『M2.SSDを認識しません』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥23,980

(前週比:+10,281円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,980¥26,640 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥23,980 (前週比:+10,281円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『M2.SSDを認識しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

M2.SSDを認識しません

2020/10/28 23:15(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 GANMO26さん
クチコミ投稿数:12件

CPU Ryzen5 3500
MEM G-Skill 16GB×2
M/B ASUS TUF GAMING B550-PLUS
SSD LEVEN JPR600-1TB Gen3×4
GPU RX 5500XT

新規に組み上げですので全て新品。UFEI BIOSのバージョンは1202 最新です。
BlueRayドライブもまだ未接続でストレージはSSDしかない状態です。
マザーのM2_1スロットに取り付けでます。
UFEIのCSMを有効にしてますが、見えません。
SSD Secure Eraseにもなにも表示されません。
M2_2スロットにつないでみても見えません。
USBからWindows10をインストールしようにもドライブが表示されません。
あとはどこをいじればいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
B550のM2_1スロットはPCIe4.0×4対応ですが、3.0×4繋ぐことは下位互換あると思いますし、
M2_2スロットは3.0×4で、そちらも認識しないと言うことは故障を疑った方がよろしいのでしょうか?
マザーとSSDのどちらになるでしょうか。やはりSSDの故障となりますか?
長文になりまして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

書込番号:23754345

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/10/28 23:41(1年以上前)

EZ-Mode

NVMe Configuration

SSD Secure Erase

>GANMO26さん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSを使用しています。

M2_2にPCI-E 3.0x4のNVMe SSDを取り付けて使用しています。
EZ-Mode画面、AdvancedタブのNVMe Configuration、SSD Secure Erase画面共にM.2 SSDが表示されています。
現在は外していますが、M2_1スロットにもPCI-E 3.0x4のNVMe SSDを取り付けて正常動作を確認しています。
Windows10をインストールする場合はCSMはDisabledにしておいた方が良いようです。

https://review.kakaku.com/review/K0001239094/ReviewCD=1380545/

M2_1・M2_2スロット共にSSDが表示されないのであればSSDの異常ではないかと思います。
BIOS画面に表示されるSSDの電源になる3.3V電圧が正常かは確認された方が良いとは思います。

書込番号:23754402

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2020/10/28 23:42(1年以上前)

可能性としてはSSDの方が高いです。

理由としてはM2_1はCPU直結でM2_2はチップセット接続だからです。動作していた、CPUとチップセットの両方のラインに不具合のあるマザーは少ないかな?と思われるからです。

UEFIのCSMは有効でも無効でも見えるはずです。

ちなみにあまり聞かないSSDメーカーですが、中華製?不良率とかは分からないので何とも言えないですね。

書込番号:23754405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/10/28 23:43(1年以上前)

それでM.2のメーカー・型式を書かないのは何故?

まさかのSN550だったりして。

書込番号:23754406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/10/28 23:45(1年以上前)

LEVENですか。  よくそんな名の知れぬ中華製買われますね。

書込番号:23754414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/10/28 23:46(1年以上前)

あとSecure Erase 対応SSD{じゃないと表示されないですよ

書込番号:23754417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/10/29 00:04(1年以上前)

@

A

B

C

シリコンパワー製 M.2を2台のPCで使用してますが、
AsrockのマザーではSecure Erase不可、MSIは可能です。
M.2とマザーの相性というか仕様合わせもあるようです。

@、A Asrock
B、C MSI
 

書込番号:23754444

ナイスクチコミ!1


スレ主 GANMO26さん
クチコミ投稿数:12件

2020/10/29 15:41(1年以上前)

キャッシュは増やせないさん
>M2_1・M2_2スロット共にSSDが表示されないのであればSSDの異常ではないかと思います。
やはりその可能性が高い様な気がしてきました。
PLEXTOR製は動作するということですね。m(_ _)m

揚げないかつパンさん
>ちなみにあまり聞かないSSDメーカーですが、中華製?不良率とかは分からないので何とも言えないですね。
あずたろうさん
>LEVENですか。  よくそんな名の知れぬ中華製買われますね。
価格コムで、転送速度ばかりに目がいき、勢いで購入してしまいました。
出所を精査すべきでした。

>あとSecure Erase 対応SSD{じゃないと表示されないですよ
再度動作実績のあるものを精査して購入しようと思います。
ご助言ありがとうございました。

書込番号:23755347

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2020/10/29 19:26(1年以上前)

SSD Secure Erase SN550 M2_1認識状態

>GANMO26さん

返信ありがとうございます。

>PLEXTOR製は動作するということですね。m(_ _)m

PCI-E3.0x4接続のNVMe SSDでしたらメーカーに関係無く使用出来ます。(相性問題は判りません)
NVMe 1.4のWD Blue SN550(500GB)もM2_1スロットで動作しました。
https://kakaku.com/item/K0001220482/

一応同じBIOSバージョンの1202にアップデートして試してみましたが、特に問題無く認識しています。

書込番号:23755648

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥23,980発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1523

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング