『アイサイト(X)で前車両を追尾しているとき』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『アイサイト(X)で前車両を追尾しているとき』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

【困っているポイント】少しの試乗はしたことがありますがどうなるのかなと思いまして教えてください。

【使用期間】

【利用環境や状況】高速道路で一番危険だろうなと思いましたので教えてください。

【質問内容、その他コメント】
アイサイト(X)で前車両を追尾しているときに、SAからの合流してくる他車が確認もあまりしないで私の車の直近に入ってきた場合は、減速するしかできませんか?
又は真横にぶち当たりそうになってもハンドルでかわすようなことはしてはくれませんか?それと逆に後部バンパーめがけて来られた場合には加速してかわすようなことはどうでしょうか?

書込番号:25172768

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10081件Goodアンサー獲得:1413件

2023/03/08 01:25(1年以上前)

>待ち遠しいぞ、レボーグさん

アイサイトコアテクノロジーと、アイサイトXと2つが装備されます。

が、アイサイトコアテクノロジーはステレオカメラ+4レーダーシステムでできることをします。
ご質問の内容はすべて自動でやれますが、程度問題です。並んで並走してくる車が車線割込みしたら当然ぶつかります。それを避けるかぶつけるかは人の判断です。
後から急接近急ブレーキで衝突しそうな車を回避できるシステムはありません。
せいぜい停止中の車の全輪にブレーキをかけて衝撃に備える程度です。

予防安全装置は単にJNCAPテストコースでの点数稼ぎでは使い物になりません。
リアルワールドでどのくらい事故が防止できるかが問題です。
現在公表しているのはスバルだけですが、あまり過信をしないようにされた方が良いと思います。
現在最新のアイサイトコアテクノロジーはクロストレックに装備されていると思います。
https://www.junku.com/news/levorg001.html#:~:text=%E5%BE%93%E6%9D%A5%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AF,%E3%81%97%E3%81%9F%E7%82%B9%E3%81%8C%E7%89%B9%E5%BE%B4%E3%81%A0%E3%80%82

書込番号:25172811

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:256件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2023/03/08 07:22(1年以上前)

>待ち遠しいぞ、レボーグさん
減速するしかないです。
かわす機能ないです。 
煽られても加速しないです。

書込番号:25172922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2112件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/08 07:37(1年以上前)

>待ち遠しいぞ、レボーグさん
何か勘違いしてるのでは?
完全自動運転車はまだ市販されていません。最終的には自分の判断が必要です。

こういう機能はおまけ程度に考えて危険察知したら迷わず自己判断が基本です。

書込番号:25172940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


mokochinさん
クチコミ投稿数:3362件Goodアンサー獲得:317件

2023/03/08 07:46(1年以上前)

テスラは自動運転で横入りをかわしてくれます
それが必要ならご検討ください
https://arkouji.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/s-507f.html

書込番号:25172944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:103件

2023/03/08 11:48(1年以上前)

>待ち遠しいぞ、レボーグさん
将来的には、AIでも搭載して、そうなるかもね。

書込番号:25173186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6056件Goodアンサー獲得:103件

2023/03/08 11:57(1年以上前)

もっとも相手もAI搭載なら、そもそもそのような無茶は出来なくなるだろうけど。

書込番号:25173195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3292件Goodアンサー獲得:47件

2023/03/08 12:55(1年以上前)

 本機能に付いては上でも既に出ていますが、一応 「アイサイト使用上の注意書き」の一部を載せておきますね。
なお 私の体験では、販売店からも それをさんざん言われ、また取説にも これでもかと記載されています。(汗

「●本システムだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは、運転者の判断を補助し、事故被害や運転負荷の軽減を目的としています。わき見運転やぼんやり運転などドライバーの前方不注意を防止したり、悪天候時の視界不良下での運転を支援する装置ではありません。また、あらゆる状況での衝突を回避するものではありません。運転時は常に先行車両との車間距離や、周囲の状況、運転環境に注意して必要に応じてブレーキペダルを踏むなど車間距離を保ち、安全運転を心掛けてください。
●アイサイトの認識性能・制御性能には限界があります。ドライバーの運転操作、急カーブ、急勾配、雨等の道路状況、および天候によっては、システムが作動しない、または作動が遅れる場合があります。
●雪、濃霧、砂嵐の場合や、トンネル内、夜間、日射しの状況によってはステレオカメラ、ソナーセンサーが障害物などを正常に認識できず、適切に作動しない場合があります。」
https://www.subaru.jp/brand/technology/technology/safety_preventive.html

書込番号:25173269

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/03/08 18:33(1年以上前)

事前に合流が判ってるなら隣の車線に移動してスムーズな合流をさせるのがマナーじゃないのかい。
そういう意識が無いからブレーキ踏むしかないのかって質問できるんだろうけど。

書込番号:25173663

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:18件

2023/03/08 18:48(1年以上前)

>funaさんさん
>あかビー・ケロさん
>mokochinさん
>ナイトエンジェルさん
>渚の丘さん
ありがとうございました。質問の意図をくみ取っていただき、分かりやすく教えてくださり感謝します。

書込番号:25173671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:189件

2023/03/09 16:34(1年以上前)

 現行各メーカーのADASの中ではよく出来たSUBARUのEyeSight Xなのですが、それでもレベルU(「SAE」や「国土交通省」等が定義する0〜6の自動運転レベル)に過ぎませんので、ドライバーが搭載ADASの機能(VN系搭載は単なる運転バックアップや補完に過ぎないレベル2に過ぎず自動運転レベルではない。)や特徴を把握する必要があるのは言うまでも有りません。

 直前車両のIC等の車両離合による進路変更時等はEyeSightの注意点をお手元のマニュアルにも記載がある筈ですし、スレ主様が例示しているシーンも具体的事例として説明がなされていると思いますので、該当部分も含め必ず全てお読みになりどのように作動するのか理解しイメージして下さい。

 ドライビング時に、必要以上にADASに頼ったり過信するのは禁物で危険この上ないドライビングスキルとしか言いようがありません。
 また、ADASの過信が過ぎると、場合によっては思わぬブレーキングにより追突事故を誘因したり、蛇行運転等につながったりもしますので各々の機能や特性をよく理解し、ヘアピンカーブや狭小路等進行方向のロードシーンが予見可能であれば、ADASの一部解除等TPOによる使い分ける必要と責任が、ステアリングホイールを握るドライバー自身にあるのは言うまでもありませんのでご注意下さい。

書込番号:25174779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2023/03/11 00:34(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
私は慎重派ですのでどこまで設定し使用するか分かりませんが、納車しましたら大切に乗っていきたいと思います。
まだまだ知りたいことだらけで、どこをどう聞けばいいか考えていますがまだまだ勉強中で難しいです。
またお尋ねした時にはよろしくお願いいたします。

書込番号:25176425

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:175〜586万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,375物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング