モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ハスラー 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ハスラー 2020年モデル
2024/7/22にこちらの車両を納車しました。
新潟で乗ってたらしく、4駆でスタッドレス履いてます。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700052028930240511003.html
私はこの前は昔の車に乗っていて電子制御の車の事を何も知らず、せっかくターボだからとガンガン加速してブレーキで止まっていたら、燃費が10.4になりました。
故障かと思い色々調べて、日常街乗りが主要用途の為、とにかく絶対ターボはふかさず、加速したらブレーキ踏まずエンジンブレーキで走り、
一時的には19.7まで燃費改善したのですが、
結局その後も走ってたらどんなに頑張っても、平均燃費が13台になってしまいます。
ガソリンも重さを軽くする為半分ぐらいしか入れないようにしているのに、あまりの酷さに驚いています。
これでは実用になりません。何が原因なのか、故障なのか…詳しい方にご指導頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25838188 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追記。エアコンを消して走ったら0.1燃費が改善しました。
この暑さですがレベル1で30度で付けてて、それで荷物減らし加速せずブレーキ踏まず気をつけて走ってても13キロ台で故障ではと疑っています。
書込番号:25838191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず 夏タイヤに履き替えましょう
音が静かになる= 無駄なエネルギーを消費しない です
書込番号:25838204
14点
単純にターボが…エンジンブレーキが…エアコンが…という話ではなく、1回の走行距離の問題かと。
ターボだからとバカみたく加速したりしてるのは燃費を語る以前の愚行ですが。
燃費が良かった時、結構長い距離走ったりしてませんか?
ちなみに前の車は何で燃費はどれくらいだったのか?とかあなたの本来の状況が分からないと何とも言えませんけどね。
前の車との違いが四駆やスタッドレスもなら間違いなく原因の1つではありますが、運転手の使い方の影響が大きいと思います。
書込番号:25838207 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
マリクレールさん
猛暑の中ハスラー4WDターボで街乗りメインなら、燃費計で13km/L台が表示されるのは特段不思議な事ではありません。
我が家にもハスラー4WDターボがあり、燃費計は給油毎にリセットしており、今は11km/L程度の燃費が表示されているからです。
このハスラーですが、エアコンを切り比較的長い距離をメインで乗った時には19km/Lを超えた給油間燃費となった事も何度かあります。
という事でマリクレールさんのハスラーの燃費が13km/L台なのはハスラーの故障では無く、使用状況によるものでしょう。
例えばエアコンが切れる季節にストップ&ゴーが少ない郊外の道を使い長距離ドライブすれば、20km/Lを超える燃費を出す事も可能なのです。
参考までに下記のようにe燃費での現行型ハスラー4WDターボの平均燃費は17.93km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13856
ただ、e燃費の中の燃費 投稿ヒストグラム(棒グラフ)のところをご覧頂ければ13〜14km/L辺りの燃費の方も多くいらっしゃる事が分かるかと思います。
という事で13km/L台は故障では無く、使用状況の問題でしょう。
最後に参考情報としてハスラーの燃費計の値は、満タン法による実燃費に比較して1〜2%良い燃費が表示されています。
書込番号:25838211
![]()
17点
>マリクレールさん
まだ良いですよ。
スバルが生産していたR2ノンターボフルタイム4WDCVTは街乗りだとリッター10qくらいしか走らなかったですよ。エアコン付けるとリッター8.5qくらいでした。
書込番号:25838227
5点
>マリクレールさん
代車でターボ2WD借りたことありますが、大体平均燃費20km/L位でした。
乗り方にもよりますが
書込番号:25838228 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マリクレールさん
街乗り…
一度に走る距離はどれ位ですか?
短距離、渋滞、信号…
燃費は色々関係しますからね。
書込番号:25838282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マリクレールさん
スタッドレスタイヤは夏はウエット性能不足で危険です。
履き替えてください。話はそれから。
書込番号:25838293
10点
うちのチョイノリ専用タント(ノンターボ)は、この猛暑の中だとリッター1桁ですよ。
200km走って25リッターくらい入る感じでしょうか。
でも長男が遠出で長距離走ったらリッター15は軽く超えるそうです。(^0^;)
書込番号:25838298
3点
>マリクレールさん
やはり燃費が悪くなったのは街乗りとかでの加速(発進)の多さじゃないですかね
そこそこ重い軽(660cc)ですからね
高速道路とか幹線道路とかの長距離走行だと燃費が伸びると思います
>平均燃費が13台になってしまいます。
そんなもんでしょう
書込番号:25838347
1点
降雪地だと冬前にはスタッドレスサービスとか特典があるのに、この時期に中古車屋がスタッドレス履かせたまま売るんですね。
書込番号:25838358
3点
他の方もご記述され重複する部分もありますが、
@4WDモデル
Aスタッドレスタイヤ
B走行距離&使用交通環境
Cラフなスロットルコントロール
Dエコドライブ関連サイト(https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/eco-drive/technique/fuel-efficient)
少しドライビング時にお気を使われると、ドラスティックに19.7km/lまで燃費向上されるようなので、主な要因は上記Cだと推測されます。
こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、ご質問サイドのマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、感覚的なものを含め正確な情報提供が得られないように思います。
スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とあります。
上記Dの「エコドライブ」というワードをモバイルデバイスやPCへ入力すれば、沢山の参考になる関連サイトがヒットする筈です。
また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」ともあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」ともあります。ので、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、やはり5(7)W2H程度は意識する必要があるように思います。
書込番号:25838397
0点
>マリクレールさん
ちょっと整理しましょう
10.4 → 19.7 → 13台 → 13台0.1改善
同じ道のりですか
走行距離や時間も、だいたい同じですか
特に、良かった時は、どういう感じでしたか
なにか違いがありましたか
燃費は、何で見ていますか
燃費は、わりと変動します
乗り方にもよりますが、走る道の平均速度や停止回数などで、大きく変わります
納車されて、まだ日が経っていないようですね
あまり、一行程で一喜一憂するより、長期的に見るほうがいいかもしれません
あと、ターボ車なので、全くターボを使わないと、ただ抵抗物が付いてるだけになります
たぶん、極端に・・・じゃなく、ちょっと、のんびり目くらいの運転の方が、ちょうどいいくらいだと思いますよ
遅すぎると、かえって効率が悪くなる時もあります
エアコンで、0.1改善というのも、同じ条件なら、もうちょっと変わると思います
とりあえず、エアコン付けなくても我慢できる時間帯に、すいてる郊外か幹線道路を30分くらい走ってみましょう
書込番号:25838493
1点
>マリクレールさん
>追記。エアコンを消して走ったら0.1燃費が改善しました。
各燃費は満タン法ですか
タンク自体も小さいので走行距離が小さい(少ない給油)だと
給油量誤差も計算結果に大きく影響したりまします
エアコンで0.1なんて誤差でしょう
ガソリン量も総量自体が小さいので例えば10L少なくしても7kgちょいしか軽くなりません
レースじゃないんで小さな容量のガソリン量も誤差みたい物と思います
むしろタイヤやタイヤ空気圧の方が影響大きいかと思います
書込番号:25838507
2点
単純に、加速の回数・停止時間が多ければ燃費は下がる一方です。
私の車は街中5km/h程度、郊外は最大15km/h程度です。エアコンは常時AUTOです。燃費表示を伸ばすために距離を走るなんて本末転倒なので、やめましょう。
書込番号:25838510 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>マリクレールさん
街乗りで13ならそこまで酷くはないです。
ターボで四駆なので。
我が家のスペーシアはNAですが、17です。ほぼ街乗りで遠出なしです。
燃費を気にして走れば1から2割くらい上がりますがストレスがかかります。
普通に走ってターボ四駆冬タイヤで13なら許容範囲だと感じました。
書込番号:25838529 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、詳しくありがとうございました。
1, 90年頃、幌車の寒冷地仕様のジムニー中古に練習用に乗っていました。4wdで砂浜やダートをたまに走れれば楽しいなと思い、カタログ上、2駆4駆で燃費の差が殆どなかった為4駆にしました。
2, スタッドレスをノーマルにする事を今検討しています。
3, 前はヴィッツベースの車に24年乗っていました。
燃費は燃費計がなく計算した事もありませんが、14ぐらいな体感でした。少し燃費が悪いなと思っていました。
4, 確かに信号の多い街区です。ターボは極力使わないよう走っていても、11km台の燃費になってしまいます。
5, まだ街区ばかりで、高速中距離は納車翌日一度高速に30分程度乗っただけで、その時10.4になってしまい驚きました。
6, 今は最初に60kmぐらいまで加速して、あとはエンジンブレーキだけで走っていて、とても車の運転をしてる感じではないです。ハンドル操作してるだけで…それでも12-13キロ台に街区だとなります。
タイヤ変えたらまた報告しますね!
書込番号:25847505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>5, まだ街区ばかりで、高速中距離は納車翌日一度高速に30分程度乗っただけで、その時10.4になってしまい驚きました。
夏タイヤに変えたら高速道路を80km/h程度でアクセル開度を一定に保つ「定速走行」を試してみて、平均燃費を見てみてください。
なお、その際は事前に表示のリセットをお忘れなく。
書込番号:25847650
2点
>マリクレールさん
〉前はヴィッツベースの車に24年乗っていました。
燃費は燃費計がなく計算した事もありませんが、
えっ
この燃費悪いスレは万タン法(走行距離/給油量)じゃなく表示ですか
書込番号:25847651
0点
満タン法と 給油リセット平均燃費を比べていますが ほぼほぼ変わりません ダイハツ スズキ 複数で確認
書込番号:25848050
1点
NBOX L ターボ2WD
常に満タン法で計算してます
熱海は坂道だらけで市内だけなら真夏だとACフル稼働で燃費は10km/Lを下回るときがあります
この表にはありませんが北海道をドライブしたときは25km/Lを連発しました
この時はほぼACはオフで風量と温度調整だけです
走り方や道路の混み具合でいくらでも変化しますからあまり細かいことを気にする必要はないと思います
ましてや0.1の違いなんてナンセンスだと思います
書込番号:25848866
2点
ハスラー Xターボ FFモデルに4年乗っています。
乗り方ですが、ターボは低速トルクが有るので、アクセルはあまり踏み込まなくても充分流して運転できるのでそんな乗り方です。燃費を考えておとなしくと言う運転でもありません。
満タン法で計測した過去の給油履歴をしらべると、最高は、24.92km/L(24/06/01)、最低は、10.65km/L(22/08/20)です。
過去平均の延べ燃費は、16.71 km/Lです。
うちも冬季はスタッドレスタイヤを履かせています。夏はノーマルのエナセーブです。
個人的感想ですが、スレ主さんの燃費データは、特にひどいとは思いませんけどね。
基本、短距離、市街地の通勤などに使っているので、燃費は伸びませんが過去のスバル ステラ(ダイハツMOVE OEM DBA-LA100F 2011年モデル)とかに比べると少し向上しています。
ステラは、アイドリングストップがちょうど付き始めた時期の車で、カタログ燃費は27.0km/Lです。
最高燃費:21.05 km/L (13/04/27) 、最低燃費:10.22 km/L (22/02/12)、 平均燃費:14.42 km/L
でした。
燃費1桁ならちょっと考えますけど・・・
ちなみにダイハツOEMステラの前に乗っていたスバルステラ(4気筒マイルドチャージャー付)の頃は、走りは良かったのですが、燃費1桁が有った記憶があります。
書込番号:25851412
0点
追伸です。
燃費データで最高値が出ているのとどれも遠距離ドライブ給油時です。通常は平均値に近いデータだと思います。
書込番号:25851423
0点
スレ主さん、こんばんはー♪
私のハスラーは、現行ハスラーの初代Jスタイル4WDターボ4AA-MR52S HTJP-Nになります。
かなり信号の多い市内走行でエアコン付けっ放しの夏の現在の市内だけの燃費は、13〜15q/ℓぐらいですので、スレ主さんと差ほど変わりは無いかと思います。
納車されてから間もないですが、走行距離はどの程度でしょうか?
私の場合は、エンジンオイルを納車直ぐに交換して、1,000キロでサイド交換、その後2,000キロ毎に交換していますが、市内走行で結構乱暴な走りをしていても上記の燃費を確保しています。
ただ、今までスタットレスタイヤをはく事自体危険で燃費にも非常に影響を与えていますので、燃費に拘るのでしたら早く納車時のノーマルタイヤに交換する事をお勧めいたします。
現行ハスラーの評判で気になるところは、60キロ以上のスピードを出した時にちょっとした段差ですごい突き上げ衝撃を感じると噂されていますが、これは新車時に付いているダンロップのタイヤが原因かと思っていますが、タイヤの空気圧を指定通りの2.4に絶えず合わせている事でかなり衝撃を緩和する事が出来ています。
先ずは、スタットレスタイヤを夏に履くことは避けて夏は夏用タイヤでしてい圧をキープする事で少しは燃費も良くなると思います。
書込番号:25859887
2点
後気になるのは、初めからスタットレスタイヤをはいていたとのことですので中古車かと思いますが、前オーナーのメンテナンスがいい加減で、メーカー指定通りのメンテナンスを怠っていたとも考えられます。
私は、往復500qの長距離走行では、フル乗車で出掛けにガソリン満タンにするとギリで500q給油なしで走る事が出来ます。
書込番号:25859898
1点
後は、ハスラーターボの場合、ブーストメーターを見ていると200RPMでも0.3〜0.5ぐらいのブーストがかかっている事が多く、普通の街乗りでは発進時はおとなしく加速してもかなりの低回転からターボが効いている事になります。
ちなみにフル加速時での最大ブーストは0.9まで上がる事を確認しています。
市内走行ばかりでしたら、当然シビアコンディションに当たりますので、エンジンオイル交換は2,500q毎になりますが、車の整備記録や車体に貼られたオイル交換履歴はメーカー指定通りの交換がされているかも大きく関わってきます。
書込番号:25859915
2点
2024年式 Jスタイル2ターボ4WDですが大阪府内での使用で街中7高速3くらいの使用で
現在7000キロ・納車してから現在の車載燃費計の表示が12.9キロですのでそんなに問題ないかと思います。
参考になるかわかりませんが車歴ですが
今と同じような使い方で
2020年式ハスラーXターボ2wd 2年使用で13.5キロ
2023年式 ジムニー 1年使用で9.8キロ
書込番号:25875167
0点
>マリクレールさん
ターボで35km/L超を達成された御仁のように燃費に良い走りが得意な方では有りませんが、ハンドルの左側に有る[INFO]ボタンを押して「瞬間燃費」(緑色のバーグラフのやつ)を表示させ、走行時に気をつけておくと全体的な燃費の底上げを狙えるかも知れませんよ。
エンジンブレーキを使うってのは書かれてましたが、エンジンブレーキも重要ですが、瞬間燃費計を見てると気付くんですが、時速にして15km/h位かな、この辺りの速度を下回ると、一気に20km/Lのラインを割り込んで10km/L位になってしまうので、信号が赤でダラダラ15km/h以下で進むくらいなら、20km/h以上で進んでいって、赤信号で停止、アイドルストップさせてしまったほうがトータルでは良くなります。
加速の時は仕方無いので、10km/L下回っても良いです、アクセル全開はダメですが、速やかに速度を取り戻し、巡航に移りましょう、これだけ気をつけるだけでも結構違う筈です。
書込番号:25880493
3点
各位お疲れ様でございます。
まずは添付資料をご覧ください。
資料は私がハスラーに給油した際に記録した燃費データの一部期間の抜粋になります。
下表は昨年2023年の実績、上表は今年2024年の実績になります。
条件は、ハスラー(4WDターボ)、常時エアコンON、常時パワーボタンON(=アイストキャンセル)、
タイヤはトーヨータイヤセルシアス(オールシーズン)です。
エンジンオイルは、スズキ純正の100%化学合成油で、ほぼ全期間、エネオスのレギュラーガソリンを使用しています。
道路事情は、都内通勤で信号、渋滞は普通にあり頻繁なストップアンドゴーです。
その記録によると一目で2023年の燃費はおおむね13〜14km/L。
ところが今年2024年の春は12km/L台に落ちてきました。
バッテリー復活装置、アーシング、オイル添加剤やガソリン添加剤、良いと言われている点火プラグ交換などを行った結果がこれです。
そこで、今年の夏から燃料のガソリンに着目してエネオスのハイオクを入れて見ました。
直近6回ハイオクを入れて運用してみたところ、15〜16km/L台と明らかな燃費改善が見られました。
ネットの情報(https://magazine.cartune.me/articles/2799)でも、「ハイオクガソリンを長期間入れ続けることで
わずかながらエンジン内部がきれいになり、パワーや燃費が上がる可能性があります。」と言っています。
パワーが上がり希望速度到達までが早まりアクセルの踏み込み時間が短縮しその積み重ねが燃費改善につながったと、
まさにこの「可能性」が該当したと思っています。
また、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差から損益分岐点を計算しました。
贔屓のエネオスの価格差11円をレギュラーの平均燃費から100km当たりのガソリンコストを計算し、
11円を相殺する燃費を算出すると、これは乗り方で解が変動しますが、14.2km/Lとなりました。
つまり、私の場合は14.2kmを上回る燃費の場合、ハイオクの方がお得になる計算です。
スレ主様の中古車の状態や希望する燃費は不明ですが、上記のように燃費改善が見られましたので一度お試しあれ。
書込番号:25896457
3点
確かに、スバルの4WDは燃費が悪い…。
昔、代車で乗ったR2(4駆)のスーチャーモデルは、街乗り8キロ位でしたから…。
その代わり、乗り心地や加速が最高でした…エンジンも4気筒の為気持ち良かったですね!
因みに、今乗っているレヴォーグ2.0は夏場だとリッター5キロ位(笑)です。
それから、軽自動車の4WDターボは街乗りだとリッター13キロいけば良い方だと思います。
書込番号:25908683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉わずかながらエンジン内部がきれいになり、パワーや燃費が上がる可能性があります。」と言っています。
レギュラーはどこで入れても同じって話が出た時、ハイオクに洗浄成分は入ってないし、各社融通させてるからエネオスが…コスモが…といったブランド毎の銘柄も実は違う会社のだったって事もあるって発覚したよね。
まぁシェルは違う言ってたけど、シェルブランドのガソリンスタンドレベルの経営状況だと別ブランドのハイオク入れてる所もあったしね。
書込番号:25908866 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様参考になる為になる沢山のお話を、本当にありがとうございました。
エコタイヤに履き替えハイオク入れて100キロ走ったところ、高速では21.5になりました。
市街地でも15.3に改善しました\(^o^)/
更に教えて頂いた事を参考に検証を繰り返し、
市街地での燃費を伸ばしていきたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。
とても感謝しています。
書込番号:25973469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/28 9:16:56 | |
| 4 | 2025/10/27 18:27:59 | |
| 1 | 2025/09/11 20:48:54 | |
| 6 | 2025/09/05 18:19:14 | |
| 1 | 2025/06/27 10:53:32 | |
| 1 | 2025/06/08 8:14:09 | |
| 0 | 2025/04/22 0:18:14 | |
| 22 | 2025/04/08 7:04:22 | |
| 56 | 2025/04/06 10:57:08 | |
| 49 | 2025/07/01 7:55:33 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,866物件)
-
ハスラー ハイブリッドXターボ 純正ナビ・TV/全方位モニター/スズキセーフティサポート/シートヒーター/ETC/4WD/ターボ/Bluetooth接続
- 支払総額
- 163.2万円
- 車両価格
- 157.8万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.9万km
-
ハスラー JスタイルIIターボ ユーザー買取車/純正ナビ・TV/スズキセーフティサポート/シートヒーター/ドライブレコーダー/LEDヘッドランプ/Bluetooth接続
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 174.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.0万km
-
ハスラー ハイブリッドG 4WD 衝突被害軽減システム 盗難防止システム CVT オートライト アイドリングストップ シートヒーター オートエアコン スマートキー
- 支払総額
- 147.9万円
- 車両価格
- 132.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 157.9万円
- 車両価格
- 142.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 159.9万円
- 車両価格
- 144.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
9〜208万円
-
19〜1489万円
-
6〜177万円
-
9〜202万円
-
9〜248万円
-
10〜1554万円
-
19〜310万円
-
28〜152万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















