『CPUのOCに対応していますか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月 9日 登録

B550M-ITX/ac

  • B550チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。ソケットはAM4で、第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • PCI Express 4.0×4帯域を使い最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクでM.2デバイスの放熱効率を高める。
  • ギガビットイーサネットのほか無線機能にIntel 802.11ac Wi-Fi、Bluetooth 4.2を装備。ライティングをカスタマイズできる「Polychrome RGB」を搭載。
最安価格(税込):

¥25,534

(前週比:+1,742円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,534¥25,534 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M-ITX/acの価格比較
  • B550M-ITX/acのスペック・仕様
  • B550M-ITX/acのレビュー
  • B550M-ITX/acのクチコミ
  • B550M-ITX/acの画像・動画
  • B550M-ITX/acのピックアップリスト
  • B550M-ITX/acのオークション

B550M-ITX/acASRock

最安価格(税込):¥25,534 (前週比:+1,742円↑) 登録日:2020年 7月 9日

  • B550M-ITX/acの価格比較
  • B550M-ITX/acのスペック・仕様
  • B550M-ITX/acのレビュー
  • B550M-ITX/acのクチコミ
  • B550M-ITX/acの画像・動画
  • B550M-ITX/acのピックアップリスト
  • B550M-ITX/acのオークション

『CPUのOCに対応していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
B550M-ITX/acを新規書き込みB550M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

CPUのOCに対応していますか?

2023/10/31 08:23(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M-ITX/ac

クチコミ投稿数:42件

CPUはOCに対応していますが、こちらのマザーは対応しているでしょうか?

書込番号:25485688

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/10/31 08:42(1年以上前)

一応、CPUのOCには対応してますが、AMDのCPUはOCしても発熱ばっかり上がってあんまりって感じですが

それよりCurveOptimizerでTDP枠を広げて周波数を上げた方が無難です。
まあ、これもOCなのでOCはできます。

書込番号:25485713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/10/31 08:57(1年以上前)

今のCPUはファクトリーでダイナミックOCしてるようなもんだから、手動で弄っても大変なだけでメリット薄いですよ。

そんなことより最新CPUにした方がいいと思うけど。

書込番号:25485728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/10/31 09:37(1年以上前)

発熱減らしたいとかマルチコアのOC安定させたいとかいう気持ちでのOCなら
VRMフェーズ数多い(8以上)高価なマザーでやった方がいいと思うけど
ITXはファンレスしたいとか筐体を小さくしたいとかいう人向けなので、OCやりたい人向けではないような
普通の自作PCならB550M (MATX)ぐらいのを選ぶと思います

処理性能求めるならZen4にした方がいいような?

書込番号:25485775

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2023/10/31 09:45(1年以上前)

>タチコマ777さん
>CPUはOCに対応していますが、こちらのマザーは対応しているでしょうか?

他の方も言っている通り、ここ数年のCPUはメーカーで OC(チューニング、選別)された物と認識して良いと思います。
↑(Intelの場合の表現です)
Ryzenも個人レベルで触って、性能が向上する余地は無いと解釈して良い物です。

ですので、Bios を最新にしてから、CPU を出来るだけ高速(世代の新しい)の物に変えるのが、現実的だと思います。

書込番号:25485788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2023/10/31 10:39(1年以上前)

最近の事情に疎くて、最近のCPUはOCの意味があまり無いのですね。
みなさん情報ありがとうございました。
ITXでOCしようというのが間違いですよね。

書込番号:25485842

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2023/10/31 12:16(1年以上前)

昔は300MHzが簡単に450MHzになって1.5倍の高性能とかなっていたのですが、今の場合は選ばれ抜かれた個体でもない限りその割合まで上がらず、しかも常用は困難という状態です。
液体窒素とかで冷やして競技会の間、規定のベンチマークテストを動かす間だけ保たせるレベルです。
素人が簡単に常用出来るラインだと1割も上がらないのが現状です。

しかもメーカーが必要に応じてCPUの状況を監視して可能な限りクロックを上げていくので、性能を求めてオーバークロックするというのは無駄なことだと思います。
更にロースペックのCPUもコア数を減らして、クロック自体は殆ど変わらないということが多いのでオーバークロックの伸び代は全体的に減っています。

書込番号:25485940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/10/31 20:31(1年以上前)

OC をする目的が判りませんが CPU だけで PC の速度が上がる訳ではないので何を改善したいのかを明示し質問するのが良いかと。

PC での基本では
CPU > メモリ > ストレージ (早い順)
なので如何に ストレージ を速くし如何にメモリに仕事をさせるかが鍵に成るかと。
Windows のチューニング に[銀の弾]は無いので複数の設定を弄っていけばかなりの改善は期待出来るはず。

書込番号:25486409

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/10/31 22:42(1年以上前)

PBOもやり方によってはOCだし、インテルみたいにZマザー出ないと設定できないとかはRyzenの場合無いので、そういう意味でのOCはB550もできますので、やるなら頑張ってみましょう。

因みにBCLKを上げたりするのはこの頃のマザーにはクロックが分かれてなくてcCLKの非同期モードとか使えないので、メモリーとかPCIEとか一緒に上がってしまう物もあるのでやめた方が良いですね。

書込番号:25486575

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/10/31 22:53(1年以上前)

個人的にはクロックを素で上げるOCよりもAMDの場合はPBO2(CurveOptimizer)を使ったOCの方が面白いです。

CurveOptimizer行為電力時の電圧を下げるとTDP枠が広がるし、温度も下がるので周波数が上がりやすくなります。
自分はこれを利用して電力を絞りつつ性能を上げる方向でやってました。
PPTを絞ると温度も下がるので冷却が高いと周波数も上がるという話で、5900Xでも100Wで十分な速度が出てました。

CPUの性能をどれだけ引き出すのか?も問題ではあるんですが。。

Ryzenの場合1コア当たりの電力のスイートスポットみたいな電力があるので、それ以上にしてもそこまで周波数は上がらないし普通のクーラーだと発熱の対処が難しくなるのでコア数を増やすしか方法がなくなります。
その面では5950XをCurveOptimizerで電力を下げつつ周波数を上げる方が無難な選択かな?って思います。

ZEN4も同じ傾向ですね。

書込番号:25486593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/10/31 22:59(1年以上前)

>タチコマ777さん
1度はやらかす勢いでoverclockやってみては?

何事も失敗しないと成功は無いので

失敗した時と成功した時の達成感で得るものも楽しいもんですよ

此れも1つの自作の醍醐味



書込番号:25486600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2023/10/31 23:05(1年以上前)

PBOも奥は深いので色々なやり方があります。

逆にCO上げてCore Performance Boostを+200だったか限界まで上げてVIDで落とすというのもありますね。

OCで得られるものはそんなに無いけどBIOSを触ってどう動くか検証するのは面白いし、マザーがCPUをどう動かしてるのかわかる部分もあるので、色々やってみるというのは悪い事ではないと思います。

ただまあ壊さない程度にね。

書込番号:25486605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/11/01 13:09(1年以上前)

究極のところ7995WXなんかでシネベンチCPUマルチ世界記録狙うランカー等はRyzenMaster使います。
https://www.igorslab.de/en/amd-threadripper-pro-7995wx-sets-new-cinebench-world-record/
UEFI(BIOS)で世界記録設定するとOS起動でコケるんで。

RyzenMaster OCでコケればデフォ設定になりOS再起動はコケません。

でもね、幾ら7995WXで世界記録目指して突っ張っても
今では大手CGプロダクションも最終レンダリングに使いだしたエコGPUに歯が立たないんです。

B550でも板によっては5950X簡易水冷でgeekbench v5 windows 20000超えは
メモリチューニング込みで可能でした。当時geekbench v5 windows5950Xの平均は17000前後でだったんでgeekbenchマルチはOC遊びで平均比約18%増
https://browser.geekbench.com/v5/cpu/search?page=2&q=ryzen+9+5950x+windows&sort=multicore_score

PBO2で5950Xでgeekbench v5 windows シングル1850超え、マルチ19400超えまで遊べました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001299536/SortID=23864833/#23993288

X670Eで7800X3DをBCLK2 Frequency to 114.3まで試す奇特な輩もいますけどね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001507444/SortID=25210578/#25228819

スレ主がOCに関心があって自分で試してみないと気が済まないなら誰も止めはしないでしょう

書込番号:25487133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:35件

2023/11/01 16:11(1年以上前)

シネベンチ最新ランキング

俗にこれまでCPU定番ベンチの筆頭扱いされてきたシネベンチの最新ランキングはこんな具合。

今どき、CPUでOCして得られる悦びをアピールできる場はZ790最高値マザー使おうが縮小の一途。

書込番号:25487307

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M-ITX/ac」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M-ITX/ac
ASRock

B550M-ITX/ac

最安価格(税込):¥25,534登録日:2020年 7月 9日 価格.comの安さの理由は?

B550M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング