『2枚目の SSDが認識しません:;』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

ROG STRIX B550-E GAMING

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載。
  • Audio USB Type-C専用ポートには、オーディオ信号の種類を自動的に判別する「ALC S210」内蔵チップが搭載されている。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Intel I225-V)、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6とBluetooth v5.1(Intel Wi-Fi 6 AX200)を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション

ROG STRIX B550-E GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • ROG STRIX B550-E GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX B550-E GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX B550-E GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

『2枚目の SSDが認識しません:;』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX B550-E GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX B550-E GAMINGを新規書き込みROG STRIX B550-E GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

2枚目の SSDが認識しません:;

2023/08/05 20:16(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX B550-E GAMING

クチコミ投稿数:16件

2枚目のSSDが、認識しません。
以前は、CFDの1TBを付けていましたが、WD-SN850X 2TBに付け替えたら認識したりしなくなったり・・・
正確に言うと、初めは認識してましたが急に認識しなくなりました。何回か再起動するとたまに認識するときあり。

BIOSでも認識しません。デバイスマネージャーでも認識しません。ディスクの管理でも認識しません。
BIOSは最新です。フォーマットもしてあります。
何回も付け直してもダメです。
CFDの1TBに戻すと普通に認識します。なのでスロットは壊れてないと思います。
WD-SN850Xを外付けのSSDケースでUSB接続すると認識します。SSDも壊れてないと思う・・・
何が原因なんでしょうか?

構成

CPU Ryzen5900X
GPU 3070TI
マザーボード これ
メモリー G.Skill F4-3600C16-16GTZNC DDR4 16×2
ストレージ CPU側 サムスン 980PRO 1TB
       2枚目 WD-SN850X これが認識したりしなかったり
       ハードディスク WDCWD20EZBX-00AYRA0 2TB

電源 RM850

ご教授をお願いします。









書込番号:25372149

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2023/08/05 20:29(1年以上前)

BIOSを最新にしてもダメならマザーの故障かな?って思います。

ショートなどの可能性を消すためにもばらして最小構成でまずjは確認ですかね?

書込番号:25372157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/08/05 20:47(1年以上前)

こんばんは。

症状的に設定云々で解決する問題では無いので、まずはWD-SN850Xの交換か返品ですね。

Samsung 980PROとHDDを外してWD-SN850Xのみ挿した場合、BIOSで読み込むかどうかくらいは確認してもいいかも知れません。
(もしかしたら、HDDが邪魔していたりするかも…?)

ではでは。

書込番号:25372183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2023/08/06 23:43(1年以上前)

>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
何をやっても改善されないので、返品交換依頼しました。
結果また報告します。

書込番号:25373643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/08/18 22:13(1年以上前)

>ハル太郎さん
>揚げないかつパンさん
大変お待たせしました。

返品交換後、依然として認識されず。何も変わらず。

ASUSのカスタマーセンター?に相談するが、回答としてはSSDの故障かマザーの不具合または相性の問題とのこと。
色々やったが改善せず、CMOSクリアもやりました。

結果、2枚も同じ症状なのでたぶん相性の問題とのこと。ASUSマザーとWDは相性が悪い?ネットにもちらほら出てました。

結局返品しまして、以前のCFDの1TBを付けなおして普通に稼働してます。

書込番号:25388609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2023/11/13 11:17(1年以上前)

500番台のマザボはintel CPU 10世代(PCIe3.0)、11世代(PCIe4.0)両方に対応するために
CPU側のm.2スロットがPCIe4.0x4接続。マザボチップセット側m.2スロットがPCIe3.0x4接続になっています。
x4
CFDの1TBのNVMe SSDはPCIe3.0規格では? PCIe4.0規格だったとしても読み書き速度がそれほど早くない物だったりしませんか?
CFDのNVMe SSDがマザボチップセット側m.2スロット(PCIe3.0)で動作していたのはたぶんそれが理由じゃないかと。

WD-BLACKのSN850はPCIe4.0規格品の中でもかなり早い読み書き速度の高性能製品で高価なものです。
PCIe3.0接続のM.2スロットなんかに刺すのは2つの意味で無駄使い甚だしいです。 
高速高性能な物を作ってくれたWDのエンジニアに失礼でしょう。

NVMe-SSDは上位下位互換があるという建前になってますが、完全互換、完全動作というわけでもないのが現状です。
相性問題というよりは、規格転送速度が2倍違う物を組み合わせた使い方を貴殿はどう思われてるのでしょう。

ボトルネック速度低下は当然ですし、逆になんで不具合起こさないって思えるのか不思議。
メーカーのエンジニアさんは規格合わせて使ってほしいと言いたいんじゃないかな

マザボ600番台以降はM.2スロット全てPCIe4.0になったので(INTEL12世代以降のCPUはPCIe4.0になったから)、
ブートディスク プログラムディスクに使うならPCIe4.0の物を使うほうがフリーズ、データ破損の発生が少ないです。
 
PCIe3.0のNVMe SSDを600,700番台マザボに刺してるけどフリーズなんかしないぞっ て方はボトルネック起こすような重い処理をやってない、重いデータを扱ってないだけです。

ASUS ROG STRIX Z-790A にPCIe3.0のNVMe-SSDを試しにブート/プログラム用に使ったらフリーズ頻発。とても使い物になりません。
JPEG画像とか音楽データのMP3、16bitFLACとかの軽めのデータ保存用になら使えますが。

書込番号:25503613

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX B550-E GAMING
ASUS

ROG STRIX B550-E GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

ROG STRIX B550-E GAMINGをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング