだと思います。

書込番号:25085384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/21 21:07(1年以上前)

先日ハスラーを購入しました。
ハスラーのACCはステレオカメラなので、トヨタや日産のミリ波レーダーと比べると全然使い物にならないと感じます。高速でとりあえずないよりはマシというレベルですかね。
やはりスズキも軽自動車はセカンドカーであり、足車である認識だと思いますよ。
まぁそんな中でも頑張っているとは思うのですが、正直全て中途半端な感じがします。
でも安全に関する姿勢はとてもいいので、そこは評価できますけどね。
ところで110kmまでしか設定できないのは、軽自動車のこの車格だと120km巡航は危ないというメーカーの認識なのかもしれませんね。

書込番号:25107508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2023/01/31 10:53(1年以上前)

Atomu267さん
普段はオデッセイに乗っておりますが、先日納車されたハスラーJスタイル2のACCで走ってみました。
感想は
前の車が停車した時、または減速した時の反応が非常に遅く、オデッセイに比べると急減速するイメージです。
危なくて使い物にならない印象を受けました。
車間距離も最大にしても近すぎます。
ハスラーの運転支援システムは取り敢えず名前だけ他メーカーと合わせただけで、性能についてホンダ、日産、トヨタと比べて数年遅れていますね。
残念ですが、私もハスラーにも他メーカーと同じ運転支援システムがあると信じて購入しましたが手遅れでした。

書込番号:25120933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Atomu267さん
クチコミ投稿数:180件 ハスラー 2020年モデルのオーナーハスラー 2020年モデルの満足度4

2023/02/05 09:12(1年以上前)

Lois2005さん、ランクルMAXさん、やっぱり不満が残るACCですよねー(-_-;)
お友達のタフトと比べてもなんだかギグシャグした感じはします。
私の息子が映像関係のお仕事をしておりますけど、ステレオカメラの性能やカメラ間の距離がたらないのか?カメラからの情報を演算するシステムそのものの計算がのろいのではと言っていましたけれど、タフトよりステレオカメラのカメラどうしの距離は広く見えてステレオ効果はタフトよりありそうな気がするんですよね(-ω-;)ウーン
ただ、今までの経験では、例えば前の追随している車の速度が80キロの場合、自車速度の設定を100キロなどの速度に設定している時と90キロに設定している時ではギグシャク感が若干無くなりますので、その辺を上手く自車速度をコントロールしながら走っています。
一番気にかかる事が、どの程度でブレーキランプが点灯しているのかが運転者には判らない点で、N社のワンペダルのようにかなり急減速でもブレーキランプが点かないような危険極まりない迷惑運転を自分がしていないか心配になる事があります。
不満はありますが、納車から1年と6ヶ月とっても満足しながら楽しく運転していますので車に頼ることなくこれからも私の足としてかわいがって行きたいと思っています。

書込番号:25127637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ハスラー 2020年モデル
スズキ

ハスラー 2020年モデル

新車価格:151〜197万円

中古車価格:59〜293万円

ハスラー 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <936

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,296物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング