Honda e
Honda eの新車
新車価格: 451〜495 万円 2020年10月30日発売〜2024年7月販売終了
中古車価格: 209〜504 万円 (30物件) Honda eの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| Honda e 2020年モデル | 170件 | |
| Honda e(モデル指定なし) | 238件 |
リーフより格下のサイズなのに、割高感満載。可愛すぎるキャラクターと相まって、ものすごい残念な車。
せっかく走りがいいなら、思い切ってオープンカーやスポーツカー風にシフトした方が良かったのでは?
書込番号:23627034 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ターゲットは金持ちのセカンドカーでしょう。オープンカーやスポーツカーでは台数満たさず商品化できないでしょう。意識高い系の自称おしゃれの大人にそこそこ売れるのではないでしょうか。
書込番号:23627111
21点
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00108/?P=2
↑これを読めば最近のホンダが残念な方向へ向かった理由が分かるらしい。
書込番号:23627118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リーフより、EVらしくて良いですけどね。
書込番号:23627133 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
今、国内メーカーの電気自動車と言えばリーフしかないので、選択肢が増えるのはいいことだと思います。
つべこべ批判せず、好きな方を選べばいいだけ。
書込番号:23627146
26点
サイズもスペも価格も全然違うのに比べるのはナンセンですよ〜
同じ価格
同じサイズ
同じスペ
で比較しないと意味がない
やれやれだぜ
書込番号:23627184
14点
だってホンダの車だもん。
みつを
書込番号:23627238 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ホンダは、この車をシティコミューターと位置付けています。
セカンドカーとして買う人もいるでしょうが、かなりニッチなマーケットでしょう。
本気である程度の量を日本で売ろうとは、価格から見ても、考えてはいないと思います。
ホンダeは、リーフやアリアとは全く違うマーケットを狙う車ですね。
リーフは、プリウスとも比較の対象になります(私はプリウスよりもリーフを選びました)が、ホンダeは無理でしょう。
まだプジョーのe208の方が、価格から見ても、本気で売ろうとしてるように思います。
書込番号:23627293 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tarokond2001さん
今日の新聞にも高所得者のセカンドカーを狙っているという記事がありますね。
それなら、S660をEV仕様にしても面白いと思いますが。
書込番号:23627347
10点
格下のサイズって表現がなんともですね。
どうしても日本人は大きいほうが格上って感覚が抜けないようです。
同じ値段なら大きいほうが得?
それでミニバンが売れるんですかね。
書込番号:23627353
39点
1stlogicさん
ほんとそうですよね、リーフはあの値段であの車内のクオリティ。。。
でも、EVの走りのよさで買われてる方がほとんどだと思います。
ホンダeとはまた違うテーマのEVだと思うんですよね。EVプラス未来的なデザイン、先進装備などなど違った価値があると思います。
車の大きさで価値を判断するのは難しいかと。
セカンドカーで、予算が許せば欲しいですね。
書込番号:23627561 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
大きさで格付けは出来ませんよ。それがわからん人が図体のでかいクルマに乗るんです。リーフとはジャンルが違いますね。
>せっかく走りがいいなら、思い切ってオープンカーやスポーツカー風にシフトした方が良かったのでは?
峠道には充電設備が殆ど無いんです。思いきり走りを楽しむのは無理でしょう。
書込番号:23627599
11点
>新型セレナ乗ってますさん
購入を予定していたわけでも無い、はなから買う気もないのに、実車を見るわけでもなく、いきなりこのようなネガを書く配慮のなさと言うか、意識のレベルは残念です。
自己所有車やお気に入りのメーカー以外を敵視したようなネガティブなスレを立てるのが好きな人が多いようですが、ご自身の資質を公の場で晒しているに過ぎない残念なことです。
そのクルマやメーカーのファンだったり購入予定の方に配慮するのが常識的です。
感想を書くなら、同じ事でも違うアプローチで前向きに書けるかどうかが資質の違いですね。
書込番号:23627723 スマートフォンサイトからの書き込み
42点
>mini*2さん
・・・三菱のi-MiEV(アイ・ミーブ)
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/i-miev/index.html
書込番号:23627733
2点
>新型セレナ乗ってますさん
リーフ乗りですが、ある意味eのほうが"格上"かもしれませんよ
実車を見た訳ではないですがスタイル、内装の質、先進装備(特にサイドミラー)など
RRで小回り抜群なのも環境によっては大きな長所かも
バッテリーも35.5kWhと40kWhでは実質の差はほとんど感じないのかもしれません。
eの実電費がどうなるかですが、同じ実電費だとしても4.5kWhの差は急速充電6分ほどで補填できる量です。
eの電費が良かったら実質差はないのかもです。
価格についてはやはり日本マーケット向けではないことと、日本の補助金算定では不利なこともあり割高感はありますが、年間1000台の希少価値で中古市場での値崩れも少ないかもです。
また、日産ZESP3とホンダ充電プランではホンダのほうが半額程度のコストで急速充電できます。
書込番号:23627804
15点
リーフやアイミの方が格下でしょ
分かんないの?
センスねーなぁ
この価格でこの車を出すってびっくりだぞ
書込番号:23627872
10点
>価格良識さん
i-miev、もちろん知ってますけど、全然売れてないんですよ。リーフと比べたら、ないに等しい。
http://house-to-house.car.coocan.jp/hanbaidaisu.html
書込番号:23627908
0点
>mini*2さん
>今、国内メーカーの電気自動車と言えばリーフしかない
いやだから、自分の発言分かってます?
売れてなくても、選択肢がある以上、リーフしかないでではないでしょ?
書込番号:23627966
6点
この値段になってしまうクオリティなのでしょうね。
こういう車があっても良いと思います。
書込番号:23628163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>格下のサイズって表現がなんともですね。
「独活の大木」ってことわざもありますね。
書込番号:23628407
2点
目立つ装備は,価格の高いアドバンスでしか選べないそうですね。
それで航続が短くなって補助金が減ってしまう。
欲しいもの,必要なものが分かる人だけが選ぶ車だ!?
後輪駆動のEV,小回り効いて,走りが軽くていいかもです。
ハリアーじゃなくてRAV4じゃなくて,eを予約しよって感じで!?
書込番号:23628460
5点
>akaboさん
>後輪駆動のEV,小回り効いて,走りが軽くていいかもです。
ホンダe の車両重量1510kgですね。(カタログ値)
ちなみに、ウチの40kWhリーフも1510kg。
けっして軽くはないですね。
パワーは大差ないし、走ったら、同じようなもんでしょうね。でも乗ってみたいですね。
ホンダの Every Go でホンダeに乗れそうなので、登録しちゃいました。
でも
>ハリアーじゃなくてRAV4じゃなくて,eを
なんて考える人は、あまりいないんじゃないでしょうか?
しかしEVの選択肢が増えるのは良いことだと思います。
書込番号:23628638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リーフやi-Mievが比較対象として、あげられていますが、個人的には、BMWのi3のほうが、先進的では無いでしょうか?
骨格は、カーボンだし、タイヤも20インチの細い幅、観音開きのドアなど、斬新だと思います。
書込番号:23628959
1点
リーフ買うくらいだったら、こっち買うな
流石ホンダと思うクオリティの高さだよ
トヨタにも真似出来ないね
リーフが貢献したのは、各充電スポットの拡充くらいじゃないかな?それはそれでありがたい事だがね
これは乗りたい車の一つだな
書込番号:23628990 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
せっかく小さいサイズで出すなら,重量は,頑張って1500kgに収めて欲しかったなぁ。
走りは,後輪駆動からのイメージです。絶対重量ではなく。
大きさがネックでハリヤーやRAV4は選ばないという人は居るんじゃ?
新車に500万出せる。そのなかで何を選ぶか。面白そうだからコレにするとか?
年間1000台らしいけど。
書込番号:23629030
3点
ターゲット層がイマイチわからん。
そもそも金持ちならば、コンパクトカー買うか?
よほどの電気自動車マニアしか買わないわ!
コンパクトカーって、ミドルクラスより安くて、使いやすいから買うんじゃないの?
何か日本で売りたくないから、高く設定した感満載なんたよね。
書込番号:23629152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダe事態は 興味があり、400万ならやるじゃんホンダって思っていたけど、最低451万から。
海外では 日本円で、400万以下なのに。日本だけ差別ですか?
書込番号:23629183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二台目っていうとちょっとニュアンスが違うかもしれませんね。
EVって燃料代が安いので、お父さんが毎日通勤で決まった距離、数10kmぐらい走るような使い方がいいんですよね。
乗るのは一人なので、大きいクルマでなくていい。
もう一台のクルマは、家族みんなで乗るミニバンとか。
上にも書きましたが、eのスペックと価格で、S660のボディだったらよかったなぁと思います。
インパネにあんなに沢山画面を並べなくていいです。ドアミラーも普通ので。
書込番号:23629493
4点
>新型セレナ乗ってますさん
イギリス、ドイツも日本より50万安くらいです。
国と都の補助使えば50万くらいだから、同じくらいですよ。
まあ欧州の燃費規制からで欧州メインだから日本はニーズ不明で小出しに高くから様子見って事も考えられる設定ですけど。
とにかくCRV同様サイドカメラビュー含新機能盛りださんなので高グレードからと言うのはホンダの常套句みたいなもんですよ。
自分的にはデザイン、サイズ、50対50の運動性能とも新たな市場開拓するチャレンジスピリットはホンダらしいと思いますけどね。
書込番号:23629694 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>新型セレナ乗ってますさん
>ターゲット層がイマイチわからん。
「akabo」さんがおっしゃるように
>大きさがネックでハリヤーやRAV4は選ばないという人は居るんじゃ?
新車に500万出せる。そのなかで何を選ぶか。面白そうだからコレにするとか?
そうですね。
「面白そうだからこれにするか」という人が想定顧客でしょうね。
でも、BMW i3が499万円から、なので…。
私なら、ホンダeよりも、i3を選びます。
カーボンボディで、車重は1320kg。同じ後輪駆動だし。
ホンダeのように車載ディスプレイなんかにじゃなくて、ボディそのものにお金をかけてるBMW i3の方が魅力的ですね。
それに、もう少し待てば、日産アリアが500万(多分、補助金を引いた実質金額)らしいので、
補助金もらっても480万弱のホンダeを選ぶ人は多くはないでしょう。
コスパが悪すぎるように思います。
書込番号:23629704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欧州も補助金は ありますよ。日本より安く買えますね。
ホンダの場合 日産やテスラと違い、電気自動車の製造コストが高いのが原因していますね。
欧州ならば、ある程度台数が見込めるので、50万くらい安く設定できるのかも。
書込番号:23629724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
欧州で罰金払うより、EV出す方がイイらしいじゃないですか?難しく考えることはなさそうですよ。欧州で1万台、日本で1000台。買ってもらえたら、ひとまずOK? シャーシを他に流用できないので開発費的に見合わないとか!?
書込番号:23629727 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 市場開拓するチャレンジスピリット
無難な購買層しかターゲットにしない、車メーカーなんて、面白味がない。
こう言った車作りをしているから、他の車も魅力的に見えてくるんだよね。
企業全体の姿勢を見なきゃ
まあ、失敗もあったけどね。笑笑
無難な車作りなんて楽しくなんかないじゃん
書込番号:23629743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値引きしてもらって、少しでも安く買いたいという気持ちは分かりますが、高すぎるとかコスパ悪すぎるっていうのは、商品価値の理解が不足してるのかもしれませんね。
メーカーはそういう方々をターゲットにはしてないでしょうね。
書込番号:23629795 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このサイズと価格なら カーシェア需要の方が多そう。
でもそうなると、50対50の重量配分とかは あまり興味ない人が多いかも。最新デバイスも意味ないな。スマホ感覚で使える車ってところがいい部分かも?
金持ちの娯楽使いならば、いっそのことオープンカーにシフトした方がいい。
通勤需要なら、現在リーフの方が多い。通勤需要をリーフから奪うならば、価格が高い。
書込番号:23629802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かず@きたきゅうさん
そこがホンダらしい車作りですけどね。
走りのいい電気自動車にしたいのか?未来思考の斬新な車にしたいのか?全部求め過ぎるから、価格が高くなる。
価格が高過ぎると、逆に売れない。
価格を高くするなら、あのかわいいキャラクターは 似合わない。迷走感満載!
書込番号:23629850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
巡り巡って日産車を嫌いにしたいスレはココであってますか?
書込番号:23629863
30点
>ターゲット層がイマイチわからん。
ターゲット層なんんか無いのでは?
売る気がないのでしょうから。
次に購入するならEV車も選択肢にと考えている人
↓
この数年実質日産のリーフのみ、ホンダやトヨタの参入で活性化を期待
↓
HONDA e登場!
↓
日本では、まだまだEVの時代は来ない
↓
とりあえずHVにしておこう
↓
ホンダさん 「あと十年は、HVでがんばろうよトヨタ君!」
日産さん 「僕もそれがいいと思うよトヨタ君!」
という戦略なのでは?
書込番号:23630021
2点
迷走も出来ないメーカーの代表格は見えてる様な気がするけど
EVはこれからの車だから、その辺に転がっている様なありふれた事やっても、価値がないと思うよ
ガソリン車と何が違うのか?
エンジンかモーターの違いだけじゃ、伸び悩むことは間違いない。
リーフがその代表格。
受電コストに掛かるだけの価値は全く感じない
しかし、eには、その価値があると感じる。
その差はかなり大きい
書込番号:23630036 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
一般的に車は 移動の道具。最新装備満載するのもいいけど、サイズ的に過剰。今は走行中に 画面注視するのも違反になります。(完全自動運転でない限り)
コンパクトカーなのに、インパネ周りに画面が多すぎ。ナビ程度で十分です。
書込番号:23630538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん
試乗してから文句言え
書込番号:23630575 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>一般的に車は 移動の道具。
こういう考えの人は、皆が乗ってる面白みのない画一的な大衆車を買えばいいだけですね。世の中には趣味も兼ねて車に乗ってる人も大勢いますので。
書込番号:23630655
12点
このクルマ、ホンダが半分洒落で出した富裕層向けの玩具なんだと思います。
それを庶民感覚で、メーカーが求めてもないだろう実用性を論ずる時点でズレてます。
書込番号:23630700
29点
>新型セレナ乗ってますさん
スイマセン以下のコメントが納得いかないのですが
価格を高くするなら、あのかわいいキャラクターは 似合わない。迷走感満載!
→
高いとかわいいキャラだとは迷走とは?
初代シビック似でホンダらしいデザインでしょ。
それよりフツーになった2代目リーフの方が迷走してますよ。
サイズ的に過剰?
→リーフより格下サイズですけど?
書込番号:23630749 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
アイミーブは初期の価格が459万円だったが電池供給体制が充分整ってから安くなった過去をお忘れではありませんか!?(軽末期時代は300万円以下にまで下がった)
ホンダeもそれに倣った設定かもしれませんが、まだ高すぎるきらいが。
とりあえず官公庁需要を狙うんですか!?上級グレードに100V/1500W出力があるのも動く蓄電池としての価値を認めているからだと思われますが。
電子デバイスてんこ盛りなのはガジェット世代にも受けるように配慮したから。テスラ一辺倒の若い世代に一矢報いたい気持ちもあるでしょう。いうなればiPhoneに立ち向かうAndroidのように。
ただテスラ車はサイズがでか過ぎる!!日本やヨーロッパの道路事情には合いません、だからホンダeは和製テスラを目標にしてるんじゃないかと…だしたらなんとなく理解できます。
後輪駆動にしたのもサイドミラーがカメラ+液晶ディスプレイなのも恐らくテスラを意識したはず。アイミーブ相手とは思えません。
以上、テスラやリーフに手を出しづらい狭い道路に悩まされるアイミーブ乗りの戯言ですがね。
書込番号:23630853
7点
一般市民にも楽しめる電気自動車だと思ったのに。
せっかくコンパクトサイズなのに、価格が一般向けではない。
一般市民でも買えるコンパクトで、走りの良い車が欲しいですね。
ホンダは まだ電気自動車を普及しようと考えていないのかもしれませんね。
一般市民向けのEVは これから日産三菱が発表しようとしている軽規格EVになるのかな。
書込番号:23630900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかビー・ケロさん
リーフは 迷走っていうか、普通の車に近づいた感がします。EVを普及しようと頑張っていますね。価格設定も同じ。
書込番号:23630915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダの失敗は、発表時に「かわいい」と発言したことでしょう。
別にかわいいとは思いません。非常にすっきりしたシンプルなデザインだと思います。発表で無駄な先入観を与えたようです。私も仮に一軒家と充電設備があるなら、選択肢の一つになります。ないんですけど。普段使いにデカい車は必要ありません(特に暑い時期は冷やす空気がムダ)し、価格差はあれどその重量とサイズにより、もうすぐ出るN-ONEより相当安全性は高いはずです。
ですので、この車そのものが迷走だとは思いません。ただし、軽自動車顧客が多いホンダディーラーが、このような車をセカンドカーで買う金持ちとどれだけ接点を持っているのか、接客のスタイルは相応しいものとなっているのか、他の扱い商品との品揃えの中でどういう位置づけにし、スタッフをどうあてがうのか、国内市場で「商品ライン」という考え方が崩壊したホンダの「売り方」のさらなる迷走は続きそうです。
書込番号:23630973
4点
>ヒラタツさん
ホンダの場合、国内の販売計画台数が、年間1000台だから、月90台/以下で全く売る気ないですね。海外向けは、知らんけど。
電気自動車で、電池のコスト低減がキーなので・・・。
アイ・ミーブは、昔は、軽自動車枠だから国内で有利ですが、現行の普通車枠では全くメリットないですね。
ミーブは、北米や欧州にも輸出していたようですね。(プジョー、シトロエンブランドをネットで見つけました)
書込番号:23631407
2点
色々なご意見がありますが、、、、
>リーフより格下のサイズなのに、割高感満載。可愛すぎるキャラクターと相まって、ものすごい残念な車。
リーフってどのような車か全く存じ上げませんので比較は出来ませんが、私は「残念」とは全く感じないです。
ニッチな車でしょうからマジョリティが受け入れるものでないし当然台数も限られると思いますが、第一印象は「良さそう」です。
ウエブで見積してみたら500万円少々になりました。実物を見ていないので断定出来ませんが、現段階で特段割高感はしません。日本での自動車の価格は今後も年率で2-3%は上昇するでしょう。高くないですよ。
ウェブで見る限りはイエローがエクステリアデザインともマッチしてなかなか可愛いい感じで好感が持てます。普段使い(二人乗りで10km圏程度までの日常の外出)用にサイズもピッタリそうです。
ただしインテリアデザイン(スクリーン)は私の好みではありません。
>せっかく走りがいいなら、思い切ってオープンカーやスポーツカー風にシフトした方が良かったのでは?
街乗り用ならこのスタイルの方が良いと思います。
2台持ちにして、遠出・スポーツシーン用車両と状況に応じて使い分けるのが良いだろうと思います。
ただし私は買え(買い)ません。
Honda eに何の罪もありません。残念ながら拙宅が機械式駐車場なので、街乗り用なのに自宅充電できないのが致命的です。既設機械式駐車場へ充電装置を導入するのはずっと先になりそうです。
もう一つ、日本車一般に感じる事ですが、ADAS機能・性能が世界標準からは5年は遅れている印象で手が出ません。
書込番号:23631466
4点
>新型セレナ乗ってますさん
そうですフツーにしちゃいましたね。
初代のアイコンで電動カーらしく出したのに、Jフェリー再来の尻下がりで不評だったから、今度はキツネ顔にして一般受け狙い路線変更は迷走以外何者でもない気がしますが…
実績ある日産に比べ、ホンダはEV初参入ですので一から手探りです。
デザイン、機能で差別化出すのは当然だし、値段も専用工場、パーツでコスト掛かるのも道理。手慣れないホンダが様子見て手堅い販売計画で出すのも道理。
2代目リーフとは土壌が違うので単純に高い低いで、短期的に売れる売れないと断言は出来ませんよね。
コロナ渦による地方移住、防災時の非常電源等考えれば今後は電動カーにシフトしていくのは目に見えてます。
電池の低コスト、インフラ次第では一気にゲームチェンジもあり得ますよ。
書込番号:23631586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
車の価格が年々上がっているのは 安全装備や運転支援が標準装備化しているからです。
普通に考えたら、コンパクトカーがミドルクラスの上位グレードと同じ価格なんて考えられません。
日本で売る気がないのは 明白。高い装備品を削り400万くらいだったら良かったのに。
ちなみに日産キックスでも、トヨタハリアーの下位グレードと同じような価格設定で高過ぎるって叩かれてたんだけどね。
書込番号:23631837 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お金持ちのセカンドカー狙いなら、もっと内装をゴージャスにしても良かった。シートも本革にして。
なんか中途半端感満載ですね。
書込番号:23632046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
公道で見るようになれば、馴染んでくる気がします
書込番号:23632151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新型セレナ乗ってますさん
新型セレナ乗ってますさんが本スレッド冒頭で提起された命題について何ら否定するものではありません。同意なさる方も沢山おいでだと思いますよ。しかしこれは価値観の話なので真逆の命題を言う人も少なからずいる、と言うだけの事です。
> 車の価格が年々上がっているのは 安全装備や運転支援が標準装備化しているからです。
イエス・アンド・ノーです。
「安全装備や運転支援が標準装備化」による価格上昇があるならそれは世界共通であって日本固有の課題ではありません。
私は「日本での自動車の価格」と明記し日本固有の価格上昇である事を示唆しましたの、単純にその様にご理解下さい。
> 普通に考えたら、コンパクトカーがミドルクラスの上位グレードと同じ価格なんて考えられません。
そもそもサイズと価格の逆転を受容しない普通の人(正確な表現は“多数派”)は無理に考える必要などありません。
しかし普通に考えない人も世界には沢山いますし、この車はその様な層がマーケットでしょうから、事業責任を負っていない普通の考えの人が逆転を悩んだり反論する事は全く意味不明です。
私もコンパクトがミドルクラスより高額だったとしても、コストベネフィットの辻褄が合っていれば何の問題も感じません。
プログレと言うあまり売れなかった車がありました。一説にクラウンより小さくてクラウンより高額でした。しかし売れなかったのは小型なのに高過ぎたと言うより地味過ぎたデザインのせいではないでしょうか。元々の着目は間違っていないと思いますが、ターゲットマーケットのテイストを間違えたのだと思います。プロスペクトから見てコストベネフィットの辻褄が合っていなかった、と言う事でしょう
書込番号:23632186
7点
内外価格差を知れば、ホンダが日本でこの車を大量に売る気はないですね。
日本いじめに感じます。
リーフと比較なんてセンスがない。同じ商品、同じ会社が作るもので価格差付ける判断。これが納得いかない。
リーフとの価格差は理解ができるが、同じHonda eで価格差付けられてというのは、差別じゃないか?
せっかく、リーフの欠点と言われるものをきちんと改善しているのに。
電気自動車としては間違いなく使い勝手はいいでしょう。
EV Fitもそう。ホンダは、納得の車作るのに、高価どころか日本で販売しない。
今回は販売されるだけましですが、こうも差別的な扱い。
ここに来るぐらいの人たちだから、みなさん、そういう情報も持っていると思うのですが?
高価なら、大切なところを残してコストダウン版も出してほしいところ。
無駄に装備がよすぎませんか?
もうホンダは10年前にEVの基本的技術持っているので、コストダウン版も出してはいかがか?
Fitベース。ここが販売の空白地帯なんですよね。コンパクトカーのEV。
今回、FitがハイブリットでEVに近い走りをするようになった。1500w装備で災害に備えるとか、PHVまで発展させることもできそうな気もします。
浜田省吾のMoneyじゃないけど、ほしいものは空想とネットの中だけ。
調べればいくらでもあるのに、手に入らない。いっそ知らない方が幸せか?
書込番号:23634633
3点
リーフは、いまだに自然空冷のバッテリーなのは、なぜどうして強制空冷にしない、空冷ファンに回す電力の余裕がない?
空冷エンジンって、ハーレーやスクーターぐらいです。
本田宗一郎は空冷がいいって、F1エンジンも空冷で作らしたが大失敗。
書込番号:23635320
0点
まあ、EVは今ではないと思う
後、30年はかかると思う
βテスト段階にやっと入ったところかなぁ
書込番号:23636059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かず@きたきゅうさん
今現在インフラも 整ってきているけど、電気自動車が増えると間に合わなくなるの 目に見えていますからね。
本格的に普及させるなら、普通車の給油時間と遜色ない充電時間と、走行可能距離が必要ですね。
30年はかからないと思うけど、最低20年はかかるかも。
30年後になれば、燃料電池車も本格的に実用化される可能性もある。
しかし燃料電池車もシリーズハイブリッド(e-powerやe:HEV)も基本的にモーター駆動。電気自動車の技術開発は 今後必ず役に立つと思います。
書込番号:23636190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>本格的に普及させるなら、普通車の給油時間と遜色ない充電時間と、走行可能距離が必要ですね
私は、充電時間も走行可能距離も、ホンダeのレベルで十分だと思います。
要は、適材適所で、EVにはそれに適した使い方をする人が乗れば良い事です。
連続して長距離を走る使い方には、BEV(バッテリーEV)は不向きで、ガソリンを使うHEV(ハイブリッド車)が適しています。
逆に、1日に100km程度までの移動ならば、ホンダeを含めて現行の EVで不足はありません。200km走れれば、実用上、十分でしょう。
そして充電は、自宅を含めて駐車中にすれば問題ありません。
(ホンダeでも、電費が仮に8km/kWhだとして、100km走る電力は普通充電を5時間もすれば十分です。)
つまり、
ガソリンが枯渇しない限り、週末や盆暮れの長距離移動が主な用途の車はエンジン+モーターのHEV
日常生活の短距離中心の利用の車はBEVと、棲み分けが行われるようになると考えます。
(自宅に充電設備がない方に適した車は、HEVですかね。いずれにしてもモーター駆動の車が主流かと)
私は、現在のBEVの課題は、「充電時間や走行可能距離」ではなく「価格」(補助金を必要とするほどの)だと思います。
その意味では、確かに専用シャシーを使いコストがかさんでいる事は理解できますが、
ホンダe の価格設定は、たとえ車のできが良かったとしても、残念です。
だって、65kWhのバッテリーを積んだ日産アリアが、補助金を引いた実質負担でしょうけども、500万円と言ってるのですから…。
さらに言えば、50kWhのバッテリーを積んだプジョーe208は389万円です(補助金42万を引けば348万)。
輸入車に価格で負けるなんて…。プジョーのインパネ表示も、立体的な液晶でなかなか良かったですよ。
書込番号:23636330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NSR750Rさん
>リーフは、いまだに自然空冷のバッテリーなのは、なぜ
それは、最新のホンダeとは違い、10 年以上前の設計のEVだからです。
(スミマセン。ここはリーフ板ではないので先に謝っておきます。)
現行のリーフは、駆動系やシャシーはもちろんボディの基本骨格は、旧リーフのままです。
つまり、ガワだけをいじったのが2代目のリーフです。(バッテリーは増量しましたが)
ガワも、フロントドアの前の小さな三角窓なんか、全く同じ。
ひょっとするとフロントのドアパネルも同じもの。
中を見れば、ナビもナビパネルも新旧リーフは一緒です。
(マイナーチェンジで、ナビが9インチにサイズアップする前の話ですが)
10 年前と構造が同じなので、バッテリーの冷却方法も同じ。
それでも十分だと日産は考えたのでしょう。
急速充電2回でバッテリー温度が上がり、充電制限がかかりますが、
それでも、自宅をフル充電で出発すれば、450kmは走れるので、空冷のままでOKが出たんだと思います。
ホンダeは、急速充電に自信があるようなので楽しみではあります。
書込番号:23636396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
国沢氏のところを読むと,eを作った人は,スズキに転職した!?
ホンダがこの先に,EVをちゃんと育てていく気があるのかどうかが,ちょっと気になる。
価格は,CR-Vやクラリティも,他社に比べて高いと思わせる設定で,良いもの(と信じた)車を出しておけば宜しいという会社方針?
他社の名前を付けたアカウントで,好みに合わない点を,いつまでも言わなくてもいいんじゃないかね?
充電ポートがむき出しになる点
急速充電を強化したけど,普段使いで,そこが本当に重要な差異になるのか? 実際にEV乗ってると疑問がある。
温度管理が良くて充電速度が速いに越したことはないんだが,そのためには電気が必要になるよね?
月に1度も急速充電しなくなったEV乗りなので,ホンダは日常にEV乗ってる人が開発してるのかな?と思っちゃうね。
頻繁に充電するならハイブリッドでいいんじゃね?欧州でお呼びじゃないけど,日本ではハイブリッドが大人気。
書込番号:23636728
0点
まあ、EVは運転者が自分で充電しなければならないと言う既成概念を自動車業界が捨てない限り、100%普及しないと断言出来るけどね。
他人が充電して利用する発想はしていると思うが、早く切り替えないとね。
なので30年以上はかかると思うけどね
書込番号:23636791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この先罰金を払うかテスラから余剰分を買うかそれならEV作った方がましという商売、だからトヨタは積極的ではない。
ホンダの価格でも欧州なら補助金で格安ですし、日本では売る気がないのでしょう独自技術があるから日産とは合併しないよと経産省への意思表示程度でしょうね。
ホンダの充電カードは2年基本料金なしで1分16円だから日産ZESP3と比べたら格安、ただアリアが出て150kw充電器が拡充していったらアリアの方が安くなるし1充電で走れる距離も3倍近い。
日本で考えるとe-plusと同等価格ですから100キロ以上走れる距離が違うしパワーも違う充電できる速度も75kwに対して50kwで違う、エクステリアや付属装備がいいだけで車としての重要なわかりやすい性能は劣るし水冷だとしても大きさから言ってもクラスが下なのは間違いない、格下というのは違うとは思います。
書込番号:23637000
0点
ホンダeって モーターショーなんかに展示してあるコンセプトカーみたいですね。未来の車は こんな感じになるよって感じの・・
書込番号:23638579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他人が充電する車!?
既成概念!?
自宅で自分で充電する車は,ネットワークでハッキングされるよりマシだと思うけど。
書込番号:23638641
0点
このコンセプトなら本来なら10年前、せめて5年前に出すべきクルマでは。
要は実用化・量産化を進めている他社との勝負を逃げたクルマでしょ。
書込番号:23638674
0点
>akaboさん
おそらく非接触型充電のことを言っているんじゃないかな?(数年前 道路に埋め込んで、充電なんて考えがあった。)
>Beforea2さん
5年前は ハイブリッド全盛期だったからね。
まさか電気自動車が、ここまで規模拡大するとは 思っていなかったんじゃない?
書込番号:23638705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>他人が充電する車!?
交換式では?
自分はこれに期待してますが、4輪はまだまだ難しいでしょうね。
書込番号:23638735
0点
> 要は実用化・量産化を進めている他社との勝負を逃げたクルマでしょ。
最初はこれでいいんじゃない?テスラと同じ。数世代後に量産仕様になって庶民に手が届くようになれば。
書込番号:23638867
2点
>お金持ちのセカンドカー狙いなら、もっと内装をゴージャスにしても良かった。シートも本革にして。
なんか中途半端感満載ですね。
金持ちはこの車にそんなもん求めないと思いますよ、一般人がN-ONE買うくらいのもんでしょう。
書込番号:23639094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
光岡がeベースで電気自動車出したらその分高くなるけど面白いんだけどな。
せめて将来を見据えて150kw充電ができれば10分で充分な量が充電できて違ったんだけど、やはりこれ買うならアリア待つかな。
自宅充電が出来るか近くにホンダディーラー等の充電スポットがある人には40kリーフよりも高くても良いという人はいるでしょうね。
書込番号:23640338
0点
>要は実用化・量産化を進めている他社との勝負を逃げたクルマでしょ
要は、まだ真に実用化の段階じゃないって判断でしょ。
今は多少の不便、不自由を承知している人が買う車であって、
万人に勧められる段階にないと。
トヨタとホンダが本気で普及価格帯のBEVを出したらどうなるか。
今でさえ、おかわり充電やら限られた充電器をめぐるトラブルも
あるのに、もっと充電器の取り合いは激しくなる。
RAV4PHVが受注停止しているように、製造キャパが限られている
バッテリーの調達問題も出てくる。
だから本気で台数を売りたいを思ってない。
トヨタもホンダもBEVで出遅れてるっていいたがる、視野の狭い人向けに
ちゃんと作れますよってアナウンス以上の意味はないんよ。
Honda e1台作るなら、FitHV5台作って世の中に普及させた方が、
トータルで環境貢献になるんじゃね。
ってトヨタもホンダも判断してると思うよ。
書込番号:23640375
5点
いや,むしろ環境貢献なんて考えてないんじゃない?
罰金対策の方がメイン。
本気で,普及価格帯のBEVて何だろう?
本気とは何だろう?
バッテリー調達目安の事情やコストなんて,我々に分からない。色々な記事から判断してるだけ。
電気自動車に対して,悪口を言いたいだけのが集ってきたりしてる。
りーフスレッドはその典型。クチコミに値しない書き込みが目立つ。
30年後とはなんだろう?
PHVはどうなんだろう?充電器を奪い合う以前に,無料充電器に繋いで自宅に帰っていくのを日課のようにしてるPHV乗りは?
電気自動車が好きで選んだのに,悪口の対象にされるのか?
電気自動車を買う時に,こんなのが出てくる未来は想像してなかったんだ。
電池の小さいPHVで無理やり急速充電器に何度も繋いで満タンにして,充電器をぶっ壊すなという張り紙もあったよ。それはやるなという注意書き。
今あるものの中で気に入ったものを買えばいいんじゃないのか?
書き手の思いばっかり優先させずに,嗜好の世界にケチ付けずに論じたらいんじゃないのか?
書込番号:23642738
2点
>akaboさん
普及価格帯のEV・・・
プジョーが最近出したEVは なかなか良い価格ですよね。外車のEVで。
ホンダの場合、電池の供給に問題があるのかも。
パナソニック製電池って、今メジャーなメーカーですよね。テスラからハイブリッド車まで幅広い車に採用しています。あまり売れ過ぎると、電池の供給が間に合わないのかもしれません。
ちなみに日産のe-powerは 中国の電池メーカーにするらしいです。
書込番号:23643627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今は、特に休日だと高速の SA などで EV の充電待ちなどをする事も多いと思います。
充電スポットがまだ少ない今だからこそ、このバッテリー容量と航続距離が合ってるんじゃないでしょうか。
「普段の充電は家でしておいて、普段の生活圏内で乗る事」がメインの用途になる。
だからこそ狭い路地も走れる様に、ボディ サイズも抑えめで小回りも効く。
Honda e は、今の時代にマッチした車になっていると思います。
書込番号:23643853
8点
自宅充電メインに生活圏内限定使用・・・
最新装備満載の車って考えると一般市民には 到底手が出ない。
そのような使い方で 搭載されている最新装備すべて必要?
最新装備の自慢したい人向けの車ですか?
せっかく走りが良いのに残念です。
書込番号:23643916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気自動車の市販は、ガソリンエンジンの車より5年も早かったんですよ。
初めて100km/hを超えたのも電気自動車が先。
それが、ガソリンエンジンの車に追い抜かれてから一世紀。
10年20年で簡単に覆るわけないでしょ。
書込番号:23651995
1点
しかし、HONDA eはすでに第一期の販売数を超えたので受注停止になりました。
https://www.honda.co.jp/honda-e/webcatalog/type/schedule/
試乗するのもカーシェアのEveryGo(eがあるのは全国10カ所)しかなく、高額というのにほしい人は少なからずおられるということですね
https://www.honda.co.jp/everygo/lineup/honda-e/
書込番号:23652094
4点
他社にない豪華最新装備満載が魅力ですからね。
書込番号:23652113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかし、HONDA eはすでに第一期の販売数を超えたので受注停止になりました。
数百台ってアバウト過ぎますね・・・
何台かしりませんが、ヒュンダイの車じゃあるまいし、そりゃ売れるでしょう。
流行りの行列商法的な効果を狙ってる?
リーフの販売予定台数を大幅に下回り、赤っ恥をかいた日産のほうがまだ好感が持てます。
書込番号:23652141
0点
RAV4 PHVも1ヶ月足らずで受注停止です。国内月間販売目標300台らしいです。
https://toyota.jp/rav4phv/
Honda eも日本でたくさん売ろうなんて思っていないようですね 国内年間販売目標1000台らしいです。
EUで厳しくなるCAFE規制対応ですね
売れていないと言われるリーフでも2019年は年間2万台程度、コロナ禍の2020年は月販平均1000台程度を売っています。
https://kuruma-news.jp/post/291243
書込番号:23652413
4点
>Honda eも日本でたくさん売ろうなんて思っていないようですね 国内年間販売目標1000台らしいです。
EUで厳しくなるCAFE規制対応ですね
おっしゃる通りだと思います。
リーフが登場して10年後の発売。
リーフの半分くらいの需要をかっさらうくらいの意気込みが欲しかったです・・・
書込番号:23653082
1点
ホンダもトヨタも参入が遅かったので充分なバッテリーを確保できていません、かといって中韓のバッテリーは考えてないのでしょう。
今まで参入しなかった理由の一つもバッテリーの確保が出来なかったからです、今後確保できて行くように期待はしてます。
書込番号:23654922
2点
>ESHY24Gさん
トヨタもPHEVの電池不足で生産停止していますからね。パナソニック製っていうのが、不安材料かもしれません。性能は良いんですけどね(^_^;)
書込番号:23654974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全個体電池に期待しますが、少し先の話ですかね・・・
太陽光買取の終わる2023年にはEV(PHV)デビューをしたいと何年も前から考えていましたが、私の想像した未来とはかなり違っていたので、次もガソリン車の購入になりそうです。
書込番号:23655169
2点
少しどころか。。。
我々世代の車じゃないかな
書込番号:23656452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>キンメダルマンさん
やっぱ電池がなきゃ電気自動車は作れまへんからね。
世界初の量産電気自動車・三菱アイミーブなんかGSユアサのみならず東芝にも手を出してSCiB積んでたし…ホンダもFIT-EVの時代に大量にSCiB受注してりゃ苦労せんかったでひょ。[読み甘すぎ]
電池容量低ぅても高充放電性能こそが受けまっせ、コミューター向けなら。
書込番号:23670776
0点
三菱アイミーブは、今年度で生産が中止になるようですね。時期車の電気自動車も予定されているので、おやくごめんですね。
乗ったことありますが、静かで滑らか、航続距離も近所の買い物くらいなら、問題無いです。
書込番号:23672607
0点
スレ主がホンダeを嫌っている事だけが分かるスレ。
セレナのイメージダウンになるから、名前を変えてほしい。
と日産からクレームが来るかも。
書込番号:23672868
12点
BEVはエコで売ってはダメですね・・・
500万円ではエコにはなりませんので流行りません。
環境に良いというのは理解はしても購入動機にはなりにくいです。
200万円を切らないとなりませんね。
EVの利点を出さないと車としての魅力が出ません。
EVの利点は簡単にハイパワーが出せることです。
モーター次第なので簡単に高出力が出来て沢山の複雑なエンジンレパートリーを増やす必要がない。
重い電池が床下でモーターも車軸内に収まるので低重心に出来る。
高度なサスペンション技術がなくても回頭性が良くなる。
横Gにも強くなりブレーキングにも有利。
エンジンがないので車のデザインが自由に出来る。
フェラーリのようなデザインで4人乗りが可能になる。
電気代次第だけど電費は良く、環境に良い。
静かで壊れにくく水もオイルもいらない。
でもエコだけ前面に出しても魅力が無いというか価格比が合わない。
難点は電池が非常に高価なことと発火の可能性、充電の面倒さ
これは政府が率先してインフラを整えないとならないけど
充電スタンドでは20分で300kmという充電も出来るので一服している間で良い。
マンションなども充電設備をそろえれば充電に関しては面倒はなくなる。
肝心の電池は残念ながら中国がずっと先を行っているので中国と協力するしかない。
(トヨタはBYDと提携)
今の中国のBEVは車のエンジン並みの価格を実現してきています。
BYDでは発火しない、耐久性が120万キロの新電池を開発して発売済みです。
電池の問題もさほどなくなってきているのでEVはメリットのみになってきています。
電池が解決すればエンジンに優位項目は殆どありません。
BYDのHANが欲しいな。セダンのデザインとしてカッコいい(デザインはAudiのデザイナー)
クラウンよりでかいフルサイズ(テスラSと同じくらい)
約500馬力 6000cc級のトルク 航続600kmの発火しない電池 120万キロの電池寿命
25分で300km急速充電 リッター50km/Lクラス(電気代次第)
0-100km/h 3.9秒(レクサスRCF481馬力は4.5秒)100km/h-0 32.8m(GT-Rは37m)スーパーカー並
ブレンボのブレーキ、ボッシュのサス、木目調ではない本木目を多用、、メッキではないアルミ削り出し装飾
イタリア製ナッパレザー4席電動冷暖房エアシート+電動ハンドル、ミラー連動
730個のLED、12.5+15.4インチの回転する大型パネル、DIRACの13SPオーディオ、
通信カラオケ(充電式マイク付属)、スマホや腕時計がキーになり遠隔で無人操作できる。
PM2.5,細菌高熱殺菌の空気清浄機、大型サンルーフ、車内LED、ドラレコ、Qi急速充電・・・
自動運転レベル2.5(4までアップ可能)(カメラ6,ミリ波レーダー3,超音波レーダー12)無人で駐車とか出庫できるのは楽、
世界初の5G搭載C-V2X 車対車、車対道路、車対人の相互通信で理論上の交通事故はゼロ
車から家の家電など操作でき、スマホで車の操作、監視が出来る超遅延、AI音声認識、
超セキュリティのHuaweiのharmonyOS+Hicar+DiLink+autopilot
これで420万円だぞー ホンダeは1500ccクラス、航続220kmで500万円・・・・
https://www.youtube.com/watch?v=Ot6BCrdtu1I
ハイブリッド 450馬力で320万円
これくらい魅力があるとBEVの価値があるね。
書込番号:23692931
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > Honda e」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/08/23 18:08:05 | |
| 2 | 2022/05/04 22:46:43 | |
| 12 | 2023/04/03 21:28:25 | |
| 3 | 2021/10/10 16:24:29 | |
| 13 | 2022/01/10 18:36:35 | |
| 11 | 2021/03/13 1:42:45 | |
| 3 | 2020/11/03 11:44:40 | |
| 9 | 2021/04/30 16:35:03 | |
| 6 | 2021/02/28 10:37:20 | |
| 5 | 2020/10/21 19:32:37 |
Hondaeの中古車 (30物件)
-
- 支払総額
- 256.4万円
- 車両価格
- 245.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.8万km
-
Honda e アドバンス ホンダコネクトナビ 前純正ドラレコ シートヒーター マルチビューカメラ パノラマルーフ ETC バックモニター 衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 376.1万円
- 車両価格
- 367.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
Honda e ベースグレード バックカメラ ETC 純正ナビ 衝突被害軽減ブレーキ シートヒーター サンルーフ 前後ドライブレコーダー 盗難防止装置
- 支払総額
- 240.7万円
- 車両価格
- 229.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 248.8万円
- 車両価格
- 244.5万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 357.6万円
- 車両価格
- 349.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






