MPG B550 GAMING PLUS
- B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ゲーミング向けの機能と設計を採用している。
- ソケットはAM4で、第3世代 AMD Ryzenプロセッサーに対応。「Core Boostテクノロジー」により、高速でゆがみのない電流をCPUへ供給する。
- PCI Express 4.0×4の帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを装備。組み込み済みI/OパネルでPCケースへの取り付けが容易。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1075
最安価格(税込):¥11,800
(前週比:-1,180円↓
)
発売日:2020年 7月10日
マザーボード > MSI > MPG B550 GAMING PLUS
【困っているポイント】
CPU LEDが点灯したままで、BIOSが起動できない
【使用期間】
自作PC 使用期間:初日(組み立て直後)
【利用環境や状況】
MB:MSI MPG B550 GAMING PLUS(本製品)
CPU:Ryzen 5 3500
GPU:ZOTAC ZT-1660S-6G-TWIN/ZT-T16620F-10
メモリ:G.Skill F4-3600C16D-16GTZNC
SSD:WD Blue SN550
HDD:WD60EZAZ-RT
電源:NZXT C750 NP-C750M-JP
CPUクーラー:ID-COOLING SE-224-XT
ファン:NZXT AER F & IN WIN Sirius Loop ASL120 ASL120FAN-3PK
【質問内容、その他コメント】
起動すると、CPUクーラー、GPU、ケースファンはすべて回転しており、LEDも点灯しています。
しかし、CPU LEDが点灯したままで、BIOSが起動できない状態です。
当然、モニタ側はNoSignalとなり何も映りません。
さらに、起動時にはビープ音?(私が知っているビープ音よりも鈍い音)が鳴ります。この音は長音1+短音1が5回で構成されています。
詳しくは、添付動画を見ていただければ参考になるかと思います。また動画のように音の繰り返しの中で音が変になる場合もあります。
おそらくこの音が原因の種類を教えてくれていると思うのですが、自分で調べた限り、原因の特定はできませんでした。
以下のことは確認しましたが、同様の結果になりました。
・別の映像出力ケーブルを使用する
・別のモニタを使用する
・GPUを外して、起動してみる
・2枚挿しメモリを1枚にして、片方ずつ確認
・Flash BIOS ButtonでBIOSのアップデート
・CMOSクリア
また、メモリなしで起動してみると、同じ音が鳴るのですがメモリが原因なのでしょうか?
他のメモリを持っていないので、メモリが原因かの特定はできていません。
自作初心者なので、至らない点がありますが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:23940347
0点
CPUエラーが出ているのでCPUの不良、電源の不良、CPU補助電源のつけ忘れ、CPUのピン曲り、折れ、クーラーの設置不良などが考えられます
メモリーを全部外しても状況が変わらないのはCPUのチェックの方が先だからじゃないでしょうか?
書込番号:23940356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
メモリーをすべて外したり、1枚ずつのテストもされてるので、よく切り分けされた思いますよ。
あとは電源の接続状態やCPU・ソケットの確認になるでしょう。
CPU単体が疑われるなら、販売店でチェックお願いするしか無いですね。
書込番号:23940358
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
CPU周りを見直すため、一度すべて取り外してみてコネクタやケーブルを確認して起動しなおしてみます。
書込番号:23940361
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
上記の通り、もう一度点検しなおしてみます。
それでもダメなら販売店にチェックしてもらおうと思います。
書込番号:23940366
1点
一度マザーをケースから取り外し。電源等のコネクタを繋ぎ直してから
・電源
・CPU
・メモリ
・CPUクーラー
の最小構成で起動してみました。
すると、音はならなくなりましたが、CPU LEDが点灯したままでBIOSが起動しないのは変わりませんでした。
また、もうっ本付属していたCPU用のコネクタを挿し変えてみましたが、同様の結果でした。
これは、CPUもしくはマザーに不具合があると考えて良いのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
また、販売店に持ち込む際は現在の状態のまま持ち込むのか、CPUを取り外して持ち込むのとではどちらが良いのでしょうか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:23940429
0点
電源の可能性が0になったわけではないですが、マザー>CPU>電源の順で怪しいとは思います。
販売店に持ち込むなら一式全部が良いと思います。
書込番号:23940596
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MPG B550 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/03 21:37:32 | |
| 7 | 2025/10/25 0:33:42 | |
| 14 | 2025/09/21 17:07:14 | |
| 3 | 2025/09/07 10:31:17 | |
| 0 | 2025/08/28 23:56:33 | |
| 10 | 2025/09/10 0:28:55 | |
| 19 | 2025/08/03 8:05:28 | |
| 12 | 2025/07/17 8:45:01 | |
| 2 | 2025/06/21 13:37:34 | |
| 16 | 2025/02/09 18:26:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










