新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,456物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
この間、レヴォーグGT-EXをレンタカーで借りて高速で運転したのですが、アイサイトXを起動させて前にトレーラーがいたので
走行車線から追い越し車線へ移り追い越しを掛けた時に、車線の中央ではなく左寄りに走っていて、相手がトレーラーだけに車線一杯で走っているので結構怖いなと感じました。
それから車線の何処を走っているのか、よく観察したのですが、やっぱり微妙に左寄りに走っているように感じましたが、
この車を所有されておられる方々は、どう感じておられますか?慣れでしょうか?
追い越し車線を左寄りに走って追い越す時に、追い越した車とトラブル等になったことはないでしょうか?
色々試しましたが6時間ほど乗っていて、しまいに追い越し車線で追い越す時は、ハンドル支援を切って追い越すようにしていましたが。
外車では車線の任意の位置を走ることが出来る車があるようですが、スバルにはまだ付いていないですよね?
書込番号:24226356
12点
自分のレヴォーグは自分の感覚に比して、左車線ではわずかに左寄り、追い越し車線ではわずかに右寄りに感じます。
中央分離帯がある片側一車線では、なぜか、かなり右寄りになります。
個々人によってベストの位置が微妙に違うので難しいですね。
書込番号:24226523 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
> 微妙に左寄りに走っているように感じましたが、
うちのレヴォーグも同様です。
アイサイトはOnのままハンドルを右に矯正するようにしています。
センターポールのある片側一車線の道では、スーパーマイクロさん同様右寄りになります。
おそらくセンターポールの上側の白い部分を誤認識している気がします。
> 追い越した車とトラブル等になったことはないでしょうか?
ないですね。
書込番号:24226672
3点
やはり皆さんどちらかに少しは寄ると感じておられるのですね。
高速道路上なので余程のことが無い限りトラブルにならないでしょうが、
抜いた相手にひやっとさせていないか気になりました。
スバルももう一歩進んで、車線の任意の位置を維持出来るようになれば良いですね。
書込番号:24227196
5点
>asahisansan1996さん
運転支援機能に関するメーカー開発者(どのメーカーだったかは忘れました)
へのインタビュー記事で読んだのですが、車線維持機能がオンの時に車線の
中央ではなく左右どちらかに寄っていると感じるのは、運転者が車線中央を
走っている「つもり」の時に実際に走っている位置は運転者により違うからだ
そうです。
普段車線の左寄りに走る人にとっては、車線のど真ん中の走行は右寄りに
感じるし、右寄りを走る人はその逆。
「安全」を重視するなら車線のど真ん中を走行し運転者にはその感覚に慣れて
もらう方が良いのでしょうが、「安心」を重視するなら運転者の感覚に合うように
調整できる方が良いですね。
トヨタの Advanced Drive では隣車線の車の有無等により走行位置を微調整
するようなので、このような形で安心と安全が両立できるのが理想かも。
書込番号:24228005
21点
日本の道路は原則キープレフトです。
フォレスターは右寄りが多いのが気になっていましたが、近々レヴォーグに乗り換えるので解消されそうです。
カメラの認識速度も精度も、たった数年で驚くほどの進化を遂げていますね。
書込番号:24228615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>foredarkgrayさん
>日本の道路は原則キープレフトです。
これは片側一車線の場合に車線内のどこを走るべきかという規定
に基づくものなので、片側複数車線の場合には適用されません。
その場合は各車線のできるだけ中央を走るのが一番無安全です。
そうすると「車線中央維持」機能においては、片側一車線の場合と
複数車線の場合では制御プログラムを変えているんですかね?
各メーカーの考え方を聞いてみたいです。
書込番号:24228888
6点
>あいる@なごやさん
トヨタの Advanced Drive 見ました。
まだまだ課題はありそうですが良いですね。ただ価格がミライは2倍以上、レクサスは4倍以上。
スバルさんには、今まで通りに現実的な今の価格帯で出来ることをやってもらいたいです。
書込番号:24228991
9点
『これは片側一車線の場合に車線内のどこを走るべきかという規定に基づくものなので、片側複数車線の場合には適用されません。』
→「その場合は各車線のできるだけ中央を走るのが一番無安全です。」は、ドライバーによって各々そのドライビングスタイルによって感じ方や考え方等がありますが、
「道路交通法第20条(車両通行帯)[3]車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない(以下略)。」とあり、
この条項では、一方向に2つ以上の車両通行帯が設けられた道路(公安委員会の指定がある片側2車線以上の道路)では、原則として一番左の車両通行帯を通行すべきことが規定されているようです。
当該規定を素直に解釈すれば、同一方向複数車線においても対向車線車両との関係性から、「foredarkgray 様」ご記述の「日本の道路は原則キープレフトです。」は、同一方向複数車線でも原則論として適用され誤っていないご記述だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88
https://bestcarweb.jp/feature/column/233819?prd=2
書込番号:24229160
1点
>たろう&ジローさん
キープレフトの原則は以下の二つの規定に基づくものです。
道路交通法第18条(左側寄り通行等)
・車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない
道路交通法第20条(車両通行帯)
・車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない
これに従えば、片側複数車線の道路(車両通行帯の設けられた道路)を通行
する際には、一番左側の車線を通行する(第20条)義務はあるものの、車線内
の左側に寄って走る必要はない(第18条の除外規定)と解釈できます。
もっと細かく言えば、第18条では軽車両は道路の「左側端に寄って」とあるのに
対し、自動車及び原動機付自転車はは道路の「左側に寄って」と微妙に表現が
異なっています。これはセンターラインすらないような道の走り方を言っている
のではないかと思いますがいかがでしょう?
書込番号:24229207
3点
5月の書き込みで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001281697/SortID=24113606/#tab
ソフトのアップデートで左寄りが改善した報告があります。
皆様の車両ではこのアップデートの適用はされているでしょうか。
先代VM型ではきれいに中央維持していましたが、VN型では左寄りを走るようになっています。
追い越し車線で左寄りになると怖いです。
走行するシチュエーションで、左寄り、中央維持、右寄りの3モード位選択出来るようになると良いと思います。
書込番号:24231454
6点
>旧車さん
レンタルした車両だったので、もしかしてアップデートされて居なかったかも知れません。
片側1車線の区間で真ん中のポールに寄っていく、右カーブで左の壁に寄っていく、
追い抜きするときに左車線の車際を通るという挙動がありましたので。
感覚では車幅を100とすると、車両中央が左から41・42から45・46位の位置を走行している感じでした。
書込番号:24232660
0点
私のレヴォーグも5月の点検で(一日がかり)で色々と改善されたのかとうれしく思ってましたが・・・
改善後も2車線でしたら左側の走行車線を走っていたら左寄りで走ります。
2車線で追い越し車線を走行中、走行車線にトラックなどいるのにトラックに近寄っていきます。(怖い)
トンネルだったら左車線の白線から30cm?あたりに縁石があり、近づいていくので怖い。
また車線中央にセンターポールがあるとポールに近寄ります。ポール横のハザード斜線?時も中央のラインに
寄り、怖いです。
怖いを感じハンドルを反対方向に少し近づけるとまたまた怖い思いもします。
追従運転だけにしてハンドル支援は切ってます(^^;
書込番号:24234808
2点
>旧車さん
以前、アイサイトはソフトウェアのバージョンアップ等は、ないと、聞いたことがあります。
ソフトのバージョンアップは、行うときりがないためなのでしょうかね。行うとすると、生産時期にかかわらず、その対象車両モデル全台対象のリコールになるからでしょうか?
また、レンタル車であれば、即リコールに対応するでしょうし…(時期的なこともあるのでしょうか?)
雨降る山の上の麻呂さんの書込みにあるような、ことが本当に起これば、大変うれしいと思いますが、ソフトウェアの更新は、SUBARU STARLINKの更新ではないでしょうか?
私もレヴォーグ(VN5)を契約して、9月納車を予定しておりますが、左寄りだと少し怖いですね。。。
試乗の時には、そんなに感じませんでしたが、今度、もう一度試乗の機会をもらって、様子を見てみますね。。。
どなたか、そのあたりの情報をお持ちの方がおられれば、皆さんの安心材料になりますね!!
※)本クチコミ自体が、あまりお役に立てないかもしれませんが、一つの考えとして、見てみて下さい。
書込番号:24235143
0点
>旧車さん
>このところスバリスト新米ですさん
アイサイトXの修正で検索したところ、4/1付けで運転支援装置制御プログラムが不適切なために
全レヴォーグ分書き換えるとのことでした。これが私の感じた違和感を改善するプログラミングか
定かではないですが、アイサイトXのプログラムは書き換えることが出来るようですね。
余程のことが無い限りやらないかも知れませんが、スバルが不適切だと認識したところは
プログラムの書き換えで対処でき、それをやってもらえるのなら、ユーザーさんからすれば
安心感がありますね。
書込番号:24236005
3点
運転支援装置制御プログラムの書き換えを納車1ヶ月点検時に行いましたが、片側による現象は解消されませんでした。
このプログラムの書き換えは、衝突被害軽減ブレーキの制御に関する事のようです。対向車や前方の障害物等に過敏過ぎるプログラムの書き換えのようです。
自分のレヴォーグは、高速道路直線の道に限っては、走行車線では右側に、追い越し車線では左側に寄ります。
走行している他の自動車に違和感を感じさせたくないので、追い越す時、追い越される時、共に台数が多い時は、制御を切って自分で運転操作しています。
書込番号:24242426 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
所有者の皆さん情報ありがとうございました。次期購入する車両の参考にしたいと思います。
書込番号:24262642
0点
学習機能があります。クルマが運転者感覚の中央を覚えます。
書込番号:24268771
2点
>生駒仁美さん
締めた後ですが、そうなんですか!それが本当ならびっくりです。
例えば持ち主が、走行車線は少し左寄りで走る傾向があって、
追い越し車線は真ん中やや右寄りを走る傾向があれば、
次第にそのように走るようになるのなら、凄いですね。
書込番号:24269083
3点
D型ツーリングアシストから乗り換えましたが車線中央維持に関して新型レヴォーグは明らかに左寄りの走行をします。
D型は綺麗に中央でしたので一般道(甲州街道、東八道路等)でも使えましたが新型の車線維持はハンドルを強制的に右に調整しない限りそのまま左側にぶつかるのではないか?というくらい左寄りです。これは5月の納車直後にディーラーにも伝えてありますが修正プログラムの発表はありません。
これについては旧車さんと同じ感想です。ブレーキ性能は視覚野が広まり改善しましたが、車線維持機能はD型に比べて劣化しました。そろそろユーザーフィードバック溜まっているので車線維持修正のアプデ来てほしいですね。
書込番号:24273232
3点
車線中央いいですよね。
STI-EXですが乗り始めのころはかなり左寄りで、首都高のカーブの時など怖かったのですが、2度ばかりリコールがあって、そのうち一回は何かセンサーの感度調整があり、それからどんぴしゃり中央を走るようになりました。
設定では走行位置は微調できないと説明を受けています。
走行位置は個人によって感じ方が違うようです。自分は車の位置カメラモニター(シフトレバーの左についているスイッチ)で正確な走行位置を確かめてみました。
自分は左に寄ってる感じでもカメラのモニターでは中央ピッタリ走ってましたね。
隣車線の車の位置にかかわらず、中央なら安心感が出るんじゃないですかね。
書込番号:24282506
4点
左寄りに感じたら、一瞬数mm左に切ってみてください。右寄りだと思ったら右へ。(縁石などにぶつからない程度に)
フォレスターは、もっとあからさまでしたが、切った操舵角が続くと車線を逸脱すると判断するのか、逆に寄る習性があります。レヴォーグは程度は軽いですが、やはり同じ動作をします。
左に寄っていると思い右に切ると、更に左に寄っていくと思いますよ。(切る角度と時間によりますが
)
書込番号:24291296 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 18 | 2026/01/04 23:32:46 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,027物件)
-
- 支払総額
- 139.9万円
- 車両価格
- 125.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 138.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.5万km
-
レヴォーグ 1.6GTアイサイト Sスタイル 禁煙 1オナ 7型ナビ Bカメ 自動追従 スマキー ETC
- 支払総額
- 128.0万円
- 車両価格
- 118.8万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 383.1万円
- 車両価格
- 366.3万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 3.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















