『まっさらな状態で起動できず』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 登録

B550M-ITX/ac

  • B550チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。ソケットはAM4で、第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0×4帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクでM.2デバイスの放熱効率を高める。
  • ギガビットイーサネットのほか無線機能にIntel 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 4.2を装備。ライティングをカスタマイズできる「Polychrome RGB」を搭載。
最安価格(税込):

¥25,534

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,534¥25,534 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M-ITX/acの価格比較
  • B550M-ITX/acのスペック・仕様
  • B550M-ITX/acのレビュー
  • B550M-ITX/acのクチコミ
  • B550M-ITX/acの画像・動画
  • B550M-ITX/acのピックアップリスト
  • B550M-ITX/acのオークション

B550M-ITX/acASRock

最安価格(税込):¥25,534 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 7月 9日

  • B550M-ITX/acの価格比較
  • B550M-ITX/acのスペック・仕様
  • B550M-ITX/acのレビュー
  • B550M-ITX/acのクチコミ
  • B550M-ITX/acの画像・動画
  • B550M-ITX/acのピックアップリスト
  • B550M-ITX/acのオークション

『まっさらな状態で起動できず』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
B550M-ITX/acを新規書き込みB550M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

まっさらな状態で起動できず

2023/01/15 21:52(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M-ITX/ac

スレ主 邪魅羅さん
クチコミ投稿数:87件

自作PCほぼ初心者です

組み立て直後のまっさらな状態で電源オンまでできるようになりましたが
画面が表示されません。
先ず一つ、正常な場合はBIOSの画面が表示されるでよろしいでしょうか?

CPUはR7 5700Gでグラボなしです。ちなみにバルク品です。
メモリはメーカーサポート外(W4U3200PS-16G)
ディスプレイはDP1.4でもHDMIでも不可です。
USBも場所によりに反応(LEDが発光)していたのですが、今はどこにさしてもダメです。
BIOSアップデートもできない状態です

メモリの相性問題の場合何かエラーとか見れますか?

バラす前にピンポイントで確認・修正できることがあればと思い
お手数ですがご教示頂ければと。お願いします。

書込番号:25098998

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/15 21:59(1年以上前)

>電源オンまでできるようになりましたが
何を以って電源オン確認? ファンが回った?

トラブル時はBeepブザーくらいは付けましょう。

書込番号:25099011

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/15 22:05(1年以上前)

取り合えずは、ここのシールを確認を。

P1.60以上の数字でCPU対応なBIOSです。

書込番号:25099017

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/01/15 22:06(1年以上前)

電源がオンできたと確認できたということは、ケースファンとCPUファンくらい回ったという感じですかね?

一応、画面で起動確認できるまではストレージ類は外しておきましょう。
Beepスピーカーはあった方が良いと思います。

後はメモリーですが、一応、再度きちんと確認しておきましょう。
後はCPU電源のコネクタ確認ですかね?

書込番号:25099019

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/01/15 22:11(1年以上前)

マザーのBIOSはさすがにほぼ2年前のものですからないとは思いますが、一応、確認はしましょう。

一応、USBドライブが反応してたのでそこまで行ってたみたいですので(ほぼBIOS起動の直前くらい?)割とBIOSの線は薄いかもしれないですが、一応ですね。

気になるのは、状況が悪化してるように見えるところですかね?

後、電源など一応、構成の記載もした方が良いし、ケース内かケース外かも記載した方が良いです。

まあ画像もあるとなおいいですが

書込番号:25099027

ナイスクチコミ!0


スレ主 邪魅羅さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/15 22:58(1年以上前)

返信ありがとうございます

>あずたろうさん
当該の現象前にPSUの電源オンでオンオフを繰り返す現象があり
解消したため電源オンできると表現してしまいました

>揚げないかつパンさん
はい、おっしゃる通りCPUファン等が動く状態になっています。

BIOSのバージョン確認はおそらく一度CPUクーラーなど取り外さないといけないと思うのですが、
体力的にも時間的にもないので後日確認させて頂きます

またエラー音が無かったので、正常なのか違和感がありましたが、なるほど別途ブザーがあるのですね
準備不足でした;;早速注文しました!

書込番号:25099107

ナイスクチコミ!0


スレ主 邪魅羅さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/15 23:12(1年以上前)

当該PCの構成ですが、
CPUは5700G
CPUクーラーはNH-L12S
GPUはなし
メモリ W4U3200PS (DDR4-3200 32GB)
拡張はSST-ECU07(フロントのUSB-C)
M.2 SSDはWD SN570 1T
SATAにHDDとSSD*現在動作確認中は外しています
RGBはなし
電源はION SFX 650G
ファンは純正のみ

書込番号:25099136

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2023/01/15 23:18(1年以上前)

やっぱりビープスピーカー次第ですかね?

画像とかは無理そうですか?後日でもいいです。

書込番号:25099146

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2023/01/16 15:31(1年以上前)

メモリーは爪がロックされていても差し込み不足ということがあります。
もう一度強く押し込んでみましょう。

書込番号:25099902

ナイスクチコミ!1


スレ主 邪魅羅さん
クチコミ投稿数:87件

2023/01/16 21:40(1年以上前)

皆様ありがとうございます
解決時返信したつもりがうまく投稿できていなかったのでこんな時間で失礼します。

先ず結果は無事起動しました

経過と要因ですが
昨日ご教示頂いたBeepスピーカーを取り付け、長音が3回なりました
調べるとメモリらしいとあり、最初はやっぱり相性問題かなと思いましたが、
uPD70116さん のアドバイスでメモリを再度差し込みが確認すると1枚の片側が
しっかり差し込まれていなかったようです。
#メモリは不覚でした

ご丁寧に色々ありがとうございました

書込番号:25100412

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M-ITX/ac
ASRock

B550M-ITX/ac

最安価格(税込):¥25,534登録日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

B550M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング